• ベストアンサー

写真の整理・収納のアイディアを!

気がついたら、ダンボールいっぱいに写真がカメラ屋の袋にはいったまま眠っています。  もう、収拾がつかないほどです。子供時代から、現在社会人になってごく最近のものまで・・・・。  見れば、どれも当時を思い起こさせる懐かしいものばかりです。  ですが、この際、思い切って、整理してしまおうと思っています。   私は、なかなか物が捨てられない性格です。 だけど、今回、いらない写真とかは思い切って捨ててしまおう!という心構えもできつつあります。    アルバム作り方・大量の写真の整理・収納のアイディアを持っていらっしゃる方、ぜひ、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

透明のフィルムのカバーを「ぺろぺろん」と はがして、写真を置き、フィルムカバーをかぶせる タイプのアルバムがありますよね? そのアルバムを「見開き」単位で行事ごとに 展開すると面白いですよ。 例えば「動物園」に行った時 入り口から順に・・・いい写真がない時は 色紙などで動物型を切ったり、セリフふきだしで 何か言わせたり、漫画を描くような感じで 色々付けたします。 全部貼るといっぱいになるので、まず、 「見開き」いくつ分!と決め、あらかじめ だいたい、ココにこれを置いて・・と えりぬき枚数を決めます。 で、これも捨てがたい!とか思う場合、 人物だけや、風景、モノだけ、を切りぬき それをエッセンスに普通の写真に重ねたり 隙間に置いたり・・・ 要は自由に絵本をかくように・・・というか。 ・・で、ま、いいかと思うものは捨てます。 写真を切るのは最初は抵抗があるかもですが やりだすと面白くて、最近は 写真を撮る時ソレを意識して、 この看板は切りぬき用に撮っておこう・・とか 思うようになってます(^^ゞ その他日常のや、あまり枚数がないものは お気に入りを選抜! それは貼るだけでもいいし、何か「額縁」を 描いて貼ったり、かわいいシールを貼ったり。 当時思った感想を書いて貼ったり・・・ 一枚単位でお飾りを・・・♪ 凝り出すと面白いですよ!

sumire79
質問者

お礼

お返事が大変遅くなって恐縮ですが、、、 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hotbubu
回答No.1

こんにちは  スキャナで読み取りフォルダに整理してCD-R等に焼いてしまうというのは、どうでしょうか。  もしもの時のため同じ物を2枚焼けば安心かと、、、。

sumire79
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございました。