• 締切済み

クリーニングの出来上がりに不満な場合

質問カテゴリー程大げさな話ではないかもしれませんが… どのカテゴリーが最適かわかりませんでしたので、間違っているかもしれませんが失礼します。 先日コートをクリーニングに出し昨日出来上がったものを引き取ってきました。 どのお店も何かしらタグをなくならないように品物につけているかと思いますが、その付け方について困っています。 コート付属のベルトはバックルのないタイプのもので、タグを付けるために安全ピンなどを使用されるのは仕方ないことなのでしょうが… ベルトの端の方ではありましたが、縫い目でも何でもない位置に(ベルト横幅の中心←何となく察していただけますでしょうか…)大きめなサイズの安全ピンが付いていました。 え…と思いながら外したらやはりしっかりと穴が開いていてコートの色のせいかはっきり穴が目立つ感じになっていました。 他人からみればベルトの端で、コート全体から考えたら些細な穴なのかもしれませんが、買ってから間もなかったのでとてもショックです。 今更何か言ったところで穴は消えないですが…どうしようもなかった、と諦めてその状態を受け入れて着るしかないでしょうか? 大切にしたかったので、地元のリーズナブルなクリーニング店ではなく、信頼している、少し高いところに出しました。(お店の名前は表記した方がよければ追記します) 知り合いのクリーニング屋さんに聞くと、よっぽどのことがない限り、縫い目に付けるようにしたり、本体にあとが残らないようにする、とのことでした。 お店ごとに方針が色々あるのかもしれませんが、やはり穴のあとが残ったことが残念で… そこまで気にするなら事前に指摘しておけばよかったのに、と言われるかもしれませんが、今までそのような事になることがなかったので全く気付きませんでした。 この事をお店に伝えたところで、ただのクレーマーでしかないですよね? どうすれば良いでしょうか? やはり黙って受け入れるしかないでしょうか… これを教訓に以後注意するしかないのでしょうか… どうしたいか、どうして欲しいか、と聞かれても、実際どうしたいのか自分でもわからないのが現状です。 ただ聞いて欲しいだけなのか、ただ謝罪が欲しいだけなのか、それすらわかりません。 ショックだった、というのが1番大きいです。 買ってから間もなかったから、ではなく、例え着古したものだったとしてもショックを受けたと思います。 とりあえず、そんな状態でお店に連絡しても仕方ないのでは…と思い、こちらに書かせていただきました。 こういった場合、クリーニング店ではどのような対応をしているのが一般的なんでしょうか。 またこのような場合皆さまはどのようにされているのでしょうか。 このような場合に備えて何か決まった対応や規約?みたいなものがしっかり法律などで定まっている、と言うなら一度連絡してみようかと思うのですが… そのようなものがない、またはお店ごとに違う、と言うのであれば、どうすればよいか、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 長々と失礼しました。 稚拙な文章で皆さまに伝わっているか不安ではありますが… 是非ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asato87
回答No.4

ご質問の出来事をお店に伝えたことをもって、直ちにクレーマーということはありません。クレーマーというのは常識的な要求を超えた過剰要求をしたり、無理難題を押し付けたりすることです。 今後の他の客のためにも、今後そのお店と付き合うかどうかを見極めるという点でも、不満は伝えていけばよいと思います。 ワイシャツなどでも、高い安いに関わらず、ブランドタグのところに平気で勝手に名前を書いたり、番号のスタンプを首周り(もちろん内側ですが)に押したり、破られたり、自分のシャツだったらやらないだろうということを平気でやりますね。 ある程度のことは仕方ないと、私も諦めることは多いですが、今回のように配慮が足らないことをされた、ちょっと気をつければ代替手段があったであろうことは、改善を申し入れるべきでしょう。 敢えて少し高いお店に出したにも関わらず、残念な結果に終わったということで、ご自身迷っていらっしゃるように、おそらく謝罪が欲しいのではないかと推察しますが、損害賠償とか弁償などは過剰になる可能性が高いですし、厳しいかと思います。 結局のところコートの使用、機能については何も問題がないため、また致命的な穴でもないと考えると、精神的な苦痛への損害というくらいしかないように思われ、それを超えるとご心配のクレーマー扱いをされる恐れもある気がします。 針の跡なら、少しもんでみるとか、他の方が回答されているようにスチームを当ててみる(当てさせる)など、穴が目立たなくなることをやらせるというのは良いと思います。 ともかく、まともな処置とは思えませんから、今後の改善を含めて申し入れし、謝罪をしてもらえば、精神的には随分楽になるんじゃないかと思います。 クリーニング店の賠償規程は、この教えてでも時々質問が出ていますが、ネットで検索すると基準(使用年数と損傷の程度に応じた賠償の割合)がありますが、上記に書きましたように、損傷の程度は小さいですから、賠償の対象になるかどうかは、お店の誠意次第かと思います。 http://www.tokyo929.or.jp/misc/post_2.php http://cl-osusume.com/cleaning/compensate-3.html

pink-curry
質問者

お礼

返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 本当に詳しく色々アドバイス頂き、感謝しております。 今回はなくなく、我慢することとなりました。 そして今後この店舗は利用しない、ということで落ち着きました。 実はコート以外にも数点クリーニングに出していて、それらの出来上がりも確認してから、ということで少し時間を空けていたのですが 結局それらの出来上がりも満足のいくものではなく、、、 もしかしたらコートの件で不信感を抱いてしまったせいで過敏になっているのかとも思いましたが、 最初には見られなかったシミ、糸引き、目寄りなど、この店舗の仕上がり水準を疑いたくなるような出来で・・・ 地元の安いクリーニング店でのことであれば、安いから、などといった理由で気にしていなかったかもしれません。 今回の件で、信頼はなくなり、単純に高いから良いというわけでもないことがよくわかりました。 今回は勉強させてもらった、と諦め、今後の利用は差し控えることにいたしました。 詳しくご回答頂き、ありがとうございました。

• usagi_kun
回答No.3

あなたが取れる行動は2通り (1) 二度とそのお店を利用しない (2) 思っているとこを、クレームする 今回の件は、クレームでOKだと思います、正規の料金を払って、それに見合う対価をしてもらうのは当然の権利です。 直接、言うのが苦手なら、そのクリーニング店のHPはありませんか?お客様相談のメールでも出来れば、あなたの思いを伝えましょう。 それで、回答が受けられれば、対応を検討すればよいと思います。もちろん、修理が妥当な線だと思います。 返事も無い様な会社なら、時間の無駄です。 二度と利用しないか、直接乗りこんで、弁償してもらいましょう。

pink-curry
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 HPから相談のメールをするなんて方法全然知りませんでした。 開いた穴は戻らないし、やればやるだけ生地は傷んでいく、ということもあり今回の一件はなくなく我慢することにいたしました。。 二度と利用しない、というアドバイスを参考にさせていただきました。。 色々とありがとうございました。

• yamato1208
回答No.2

当該の店舗は、チェーン店でしょうか? 店舗ではなく、その本部に直接苦情を言ってください。 配慮だけではなく、業としての最低基準が満たされていません。

pink-curry
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。 店舗は預かって出来上がり品を渡すだけ、らしいです。 シミが出来たり、仕上がりに不満な場合は工場が対応するため、店頭の店員では何もわからない、らしいです。 けれどタグ付けしたのは店舗にいる店員によるものなのに・・・という思いは拭えませんでしたが。。 本部に直接連絡、といったことは全く思い浮かんではいませんでした。 やはりあの出来上がりは配慮に欠けた行動だっただけでなく、最低の基準も満たしていなかった可能性があったんですね・・・ アドバイスありがとうございました。

• konnbi
回答No.1

こんにちは。 ショックだし、悔しいですよね。 お店ごとに違うというより、担当した方の配慮が足りなかったと言うべきでしょうね。 出来上がりのチェック体制にも問題があるかと。 泣き寝入りする必要はありません。 「この穴が気になるので何とかなりませんか?」って持って行ったら良いのではないでしょうか? プロなら安全ピンの穴くらいスチーム等で何とかできそうな気がします。 私も一度ワイシャツのアイロンがけが酷かったのでやり直してもらった事がありますよ。 自分でアイロンぐらいかけ直せますが、今後の事もあるので。 (その後、やり直しが必要だったことはありません ^^) クレームは、企業の発展のために必要なんですよ。 遠慮しないで!! それから、よくわかりませんが・・ここで店名を出すと営業妨害にならないのかな?

pink-curry
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 クレームは企業のために必要。。 そういっていただいて、クレームにならないか心配していたのが少しラクになりました。 店名は質問時、あえて書きませんでしたが、ご回答頂くにあたり、店名がわかれば違った回答が出来る、などといったことがあるならば追記を検討する、といった意味であのように書かせて頂きました。 わたくし個人の取るべき行動は何があるか、についての質問でそのお店にたいしてどうかしたい、といったわけではありませんでした。 その点もご心配頂き、ありがとうございました。