OutlookExpress6ファイルの参照方法は?

このQ&Aのポイント
  • OutlookExpress6の使用メールソフトで、会社のファイルサーバに保存している「チェックシート」というファイルの場所をメールの本文に貼り付けて参照させたいのですが、方法がわかりません。
  • アドレスバーをコピーしてもリンクされないため、正しいリンクの作成方法を調べましたがうまくいきませんでした。
  • ファイルの場所にfile://///server/を含めると、一部のフォルダまでは開くことができますが、共有フォルダまでは開くことができません。他の方法を試しても同じ結果でした。どうすればファイルを参照することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpress6 ファイルを参照する

使用メールソフト:OutlookExpress6 会社のファイルサーバに保存している「チェックシート」というファイルの場所を メールの本文に貼り付けて参照させたいのですが アドレスバーをコピーしてもリンクされなかったので 【X:\共有\010_あいう&0101_かきく&01_さしす】 調べて↓のようにしてみましたがリンクされません。 【File://\\server\共有\010_あいう保管\0101_かきく\01_さしす】 さらに調べて 【file://///server/】としたらserverまでは開くことができましたが 【file://///server/共有】だと開きません。 他にも<>で囲んでみるといいなどと書いていたのでいろいろやってみましたが 結局できませんでした。 何か方法はないものでしょうか?

• nyakuy
  • お礼率54% (177/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

社内での話ですよね。 そのファイルのショートカットを添付すればいいと思われます。

nyakuy
質問者

お礼

とりあえずWordにハイパーリンクをはって添付しましたが ショートカットの方が楽ですね!ありがとうございます。 ファイルの場所の参照はできないんですかね・・・。 気になります。

nyakuy
質問者

補足

今試してみましたが、フォルダは参照できませんでした。 ファイルそのものを開きたいのではなく、ファイルが入っている場所をしめしたいのですが 他に方法はないものでしょうか??

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.2

> 今試してみましたが、フォルダは参照できませんでした フォルダのショートカットでは試してみましたか?

nyakuy
質問者

補足

書き方が悪くてゴメンナサイ、フォルダのショートカットで試してみて参照できませんでした。