• ベストアンサー

コピペできないブログを保存する方法

よく、自分のブログの転用使用されるのを避けるためにコピペできない 設定にしてある場合がありますよね。 転用するつもりは全くないので、「ペ」はできなくていいので、 画面ごとでもなんでもいいので「コピ」をして保存したいのですが その方法はありますか? つまり「いちいちそのブログにアクセスしないで、過去の文章を何度も 読める状態」にしたいのです。 やり方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
回答No.5

その種の機能は大抵はJavaScriptによって実現しているので、その場合はJavaScriptを無効にするとコピーができるようになります。 http://www.netyasun.com/browser/javascript.html Sleipnirというブラウザなら、ウインドウ右下をワンクリックしてセキュアなモードに切り替えるだけで、そのとき開いているページをJavaScript無効の状態で開き直すことができます。 http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir2/ ページを丸ごと画像として保存してしまうなら、上記のSleipnirのSnapCrabというプラグインを利用することで、開いているページを丸ごと画像にしてデスクトップに保存してくれます。ページの大きさが何画面になっているとしても一枚の画像にしてくれます。 http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir2/plugins/snapcrab.html

olbright
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪戦苦闘した挙句、変なのですが、なんとかなりました。 皆さんのおかげです。 本当に感謝しています! また、どこかで出会った時には是非、助けてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• suuzy
回答No.11

No.6です ワードを使う方法です 貼り付けできませんか? 貼り付けのオプションからでも無理ですか? 形式の選択とかでてきたら、なんでもいいのでそのままOKでかまいません 次にやってみる方法は Ctrlを押しながらvのキーを押してみてください

olbright
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪戦苦闘した挙句、変なのですが、なんとかなりました。 皆さんのおかげです。 本当に感謝しています! また、どこかで出会った時には是非、助けてください。 ありがとうございました。

回答No.10

>XPを使っていますが、ペイントに「編集」がありません… それはちょっと変ですね。 CHKDSKやシステムファイルチェッカでペイントを修復できるかも知れませんが、未経験なのでなんとも言えません。 当面他のツールを使った方がいいでしょう。 >どうやって貼り付ければいいのでしょうか? Altキーを押下しながら「E」を押下するとメニューが開いたりしませんか?

olbright
質問者

お礼

回答No.9

画面のスクリーンショットは同じペイントを使うとしてもOSによって手順が異なります。 http://www.rainylain.jp/etc/ss/index.htm では、Windows9xからWindowsXP、Vistaでの操作法と、外部アプリケーションを使ったスクリーンショットの取り方が解説されています。

olbright
質問者

お礼

olbright
質問者

補足

ありがとうございます。 度々申し訳ありません。 XPを使っていますが、ペイントに「編集」がありません… どうやって貼り付ければいいのでしょうか? 教えてください。

• mimazoku_2
回答No.8

編集  | 貼り付け それか、Crtl+Vで貼り付け。 ファイル名を付けて保存で完了。

olbright
質問者

お礼

• suuzy
回答No.7

まとめると・・ 一番やりやすいのは・・ 画面上に一番たくさんページが表示されるようにウインドウを配置して Print Screen を押します ワードを開けて、カーソルを出し、右クリックで「貼り付け」を選択すると 今見えていた画面がそっくりそのまま貼り付けられます 画像をダブルクリックすると、トリミングのアイコンが出てくるので、要らないところを消してしまいます 画面に必要なページが全部表示されなかったら、 次に表示したい部分を表示させて、同様の手順で ワードの画像の下の段にカーソルを合わせて、貼り付けます ワードだと、画像を大きくも小さくもできるので、見やすいように好きにやってください

olbright
質問者

お礼

olbright
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、右クリックをしても「貼り付けのオプション」というのはあるのですが 「貼り付け」という選択がないのですが、どうしたらいいのですか? すみません教えて下さい。

noname#227760
回答No.6

No.2です。 それであれば、やはりブラウザでページを丸ごと保存する方法がよいでしょう。 それとは別に、他の質問でペイントへの貼り付け方がわからないとの件について。 ペイントを開いてから、編集→貼り付け で貼り付けられますよ。

olbright
質問者

お礼

回答No.4

プリントスクリーンキーを押して、ペイントに貼り付ければ、OKですよ。 画像として残せます。

olbright
質問者

お礼

olbright
質問者

補足

すみません。教えてください。 PrintScreen(PrntScrn)キーを押して そのあと、どうペイントに貼るやり方がわかりません…。 そのブログの画面を開いてPrintScreen(PrntScrn)キーを押して ペイントを開いて…それからどうすればいいのですか? ごめんなさい。初歩的なことなんだと思うのですが、どうやるのか 教えてください。お願いします。

回答No.3

原始的な方法として、Ctrl+A(全選択)、Ctrl+C(コピー)、Ctrl+V(ペースト)で、メモ帳(エクセル、ワードとか)に貼り付けできると思うけど・・・。 余程の事が無い限り、このキー操作は受け付けると思いますよ。(MS-DOS時代からの機能なので・・) コピー禁止って言ったて、単純に右クリックの操作から消えるだけでしょ。 あとは、プリントスクリーンキーを押して画像として残すか、スクリーンショットを取れるアプリを入れれば出来ると思います。

olbright
質問者

お礼

回答No.2

「コピペできないように設定してある」というのが、具体的にどのような状態なのかわかりかねますが…。 文章をドラッグしてから右クリックしても、「コピー」などのメニューが出てこないようになっているということでしょうか? それであれば、コピーしたいところをドラッグして選んでから、キーボードの”Ctrl”を押しながら”c”を押すと、右クリックのメニューで「コピー」を選んだのと同じ状態になり、メモリ内には保存されています。 あとは、WordやPowerPointなど、なんどもよいので貼り付けたいところに貼り付けてみて下さい。 コピペできると思いますよ。 または、ブラウザのメニューから、「名前を付けて保存」とかを選べばページ全体を自分のPCに保存できます。

olbright
質問者

お礼

olbright
質問者

補足

それをやると、Wordには何も映らないように設定されているのです…。

• MRT1452
回答No.1

> 画面ごとでもなんでもいいので PrintScreen(PrntScrn)キーでハードコピーを取ってペイント等に貼り付けて画像ファイルとして保存。 で、いけるかと。

olbright
質問者

補足

すみません。教えてください。 PrintScreen(PrntScrn)キーを押して そのあと、どうペイントに貼るやり方がわかりません…。 そのブログの画面を開いてPrintScreen(PrntScrn)キーを押して ペイントを開いて…それからどうすればいいのですか? ごめんなさい。初歩的なことなんだと思うのですが、どうやるのか 教えてください。お願いします。