• ベストアンサー

白い巨塔

『白い巨塔』とは、どういう意味なのでしょうか?要するに欲望が交錯しているドラマなのに、黒ではなく白というのがわからないのです。ご存知の方お教え下さい。

noname#13963
noname#13963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私が思うのは、大学や研究室、要するに学や智の世界を「象牙の塔(アイボリータワー)」といいますよね。 医学部だから白・・・・と、では無いでしょうか~?

noname#13963
質問者

お礼

回答有り難うございます。象牙の塔…ですか参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

アメージンググレースがBGMで流れたり 「人間は神ではない」とか言う感じの セリフがあったので、勝手に 「バベルの塔」の事かと思ってました・・・^^; 回答・・・勉強になりました。 すみません、質問内容からはずれまして・・・

noname#13963
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.5

「象牙の塔」という言葉をご存じでしょうか? 現実社会をふまえない、「大学の研究」の世界や、学究の世界を揶揄(やゆ)して言われる言葉です。  その「塔」に、「白」を「かぶせて」、「医療」「医師」しかも、大学の付属の病院・医師の世界を象徴しているのです。  「巨」は、とうぜん、一個人に対して、はるかに大きいという意味でしょう。

noname#13963
質問者

お礼

回答有り難うございます。象牙の塔ですね、参考にします。

回答No.3

こんばんは 病院の建物を暗示しているのだと思います。 ほとんどが清潔感のある白い色ですよね。 また医者の象徴である白衣をも連想させますね。

noname#13963
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 白は医者が着る白衣を指し、巨塔は大きな組織を指します。

noname#13963
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

白というのは 病院のイメージの色だと思いますよ。

noname#13963
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (旧)白い巨塔っておもしろい?

    今週の月曜日から(旧)白い巨塔が始まったけど、正直このドラマって面白いですか?唐沢利明主演の白い巨塔は観ましたが、かなりハマリました。だから今回の(旧)白い巨塔を観ようかと思っていますが、だいぶ前のドラマなので今観たら古臭いだけじゃないかなと思い、観ようか観まいか迷っています。 (一応今までの放送分ビデオにとってます) ドラマの感想軽く教えていただけないでしょうか? 返答のほどよろしくお願いいたします。

  • 白い巨塔って

    ドラマの白い巨塔に出てきた「なにわ大学」は昔、実際にあった大学ですか?

  • 白い巨塔が受賞

    今日,テレビでフジテレビのドラマ「白い巨塔」が何かの賞を受賞したと言ってたんですが,喫茶店で食事をしながら見ていたので詳細が分かりませんでした。 どなたかご存知有りませんか?

  • 白い巨塔、見逃しました。

     昨日放送の白い巨塔、子供を寝付かせているうちに見逃してしまいました。週に1度の楽しみなのにー! 今、楽しみにしているドラマはこれひとつです。どなたか、なるべく詳しく、あらすじをおしえてください。お願いします。

  • 「白い巨塔」の中で

    「白い巨塔」で、財前医師(唐沢)の愛人(黒木)は 財前より年上という設定だったのでしょうか。 ドラマの中で、黒木が「ごろうちゃん」って呼んでいたので、 黒木(愛人)の方が年上なのかな?と思ったんですが ご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

  • 白い巨塔について

    ドラマを見ている影響で本も読みたくなり図書館で 予約をしようとしてますが、図書館で白い巨塔で検索すると下記のようになります。 1 白い巨塔 〔正〕 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社 2 白い巨塔 続 山崎/豊子∥〔著〕 新潮社 3 山崎豊子全作品 6 〔1〕 山崎/豊子∥著 新潮社 4 山崎豊子全作品 6 〔2〕 山崎/豊子∥著 新潮社 5 新潮現代文学 50   新潮社 6 女流作家の真髄 発田/和子∥著 不二出版 7 白い巨塔 下 山崎 豊子/著 新潮社 8 白い巨塔 上 山崎 豊子/著 新潮社 9 白い巨塔 山崎/豊子∥著 新潮社 10 白い巨塔 下巻 山崎/豊子∥著 新潮社 11 白い巨塔 中巻 山崎/豊子∥著 新潮社 12 白い巨塔 1 山崎/豊子∥著 新潮社 13 白い巨塔 2 山崎/豊子∥著 新潮社 14 白い巨塔 3 山崎/豊子∥著 新潮社 15 白い巨塔 4 山崎/豊子∥著 新潮社 16 白い巨塔 5 山崎/豊子∥著 新潮社 12~16は書店で並んでいるのを見たので分かるのですが 問題は1の正がついているのと、2の続と7、8 と12~16の 違い。 そしてそして10、11で上巻はどれ?です。 なるべく早く順番が廻ってくるように予約したいので お分かりになる方のご回答お待ちしております。

  • 白い巨塔

    白い巨塔、毎週楽しみに見ています。 原作とはだいぶ違っていますが、ここでも以前に発言があったように、時代が違うので仕方ないと思っています。 ところで、以前に田宮二郎が出ていたTVドラマがあったそうですが、これは原作どおりの制作だったのでしょうか。また、現在のTVドラマと違いはどうでしょう?

  • 白い巨塔の モデル大学病院

    何年か前に何か雑誌だと思うのですが、「白い巨塔」は実際の大学病院がモデルになっていて、それは岐阜大学病院だ!とあったような記憶がこびりついて離れません。 10月からの新ドラマで「白い巨塔」がリメークされることもあって どうしても気になるのですが・・・。 だれかご存知のかたいらっしゃいませんか? フィクションだと言われればそのとおりなんですが・・・。

  • 白い巨塔

    他のカテゴリで似たような質問をしたのですが、 すみません。 ちょっと前にあった白い巨塔というドラマについて ですが、確かにあれはドラマだから誇張している というのはわかります。 でも、実際に大学病院とかにはあんな医者が 本当にたくさんいるのでしょうか。 民間病院のほうが、良心的なスタッフが 多いのでしょうか。 総回診というのは教授の権力を誇示して 拝み奉るための儀式のように見えてままならない のですが、どうでしょうか。 部外者なので病院の実状というものが よくわかりません。 お願いします。

  • 「白い巨塔」(俳優さんについて等)

    ドラマ「白い巨塔」の昔の版の俳優さんたちが、誰が誰であったか知りたいのですが。 財前助教授(唐沢寿明)→ 田宮二郎 里見助教授(江口洋介)→ 山本學 は、わかるのですが、それ以外をご存知の方、教えて下さい。 また、ストーリーは、昔版に忠実に沿って作られて(進行して)いるのでしょうか?