• ベストアンサー

ルーズリーフはバインダーに入れた状態で書く?

ルーズリーフを初めて使う者です。 使い方なんですが、ノートのような感じで、シートをバインダーに綴じた状態で書き込むのでしょうか? それとも、シートを一枚、生の状態で机に置いて書き、後で(家に帰ってから?)バインダーに綴じるものなのでしょうか? 使いやすいと思うほうで良いのでしょうが、本来(?)の使い方といったものはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145365
noname#145365
回答No.1

本来の使い方は存じませんが、私は一枚一枚はずして使っています。綴ったままで書くと、止め具が書いている腕にや手に当たり書きにくいです。 私の先輩方は、ノートをいちいち学校に持って行くのが面倒だということで、授業でとったノートを家においておくためにバインダーを使っておられました。 駄文すみませんでした。 参考になれば幸いです。

logician12345
質問者

お礼

>...止め具が書いている腕にや手に当たり書きにくいです。 確かに止め具が手首付近に当たりますね。 シートを外せないリングノートではそれほど気にしていませんでしたが、ルーズリーフのバインダーに使われているリングは一回り径の大きいものが多く、「保管用のバインダー上で無理やり書いている」ようにも感じます。 そう思う一方で、シート単位で扱うことにバラバラになる不安というか抵抗感があります。 永くノートに馴染んできたためかと思われます。 止め金具の主張が小さく、かつ抜き差し自由なバインダーがあれば理想なんですが。。。 回答ありがとうございました。