• ベストアンサー

白い巨塔

『白い巨塔』とは、どういう意味なのでしょうか?要するに欲望が交錯しているドラマなのに、黒ではなく白というのがわからないのです。ご存知の方お教え下さい。

noname#13963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私が思うのは、大学や研究室、要するに学や智の世界を「象牙の塔(アイボリータワー)」といいますよね。 医学部だから白・・・・と、では無いでしょうか~?

質問者

お礼

回答有り難うございます。象牙の塔…ですか参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

アメージンググレースがBGMで流れたり 「人間は神ではない」とか言う感じの セリフがあったので、勝手に 「バベルの塔」の事かと思ってました・・・^^; 回答・・・勉強になりました。 すみません、質問内容からはずれまして・・・

質問者

お礼

回答有り難うございます。

• bonnnou
回答No.5

「象牙の塔」という言葉をご存じでしょうか? 現実社会をふまえない、「大学の研究」の世界や、学究の世界を揶揄(やゆ)して言われる言葉です。  その「塔」に、「白」を「かぶせて」、「医療」「医師」しかも、大学の付属の病院・医師の世界を象徴しているのです。  「巨」は、とうぜん、一個人に対して、はるかに大きいという意味でしょう。

質問者

お礼

回答有り難うございます。象牙の塔ですね、参考にします。

回答No.3

こんばんは 病院の建物を暗示しているのだと思います。 ほとんどが清潔感のある白い色ですよね。 また医者の象徴である白衣をも連想させますね。

質問者

お礼

• izumokun
回答No.2

白は医者が着る白衣を指し、巨塔は大きな組織を指します。

質問者

お礼

• gamasan
回答No.1

白というのは 病院のイメージの色だと思いますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。