• ベストアンサー

子どもの写真 いいアイディアありませんか?

9ヶ月の女の子の子育て中です。 アルバム整理をしていて気付いたのですが、ある写真はありきたりのものばかり・・・ 面白い、変わった写真を残しておきたいと思ったのですが、何かいいアイディアある方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします(^-^)

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

写真を組み合わせて、パラパラ漫画風にする。 たとえば、寝てる写真から、頭を持ち上げ、ハイハイが出来るようになり、おすわり、つかまり立ち、一人立ち、そして歩けるようになった写真を、ぱらぱらとめくるとまるで動画のように見れる。 ビデオとは違った楽しさがあるんじゃないかな? ファッションショーというか、今日着た服の写真を日付と共に写真に撮っておく。 洋服が古くなって捨てるときが来ても、後から懐かしむことが出来る。 もし、二人目が生まれて、こんな時期何を着せたらいいかなぁと悩むときの参考にする。 写真を撮る日を決めておくと、後から見て成長振りが嬉しいですよ。 ちなみに私は、誕生日と同じ日を撮ると決め、毎月その日(10日)に撮ってました。

kuma_chan20
質問者

お礼

面白いアイディアをありがとうございました! この時期の洋服は来年着られそうもないので、モデル風に撮影しておくのも面白いですネ。 回答ありがとうございました(^0^)

その他の回答 (7)

  • tibihiro
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.8

泣いてる時の顔は後で見ると可愛いですよ あとはドアップもいいかも 目だけ、口だけなんて他の人がみても面白くないですが、親には愛おしいものです

kuma_chan20
質問者

お礼

そういえば産まれてすぐの頃は手のドアップとか撮ってました。 最近は撮っていなかったのでぜひ撮ってみます。 回答ありがとうございました(^0^)

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.7

パソコンとソフトがあれば画像処理できますよ うちでは子供の写真の角にキティ等を貼り付けたり体の回りに星を散りばめたりしてプリントアウトしています 画像のノイズ処理もすれば より一層 画像が綺麗になりますし

kuma_chan20
質問者

お礼

実際の写真が一番いいかな、と思っていたのですが、現実にありえないような写真加工をするのも面白そうだなと思いました。 Photoshopで作ってみようと思います。 回答ありがとうございました(^0^)

回答No.6

写真の技術として昔からあることですが。。。 撮影者の位置を変えてみる。撮影者が動きをつけてみる。 例えば、赤ちゃんの頭の上から写すとか、一緒に寝転んで横向きで写すとか、撮影者が逆立ち状態で写すとか。。。 子どもも喜ぶので、結構いい表情の写真が撮れたりします。

kuma_chan20
質問者

お礼

撮影者が逆立ち状態で撮ったことはありませんでした。 おもしろそうですネ 回答ありがとうございました(^-^)

noname#65673
noname#65673
回答No.4

3歳の娘がいる母親です。 NO.1さんがおっしゃるとおり、日常写真も良いものだと思います。これから1歳、2歳、と大きくなっていくと、「この時はこんなだったんだ、こんな遊びをしていたんだ」などと楽しめると思います。本当は、ビデオの方が後で見たときに面白いと思います。 ですが、リクエスト通り、変わった写真ならば・・・ 1.夏の一定時期限定ですが、植物園でオオオニバスの 葉っぱの上に乗せてもらえる時があります。池の上の 蓮の葉の上の女の子、なんていかがでしょうか?でき る処とできないところがあり、日時も限定されます   が…  ちなみに知っているのは、名古屋市東山動植物園(8 月のどこか一日のみ限定、抽選で30名)、広島市植 物園(7月末頃?人数制限無し) 2.今年ならでは!は、愛知万博に行き、モリゾー、   キッコロと写真を撮る。 3.キッズモデル用の写真が撮れる写真屋さんがありま  す。撮影料・登録料も結構かかりますが、撮って登録  すると、もしかしたらCMなどのお声がかかるかも?東  京、名古屋、博多などにスタジオがあります。 その他、私がやってみてお勧めなのは、誕生日と同じ日にちごと(例:4/1生ならば毎月1日)に、写真を撮っていくことです。毎日だと変化がわかりにくいですが、1ヶ月ごとって、ちょうど良い具合に違いがわかって楽しいですよ。その時期の特徴(離乳食3回になりました、とか、オムツがとれました、など)も一緒に書き添えていかれたらいかがでしょうか?

kuma_chan20
質問者

お礼

オリジナルビデオやブログは作っています。 写真もいいですが、やっぱり動くビデオは面白いですよね♪ 残念ながらご紹介頂いた植物園や愛知は近くでないので無理そうですが、植物園で季節のものと一緒に写真を撮るのもいいですね。 子ども写真館では毎年誕生日に家族写真を撮ろうかと思っています。 月誕生日には写真を撮っていましたが、そういえばまだ並べて見たことがなかったのでちょっと見返してみようと思います。 回答ありがとうございました♪

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.3

変わった・・・となると衣装とかですかね?? コスプレとか。 民族衣装みたいなのを着せてみたり、思い切り可愛いドレス着せてみたり・・・ ちなみに妹の写真なのですが、 カップ酒(もちろん中身は空です)を持っている写真があります(笑) 今はどんなことしても可愛い盛りですよね☆ 私も生まれたらいっぱい写真撮りたいと思います^^

kuma_chan20
質問者

お礼

缶ビールでは撮ったんですが、カップ酒もおもしろそうですネ★ 民族衣装というのは思いつきませんでした。 ちょっと考えてみます。 回答ありがとうございました(^0^)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

デジカメで撮っているのであれば、お気に入りの数点でスライドショーを作っておくとか、かわいい背景をつけてかわいく写真を切り抜いて、吹き出しをつけたりしてオリジナルアルバムにするとか… スライドショーは、WindowsXPであればPhotoStory http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx 他にもフリーで作成ソフトはたくさんあります。 ベストショットをプリンタと組み合わせて、Tシャツにしたりマウスパッドにしたりカップに印刷したりとか。 毎日の顔でカレンダーを作るとか。 役に立ちませんね、ごめんなさい(^^ゞ

kuma_chan20
質問者

お礼

せっかくお答えいただいたんですが、 スライドショーやスクリーンセーバーは作成済みですm(__)m スクラップブッキングはただいま作成中です。 オリジナルアルバム作りは楽しいですよね♪ 回答ありがとうございました。

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

回答でなくてごめんなさい。 しかし視点を変えてみればそのありきたりの日常こそが大切で愛おしいものではないでしょうか? 無理に面白い変わった写真を撮らなくとも、そのままのお子さんを残す事の方に価値があるような気が致します。 毎日の寝顔集など可愛くていいですよ。

kuma_chan20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常の写真は毎日のようにたくさん撮っていますよ~♪ それが面白くないと言っているわけではないので誤解なさらないでくださいネ★ 私はオリジナルビデオなども作成しているので、 ちょっと変わった写真とかもインパクトを付けるためにビデオの中に入れたりもしたいと思っています。 そういえば最近は寝顔を撮っていなかったので今日にも撮りたいと思います(^-^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 写真の整理・収納のアイディアを!

     気がついたら、ダンボールいっぱいに写真がカメラ屋の袋にはいったまま眠っています。  もう、収拾がつかないほどです。子供時代から、現在社会人になってごく最近のものまで・・・・。  見れば、どれも当時を思い起こさせる懐かしいものばかりです。  ですが、この際、思い切って、整理してしまおうと思っています。   私は、なかなか物が捨てられない性格です。 だけど、今回、いらない写真とかは思い切って捨ててしまおう!という心構えもできつつあります。    アルバム作り方・大量の写真の整理・収納のアイディアを持っていらっしゃる方、ぜひ、教えてください!

  • 子供たちのアルバムや写真・・・

    いつもお世話になっております! 二人目(3カ月)が生まれ写真の整理についてどうしたらいいのかわからなく相談に来ました! 上の子(4歳)のアルバムはすごくたくさんあり下の子が産まれるまで一人だったためなにも考えずにいっぱい写真を撮りフジカラーから出ているディズニーの増やせる台紙のアルバムにコメントつけて整理しています。 2人目が産まれ上の子同様写真をいっぱい撮ったのですがどう整理していこうか迷っています・・・ 上の子のアルバムは上の子用 下の子のアルバムは下の子用 としたいけど二人で映っている写真はどうしよう?思っています! これからは家族で撮った写真も上の子一人で映っている写真も下の子一人で映っている写真も子供二人で映っている写真も撮った写真はすべて家族のアルバムとして整理しようかとも考えたのですが下の子が大きくなってから「お姉ちゃんはお姉ちゃん用のアルバムや写真がいっぱいあるのになんで私のアルバムはないの?」なんて言われたらやっぱりあの時・・・って後悔しそうで。。。 子供たちが結婚する時に見せたいし「ままはあなた達の成長を写真に撮って残しておいたんだよ」って渡してあげたいとも思ってます! 写真が大好きで(私が)月に大体50枚は撮っています。 あとディズニーランドによく行くのでディズニーランドに行った時ようのアルバムもあります。 なんだかゴチャゴチャしてしまいましたがまとめると、 ●上の子と下の子二人で映っている写真は上の子用アルバムか下の子用アルバムどちらに整理したらいいか? 焼き増しもいいのですが枚数が多くいつも現像代は10000円(約300~400枚)ぐらいなので焼き増しして2倍にするのはきつい! ●上の子用アルバム下の子用アルバムなどわけないでなにかいい方法でアルバムを残す方法はないか? お子さんが2人以上いる方どうやってアルバム整理していますか? また、上の子の写真のが多いですか? どんな事でもいいのでなにかアドバイスください!! お願いします!

  • 子供のアルバムの整理

    1歳3ヶ月の女の子のママです。 だいぶ写真がたまってきたのでそろそろ整理をしたくて、1冊目は名入れ刺繍アルバムにしたのですが、2ヶ月分で一杯になってしまいました。2冊目以降どんなアルバムにしたらいいか悩んでいます。 ポケットアルバムではなくて、台紙に貼っていくアルバムにしたいのですが、みなさんはどんな風にアルバム整理されてますか?

  • 子供の写真について

    子供の写真の整理の仕方で迷っています。 子供はもうすぐ1才になりますが、写真が500枚以上になってしまい、どうすればいいのやら・・・。 やはり将来子供に渡す用と、自分たち用に分けてますか? デジタルアルバムってどう思います? みなさんはそのように整理されてますか?是非教えてください。

  • 子どもの写真整理でとても困っています

    2歳の子どもの写真整理方法で悩んでいます。 生まれてから撮りためたデジカメ写真のデータが膨大にあります。 平均月500枚以上、多い時は月1000枚近くもあります。 厳選をして現像しなければならないのですが、その厳選がなかなかできません。 0カ月の時を半年以上前から子どもの昼寝時間などにできる時に少しずつ時間を見つけてやっていますが同じ場面の写真でもちょっとした表情の違いがあったりするとなかなか減らせず進みません。 アルバムを決めて、現像するのを月何枚と決めたらいいかもしれないと思いどんなアルバムやフォトブックがいいか考えていますが、どれがいいか分からず悩んでいます。 (フエルアルバム) なるべく写真が長持ちする方法でと考えていて、100年台紙アルバムがいいかなと思っていたのですが、夫婦2人の時の写真は途中まで貼りつけてフィルムをかぶせる昔ながらのフエルアルバムにしてあり、12冊くらいありますが、重くて場所を取り、クローゼットの上に置いたままなので、子どものもさらに量が多くなると置き場所に困りそうです。 また、厳選した後、どのようにアルバムにレイアウトするか考え、さらに貼りつける作業時間が果たして取れるのか自信がないです。 ただ、私の小さい頃の写真はフエルアルバムにしてあり、今でも実家でたまに見るので昔ながらのこのアルバムがいいのかなと悩んでいます。 A4サイズのフエルアルバムだとそこまで重くなくていいかなと調べていましたが、1冊に貼れる枚数が少なく、多量に買うことになってしまいそうで、コスト的にどうかなと思いました。 (ポケットアルバム) ポケットアルバムは入れるのが楽だし、将来学校で小さい頃の写真がいるような時も出しやすいからいいかなとも思いますが、なんとなく温かみがないことと、子どもが見る時にいずれバラバラにしたり、勝手に出してしまうのも嫌だなと思います。 月に見開き12枚をルールにするというやり方も見たのですが、1000枚近くある写真を12枚にするのは至難の業です。 (フォトブック) 綺麗にコンパクトに仕上がるのはいいなと思いますが、普通の写真の温かみ、良さがないのかな~?と迷っています。また私の性格的に、レイアウトや写真の大きさなど、自分で自由に選べれば選べるほど、どうするか悩んでしまいそうです。 画質などは普通の写真に劣るのは嫌だと思っているので、いい画質のものにしようとすると値段も高いかもしれません。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 (1)お子さんの写真を厳選するのはどのようにされていますか?コツとかはありますか? (2)フォトブック、貼るフエルアルバム、ポケットアルバムどれを選びどのようにされていますか? (3)とても良い写真をフエルアルバム、その他をポケットアルバムにするなど二重で管理されていますか? ポケットアルバム見開き1ページ12枚を1カ月にするやり方を考えた方も、その他のアルバムをフォトブックにして1つ1つの写真は小さめにされているようです。 しかし将来、小さいと見えにくくなるようなら、普通の写真の方がいいかなとも思いました。 またひとつは写真、ひとつはフォトブックと二重管理にすると大変そうで、それなら現像して、良いのをフエルアルバム、他をポケットアルバムとした方が簡単かなと思っています。 (4)いずれ兄弟ができた時、兄弟別にアルバムを作るかどうか迷っています。  みなさんは別にされていますか? (5)将来子どもに渡すアルバムも別で作っていますか? どのように写真整理されているかぜひ教えてください。 データだけだといつどうなるか分からないのでどうしても写真整理を早めにしたいのですが、自分ではなかなか前に進みません。 そうこうしているうちにどんどん写真データは増えていくし焦っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の写真の整理、どうしてます?

    写真がデジタルになり、 いくらでもわが子の写真を撮れるようになったのも良し悪し。 なかなか整理できず、たまる一方ですよね~><! 今うちは3人の子供がいますが、 もうすぐ5歳になる長女が1歳になって以降、 写真を一切プリントアウトしていませんz(--)z PC内ではある程度整理してデータを保管していますが、 長女が1歳の時、どんなアルバムにするかが決まらず、 結局それきり、プリントアウトすらしないままになってしまいました・・・。 友達に聞くと、1歳までの写真だけは、 昔からある台紙タイプのアルバムをそれぞれの子につくってやり、 あとはひたすら差し込むタイプにまとめて収納、 とか、 自分で写真をA4判にレイアウトして、自宅でプリントアウト、 (これは私には今さら無理・・・・) とか、それぞれのやり方でやっているようです。 何せ、「どのタイプのアルバムを使うか」という時点で つまづいてしましますm(--)m 何かお勧めのアルバム、写真整理方法があれば教えてください!

  • 卒業アルバムの集合写真!アイディアないですか?

    卒業アルバムの集合写真をおもしろく撮りたいです。 女で20人以下しか人数がいません。 何かよいアイディアはないでしょうか? これまでに見た卒業アルバムでインパクトがあったものは どんなものでしたか? 場所、服装は自由です。 11月12日午前中でこの質問は締め切ります。 急ですみませんが、皆様からのアイディア待ってます。 宜しくお願いします。

  • 子どもの写真の整理どうしていますか?

    3歳と8ヶ月の二人の子どもがいます。 下の子が生まれてからデジカメで写真をとるようになりました。気軽にたくさん撮れるのは嬉しいのですが、その保存・整理が追いつきません。みなさん、どうされていますか? 上の子の写真は、普通のアルバムに張って(成長記録・コメントを手書きしたメモも一緒に)整理していました。 現在は、マイピクチャーの中か市販のソフト(デジカメで同時プリント8)を使用して保存しています。また、CD-Rにもうつしてみましたが、どうも使い勝手が悪いような気がします。ハードディスクだけでなくバックアップをとっていた方が安心ですか?CD-R上で観やすく整理する方法があるのでしょうか? できれば、プリンターで印刷して手元で観れるようにしたいのですが、1枚1枚印刷してアルバムに張っていくには写真の数が膨大で途方に暮れます。何かいい方法はないでしょうか? なお、プリンターは買い替える予定です。(ヘッド詰りのため。)電気店の店頭で見たのですが、キャノンのプリンターに写真整理ソフト(A4くらいの用紙に写真をたくさん印刷できる)がおまけについてくるらしいのですが、お使いの方がいましたら使い勝手を教えてください。

  • 写真を整理するアルバムについて

    実家に、終戦後からの写真のアルバムが数十冊(50冊前後)あります。 これを、不要な写真を廃棄し10冊以下にしようと考えています。 整理の方法は、時系列に並び替えようと考えています。 写真のサイズはほとんどL判です。 よく、一ページにL判の写真が3枚差し込めるアルバムが販売されておりますが、シートの脱着が不可能です。 1)どなたか、脱着式、且つ差込式の写真整理アルバムをご存知ないでしょうか。 尚、粘着式のアルバムは、写真の入れ替えが難しいため、使用したくありません。 2)また、上記以外に、写真の整理について、何か良いアイデアがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • エコー写真の整理方法はどうしてますか?

    あかちゃんが9月に生まれました。 妊娠中に病院でもらったエコーの写真が沢山あるのですが その整理の仕方はみなさんどうしてますか? できればきれいにアルバムみたいにしたいのですがアイデアなど教えてください どこか、エコー写真のアルバムなど作ってくれるお店なども知っていればおしえてもらえますか。

専門家に質問してみよう