• ベストアンサー

固定IPアドレスの値段の違いについて

固定IPアドレスを選ぶ目安とは? 違いは? 固定IPアドレスの値段は色々ありますが これを選ぶ際にどういった点で判断する必要があるのでしょうか? 値段と性能ってあるんですか? また、どの様な違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.5

こんにちは。 補足読みました。 >IP番号、そのものには >性能の差は無いと言う事ですね? IPアドレスは住所や電話番号みたいなものですので電話番号に差があるか考えてみると良いかもしれません。 電話番号自体に価値はありませんが、使っているキャリアによってつながりやすいとかつながりにくいとかあります。 (ゾロ目だから価値がある!とかは抜きで) IPアドレスも電話番号と同じでプロバイダによって発行できる範囲が最初から決まっています。 なのでIPアドレスを調べると使ってるプロバイダが分かったりします。 性能等は口コミがメインになるかもしれません。

hiroziro888
質問者

お礼

詳しい解説、有難う御座います!

hiroziro888
質問者

補足

なるほど! そういう点は調べるのは無理でしょうね・・・ 細かい性能も結局は調べるのはできなくて 業者が知ってるって事でしょうか? と、なるとレンタルサーバーみたいに 口コミレベル・個人の感想レベル と言った感じのイメージができました! 口コミと財布に相談してみますね! ==== あと、気になったのが 上位回線と言う話ですが 確か契約には、1個だけのヤツと 複数のヤツがありますが これって、同じ回線から割り振ってる=数の分だけ上位回線は遅くなる と、解釈してもいいのでしょうか???

その他の回答 (5)

回答No.6

>あと、気になったのが >上位回線と言う話ですが >確か契約には、1個だけのヤツと >複数のヤツがありますが >これって、同じ回線から割り振ってる=数の分だけ上位回線は遅くなる >と、解釈してもいいのでしょうか??? 解釈・参考程度で話を進めます・・・ ・契約している回線はBフレッツ1本で理論値100Mbps ・フレッツスクウェアでの速度測定は100Mbpsに近い値 ・ISPと契約したけど、地域IP網⇔ISP⇔インターネットのどこかにボトルネックが あって、速度測定サイトでの測定では数十Mbpsしか出ない。 という状況の場合、異なるISPを複数契約して同時に使えば 合計100Mbps近くまで出せる可能性はあるよ 逆に、同じISPで複数契約してもあまり意味はないでしょう まあISPによっては、料金の桁が違う別コースを選べば 回線設備のグレードが違ってたりするかもしれませんが これはあくまで個別の話なんで 大まかに全体で見た場合、以上の様な予想はあります あくまで参考程度に・・・

hiroziro888
質問者

お礼

詳しい解説、どうも有難う御座いました!

hiroziro888
質問者

補足

なるほど! あくまで一つのISPよりは 分散の方が可能性としてはあるって話ですね? よく判りました! グレードに関しては、当然の話になりますので それを切り分けた解説で助かります!

• wakatonsx
回答No.4

回線速度はNTTの局からの距離や障害物により左右されることが一番影響されます。 当然PCの性能でも左右されます。 光回線もちょっと前までは100Mとか宣伝してましたが現在はかなり改善されているようです。 光TVなどネット環境が変化して回線速度も容量もUPして行きつつあります(都市圏からですが) 固定IPの必要性はこれからでしょうが、防犯などの向上で固定IPが普及することはありえますね。 現状でも非固定IPでも色々な事ができますが、素人の方が扱うにはまだまだ敷居が高いかもしれません。 話がずれましたが、プロバイダーによる速度の違いはほぼないでしょう。 固定IPでも大幅な違いは無いでしょう。

hiroziro888
質問者

お礼

防犯等のサービスについての解説は ためになりました! どこかでカメラの話を聴いた事があるので こういう事なんだなと、納得の解説でした! 有難う御座います!

hiroziro888
質問者

補足

局からの距離については、多分下位の回線って事ですよね? ADSLの場合はそれがカナリ影響するのは知ってましたが 光ファイバーだと、その差はそれ程でないとは聴きました 信号の点滅の早さ=情報量を早く送る速度 と、聴きましたね 下位の回線については、先に回答された方々が言う様に 気にしないでもいいかな?と考えてます (まぁ、これから契約する固定IP側が気になるところです) プロバイダのサービスの差も大雑把なら気にしないでもいいですが 先に回答した方にも投げかけた スペックの調べ方が気になります 上位回線、プロバイダの処理能力、安定度 これを知れば、納得しながら契約できると思っているので それが知りたいですね・・・

• MRT1452
回答No.3

他の方も書かれていますが、用途的に固定IPでなければいけないかどうかというのが判断基準になるのでは無いかと。 殆どの人は固定IPにする必要は無いと思います。 性能差はほとんど無いです。 一部のゲーム(主に同人)等では相手のIPアドレスを指定してオンライン対戦が出来るようになっていたりするので、 一回一回IP情報を交換しなくて良い等の場合もあろうかと。 まぁ、身近な所ではブロードバンドルータでしょうね。 ルータが持つルーティングの仕方が固定と自動では微妙に違います。 固定の場合はルータ自身にその関連の情報を持っているのでデータの送受信の際、1対1で機器と対応します。 自動の場合はデータに付随しているIPとの照合作業がやりとり毎に発生します。 ただ実質的にこれらでの時間的差異というのは人にはわからない速度なので まぁ、極端例を言うならば郵便物を配達員が住所と名前を照合しながら配達するか、新聞配達が決められた家に作業的に配達するかの違い。

hiroziro888
質問者

お礼

用途の面による解説で サービスの意味合いの強みを知る事ができと良かったです! 例え話も判りやすかったです! 有難う御座います!

hiroziro888
質問者

補足

なるほど! 用途の面ですね! 自分はホームページとして利用しますが オンラインゲームで、そういう面倒な作業があったんですね・・・ また、動的と固定の作業差についても それ程、差異が無いと判れば助かります!

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 >バックボーン はい、サービスを受けるプロバイダによって上位の回線速度が違ってきます。 そのため、価格やサービスに差が出ています。 >単にIPの番号だけだから 確かに最終的にはその固定IPを使う端末の回線速度で絞られますが、固定IPを提供するプロバイダによって回線の品質や速度に影響が出ます。 上位の回線速度、プロバイダの処理能力、安定性で選ぶ必要があると思います。 (個人ユースではほとんど差は無いと思います。月500円のサービスで固定IPを利用していますが、不都合はありません)

hiroziro888
質問者

お礼

性能の区分けに関しての説明が判り易かったです 有難う御座います!

hiroziro888
質問者

補足

IP番号、そのものには 性能の差は無いと言う事ですね? で、 上位回線速度 プロバイダの処理能力 安定性 で観るわけですね・・・ これって、どうやって調べるんですか? 例題があると助かります 良い比較の仕方とかあればいいですね

• wakatonsx
回答No.1

固定IPを利用する目的は 監視カメラや自宅サーバーなど個人の家で使用する場合などに便利になります。 性能の違いは殆どありません。 用途の問題です。 各プロバイダーのHPで確認できます。

hiroziro888
質問者

お礼

回答、有難う御座います!

hiroziro888
質問者

補足

性能自体はないと言うのですね 昔、自分がパソコンには無頓着な頃 SEやってた知人がバックボーン?関係で速度の話をしてた様な気が したんですが、、、と言ってもうるおぼえなので これが固定IPに関係した話かは怪しいですが 回線速度の差とかはないのでしょうか? 単にIPの番号だけだから 回線速度は、今契約してる回線速度や自分のパソコンの環境で 契約するところがどこだろうと関係ないって事でしょうか?