• 締切済み

めだかの死

野生のめだかを、飼育の方法を検索したとおりにしていますが、毎日毎日次々と死んでいきます。死骸も見つけ次第即取り除きます。毎日観察してます。 めだか以外に生き物は入れていません。 ろ過が悪いのかと思い、更によい性能のもので飼育していますが、解決していません。 少し薬になると検索にあったので塩浴もさせましたがこちらもダメでした。 何かの伝染病でしょうか? 詳しい方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

noname#144923

みんなの回答

回答No.2

まずメダカの水槽飼育はとても難しい 生物濾過、窒素循環が出来上がっていない為にメダカが生きていけない位に水が汚ない 野生種は飼育禁止では無いが絶滅危惧種を安易に捕獲するのは感心しない 飼いたいならペットショップで購入すればいい。 カダヤシは特定外来指定動物なので法律で厳しく罰せられる、実際にカダヤシでは無いが法令に違反したために逮捕者もでている。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですか… しかしながら、学校では採集しながらの教材など行われていたものですがね。 アドバイスどうも。

回答No.1

ちょっと水槽内のはっきりした  ところがわかりませんが…。  水道水を直で水槽に入れて  ませんか?  水かえを一気にしてませんか?  直射日光をあててませんか?  野生の水草を使用してませんか?  詳しいことが分かり次第報告  お願いします。  できる限り参考として回答  しますので。  それに野生のメダカを捕獲したら  捕まるまではいかないけど罰金とか  とられるので用心しておいたほうが  いいですよ。  それにメダカに似たカダヤシかも  しれませんし…。

質問者

お礼

回答有難うございます。野生の捕獲が禁じられていることは初めて知って驚きました。気を付けます。 問の全て行っていません。 なので尚更不思議に思っています。 めだかの飼育は簡単なようなので、混乱気味です。 回答有難うございました。