エクセルマクロで文字の置換方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロを使った文字の置換についてお聞きしたいです。エクセルシートに英数文字列の表があり、各英数文字列の間に半角カンマを入れてメモ帳に貼り付けたいです。
  • 問題は、エクセルシートで英数文字列の表をコピーしてメモ帳にペーストすると各英数文字列の間にスペースが入ってしまうことです。マクロを使用して、スペースを除いて半角カンマを挿入する方法を教えてください。
  • 使用するOSはWindows7で、エクセルのバージョンは2007です。エクセルマクロを使って効率的に文字の置換ができるかどうかも教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロで文字の置換について

エクセルのマクロを使った文字の置換についてお聞きしたことがありましす。 やりたいイメージは例として添付の画像としてアップしましたが、 ・エクセルシートに英数文字列の表がある(例では2行2列ですが、実際は6行48列ぐらいです) ・その表を各英数文字列の間に半角カンマ","を入れて、メモ帳に貼り付けたい   ※実際メモ帳に貼り付ける動作は手動で行うので、クリップボード上で「各英数文字列    の間に半角カンマ","が入っている状態」で構いません。 ・各英数文字列の最初の2文字は必ず"0a"、その後の英数字は3桁または4桁です。 ちなみに、エクセルシートで英数文字列の表をそのままコピーしてメモ帳でペーストすると 各英数文字列の間にスペース(空白)が入ってしまいます。 その後、メモ帳で置換などを使い半角カンマ","を入れてもいいのですが、そこまでをマクロで行いたいと思っております。 上記のことがそもそもエクセルのマクロで出来るかどか分かりませんが、なにか有用な方法がございましたらご教授お願い致します。  ※使用OS:Windows7、エクセルバージョン:2007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.3

作業ブックやらテキスト保存やら必要無いパターンもどうぞ。 言ってしまえば、クリップボードに直接渡すやり方です。 (厳密に言うとちょっとだけ違いますが、気にしなくてOKです。) Sub CBSample() Dim buf As String, CB As New DataObject With CB   .SetText ""   .PutInClipboard End With For i = 3 To Range("C3").End(xlDown).Row   buf = ""   For j = 3 To Range("C3").End(xlToRight).Column     If buf = "" Then       buf = Cells(i, j).Value     Else       buf = buf & "," & Cells(i, j).Value     End If   Next     With CB       .GetFromClipboard       .SetText .GetText & buf & vbNewLine       .PutInClipboard     End With   Next End Sub ただし、「Microsoft Forms 2.0 Object Library」の参照が必要です。 ツール→参照設定 から探してチェックを入れるか、 (適当に)ユーザーフォームを一つ作ると参照に追加されます。 このユーザーフォームは、白いままで大丈夫ですし、すぐに解放しても大丈夫ですよ。 詳細は別途お調べくださいませ。 あ、データの範囲をC3セルから  「3行目のデータがある一番右の列」  「C列目のデータがある一番下の行」 と設定していますので、ここら辺は適当に加工くださいませ。

hostos
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに求めていました方法でした! No.4の回答も参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• tsubuyuki
回答No.4

Sub CBSample() Dim buf As String, CB As New DataObject   With CB     .SetText ""     .PutInClipboard   End With   For i = 3 To Range("C3").End(xlDown).Row     buf = ""     For j = 3 To Range("C3").End(xlToRight).Column       If buf = "" Then         buf = Cells(i, j).Value       Else         buf = buf & "," & Cells(i, j).Value       End If     Next     With CB       .GetFromClipboard       .SetText .GetText & buf & vbNewLine       .PutInClipboard     End With   Next '  If MsgBox("メモ帳を起動しますか?", vbYesNo) = vbYes Then '必要ならどうぞ     Shell "C:\windows\NOTEPAD.EXE", vbNormalFocus '      For i = 1 To 1000    '擬似Wait 必要に応じて増やす '        DoEvents '      Next     SendKeys "^V", True '  End If End Sub オマケです。 メモ帳を起動して、貼り付けます。 SendKeysを使っちゃっているので、 PCによっては挙動が怪しくなる可能性もあります。 おかしいなと思ったら、擬似Waitの数字を増やせばなんとかなるかもしれません。 最近のPCだったら大抵は無くても大丈夫だと思います。 現状はコメント扱いをしていますので、 必要と思ったら各行頭の「 ’」を削除してお使いください。 ちなみに現状でのコードでセル数10000セル、メモ帳起動まででも 多分、気にならない速度ですよ。

回答No.2

保存したいデータ範囲のセルがC2~Z10であるとして、 それを.txt形式のファイル(AAA.txt)として保存するマクロと、 そのデータを.xls形式のファイル(BBB.xls)に保存したいデータ範囲と同じ位置に 書き込むマクロを書きます。 AAA.txtのFullNameをC:\XXX\YYY\AAA.txt BBB.xlsのFullNameをC:\XXX\ZZZ\BBB.xlsとします。 Dim A,,AA,BB AA="C:\XXX\YYY\AAA.txt" BB="C:\XXX\ZZZ\BBB.xls" 'ファイル(AAA.txt)として保存するマクロ Open AA For Output As #33 '33は任意(私の趣味) For A =2 To 10 Write #33,Cells(A,3 ), Cells(A, 4), Cells(A, 5), Cells(A,6) _ , Cells(A, 7), Cells(A,8), ・・・・・・・・・・・・・, Cells(A,26) Next A Close #33 'ファイル(BBB.xls)に書き込むマクロ Open BB For Input As #34 '34は任意(私の趣味) A=2 Do While Not EOF(34) Input #34, Cells(A,3 ), Cells(A, 4), Cells(A, 5), Cells(A,6) _ , Cells(A, 7), Cells(A,8), ・・・・・・・・・・・・・, Cells(A,26) A=A+1 Loop Close #34 AAは自動保存されますが、BBは手動保存です。 BBは用紙と考え事前に用意しておきます。 その際、データ書き込み位置の選択は自由です。 保存したいデータは必ずしも連続している必要はありません。 読み込みたいデータは連続した形式で読み込まれますので、 欲しくないデータを処理する措置が必要です。(データを書き込んだ後""にするとか) マクロの作動速度は極めて速いので驚かないように。

hostos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルに保存するところのマクロはとても参考になりました!

• hallo-2007
回答No.1

仮に、シートを追加して、データの部分のみコピーします。 そのまま、名前をつけて保存 ファイルの種類を CSV(カンマ区切り)を選択して 適当な場所に、適当な名前で保存してみてください。 ご希望のテキストファイルが出来ます。 マクロが必要であれば、マクロの記録で得られるはずです。

hostos
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの方法で試しましたが、ファイルへの出力はやりたくなかったので 他の方法を探していました。