• 締切済み

感情の起伏が激しくてしんどい

24歳、女 小さい頃から気分があがることはなく、常にマイナス思考、気分落ち込みがち、自己肯定感0で自分の容姿が大嫌いです。 ですが、数ヶ月前から1日の中で気分が地の底まで落ち込んだり、普通になったり、ちょっとあがったりを繰り返しています。 さっきまで普通だったのに、次の瞬間にはもう気分が落ちていて、普段より「ブスな私なんて生きてる価値がない」「きえたい」と思うようになり、謎に涙が謎にとまらなくなります。 こういう時はつらくて苦しいので、気持ちを落ち着かせるためにアムカをします。 その反対に気分が少しあがった時、普通の時は「コンプレックス?そんなの努力次第でなんとかなる!」とか「メイクしたことないけど、コスメでも買おうかな?ワンピースも普段着ないけどこれかわいいから買お〜」みたいな感じで買ってしまって、買ってからや、気分が落ちた時に「なんで自分こんなの買ってんの?ブスがコスメとかバカじゃん。私はメイクなんてしても整形しない限りかわいくなれないから持ってても意味ない」とか「ワンピースとかこんな私みたいなデブスが着てもかわいくないし、こんなのいらない。そもそも今まで地味な服着てんだから、私は一生それ着とけ」と思って後悔してしまいます。 そのいらないものを売ればいいのに、その売るのもめんどいし、どうでもいいやという気持ちなので家の中の至るところに放置で、家にはなんで買ったのかわからない物が多いです。 今回も今まで醜い自分の顔面を隠すために前髪を長く伸ばしてたのですが、急に気分が少しあがって、「私の憧れの女の子と同じ髪型にしたい!前髪作りたい!これを機にメイクもしようかな?」という気持ちになって、美容室の予約までして、その憧れの子が使ってる高いコスメを下地から全部揃えるのに買ってしまいました。 でも今日、冷静に考えてみたら私みたいなブスが憧れの女の子のようになれるわけもないし、骨格がそもそも違うので私が前髪を作ったら相当やばい人になると思います。 コスメも買ったところでその子と同じようなメイクができるわけでもないし、そもそもメイクのやり方も何一つわかりません。 こういうお金の無駄なことを数ヶ月前からしててやめたいのですが、どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.3

医者が問題ないですよと言っているなら、本当に問題ないんだと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1108)
回答No.2

私は、 [人が希望に至るのは絶望に導かれてです]という言葉が好きなのですが、 [絶望は我々の力を倍加する。 イギリスの諺] も、いいですね。 《マイナス思考》《自己肯定感》といった 流行り言葉に惑わされないようにしませんか。 五木寛之さんは、 【現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が出てくるのです。  『他力』】 【本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか出発点はない。  『大河の一滴』】 と言っています。 『他力』『大河の一滴』の全文を読んでみませんか。 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。  (Gheorghiu)」 進化し続けている美容整形のオペを受ければ、 かなりの満足感が得られますのいで、先ずは、 オペ代を貯金することから進めてみませんか。 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 森瑤子さんの 『輝く女になる方法』 『ジンは心を酔わせるの』 『恋上手、男上手のブス子の誘惑術』 を、読んでみませんか。 「毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート [加山雄三さんのモットー]」 「Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)     Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』(=『老人と海』)」 温かな気持ちで暮らしたいのであれば、 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 を、実践してみるのが捷径です。 散りぬればのちはあくたになる花を思ひ知らずに         惑ふ蝶かな  (僧正遍照 古今和歌集 435)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5575)
回答No.1

困っているのなら精神科で診察してもらいましょう。この様な悩みを双方向の会話で相談できますし、何らかの診断がついて心が落ち着くかもしれません。

noi_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、書き忘れていました。 精神科には通院していて、このことを相談したのですが「年明けたからかな?黄昏もあるのかも。でも別に問題ないですよ」と言われました。

関連するQ&A

  • 感情の起伏が激しい

    朝、とにかく機嫌が悪い時があります。別に何かに失敗したとか、嫌なことがあったとかではなく…(強いて言うなら出勤自体が嫌です) 道行く人全員皆○ね!とさえ思います。うるさいし邪魔だし人間なんて自分含めて絶滅すればいいのになぁとさえ思ってしまいます。そんな日はめちゃ目つき悪いです(笑) かと思えば、朝から気持ちいいな〜!頑張ろ!帰りにカフェに寄っちゃおうかな?!という気分で仕事に挑める日もあります。 これってうつでしょうか?? なんか自分でも怖いです… 皆さんはこんな日はありますか?

  • 華やかな感じのメイク(ベース、アイメイク)

    メイクを始めて2年ぐらいだけど私のメイクはすっぴんぽいです。。。 エビちゃんやお店の店員さんみたいな女の子らしい、華やかなわりときっちりしたメイクがあこがれです。 肌は綺麗といわれたりするんだけど、そういうメイクの人は肌がふんわりしてて厚化粧じゃないけどきっちり肌色が均一で綺麗だなーと思います。 すっぴんにはない感じで綺麗ですよね。 あと目もすごくぱっちりお人形さんみたいで、どうやってメイクしてるのかなぁと思います。 メイクもオシャレも始めたばかりの大学生なんですけど そういう感じのメイクが好きな人がいたら、ベースメイクやアイメイクのぽいんとを教えてください。 これからそろえたいのでお勧めのコスメも良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この感情

    ここ二週間は、大分鬱っぽさというか、漠然とした不安や死にたい症状は出なかったんですが、また発祥してしまいました。 もう、治ったのかと勘違いするほど自殺を考えていた自分が別人かのように思えたのに、この二週間はなんだったんでしょうか? 排卵日も関係しているような気もします・・・鎮痛剤を飲んで排卵が遅れていたから情緒安定していたんでしょうか?本当に謎です。 ずっと軽度ですが、鬱っぽい気分になったり、なくなったりはしてたんですがこんなに健康な気持ちが続いたのは久しぶりでした。 そういうことってよくあるんでしょうか?

  • 可愛くなりたい

    周りのように可愛くなるにはどうしたらいいですか? 私は、美意識もなく可愛気もないです。もちろん、可愛くなりたいという気持ちはあるんですが……。周りが輝いていて私だけ浮いているんです。中学生ならではの他とは違うかんじにしたいわけでもないです(むしろ逆です)。普通に可愛いがなくて、普通よりもブスです。顔が大きいのがコンプレックスでマスクで余計に大きくなってブス度が増します。他にも目が小さく鼻が高くなく唇が厚いなど。ブスでも自分の顔をいかして可愛くなりたいと思っています。強欲だと思いますが可愛くなるためにはどうしたらいいでしょうか?メイク以外にできることはありますか?(中学校でメイクは禁じられてます)

  • ブスが少しでも人間に近づくには

    私はブスです。ファイルの通りです 可愛くなろうとメイクをしても "くまを描いたの?" "ナチュラルがいいよ" ファッションを変えてもちぐはぐ 髪の毛も1日目以降思ったようにいかない 可愛い親友は、自分を持っていて、 ファッションもメイクも全て素敵です。 正直周りの子が可愛い子が多く 私は一重でメイクの幅も狭く、二重も謎に似合わないので どうすればいいのか右も左も分かりません。 垢抜けるというか人間と同じラインに立つには 何をしたらいいですか… 整形とダイエットはまあ分かるのでそれ以外で意外と役に立つよ!ってものだったり これはしとけ!というものがあったら教えてください ブスでも頑張って可愛くなりたいです。 お願いします

  • 自分に自信がない

    私は後ろ向きな考えしかできなくて いつも誰かに話しかけてもらっても 「私と会話してもおもしろくないから」と考えてしまい素っ気ない返事を 返してしまうことが多々あります。 それに中学生の時などに男子から ブサイクだのとよくいじめられていたせいか 男の人と話するのも「私なんかのブスに話しかけられて相当気分悪いだろうな」とか 考えてしまい歳の近い男の人がすごく苦手になっています。 でもこのままだと将来就職などにも支障が出てしまうと嫌なんで せめて他人と普通にコミュニケーションがとれるようになりたいです。 自分では自信がないのは容姿のせいなのかもと感じていて 生まれて一度もメイクをしたことがなく、服装もほぼ紺色でズボンで眼鏡という かなり地味な格好です・・・。 周りの友人達は髪も染めていてメイクしたりかわいい服を着ていたりしてて 憧れの存在です。 流石に整形はしたくないのですが服装や身なりは自信もてる様に変えたいと思っているのですが しかし今までファッションなどに興味すらなかったので何からどうすればいいのか 全くわかりません。 助けてください・・・

  • この感情は一時的なものでしょうか、、、?

    20代女性です。以前同じような質問をし、貴重なご意見を頂き、再度冷静に考えておりますが、考えすぎて自分の気持ちが分からなくなり、再度投稿させて頂きました。 私は最近、駆け出し中の芸能人を好きになりました。 その方とは、ライブ等で会った事があり、その時、少しですがお話した事もあります。 (ちゃんと目が合って)何度かそういう接触があり、名前や存在は認知して貰えてます。 長年憧れのバンドはありますが、彼に対する気持ちはその思いとは違うんです。 憧れも無ければ、追っかけしようと思わない、高価なプレゼントも「勿体無い」と思います。ポスターがあっても、バンドのは欲しいけど、彼のは別にいりません。嫌いな面もあります。好きになったのも見た目ではなく、完全に中身で好きになりました。 彼の人間性や、TVでキャラは作っているとしても、真意で言ってる事は本当だなと、確信出来る事もあり、その中で、自分と共通、共感出来る事が多く、「私と何か同じだな~。」と、人として彼を好きになりました。 人として好きな期間が長く、最近異性として意識し始めたので、戸惑っています。日に日に好きになっていて苦しいです、、、。このままズルズルと悩むより、気持ちを伝えようと思いましたが、「普通に出会っても好きになってたか?」と考え直しています。 TVと実際のギャップはあって当然、芸能人を信じる確かな物なんて何も無いと思います。 真剣なので、ただの憧れとは思いたくはないのですが、 世間的に見るとやはりそうなのでしょうか、、、。 思いを伝える事で、付き合いたとはいません。 ただ、私が彼に共感したように、少しでも通じ合えればなと思います。 同等で接する事が出来ないと、話で通じる事は難しいでしょう。けれど、こんなに人を好きになった事が生まれて初めてなので、真剣なんです。

  • アイドルなどに持つ好きという感情や憧れついて

    アイドルや声優さんを応援する時、多くの人はどのような感情で応援しているのでしょうか? 握手する為にCDを何枚も買う人やライト何十本も使って応援している人も手の届かない存在と分かっていながらの憧れですか?もしそうだった場合結婚とかなった時祝福できますか? 自分は憧れとか好きとかその辺がよく分からなくて悩んでいます。 応援したいという気持ちがあってもその人が結婚となった時に周りの人と同じように祝福ができないのです。幸せになってもらいたいとは思います。ですがモヤモヤして何か失ったようで三日くらいは食欲もなくなってしまいます。 画面越しに見て満足できずライブ会場まで行ったりします。同じ推しの方を見掛けると自分より気合が入っていて落ち込んだりもします。ですが誰のものでもないと気持ちを入れ替えて応援します。 絶対付き合えない相手であるからこそ勝手ではありますが誰とも結婚せず皆の者であってほしいと思ってしまいます。誰か一人の者にならないでほしいと強く思います。 これは憧れなのでしょうか?それとも恋愛感情でしょうか?

  • 感情の起伏が激しく困っています

    20歳女性です。 最近(今年4月ほどから)感情の起伏が異様に激しくて悩んでいます。 あるときはすごく気分がよく、常に自然と笑顔でいられるほどなのですが あるときは真っ暗な気分になって、今にも苛立ちと絶望で泣きたくなるほど落ち込みます。 苛立ちや絶望と言っても、ちょっと物事がうまくいかなかったり、簡単な期待を裏切られたりする いつもなら『あ~あしょうがないなぁ』で済むような程度のものなのですが 真っ最中だとそのたびに目頭が熱くなってくるほど嫌な気分になります。 また、昼間は調子が良くても仕事の休憩がある3時以降、昼寝から起きた後 気分がどん底になっていたり、またその逆もあったりして ものすごく自分の感情に振り回されています。 今は平気ですが、ちょっと前もそんな状態で本当に生きているのがつらく 常に泣きだすのをこらえているような状態でした。 また、自分の場合生理が始まる二週間前から一週間前くらいまでがものすごく憂鬱になり、 逆に生理中は異様にテンションがあがる傾向があります(これは去年夏あたりから)。 最近はあまりにもこれらの症状が激しく真っ最中の休みの日などは 一日中寝込んでいたりと、徐々に実生活にも影響が出始めています。 やはり一度精神病院のようなところでカウンセリングなどを受けた方がよいのでしょうか? また、もし御存じでなおかつ当てはまるようでしたら 今の状態に近い病名などを教えていただけると非常に参考になります。 精神が安定している今、なんとか解決したいと思いまじめに悩んでおります。

  • 感情の起伏が激しい

    高次脳機能障害を持つ家族の介護をしてます。 感情の起伏が激しく、ちょっとしたことでカッとなり、酷い時は暴れて物などに当たるので、数人で押さえつける状態です。 この暴れることを完全に無くすことは出来ないのでしょうか? 通院していて薬も処方されていますが、医師からは『暴れることを完全に無くすことはなかなか難しい』と言われましたが諦めたくないです。 本人も苦しいのではないかと思うので、なんとかしたい。 もちろん、私たち家族も苦しいのです。 こちらでも経験談などを伺いたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。