• ベストアンサー

倒産しかけの会社の情報を知りたいのですが・・・・・

倒産しかけの企業を買収したいと思うのですが、そういった情報ってどうやったら 入手できるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

倒産しかけている会社にとっては、そういう情報の流出は死活問題ですから必死になって止めます。 そんな簡単に入手できたりはしません。 働いている社員だって気付かない事も多いです。 情報が漏れたら、倒産する前に債権を回収しようとどっと押し寄せ、それが原因で倒産してしまいます。 こんなところで質問しているぐらいだから単なる思い付きですよね? 素人は手を出さない方が無難です。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.2

帝国データバンクや業界の口コミ程度しかないと思います。 ただ、情報収集方法に悩む程度の人が企業買収では、大きなリスクがあると思いますよ。 保証債務や賠償義務などは決算書類だけではわかりませんしね。

• chie65535
回答No.1

帝国データバンクとかは「あそこは1回目の不渡りを出したらしい」ってのを把握してるらしいです(たいてい、不渡りを2回出すと会社が飛ぶ) ただし、そういう情報を外に漏らしたりはしないと思うので、情報入手は難しいと思います。