• ベストアンサー

エクセルの表で特定の文字列を置換したり、個数を数えたりする仕方

二つ教えてください。 A2からJ101までの10列、100行の表があり、その中にa1,a2,a3という文字が入力されています。空白のセルもあります。 1)この表の中にあるa1,a2,a3という文字のそれぞれの個数を知りたい。 2)個数がわかった後、このa1,a2,a3をすべてAという文字に置換したい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5584
noname#5584
回答No.1

> それぞれの個数を知りたい。 ワークシート関数のCOUNTIF関数を使います。 詳細はヘルプに解説があります。 また、このサイトでも、他のQAサイトでも、検索すれば多数の情報が見つかるはずです。 > すべてAという文字に置換したい。 (1) 手作業で行う。 (2) ワークシート関数を使用する。 (3) VBAを使用する。 どの方法を選ぶか、で答えは変わってきます。 (1)の場合、メニューバーから、[編集] - [置換]を選択し、3回実行すれば終りです。 (2)の方法は私にはわかりません。(専門家に聞いてください) (3) の場合は、処理対象範囲をForループで回し、Replace関数を使用すればOKです。 いずれの場合も、置換後は、最初にCOUNTIF関数で得た情報が失われますので、必要な場合は事前に値を転記してください。

blackleon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ozigakura
回答No.3

文字列の変更にはいろんな方法がありますが、aで始まるものをAにしたいなら次の関数も使えます。  PROPER #2の場合は SUBSTITUTE(A3,"a","A") としないといけないですね

blackleon
質問者

お礼

ありがとうございました。ポイントは回答順にさせていただきました。ご了承ください。

• imogasi
回答No.2

#1のご解答の ワークシート関数を使用する。 について、関数を使うなら =SUBSTITUTE(A3,"a1","A") のようになりますが、10列100行の(現データセルと 違う)セル範囲が必要で、あまり適当でないと思います。

blackleon
質問者

お礼

ありがとうございました。