• 締切済み

iPadで同一LAN内のファイル参照

iPadで同一LAN内のWindowsマシンで共有されているPDFファイルを、特別なソフトを使用せずに参照することは可能でしょうか? 例えば、Safariのアドレスバーに、file://192.168.1.10/共有フォルダー名/共有ファイル名のような感じではだめなのでしょうか。 MacだとFinderで一度接続すると、file:///Volumes/共有フォルダー名/共有ファイル名で参照できたので、同じような方法でできないかと色々と試してはみたのですが・・・ MacもiPadも初心者で基本がわかっていない気がしています。 どなたか情報をお持ちでしたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kamaaina
回答No.2

iPadの純正状態で外部のファイルを参照するには通常Safariを利用することになりますが、SafariでアクセスできるのはWebサーバーという位置付けになります。 したがって、目的とするファイルをWebサーバー上に置いて直接そのパスを「http://サーバーアドレス/ディレクトリ名/ファイル名」のように指定するか、ファイルへのリンクを示すHTMLファイルを置いてそのページにアクセスするか、のいずれかが一般的な環境の構築方法と言うことになります。 なお、No.1の回答への補足としてご提示になった対策については、一般的にNASはファイル共有の仕組みにSMBを採用していますのでその点はWindowsマシンと変わりませんが、中にはWebサーバー機能を内蔵している機種もあります。このような機種なら、Webサーバー用に設定したフォルダ内にファイルを置いてやることで外部からWebブラウザでアクセスできるので、iPadからの利用もできます。 また、2番目のBonjourはネットワーク内で各種のサービスを提供しているサーバーを探し出すための機能で、共有機能そのものを提供する仕組みではありませんので、直接サーバーのIPアドレスを指定しなくても済むと言った効果はありますが、補助的なサービスに過ぎません。

strmilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当面は、windowsにiisを入れて対応することになりそうです。 早々にお答えいただきましたのに、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

• kamaaina
回答No.1

Windowsは通常SMBという名称の共有方式を使用していますが、現状のiPadにはその機能がないので純正のシステムのままではアクセスできません。 もしWindows側で何も特別な仕組みを用意するつもりがないのなら、iPad用に「ezShare Pro」のようなSMBサーバーへの接続機能を持ったアプリを購入するしかありません。

strmilk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 原因が明確になりました。

strmilk
質問者

補足

先日、kamaaina様から頂いた回答の中に、「Windows側で何も特別な仕組みを用意するつもりがないのなら」と言う記述があり、気になって調べてみました。 使用環境として、30人程度にiPadを配布し、iPadからWindows上のファイルを参照させる事を想定していますので、サーバー側で対応できるのであれば、こちらの方が良いかも知れません。 以下の2つの方法が考えられると思いますがこれらは可能でしょうか? 可能である場合に気を付ける点などあれば教えてください。 1.LAN内にNASを接続 2.サーバーとなるWindowsにBonjour for Windowsをインストール   (こちらは試してみればすぐに分かるのですが、今手元にiPadが無く確認できません) 以上、よろしくお願いいたします。