• ベストアンサー

現代で使用されてる時刻(時計)はいつごろから?

時代小説が好きで良く読んでます。 使われてる時間は 刻(2時間) 半刻(1時間)、四半刻(30分) 九つ(12時)、八つ(2時)、七つ(4時)、、、 と言う感じなのですが、これらが、今の 時間になったのは (「つ」でなく、1時、2時、、、) いつ頃なのでしょうか? 明治政府になってから? よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

これ?

参考URL:
http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/other_qa.html#q16
kurikuricyan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 ご紹介のURL読んでみます。 何か答えが見つかるでしょう。