• ベストアンサー

子どもの写真 いいアイディアありませんか?

9ヶ月の女の子の子育て中です。 アルバム整理をしていて気付いたのですが、ある写真はありきたりのものばかり・・・ 面白い、変わった写真を残しておきたいと思ったのですが、何かいいアイディアある方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします(^-^)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.5

写真を組み合わせて、パラパラ漫画風にする。 たとえば、寝てる写真から、頭を持ち上げ、ハイハイが出来るようになり、おすわり、つかまり立ち、一人立ち、そして歩けるようになった写真を、ぱらぱらとめくるとまるで動画のように見れる。 ビデオとは違った楽しさがあるんじゃないかな? ファッションショーというか、今日着た服の写真を日付と共に写真に撮っておく。 洋服が古くなって捨てるときが来ても、後から懐かしむことが出来る。 もし、二人目が生まれて、こんな時期何を着せたらいいかなぁと悩むときの参考にする。 写真を撮る日を決めておくと、後から見て成長振りが嬉しいですよ。 ちなみに私は、誕生日と同じ日を撮ると決め、毎月その日(10日)に撮ってました。

kuma_chan20
質問者

お礼

面白いアイディアをありがとうございました! この時期の洋服は来年着られそうもないので、モデル風に撮影しておくのも面白いですネ。 回答ありがとうございました(^0^)

その他の回答 (7)

• tibihiro
回答No.8

泣いてる時の顔は後で見ると可愛いですよ あとはドアップもいいかも 目だけ、口だけなんて他の人がみても面白くないですが、親には愛おしいものです

kuma_chan20
質問者

お礼

そういえば産まれてすぐの頃は手のドアップとか撮ってました。 最近は撮っていなかったのでぜひ撮ってみます。 回答ありがとうございました(^0^)

• yata01
回答No.7

パソコンとソフトがあれば画像処理できますよ うちでは子供の写真の角にキティ等を貼り付けたり体の回りに星を散りばめたりしてプリントアウトしています 画像のノイズ処理もすれば より一層 画像が綺麗になりますし

kuma_chan20
質問者

お礼

実際の写真が一番いいかな、と思っていたのですが、現実にありえないような写真加工をするのも面白そうだなと思いました。 Photoshopで作ってみようと思います。 回答ありがとうございました(^0^)

回答No.6

写真の技術として昔からあることですが。。。 撮影者の位置を変えてみる。撮影者が動きをつけてみる。 例えば、赤ちゃんの頭の上から写すとか、一緒に寝転んで横向きで写すとか、撮影者が逆立ち状態で写すとか。。。 子どもも喜ぶので、結構いい表情の写真が撮れたりします。

kuma_chan20
質問者

お礼

撮影者が逆立ち状態で撮ったことはありませんでした。 おもしろそうですネ 回答ありがとうございました(^-^)

noname#65673
noname#65673
回答No.4

3歳の娘がいる母親です。 NO.1さんがおっしゃるとおり、日常写真も良いものだと思います。これから1歳、2歳、と大きくなっていくと、「この時はこんなだったんだ、こんな遊びをしていたんだ」などと楽しめると思います。本当は、ビデオの方が後で見たときに面白いと思います。 ですが、リクエスト通り、変わった写真ならば・・・ 1.夏の一定時期限定ですが、植物園でオオオニバスの 葉っぱの上に乗せてもらえる時があります。池の上の 蓮の葉の上の女の子、なんていかがでしょうか?でき る処とできないところがあり、日時も限定されます   が…  ちなみに知っているのは、名古屋市東山動植物園(8 月のどこか一日のみ限定、抽選で30名)、広島市植 物園(7月末頃?人数制限無し) 2.今年ならでは!は、愛知万博に行き、モリゾー、   キッコロと写真を撮る。 3.キッズモデル用の写真が撮れる写真屋さんがありま  す。撮影料・登録料も結構かかりますが、撮って登録  すると、もしかしたらCMなどのお声がかかるかも?東  京、名古屋、博多などにスタジオがあります。 その他、私がやってみてお勧めなのは、誕生日と同じ日にちごと(例:4/1生ならば毎月1日)に、写真を撮っていくことです。毎日だと変化がわかりにくいですが、1ヶ月ごとって、ちょうど良い具合に違いがわかって楽しいですよ。その時期の特徴(離乳食3回になりました、とか、オムツがとれました、など)も一緒に書き添えていかれたらいかがでしょうか?

kuma_chan20
質問者

お礼

オリジナルビデオやブログは作っています。 写真もいいですが、やっぱり動くビデオは面白いですよね♪ 残念ながらご紹介頂いた植物園や愛知は近くでないので無理そうですが、植物園で季節のものと一緒に写真を撮るのもいいですね。 子ども写真館では毎年誕生日に家族写真を撮ろうかと思っています。 月誕生日には写真を撮っていましたが、そういえばまだ並べて見たことがなかったのでちょっと見返してみようと思います。 回答ありがとうございました♪

• Rion4443
回答No.3

変わった・・・となると衣装とかですかね?? コスプレとか。 民族衣装みたいなのを着せてみたり、思い切り可愛いドレス着せてみたり・・・ ちなみに妹の写真なのですが、 カップ酒(もちろん中身は空です)を持っている写真があります(笑) 今はどんなことしても可愛い盛りですよね☆ 私も生まれたらいっぱい写真撮りたいと思います^^

kuma_chan20
質問者

お礼

缶ビールでは撮ったんですが、カップ酒もおもしろそうですネ★ 民族衣装というのは思いつきませんでした。 ちょっと考えてみます。 回答ありがとうございました(^0^)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

デジカメで撮っているのであれば、お気に入りの数点でスライドショーを作っておくとか、かわいい背景をつけてかわいく写真を切り抜いて、吹き出しをつけたりしてオリジナルアルバムにするとか… スライドショーは、WindowsXPであればPhotoStory http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx 他にもフリーで作成ソフトはたくさんあります。 ベストショットをプリンタと組み合わせて、Tシャツにしたりマウスパッドにしたりカップに印刷したりとか。 毎日の顔でカレンダーを作るとか。 役に立ちませんね、ごめんなさい(^^ゞ

kuma_chan20
質問者

お礼

せっかくお答えいただいたんですが、 スライドショーやスクリーンセーバーは作成済みですm(__)m スクラップブッキングはただいま作成中です。 オリジナルアルバム作りは楽しいですよね♪ 回答ありがとうございました。

• tsurumiki
回答No.1

回答でなくてごめんなさい。 しかし視点を変えてみればそのありきたりの日常こそが大切で愛おしいものではないでしょうか? 無理に面白い変わった写真を撮らなくとも、そのままのお子さんを残す事の方に価値があるような気が致します。 毎日の寝顔集など可愛くていいですよ。

kuma_chan20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常の写真は毎日のようにたくさん撮っていますよ~♪ それが面白くないと言っているわけではないので誤解なさらないでくださいネ★ 私はオリジナルビデオなども作成しているので、 ちょっと変わった写真とかもインパクトを付けるためにビデオの中に入れたりもしたいと思っています。 そういえば最近は寝顔を撮っていなかったので今日にも撮りたいと思います(^-^) ありがとうございました!