• ベストアンサー

写真の整理・収納のアイディアを!

 気がついたら、ダンボールいっぱいに写真がカメラ屋の袋にはいったまま眠っています。  もう、収拾がつかないほどです。子供時代から、現在社会人になってごく最近のものまで・・・・。  見れば、どれも当時を思い起こさせる懐かしいものばかりです。  ですが、この際、思い切って、整理してしまおうと思っています。   私は、なかなか物が捨てられない性格です。 だけど、今回、いらない写真とかは思い切って捨ててしまおう!という心構えもできつつあります。    アルバム作り方・大量の写真の整理・収納のアイディアを持っていらっしゃる方、ぜひ、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

透明のフィルムのカバーを「ぺろぺろん」と はがして、写真を置き、フィルムカバーをかぶせる タイプのアルバムがありますよね? そのアルバムを「見開き」単位で行事ごとに 展開すると面白いですよ。 例えば「動物園」に行った時 入り口から順に・・・いい写真がない時は 色紙などで動物型を切ったり、セリフふきだしで 何か言わせたり、漫画を描くような感じで 色々付けたします。 全部貼るといっぱいになるので、まず、 「見開き」いくつ分!と決め、あらかじめ だいたい、ココにこれを置いて・・と えりぬき枚数を決めます。 で、これも捨てがたい!とか思う場合、 人物だけや、風景、モノだけ、を切りぬき それをエッセンスに普通の写真に重ねたり 隙間に置いたり・・・ 要は自由に絵本をかくように・・・というか。 ・・で、ま、いいかと思うものは捨てます。 写真を切るのは最初は抵抗があるかもですが やりだすと面白くて、最近は 写真を撮る時ソレを意識して、 この看板は切りぬき用に撮っておこう・・とか 思うようになってます(^^ゞ その他日常のや、あまり枚数がないものは お気に入りを選抜! それは貼るだけでもいいし、何か「額縁」を 描いて貼ったり、かわいいシールを貼ったり。 当時思った感想を書いて貼ったり・・・ 一枚単位でお飾りを・・・♪ 凝り出すと面白いですよ!

sumire79
質問者

お礼

お返事が大変遅くなって恐縮ですが、、、 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.1

こんにちは  スキャナで読み取りフォルダに整理してCD-R等に焼いてしまうというのは、どうでしょうか。  もしもの時のため同じ物を2枚焼けば安心かと、、、。

sumire79
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真の整理について

    写真がたまってきました。 整理をしたくてお店に見に行くのですが、なかなか良いのが見当たらず困っています。 私が欲しいのは、L版の写真&ネガが収納でき増やせるタイプを探しています。 アルバムの台紙などに貼ってきれいに保存するほどではない写真類の保存に使用します。 時折見たいので、データでの保存は考えていません。 下記のサイトのような写真入れは売っているのでしょうか? http://www.planetcoltd.com/riyouhoho.html これは業務用みたいで大量購入のみのようです。 そんなに沢山はいらないのですが・・・。

  • 大量の子供の写真の整理について(アルバムに貼りたい)

    2人の子供のアルバム整理を怠り、ダンボール一杯の子供の写真があります。 ただ、写真を現像に出して、見てそのまま袋に入っています。なんと、2人共小学校の低学年から・・・ 自分でも情け無いくらい沢山。 子供たちは中、高校生になり子供たちに言われ一大決心でアルバムに貼ろうと思います。 何か上手に整理出来る仕方(撮った年齢もバラバラで順序よく貼りたいのですが) 情けない母にお知恵を貸してください。 まず、2人の子供の分を分け、撮った年齢順に並べて行くしかないのでしょうか?(泣)

  • アルバムの収納方法

    新居に引っ越してきて早2年。 引っ越しの際、実家にあった四半世紀分のアルバムを持ってきました。 とりあえず使ってない部屋のクローゼットにダンボールのまま放置してあります。 いつか何とかしなくちゃと思いつつここまで来てしまいました。 今後頻繁に出すこともないですが、夫の分も含めてダンボール4箱分くらいあります。 普段から写真の整理はしているので、スナップ写真は全て同じアルバムに入れてあるのですが、 結婚式や卒業アルバムなど大きめのアルバムはどう収納したらいいか考えています。 皆さんはどのような収納をしていますか?

  • 大きめの写真の整理方法を教えてください。

    アルバムの整理方法について、こちらでご質問をさせていただき、どのように収納するかについては決まりました。 しかしここで問題が… 学級写真など、大きめの写真ってありますよね? これが20枚~30枚ありまして、今は3個ほどの封筒に10枚くらいずつ入れている状態です。 このままだと、綺麗に収納されていないので、まとめたいのですが、こういう大きめの写真が入るアルバムなどはあるのでしょうか? できれば、ビニール製?の、かわいらしいピンクのものが希望です。 ご存知の方がいらしたら、お教えいただければ幸いです。 あるいは、皆様、このような写真はどのように整理されていらっしゃいますか? アドバイスいただけると幸いです。

  • サイズが大きい写真の収納

    学生時代のクラス写真や、団体旅行に参加した際の集合写真。また、普通の写真より1周り2周りぐらい大きい写真。そんな写真を皆さんはどのように収納してますか?私は、普通の写真は5冊1セットになってるアルバムに入れてますが、大きい写真はそれに入るわけもなく・・・。今は、小学校~今にいたるすべての大きい写真を一まとめにして袋に入れているだけです。よい方法があれば教えてください。

  • 大量の写真の収納方法は?

    長年住んだ実家の引越に伴い、撮ってきた大量の写真をどうするか考えています。 (アルバムでおよそ100冊は超えてるかと思います) 今は「薄いフォトアルバムに移し変える」ことを考えています。 昔のフォトアルバムは重厚で、辞書のような厚みがあり(それはそれでよいのですが) 収納スペースを多く要しますので、アルバム量を減らしたいと考えています。 引越先の間取りを考えると、アルバムの倉庫行きは免れないため スマート化し、「棚に収納し、取り出せる状態」にしたいと思っています。 ※デジタル化は考えてません 【条件】 ・一冊に多く入るようが良い ・多く購入するため、価格が安い (でもあまり見ためが安っぽくはない) 以上の条件を踏まえまして、フォトアルバムの紹介を お願い致します。 また、大量の写真をどのように収納しているかなどのお知恵も拝借できれば幸いです。 ではよろしくお願い致します。

  • 子どもの写真 いいアイディアありませんか?

    9ヶ月の女の子の子育て中です。 アルバム整理をしていて気付いたのですが、ある写真はありきたりのものばかり・・・ 面白い、変わった写真を残しておきたいと思ったのですが、何かいいアイディアある方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします(^-^)

  • アルバムの収納方法について教えてください

    昨年の秋ごろから、恋愛運向上を目指して、掃除を続けています。 ようやく部屋がすっきりしてきたので、風水を取り入れ始めているのですが、ここでひとつ問題が。 子供時代からのアルバム類、整理のつかない写真、卒業アルバムなどが多数溢れています。 未整理の写真はアルバムに収めるつもりですが、大量のアルバム類を、皆様はどのように収納されていらっしゃいますか? 恋愛運をあげたくて風水を取り入れていきたいと思っていますので、風水的によいアルバムの収納方法などアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、机や本棚は片づけてしまいました。また、両親と同居しており、寝室での就農を考えています(あとは、屋根裏でしょうか)。あまり部屋に家具類は置きたくないので、購入するとしても小さな本棚?くらいが限度なのですが…。 あと、文房具なども皆様どのように収納されていらっしゃいますか? 一人でも多くの方からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • シンク下の収納アイデア

    シンク下の収納アイデアを教えてください。 写真では少し分かりにくいのですが、扉は収納スペースの手前半分部分だけに1枚ついています。 収納スペースの奥側には扉がないので、手前側のスペースに物を沢山入れると奥にある物の出し入れがしにくくなってしまいます。 今、中に入っているものは主に洗剤類やラップのストック(多すぎるので整理して少し減らさなくてはと思ってはいるのですが^^;)、水筒、お茶を入れる容器、土鍋や蒸籠などなどです。 洗剤類はもう少し減らすとして、水筒やお茶容器、使用頻度の比較的少ない鍋類をもうちょっと綺麗に収納したいと考えています。 でもなかなか良い棚やアイデアがなく放置したままで・・・ スペースに余裕が出来たら、写真に映っているのとは別の、もっと大きい蒸篭も収納できたらいいなあ、という感じなのですが(今は他に収納場所がなく、冷蔵庫の上に置きっ放し…)。 奥側のスペースにも扉があれば、普通に棚とかラックを設置すればいいかな、と思うのですが。 奥に普段あまり使わないような物を置いて、手前にラックを設置しようかとも思ったのですが、一旦ラックを置いてしまうと、奥の物を取り出すときにラックも全部取り出さないといけなくなってしまうので、それはそれでちょっと・・・と悩んでいます。 奥のスペースも有効活用できて、出来るだけ物が取り出しやすくできるような収納アイデアを教えてください。 良い便利グッズもあればお願いします。 ※できるだけスペースに無駄なく収納できればと思っているので、「シンク下には物を置かない」という回答はご遠慮願います。  スペースを有効活用できる収納アイデアがあれば知りたいです。

  • 昔の写真(L版より小さめ)の整理

    先日、写真を整理していたら昔の写真がたくさん出てきました。 サイズはL版より少し小さめです。 なのでポケットアルバムだと少しずれてしまいます。 A4の台紙に貼ってA4の書類ファイルに保管しようと 思いましたがなかなか良いアイディアが浮かびません。 (収納するのにA4が一番いいサイズなのですが…) 貼りつけの台紙アルバムですと、先日見つけたアルバム のように端のほうの色あせが気になります…。 100年台紙などのアルバムなら安全ですかね。 何か良い方法がありましたら、アドバイスください。

専門家に質問してみよう