• ベストアンサー

マイラインって・・・

カテゴリーが分からなかったのでここでお願いします。 先日引越しをして新しく電話を設置するときにNTTの人に「マイラインはどこにしますか!?」って聞かれたので「ちょっと分からないので後で決めます」って答えると「えっ!?」って不満そうだったので「じゃあNTTでいいです」って言ったんです。数日後申し込み用紙が送られて来たのですがまだ出していません。昨日留守電に催促のメッセージが入っていました。マイラインって絶対入らないといけないんですか!?うちはインターネットくらいしかほとんど電話は使いません。教えてください!

noname#4683
noname#4683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんはmondayと申します >マイラインって絶対入らないといけないんですか  いいえ「入っていると安くなることがある」程度です 入らなくても、問題ありません。ただし、電話をよくかける家には便利な契約です。 マイライン、マイラインプラス、何度説明を聞いてもよく分かりません。こだわりがなければ、入っていたら安くなるかもしれない、という程度です。 我が家も加入電話はほとんど使いません。(基本料金と電話料金月300円程度しか使っていません)ダイヤルアップで繋いでいないなら入る必要はないでしょう

noname#4683
質問者

お礼

回答ありがとうございました! うちはYahooBBでつないでいるので入らなくてもいいですよね!割引もないし・・。 とても参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.2

電話会社を選ぶ(NTT,ODN・・・etc)こと。マイライン、マイラインプラスの二種類があります。詳しくは下記HPを。インターネットを使うだけなら、フレツッを利用しているなら、NTTが電話料金とセット割引を。プロバイダがODNならODNにセットでマイラインを申し込むと割引が。というようになります。プロバイダなどのHPで料金比較されたらいいと思います。

参考URL:
http://www.myline.org/
noname#4683
質問者

お礼

回答ありがとうございました! プロバイダの割り引きという点ではお得ですね! でもうちはYahooBBなので・・・。 ありがとうございました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

マイラインに指定するとフレッツが安くなったり、特典はあるんですよ。 市内  県内・市外  県外(市外)のそれぞれに電話会社を指定できます。 最初ダイヤルアップでインターネットをしていたので市内にNTTを指定、その後フレッツISDN、フレッツADSLに変更する際、マイラインがNTTであれば割引があるということで変更はしていません。 県内・市外、県外 は FAXにACR機能が付いていて、メール機能をタダで使う条件に日本XXXXをマイラインに指定せよということがあったので 県内・市外、県外に指定しました。 わざわざ損をすることも無いですから、自分が得になるように(別の会社でも)届けたほうが良いのでは? --------- お申込みがなかった場合:「市内通話」、「同一県内の市外通話」は、NTT東日本またはNTT西日本、「県外への通話」はNTTコミュニケーションズに接続されることになります。)また、ACRなどの機能をご利用の場合は、従来どおりACRなどが選択する電話会社をご利用いただけます~~~

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/myline/about.html
noname#4683
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちはYahooBBなんですよね・・・。 申し込まなくてもよさそうなのでそうしようかと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マイライン、どっちがお得?

    以前、このカテゴリーで質問させていただき、大変お世話になりました。 新たな疑問が出てきたので、アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。 ネット上のある業者で電話加入権を買うことを考えています。 その際、マイラインをNTTかKDDIを選択することになっているのですが、どちらにしたら良いのか、さっぱり分かりません。 電話を引いた後は、ぷららとぷららを通じてNTTフレッツ8Mの申し込みをしようと思っているので、 マイラインも同じNTTにした方安いのでしょうか・・・。 業者からは、登録が無料ということでKDDIを薦められ、迷っています。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マイライン について

    こんにちは。 フレッツADSLを利用している為 インターネット料金が安くなるので、 マイラインに登録をしようと思っています。 ですがどこを選んで良いかわかりません。 NTTの窓口に申し込み書をもらいに行ったところ、 ・市内通話→NTT東日本をマイラインプラス ・同一県内の市外通話→NTT東日本マイラインプラス そして同時に”イチリッツ”に申し込むようにアドバイスされました。 当方としては、固定電話をほとんど使わないのであくまでもネット料金を安くするためだけの申し込みです。 もちろん電話料金も安くなるに越したことはありませんが、 ・勧誘の電話がかかってくる。 ・料金の支払いが複雑になる。 というようなことは出来るだけ避けたいです。 なるべくシンプルな形でマイライン登録をしたいのですが… アドバイス宜しくお願いいたします。

  • マイライン契約開始について

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問します。 電話回線をISDNからADSLにするためアナログ回線に変更しました。主人が申し込みをしてきたのですが、その際にマイラインの市内と県内をNTTにすると約束したようです。そして後日マイラインの申し込み書がNTTより送られてきたのですが、いろいろ考えて市内・県内をKDDIにすることにしました。以前の番号でのマイラインは全てKDDIにしてあったので、変更しなくても良いと思い、申込書を送らなかったのですが、マイラインセンターより市内と県内はNTTになっているとの確認書が届きました。 マイラインセンターのHPなどで見ると申し込みは書面のみとなっているのに、このように申し込みをしていないような場合は取り消しできないのでしょうか? マイラインセンターに問い合わせてみましたが、KDDIに変える場合は変更手数料がいると言われてしまいました。 ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マイラインとテレホーダイ

    忙しく登録を伸ばし伸ばしにしている間に10月いっぱいでマイラインの無料登録期間がすぎてしまいました。 登録をしないと自動的にNTTになるという話を聞きましたが、現時点で何も申し込みをしていない私は、NTTにマイライン登録されているのでしょうか? また、自宅の電話はインターネットの接続にのみ使用していて、テレホーダイ1800の使用のみとなっている状態です。 このまま何も申請しなくてもテレホーダイはそのまま使えるんですよね?? マイラインの説明サイトを見てもいまいちよくわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • テレホとマイライン

    マイラインについての質問はもうウンザリと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。 友達が「テレホ続けるならマイラインに登録しないといけないみたいだよ」って言ったんです。 マイラインって、登録しなければNTTのままなんですよね? 私は長電話もしないし、使うとすればインターネットくらいなので、NTTでいいやって思ってたんですけど・・・。 ちなみに回線はアナログ回線でテレホとタイムプラスに入っています。 テレホを続けるにはやっぱり登録しないといけないんでしょうか? 教えて下さい。

  • マイラインの解約について

    マイラインの解約について NTTとマイラインをフュージョン・コミュニケーションズと契約をしてます。 インターネットはマンションの共同回線を使用しています。 マイラインを解約してNTTだけにして固定電話を利用していと思っていますが可能でしょうか? 状況は、フュージョンに電話し、解約を申し込みました。 先日、フュージョンからハガキが届き 「マイラインの登録が弊社(フュージョン)のままの電話番号 解約処理が完了いたしません」 「マイラインの登録が弊社のままの電話番号を解約しますと通話ができなくなるため解約処理が完了しておりません。 1)マイラインを変更する先の電話会社に連絡してください。 2)マイライン変更手続きをしてください」と記載されていました。 この状態は両親の家であり私の家ではマイラインを利用していなくても通常に固定電話が使えるのでおかしいなあ、と思っているのですが両親の家の電話が利用できなくなるのは非常に困るので質問させてもらいました。

  • マイラインどこがいい?

     刻一刻とマイラインの申し込み締め切りが迫っています。私は色んな資料を見たり、雑誌を読んできましたが、どれが一番!と言われるとわかりません。無論決めた電話会社でパソコンを常時接続、インターネットに使うつもりです。今考えているのは、NTTに『ケン太くん』を併用したら少しでも安くなると思っていますが、これよりも安いサービスって存在しますか?資料を読んでるだけでは、情報過多と言いますか頭の整理もままなりません。  そこでズバリ皆さんの生のご意見を聞かせて下さい。実際に利用されている電話会社の状況を教えて下さい。とにかく安い電話会社に乗り換えたいのです。ちなみに長距離電話は『フィージョン』が最も安いみたいですね。問題はインターネット用です。皆さんのお声をお願いします。

  • マイラインとADSLについて。

    初めまして。 今まで実家でCATVでNETをしていたのでマイラインやらADSLのことがさっぱりわかりません。 今更な質問かも知れませんがよくわからないので宜しくお願いします。 マンションに住むことになりまして電話を引きました。 で、回線のときにマイラインの話になって、話がよくわからずにNTTでマイラインとマイラインプラスの申し込みをしてしまいました。 後でADSLを引くことになりまして、プロバイダをDIONにしました。 そして携帯はauを使っています。 DIONとau使ってるならマイラインもKDDIにしたほうが気持ち的にいいような気がするのですが、何か得になるかとかが全然わかりません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マイライン登録の勧誘について

    マイラインは仕事の関係でスタート当初にKDDIに申し込みをしていました。しかし、私の留守中にNTTコミュニケーションズの勧誘があり今月から県外と国際だけNTTに変わっていました。どうやら家の者に何度もしゃべりっちで県外の指定先を登録するとKDDIより断然安いというのです。何度も登録済みだといっても ”一箇所だけ書いてくれればいいから”といいはがきが郵送されました。また電話があり名前と印を押して指定先を書いて返送しろとのことでした。するとそれが結果的にはマイライン変更届けだったようです。現時点では変更にはお金が必要ですし、なんといってもなんだか詐欺にあったような気分でNTTコミュニケーションズを利用するのは不愉快です。どうすればいいのでしょうか?同じような勧誘にあった方いませんか?

  • マイライン、まだ決めかねています

    実はこの期に及んでまだマイラインを決めていません。 色々情報を見ても何を選んで良いのか迷うばかりです。 自分は ・23区内に住んでいます。 ・自宅から電話をかけることというのは殆どありません。  かけても殆どが都区内と千葉くらいです。 ・NTT東日本のフレッツADSLを利用しています。 ・ISPはIIJ4Uです。 ・ネットもモデムは殆ど使用していません。 こんな条件で、マイラインは何処がいいのか、お勧めはありますか? それとカテゴリーは別になりますが、フレッツADSL+IIJはかなり値段が高く マイラインの設定によっては、これも替えようか迷っています。 (本当はメルアドは変えたくないのでIIJでADSLやってくれればBESTなんですが) こちらもご意見があれば聞かせて下さい。 宜しくお願いします。