• ベストアンサー
  • 困ってます

マイラインって何ですか?

こんにちは! 最近ダイレクトメールでマイラインについて 手紙来るのですが マイラインって何ですか? 何もしないで置くとNTTのマイラインになるんですか? おしえてください よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数130
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マイラインって,私の電話という意味はご存知ですね.まずこれを考えてもらった方がいいと思います.NTT以外の電話会社が安くても,その安い電話会社の識別番号+市外局番+市内局番を付けてダイヤルかプッシュしなくてはならなかったはずてずす。それをしなれけば,特別な選択機器(LCRなど)を付けないと 自動的はすべてNTTに接続してしまっていたのです.NTTが自然に有利になり,他の電話会社は加入者が増えないので,公平な競争にならないので,使う電話会社を指定(マイ)して登録電話線(会社ーライン)して,その登録した電話会社の識別番号をしなくてもいいように,いままでのNTTと同じように市外電話+市内番号ですることができます.逆にNTT以外に登録すると NTTでかけるときはNTTの識別番号+市外電話+市内番号をしなくてはなりません. だから、なにも指定せず,そのまま使っているとNTTになってしまいます. 市内電話、同じ府県の市外電話,他府県の市外電話,国際電話の4つがそれぞれ指定できるのです.ここで加入者の争奪をしているわけです.**割りやすくしますとかは,4つ全部入ったとき,3つでは**割とかいって電話会社が宣伝合戦をしているわけです.あとはダイレクトメ-ルなどを読まれたら,いいと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解かりやすく説明してくださってありがとうございます そうですか4つ選べるわけなんですね というと電話の会社も4つ以上あるわけですね さっそく調べてみます また教えてください

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#24736
noname#24736

詳細は参考URLの「マイライン事業者協議会」のホームページで、詳しく解説しています。 料金を比較するなら、下のページが参考になります。 マイライン料金徹底比較 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/boonboon/index.htm

参考URL:
http://www.myline.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます HPや比較のHPまでとても助かりました! またおしえてくださいね みなさんありがとうございました

  • 回答No.4
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)

下記解答のNTTの識別番号「0000」に関して ACR(さっき電話会社を選択する機能)がONの場合に、 市外の天気予報を聞くなどの目的で強制的にNTTにする場合に 使用する「電話機の機能」と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 詳しく教えていただき助かりました またお願いします

  • 回答No.3
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

今まで長距離とかで新電電で電話をかけるときは、電話番号の頭に「0088」とか「0041」とか付けていましたよね。(一部の電話機では安い電話を選んで接続していましたが、電話機によって選ぶ新電電が特定されてましたが...) NTTにかける時だけは何も付けない(実は識別番号が「0000」だったとか聞きました)のは不公平ということで、新電電各社からの要請もあり利用者に何もつけないときはどの会社に繋げ塚を選んでもらいことになったのです。NTTの抵抗があった随分話が出てから何年も掛かっているようです。 普通のマイラインは何も付けなければ選んだ会社に、識別番号をつければ付けた会社に繋がります。 マイラインプラスは何をしても選んだ会社に繋がります。 何処も選ばないとNTTコミュニケーションズになってしまいます。今は過渡期なので申込は無料ですが、今後は登録会社を変更するには手数料が掛かるようになりますのでじっくり比較して選んでください。 比較するのに役に立つURLをご紹介します。 ■YAHOOマイライン http://event.yahoo.co.jp/docs/event/myline/index.html ■比較ドットコム http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/myline/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます え?今後有料になるんですか? それではすぐに調べないと!いけませんよね 詳しく解かりました また教えてください

  • 回答No.1
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)

マイライン=市外局番の前の「00XX」をダイヤルしなくても、 あらかじめ決めた電話会社を選択するサービス 選択しないと今まで通りNTTになる (自動電話会社選択装置がついている場合を除く) 登録料は10月まで無料 マイライン事業者協議会のアドレス

参考URL:
http://www.myline.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 電話会社を決めるんですか 選択しないとNTTなんですね? 解かりました また教えてください