• ベストアンサー

私の恋愛は不幸?間違っていますか?

hi0hi0の回答

• hi0hi0
回答No.3

こんにちは。 とても自然な考え方だと思いますよ。 人は生きていれば誰しもハンディ(と呼ぶのは好きではありませんが)を一つ二つは背負ってしまうものです。 それは出自かもしれない。 病気かもしれない。 仕事での失敗かもしれない。 家族が犯罪者とかもあるかもしれません。 そのほとんどが「降りかかった災難」です。 「ハンディがある」と色眼鏡で見られがちな人達は、すくなくともそれらを乗り越えた強さがあります。 あなたが惹かれるのは、「何かを背負った同士」という傷のなめ合い的な心情ではなく、「この人は、何かを乗り越えた強さがある気がする」というものを感じているからではないでしょうか。 生まれてから死ぬまで、家庭も容姿も健康も頭の中身才能も人間関係も全てが恵まれ、何の辛い涙もこぼさず死ぬ人はほとんどいません。 お友達の所謂「問題ない人」というのは、大人になって何かが降りかかってきた時、あたふたとパニクり、冷静な判断も行動もできず、ただただ自分を憐れむだけしかできない場合もあります。 もちろん、立派な行動ができるかもしれませんが、のほほんと幸せに育ってきた人がどちらのパターンになるかは平和な日々からは判断できません。 しかし、一見平穏な日々を過ごしているようでも、その裏では人には言えないような辛い出来事を乗り越えて来た人は、これからちょっとやそっとの困難が降りかかっても自分も家族も守る心構えができている場合が多いですよ。 その平穏な日々を「与えられて過ごしている」のか、「勝ちとった」のか、それを自然に見極める力があなたに備わっているんじゃないでしょうか。 お友達の言う「あなたが有利に」云々ってなんでしょう? 男女の愛情に有利も不利もないですよ。 そんなお友達は、きっと今後病気とか離婚とか、例えは悪いかもしれませんがお子さんが障害を持って生まれたとか、人生で何かつまづいたらペチャンと潰れてしまう生き方をされているような気がしてなりません。 しかし、きっとあなたとあなたが選ぶパートナーが同じ事態に陥っても粘り強く前進することができるでしょう。 >幸福な育ちの人の話を聞くのが本心では苦手です それは、未だあなたの心が子供の頃からの辛さと闘っているということです。 何も卑下する必要はありませんよ。 与えられて育ったのも、また、与えられずに育ったのも人生です。 お友達のように、「与えられたか与えられなかったか」で人生区別してはいけません。 なぜなら、それは「その人自身の努力や責任」とは全く関係ないからです。 「苦難を乗り越えられる人間かそうでないか」で人を分けるあなたは、間違っていないし、決して不幸につながるものではないと思いますよ。 >ハンディを抱えた人は、他人の心に敏感で優しいので安心できてしまいます・・・ 全てはここに答えがあるではありませんか。 あなたが選んでいるのは「ハンディがある人」ではなく、「ハンディを乗り越えた」人なのです。 「よい環境を他人から与えられた人間」を良しとするか、「どんな環境でも強く生きられる人間」を良しとするか。 そこはお友達に譲るところではありませんよ。 きっと今の生き方を貫かれれば、幸せになれると思いますよ。

noname#145539
質問者

お礼

ハンディと言い方が適切でわかりやすい表現と思い書きました 私の家の問題は現在進行形で続いてますので今も辛さはあります とは言うものの外の世界で自分の悩みを口には出せませんが・・・ こちらに相談してあなたに回答を頂けて良かったです