• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:感情の起伏(?)がおかしいです)

感情の起伏がおかしい?五年ほど前から突然悲しくなったりイライラしたりしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 五年ほど前から突然悲しくなって涙が出て止まらなくなったり、何でもないのにイライラして物に当たったりしてしまいます。
  • 一週間に5,6回ぐらい突然このような感情になり、学校でも悲しくなったりイライラしたりすることがあります。
  • その状態ではまともに人と喋れず、勉強にも集中できません。この状態になるのを避けるためにどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

境界性パーソナリティー障害や双極性障害(躁うつ病)等にこのような症状が見られます。 (詳しいことはけんさくすれば出てくると思うので省略します。何か不明な点があったら質問承ります。) しかし、境界性パーソナリティー障害は厳密に言うと「病気」という概念で扱われてなかったような気がします。また診断名には「パーソナリティー(人格)障害」とありますが、これは決して「生まれ持った『性格』ではない」というところが重要なポイントです。 あるストレス脆弱遺伝子が不適応な環境にさらされた時やそれによる心的外傷が悪化した時に発症すると言われています。 また、後者の双極性障害は気分障害の一種という概念で扱われるようになって久しいですが、最近の情報によると両者の関連性は決して浅くはないそうです。 最近ではそれ程珍しくない(イコール深刻ではないという意味では決してない)ですが、よく「うつ病」や「統合失調症」と間違えられます。症状こそ酷似していますが根本的な治療法が異なる場合があるので(具体的にうつ病では抗うつ薬、躁うつ病では抗精神薬だったような気がします。)鑑別には注意が必要です。 かく言う私も高校生ですが、全く同様と言っていい程の症状に悩まされています。現在の医師曰くうつ病の様ですが、自分ではどうも躁うつ病のように感じられるので最近医者を変えようかと検討中です。

Wyvernne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 境界性パーソナリティ障害を調べたところ、その特徴に大体当てはまっていると思いました。その中のひとつの自己像が良い自分と悪い自分に分裂する、というところに特に当てはまっています。 克服するには自分を自分で支えるのがポイントだと書かれていました。 これからは他人に甘えず、自分で考えるようにしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ!!この症状とかぶる病気があります。心的外傷後ストレス障害(PTSD)です。この病気の特徴は気分が落ち込み、イライラしたり、怒りっぽくなります。その他の症状として、不安や落ち着きののなさ、理解力の減退、不眠、頭痛、食欲減退など、多彩な身体的症状が長期にわたって訴えられます。これは早いうちに精神医学にご相談なされたほうがいいとおもいます。最近ではいい薬があります。以上です。

Wyvernne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PTSDを調べてみたところ、複雑性PTSDという症状の方に当てはまっている、と思いました。 しかし、私の症状の程度で病院に相談すべきなのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamajack
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

とりあえず心療内科に行ってみてはどうですか?

Wyvernne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科に行った方が良いのはわかっているのですが、両親に話してもその程度は誰にでもあるから行くな、と言われそうです。 この状態を治したいですが病院にかかる程なのか、と思っています。 自分がどの程度の症状なのかが把握できるまで心療内科は行かなくてもいいと思っているのですが、それでいいのかどうかが不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物忘れがひどい・感情の起伏が激しくなった

    10代前半女です。 〉1つ目 2、3ヶ月前から物忘れが急にひどくなりました。 さっきまで考えていたことが思い出せなかったり、 さっきまで自分が何をしていたのか、 さっきまで持っていたものをどこに置いたか全く思い出せなくなってしまいました。 「さっき」というのは本当に数秒のことで、3秒ぐらいたつと多分もう忘れてしまっています。 たまに何かの拍子に思いだしたりすることができるのですが、 それでも全ては思い出せなかったり、また忘れたりしまいます。 また、それ以外のことでも考えると頭が痛くなったり、うまく表現できないのですがパンク状態というか、 オーバーヒート?とでも言うんでしょうか、これ以上もう考えられない!!という状態になっていしまいます・・・。 勉強で考えるときも何だか頭がいっぱいいっぱいになってる感じがして集中できないし、 言われたことや頼まれたことも忘れてしまうのでとても困っています・・・ どうにか改善する方法はありませんか? 分かる方がいらっしゃれば原因なども教えていただきたいです。 〉2つ目 こちらはいつ頃からか分かりませんが、たぶん物忘れと同じくらいだと思います。 今までよりも感情の変化が大きく激しくなりました。 ちょっとのことでもすぐに怒りや悲しみを感じたり、 今までなら気にならない・少ししか怒りなどを感じないことでも すごく怒ったり、苛々してしまいます。 それでもあまり表に出さないでいるつもりですが、 どうしても人に対して厳しくなったりしてしまう時があるように思えます・・・ そしてさらに、そのことに対しても 「どうして厳しくしてしまうんだろう・・・もっと優しくしたいはずなのに!」 と、思ってしまい、更に苛々してしまいます・・・ 自分でもどうしてこんなに苛々してしまうのか分かりませんが、 ずっとストレスが溜まり更に苛々して物事に集中しづらいです・・・ 苛々するといっても、自分の気持ちの持ち方が悪いのかもしれませんし、 そんなに重要視してるわけではないので、できればいいので改善する方法を教えてくださると嬉しいです。 長文、しかも読みにくい文ですいません。 ご解答いただけると嬉しいです。

  • 感情の起伏について

    感情の起伏について 17歳女です 感情の起伏が激しすぎて自分でも疲れます。 私は自他ともに認める気分屋で、気分がいい日はよく喋るし大声で歌ったり、手伝いを積極的にしたりなどします。 しかし、気分が悪い日はほとんど喋らず常にイライラしていて物にあたったり親に反抗的になったりします。 数分前まですごく機嫌が良くても、いきなり機嫌が悪くなり親が話しかけてきても適当にな相槌をうつなど、本当に感情の起伏が激しいです。 「どうしてテンションを一定に保てないのんだ」と母に何回も怒られます。 自分でも何でこんなに上げ下げが激しいのかわかりません。 精神的な病気にでもかかっているのかと怖くなります。 感情の起伏を一定に保つにはどうすれば良いのですか?

  • 感情の起伏が激しい

    メンタルヘルスとどちらにしようか迷ったのですが・・・ 最近、自分でも感情の起伏が激しいように感じます。 すぐにイライラしたり、感動して涙が出たりします。 以前は、どちらかというとイライラも感動もしない性格でした。 精神的な病気かな?とも思ったのですが、数ヶ月前の健康診断でコレステロールが異常に低いことがわかりました。(総コレステロール100以下でした) その他には血液検査、心電図、レントゲン等の診断では異常はありませんでした。 これはどんな病気が考えられますか?

  • 感情の起伏が激しく困っています

    20歳女性です。 最近(今年4月ほどから)感情の起伏が異様に激しくて悩んでいます。 あるときはすごく気分がよく、常に自然と笑顔でいられるほどなのですが あるときは真っ暗な気分になって、今にも苛立ちと絶望で泣きたくなるほど落ち込みます。 苛立ちや絶望と言っても、ちょっと物事がうまくいかなかったり、簡単な期待を裏切られたりする いつもなら『あ~あしょうがないなぁ』で済むような程度のものなのですが 真っ最中だとそのたびに目頭が熱くなってくるほど嫌な気分になります。 また、昼間は調子が良くても仕事の休憩がある3時以降、昼寝から起きた後 気分がどん底になっていたり、またその逆もあったりして ものすごく自分の感情に振り回されています。 今は平気ですが、ちょっと前もそんな状態で本当に生きているのがつらく 常に泣きだすのをこらえているような状態でした。 また、自分の場合生理が始まる二週間前から一週間前くらいまでがものすごく憂鬱になり、 逆に生理中は異様にテンションがあがる傾向があります(これは去年夏あたりから)。 最近はあまりにもこれらの症状が激しく真っ最中の休みの日などは 一日中寝込んでいたりと、徐々に実生活にも影響が出始めています。 やはり一度精神病院のようなところでカウンセリングなどを受けた方がよいのでしょうか? また、もし御存じでなおかつ当てはまるようでしたら 今の状態に近い病名などを教えていただけると非常に参考になります。 精神が安定している今、なんとか解決したいと思いまじめに悩んでおります。

  • 感情の起伏が激しくてしんどい

    24歳、女 小さい頃から気分があがることはなく、常にマイナス思考、気分落ち込みがち、自己肯定感0で自分の容姿が大嫌いです。 ですが、数ヶ月前から1日の中で気分が地の底まで落ち込んだり、普通になったり、ちょっとあがったりを繰り返しています。 さっきまで普通だったのに、次の瞬間にはもう気分が落ちていて、普段より「ブスな私なんて生きてる価値がない」「きえたい」と思うようになり、謎に涙が謎にとまらなくなります。 こういう時はつらくて苦しいので、気持ちを落ち着かせるためにアムカをします。 その反対に気分が少しあがった時、普通の時は「コンプレックス?そんなの努力次第でなんとかなる!」とか「メイクしたことないけど、コスメでも買おうかな?ワンピースも普段着ないけどこれかわいいから買お〜」みたいな感じで買ってしまって、買ってからや、気分が落ちた時に「なんで自分こんなの買ってんの?ブスがコスメとかバカじゃん。私はメイクなんてしても整形しない限りかわいくなれないから持ってても意味ない」とか「ワンピースとかこんな私みたいなデブスが着てもかわいくないし、こんなのいらない。そもそも今まで地味な服着てんだから、私は一生それ着とけ」と思って後悔してしまいます。 そのいらないものを売ればいいのに、その売るのもめんどいし、どうでもいいやという気持ちなので家の中の至るところに放置で、家にはなんで買ったのかわからない物が多いです。 今回も今まで醜い自分の顔面を隠すために前髪を長く伸ばしてたのですが、急に気分が少しあがって、「私の憧れの女の子と同じ髪型にしたい!前髪作りたい!これを機にメイクもしようかな?」という気持ちになって、美容室の予約までして、その憧れの子が使ってる高いコスメを下地から全部揃えるのに買ってしまいました。 でも今日、冷静に考えてみたら私みたいなブスが憧れの女の子のようになれるわけもないし、骨格がそもそも違うので私が前髪を作ったら相当やばい人になると思います。 コスメも買ったところでその子と同じようなメイクができるわけでもないし、そもそもメイクのやり方も何一つわかりません。 こういうお金の無駄なことを数ヶ月前からしててやめたいのですが、どうしたらいいですか?

  • 気分屋、感情の起伏が激しい男の人って…

    私の気になっている人は、普段は気が利く優しい人ですが、気分が上がったり下がったり、感情の起伏が激しい人です。 自分でも、『俺は気分の上がり下がりが激しい。 自分でもなんでかわからないけど突然上がったりする。』と言っているので、 自他共に認めるという感じです。 下がってくるとあまり自分から話をしなくなります。私は構わず話し掛けてしまうのですが…。 私が『今日テンション低いね』と言うと、 『うん。でもちょっとずつ上がってきた。』とか返してきたり、 しばらく経って本当に上がってくると、 逆に私に冗談ぽく「テンション上がってきた!?」と聞いてきて、 「それはこっちが聞きたいよ!」と言うと、 「(笑)ごめんね~」とあまり気にしていない感じです。。(^^; こういう男性ってどう扱うのがいいんでしょう? 気分が下がってるときは、 下手に話し掛けるとイライラさせてしまいますか? また、こういう男性は好きな人や彼女の前でも、 気分が下がったりしてしまうものなんですか? 付き合う前や、片思いのときは、 なんとか自分を作るのでしょうか…。 いつかはバレるものですが…(;^_^A ご意見お願いします!

  • 感情の起伏、コントロール

    クリックありがとうございます。 私は学生です。 2、3年前からとくに感情の起伏が激しくなり、それをコントロールできなくなったり・・・といった症状に悩んでいます。 今日も、「友達が私を置いて、話をしていた」ということに対して怒り、寂しさ、孤独感、哀しさを感じ冷たくあたってしまいました。 自分ではわかっているのですが・・・ それでまた自分のことがいやになってしまいます。 テンションが高い、明るい、元気、と皆からは言われていますが 実際、そうでもなく。 友達と喋っているときも、返事の間や抑揚、スピード、言葉とかを分析(とでもいうのでしょうか)して、 ほかの子としゃべっている時と違う、私と喋っても面白くない、つまらないんだ、といつもおもっています。 被害妄想も入ってきているような・・・。 最近は落ち着いていたのですが、 今日、そのようになったことでこれからまた友達に不快なおもいをさせて、それで自分も孤立してしまうのではないかととても不安で(結局は保身だ、といわれればそれまでですよね)。 感情のコントロール(感情をともなう言動、といったほうがいいのでしょうか)のアドバイスなどいただければうれしいです。

  • 感情の起伏が激しく落ち込みがちです

    19歳女です。言葉で書くと長くなるので箇条書きでまずは簡単に説明します。 ・バイセクシャル ・性同一性障害ではないが無性でありたいと思っている。胸があることが嫌。 ・学歴コンプレックス ・心開ける友人がいない。上記のようなことを相談できる人がいない ・家族は苦手で嫌い。感謝はしてるがなるべく関わりたくない ・他人に嫉妬ばかりしてしまう ・やる気がなく趣味もしなくなってきた。1日中パソコンばかり ・食は元から細い。寝つきは悪くない ・最近感情の起伏が激しい。落ち込みやすい ・夜になるとそわそわして外に出たくなる。普段忘れていた嫌なことばかり思い出して、思考がより暗くなる ・自分の生きている価値が見出せない。生きている資格がないようにすら感じる ・人生に目標がない ・自殺願望はない。死ぬのは怖い。 ・軽い偏頭痛もち。月に何回か頭が痛くなる。最近眩暈が頻繁に起こる というようなことが増えてきました。現在、春休み中だからかもしれません。 最初は鬱かと思っていましたが、友人に鬱病の子がいてその子に比べたら自分の悩みの症状も軽いのでそうではないと思っています。 病院にいこうかと思ったこともありますが、自分の悩みはごく普通で贅沢な悩みなのでは…と思って行けません。 どうすれば、今の状態から抜け出せるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 感情の起伏が激しい

    22歳、女性です。 付き合って4年目の彼氏がいます。 彼氏は33歳です。 普段は幸せで楽しい日々を過ごしていますが 悩みがひとつあります。 私の性格です。 彼氏の前だと感情がすぐ表情や行動に出てしまいます。 自分でも情けないくらい つまらないことですぐいじけたり、怒ったり逆ギレしたり 泣いたかと思えば、笑ったり…。 怒ると一時的ですが彼氏のことが大嫌いになります。 一緒にいたくもないし、見たくもありません。 スイッチが入ると止まらないって感じです。 彼氏の前だけです、こんなに感情の起伏が激しくなるのは。 思い当たる原因がひとつあります。 私は家族関係が複雑で 親や祖父母に対してもどこか他人行儀で接してきたので 家族の愛情に乏しく、 そのせいで今、一番家族に近い(かもしれない) 彼氏に対して様々な感情をぶつけてしまうのではないでしょうか? 素人の考えなので微妙ですが…。。。 「駄々っ子」 「本当にやれやれだよ」 「お前、このままでいいのか?」 彼氏が私の様子を見て呆れてるのはよく解ります。 会う度に嫌な思いをさせて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 先週末もお互い気まずい思いをしたまま別れてしまって メールもしてません。 彼との関係を続けていくうえで この性格を直したいけど、どうすればいいのか解りません。 度重なる自分の行動に自己嫌悪の毎日です…。 友達に相談しましたが「別に普通じゃん?」と言われましたが 【普通】という範囲ではないと思います。 この性格を直すことは可能でしょうか? 直せなくても落ち着かせたいです。 皆様の考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 感情の起伏の激しさ、考えてはいけないことまで考えてしまう。

    海外に住んでいます。夫の不倫が妊娠中わかり(一年ほど前のことです。)、子供が生まれてからもやめる気配がなかったため三ヶ月前別れを決めました。が、娘が生まれつき指を六本持って生まれたためこちらでの手術が決まっています。それまで日本に帰ることはできません(お金の問題上)。初めての出産、子育てを一人で行い、夫の仕事上引越しが多く友達もいません。一日まったく誰とも会わず、誰とも会話を交わすことのない日もめずらしくないです。 養育費やその他いろいろきめ、別れを決めたとき引っ越しましたが、夫が一度も決めた金額を支払ってくれず結局生活していけずまた夫と一緒に住んでいます。 はっきりいって、もう考えてはいけないことを考える域まで来ています。娘の笑顔を見てとてもうれしくなり鼻歌を歌っている自分がいると思えば、夫のしょうもない嘘を聞いていらいらに耐え切れずものを壁に向かって投げつけたり、多量の風薬をみてチャンスがあれば…、と考える自分もいます。ちょっとしたことで娘を怒鳴ったり、普段の自分ではありません。どうしたらいいでしょう?