• ベストアンサー

ストーカー気質な母

前にも他のIDで教えてGooで質問をしたことがあります。私の母(それを取り巻く家族も)についての悩みです。 私はハッキリいって相当なクズです。クズといっても悪人系のクズという訳ではなく、性格的に暗くて要領が悪くて、頭は中程度で大学も中程度でしたが、就職活動、バイト面接すらまともに受からず、それだけでは飽きたらず、あまりに性格的に病的に暗いので、大学に入ったら部活でもやって人と交流しようと思っていた部活に入部届けを出したのに部の人から入部を拒否されるほどのクズです。 大学を出てからはフリーターやったり中途半端に地上試験とか国2種とか目指したりして時間だけ浪費して、気がつけば25歳近く。 そんなクズな自分がやっと就職したとおもったらやはり性格的にコミュニケーションがぜんぜn駄目なのですぐ解雇され 26歳で今の職場に就職しました。今の職場は肉体的にはハードではあるものの、それなりに今のご時勢、並レベルの給料は勤め続ければもらえる会社ですし名前も世間的には悪くないものです。 この会社に入ってから、それまでほとんどしつこくなかったうちの母親が変わりました。 それまではたまに実家に帰っても「どうしていきなり帰ってきた?」とか聞かれるほど、自分の存在には無頓着だった母親です(そもそも実家に帰ってきただけなのに何で?とか聞くのは失礼だと思うのですが、そういう母親なんです) それで、今の会社に入ってから自分はボーナスが出るたび、実家へ振込みをはじめました。感謝しろ、という姿勢ではなく、無言で実家の母の口座に振り込んでた程度です。それは大学も出してもらったし、今まで迷惑かけたから当たり前だとも思いましたし、生きてる間に自分にかけた投資金額を返しきるのは無理なほど、迷惑をかけてきたのだから当たり前だと思います そうやってボーナスのたびに振り込むようになってから、毎日毎日携帯にCメールが母親から届くようになりました。「今日もありがとうね」というような言葉は必ず入っていました。 自分の性格が悪いのもあるのですが、そういうメールを毎日もらうたびに「お前は今日も自分のために働いたのだ」といわれてるようで気分が悪くなりました。 また、メールも毎日だけでは飽き足らず、一日数回とか普通でした。いまから仕事だよ、とか、今仕事終わった、とか、まあそんな内容で、僕も性格が悪いんです本当(携帯に友達からの着信は一軒もないのに、母親からの履歴ばかりで毎日埋め尽くされていく、というのが耐えられなかった) それで、母親に「ちょっとメールとか手紙とか荷物とか、あまりよこさないでくれ」というクレームをだしました。何度も何度も同じようなクレームをつけて、そのたびに一次的に収まって、すぐに復活して、何度も何度も同じように、声をあらげて やめてくれと言ってきました。 ですが、人間の細かい部分(デリカシー)をまったく理解できない母親は メール送るだけなら自由、荷物送るのも自由、手紙出すのも自由、迷惑かける行為ではない、という認識をしていたのだと思います。実際迷惑な行為ではありませんが、20台後半にもなる人間というありふれたプライドからすれば、毎日毎日母親(自分は5県ぐらい離れて一人暮らし)に遠くから監視、支配されてるようで、嫌でした。笑って許せるような余裕はありませんでした。 自分は矛盾したことは嫌いなので、ちゃんと理詰めで、あなたがやってるこういうところが嫌だから、一般的な価値観とか説明して、泣きたいぐらいのつらい気持ちをもちながら母親に訴えてきました。 そんな折、僕は支店転勤となり新しい支店へ。その支店はありえないほどの仕事量があり、また上司からの嫌がらせにも耐えられず、うつ病になり休職することになりました。休職をしても母親にそのことを話そうとはまったく思ってませんでしたが、そんなときに福島原発の事故があったのです。 放射能で死ぬ、という危機感が強かった自分は、できるだけ遠くで休職しようと思いました(会社も遠隔地での休職は認めてくれてました)なので自分はできるだけ遠くへ、、沖縄でしばらく休職しようと思ったんです。ですが、沖縄の部屋を借りるにも、保証人が必要です。なので、どうしても実家に事情を話す必要が出てきて、ありのまま話しました(今思えば、沖縄支店に移動になった、と嘘でもついておけばよかったですね) すると、僕がうつ病になって会社を休んで、このまま辞めるかもしれないと危機感を持った母親は、片道13000円もかかる田舎から出てきて僕を何度も説得に来ました。(それ以前から何度も何度も僕に会いにきてはいましたが) なぜ実家に帰ってこなくなった?と僕はいわれます(もう3年近く帰ってません。それまでは1年に1回は帰るようにしてました、どんだけどん底の時期でも)。 それは当たり前の理由で、帰りたくないから帰らないのです。そういうこともちゃんと説明しました。あなたがしつこくて嫌気がさして帰りたくなくなった、と。 どういうところが嫌なのか説明します。相手が嫌だと主張したことをちゃんと認めてあげないことです。相手のためになることをしようとはする。けれど同時に相手をおもちゃにもする。愛玩具として少なくとも僕のことを見ているようなところです。 僕が会社の近くに住んでいることを知っているなら当然まだ寝ているのが分かってる、午前6時ぐらいに電話で起こされたり、お金を振り込んでいるのにたまにこっちに帰ってくると「使いなさい」とかいtってお金をよこしてきたり。(そんなことするなら振り込んだお金返してよ と思うのですが、母親的には直接金を渡すことが重要みたいです) 僕が休職する前の段階から、会社に電話をして、要するに「うちの息子が相手にしてくれない、今会社にいるのか?話をさせろ」というような内容で、ミーティングの最中に会社の受付の人が「お母様から電話がきてますよ」とかありました。常識はずれもいいとこです。 何のアポもなしに田舎から自分に会いにくるのですから、僕も会いたくありませんから、会いにきてもオートロックを開けずに無視するようになりました。(会ってあげればいいと思うでしょうが、無言でお金ふりこんだり、会社首になってふらふらしてるときでも自発的に会いにいってた実家がこれだけ嫌になった、そこまでの苦しみがあったわけです。 でもいい加減、そこまで暴走してる母親に対して、一緒に暮らしてる父や姉は気づいてるだろうと思ってました。もう子供じゃないんだから、しつこくするのやめなさいと。ところが、この前は父親が僕のとこに会いにきて(オートロック開けずに無視しました ていうか事前に連絡もなく6県先から会いにくるとか傷つきます いつも引きこもってると思われてるのかなと) そんなこともちゃんとこの前母親に話しました。そのときは感情が爆発し、大声をあげて電話口で発狂しながら話しました。なんで会社に電話してくるんだ、恥ずかしいからやめろというと、「恥ずかしくないよ」とか言い出しました。 人によって価値観は違います。僕が恥ずかしいといったら恥ずかしい、相手には相手の価値観がある、という当たり前のことをなぜ理解しない?お前がそういう行為をはずかしいと思わないのは分かった、そしてそれは俺には関係ない。人が嫌がることはするなと発狂しながらいいました。 相手が嫌がっていることをする。殴っても「痛くないだろー」。犯しても「気持ちいいだろー」とか、そういうレベルの詭弁を弄してくる母親に本当に絶望しました。僕が寂しがってると思って来たのか?と思ってたんです、ずっと。 ですが先週は、たまたま郵便受けを見に部屋から出たところを母親と姉が僕を訪ねてきて、僕が戻ろうとするとオートロックの自動ドアに新聞屋のように足を挟み、「いいから部屋にいれなさい。話をききなさい」という態度でした。 要するに僕が考えるような次元では到底なかった。もちろんそんな相手への気遣いができれば、相手が嫌だと1度いったことは二度とはしないだろうと思います。休職してから最初に僕に会いにきたときも、偶然郵便の人が書留を持ってきて、それと同時に顔をあわせてしまったので、仕方なく近くのデパートに近況を話しにいきました。 そのときも「今日もありがとね」としつこかったときのような、いたわりはまったくなく、とにかく仕事に戻れ、戻れ、じゃないと首になるぞ、という内容でした。「うつ病大変だね、いまはちゃんと休まないtね」という内容はまったくありませんでした。僕がクズなのは認めます。今30歳近くなって、仕事やめたら再就職などできるはずもない、自分を頼りにしたい、というのは分かりますが、とにかくうんざりします。 休職中も、会社に電話して「うちの息子が相手にしてくれない、上司の人からいってやってくれ」みたいなことを要求したらしく、上司から説得の電話がかかってきました。もう30歳近い人間がこんな扱いを受けています。恥ずかしくて情けないです。そして、相手にとっての弱みに漬け込んで(会社の上司を使ったりして)強制的に自分とコミュニケーションさせようとしてる、そういうところに絶望しました。 相手への文句ばかり書いていますが、ちゃんと自分は返しきれない恩がある、ということをこのまえ怒りくるいながらも自らちゃんといいました。今は実家のことのほうがうつ病の原因であるほどです。実家は実家で、幸せにやっていてもらいたい。自分はいまこういう状況でプライドもあるから、ちゃんと働きはじめたら顔をみせにいくよということも言いました。60歳になる母親にいまさら価値観をかえるのは無理だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いやあ~大変、 親の心子知らずとは、昔の人はよく言ったものですね。 おっとごめんなさい。 ストーリーを垣間見てみると!! > 大学を出てからはフリーターやったり中途半端に地上試験とか国2種とか目指したりして時間だけ浪費して、気がつけば25歳近く。 頭を悪いどころか大変よいようですね。しかしちょっと捻くれている > それまではたまに実家に帰っても「どうしていきなり帰ってきた?」とか聞かれるほど、自分の存在には無頓着だった母親です  お母さんも、ご家族の全員が貴方を諦めていたようですね。  ところが? 次を読んでくださいね > それで、今の会社に入ってから自分はボーナスが出るたび、実家へ振込みをはじめました。 、生きてる間に自分にかけた投資金額を返しきるのは無理なほど、迷惑をかけてきたのだから当たり前だと思います  お母さんもお父さんも、お金を送ってもらう以上に貴方を頼もしく、そして嬉しくて嬉しくて、ご両親のお気持ちがよく判ります。 > そのときも「今日もありがとね」   お母さん、今日もありがとうねと言っているのは、お金よりも貴方の成長をとても嬉しかったのですね、しかし、貴方にはそれが判らない。とても不憫に思います。 > その支店はありえないほどの仕事量があり、また上司からの嫌がらせにも耐えられず、うつ病になり休職することになりました。  実際には勤めていた会社は貴方を認めていたようですね、半ば虐めと捕られやすいものに、嫉妬と、鍛える為と二つがありますが、いずれにしても会社は貴方を認めているようですね。  完全なる虐めであるならば、貴方が必死で頑張れば、相手が逃げていくでしょう。  ところが、休職してしまった。お母さん神様に祈ったでしょうね「息子に力をお与えください」 > 放射能で死ぬ、という危機感が強かった自分は、できるだけ遠くで休職しようと思いました(会社も遠隔地での休職は認めてくれてました)なので自分はできるだけ遠くへ  休職するほど、何もできないのに、生きる執念は非常に強いようですね~  Oh my god!! > 母親は、片道13000円もかかる田舎から出てきて僕を何度も説得に来ました。   お母さん、今まで送ってもらったお金全部使っても、貴方の再興を願っているのですね   多分、お母さん、貴方の為に、立派に立ち直ってくれるのなら死んでもよいとお考えになっているようですね。お母さんはそれほどに覚悟を抱いているようですね。  貴方の文章を視ていると、貴方の優しい心と分別のある人生観がそれを頷けているのが、よく見えてきます。  さて、貴方に残された手段は勇気ですか  素晴らしい家族愛で羨ましく思います  親不孝者、反省しなさい、貴方一人の社会ではない、共存共栄。  参考です、私は貴方が間違いなく立ち直れると思います  じゃあぁ~ね

muhha123
質問者

お礼

ひとつだけ。断片的な情報から物事を結論づけるのは場合によってはよくないですよ。支店のことですが上司に過失ありと周りの社員たちからの証言が得られ、その上司は異動になりました。「あの人頭おかしいから気にするなよ」他人思いの先輩には声をかけられていました。 統計学の類推のように、人のヨシアシをこんな数行の文字だけで類推しちゃうってのが あなたの人間性の限界ですよ。物理的にこれだけの情報では何もいえないし、してもいけない、僕はそうおもう。 正しいとも悪いともいえない。類推する必要もない。相手を嫌う努力 認める努力なんて必要ない。あなたも私を立ち直れると言ってらっしゃるのでそのへんはわかってると思いますが、人間は一度嫌いになると、その対象すべてを汚く見ようとして、逆に好きな存在はすべてを認めようとする。だから母親と何度ぶつかっても認めるべきとこは認めています。聞かれる前に、あなたには恩は返しきれないほどある。だが話を聞いてほしいと。 肯定してほしいとも何とも思ってませんが、あなたの人生において傷つけるのが私のようなクズだけであってほしいなと思い助言させてもらいました。いじめはいじめられるほうにも責任があるとかなんとかね、そういう次元の、まったくケースの詳細も見ないで語る極論は論外なんですね

関連するQ&A

  • ストーカー気質の元彼について

    1年前、22歳・会社員同士だった彼氏と3年半交際した後、私の転勤がきっかけで別れました。 付き合っている(半同棲している)時から身体的にも精神的にもDVがひどく、それがきっかけでうつ病になり彼から離れたい一心で転勤願いを出して地元に戻りました。 彼はまともじゃないので、別れ話をしたら今度こそ殺されると思い夜逃げ同然で引っ越しました。 メアドは変えましたが番号まで変えたら仕事に支障をきたすので着信拒否にしています。 今住んでいる実家の住所も知られてしまっています。 付き合っているときは、GPSで監視されていたり盗聴されていた事もありました。 それから1年近く経ったのですが、先日知らない番号から電話がかかってきて迂闊にも出てしまいました。 声で元彼だとわかり、慌てて切ったのですが名前を呼ばれました。 その声を聴いた瞬間過去の辛かった日々が走馬灯のようによみがえってきて、戻してしまいました。 落ち着いてから着信拒否設定をするまでのほんの数分の間にも121件の着信があり、恐怖を通り越して殺されるんじゃないかとも思いました。 それからはまたその番号を着信拒否にしましたが、またいつかかってくるかも分からない不安な毎日を送っています。 実家の近くで待ち伏せされたらどうしようと思うと、外出するのも帰宅するのも怖くてたまりません。 新しい勤務先も共通の知人などから知られている可能性があります。 迂闊にしゃべってしまった私も大馬鹿者ですが・・・。 1年も経って連絡してくるなんて、物凄く執念深いし不気味でなりません。 無断で別れてしまった私にも非はありますが、会社などでないとまともにお話し合いが出来るひとでもないですし、本当に恐ろしい事をやりかねない人なので怖くて言い出せませんでした。 外ではすごくいい理想の彼なので、友人などに相談したら私の神経が疑われると思い、誰にもいえません。 ふとしたときに元彼の声や肌に触れられた感触などがよみがえってきて涙が止まらなくなります。 出来る事なら彼の中から私という記憶を抹消したいです。 警察にいくほどのことでもないですし、大げさだ、自業自得だと思われる方もいらっしゃるかと思います。 ですが怖くてたまりません。 このままだと一生1人暮らしなども出来ない気がします。 着信拒否などの他に、何かいい手はありませんか? また、少しの時間でも構わないので元彼の恐怖を忘れるにはどうしたらいいですか? 私も頭がおかしいのはわかっていますが、四六時中ずっと誰かに見張られているような気がしてなりません。 アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • うつ一人暮らし 母が嫌で実家に戻れない

    現在うつ病で会社を休職しています。休職期間も残り少なくなり主治医も保証は出来ないけど仕方ないということで3週間後に復職することになっています。 一番酷い時よりはましですが、まだ不眠と抑うつはあります。 でも会社はどうしても辞めたくないので仕方ないです。 私は一人暮らしをしていて実家にそんなに遠く無く、会社にも実家から通った方が近いのですが、母親が嫌いで一人暮らしをしています。 本当はお金の不安、仕事の不安、将来への不安、寂しさなどがあるので、父親と実家にいる犬と一緒に暮らしたいです。 だけど母親がいるから嫌なんです。 こんな状況なので少しは心安らかに父と犬と暮らしたいです。 このまま行けば自殺になるかなと薄々感じます… 復職もうまくいく自信が無いので… でも母親が嫌なら仕方ないですよね? 父親と犬と一緒にいたいけど、諦めるしかないですよね… もし何か解決策などがあればご教授頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 執着気質

    3年前にうつ病にかかり、一度治りましたが また再発してしまいました。 うつ病のなりやすい性格にもありますが、どうも 自分は何においても、執着する傾向にあります。 特に恋愛に対して その思いが強いみたいです。 以前、恋愛で気が狂ったようになり(発病中だったのもあるかもしれませんが)その時、もう2度と恋愛をしないと思ったけど、やっぱり恋は必要。でも、うまくいかずに。。 その後、私は今までもそうだったけど、ひっぱてしまう。 こうゆう性格はどうやって、治せばいいのでしょうか? 頭でわかっていても、心がうまく動きださない。 こんな、自分が嫌です。。

  • 休職して一ヶ月。波が激しいです。

     いつもお世話になっています。鬱病で精神科に通っている女性です。  今、休職をしています。しかし会社側からすると、休まれても困るし、辞められても困るの一点張りで今現在、私の状況は退職扱いになっているのか、休職扱いになっているのかそれすらわかりません。一度社長宛てに今の自分の状況とできれば休職させてもらえないかと手紙をかきましたが、反応がありません。それに、社長が私の家と携帯と私の通院している病院と私の実家にまで電話をしてきて、今、電話恐怖症です。あと家族や病院の先生以外とは話ができない状態です。休職する前に、何度も仕事を辞めさせてくださいと頼んだのですが、辞められたら困るし、休まれても困ると言われました。  毎日夕方になると、不安になって涙が止まらなくなってなんでこんな病気になってしまったんだろうと自分を責めます。旦那の帰りがいつも遅いので一人でいると寂しくなってしまいます。また、一日の中で明るいとき、泣いてるとき、楽しいとき、悲しいときなど波が激しいです。仕事のことを考えてしまったり、死んでしまいたいと思ったりします。  波が激しいときは病気が悪化していることになるのでしょうか。じぶんでも何でないているのかわからなくなってきます。いつになったら鬱病が治るんでしょうか。一生治らないのでしょうか。うつ病が治ったとはどういうことですか。

  • ストーカーが怖いです

    5年前、私がお嫁に行かないことを心配してくれた知人が男性を紹介してくれました。 私の自宅で知人と本人が来て会い、すぐ2人で出かけました。 その日は食事だけして終わりました。 私自身は断る理由もないかな・・・なんて思っていて、2~3度会いましたが、会っているうちに、だんだんと一緒にいることがイヤになり、お付き合いは止めました。ちゃんとお断りしました。 そのあと、合コンで男性と知り合い、そして別れ、そしてまた良い人とめぐり合い、2年前に結婚しました。 そして今は実家のある新潟から離れ、宮崎県にいます。 とても幸せに暮らしています。 この度、妊娠して、里帰り出産のため、実家に帰ります。 ですが・・・実はその紹介を受けた彼から頻繁にメール(「久しぶり今何してる」っていう句読点もないような文面)が何度もあったり、電話があったりしてます。メールはずっと来ないように拒否してますし、電話も着信拒否してるので、相手には話し中の状態です。 メールはもう分からないけど、電話は着信拒否をしていても履歴が残るので来るのが分かります。月2回くらいで、夜中の2時とかに来ます。 里帰りで実家に帰るので、もし家の近くに来ていたら・・・って思うと怖くて怖くて安心できません。もちろん、旦那にも、両親にも電話が来るたびに伝えてますし、紹介してくれた知人にも話してあります。 でも、犯罪までするような度胸は無い人だと思うって答えが返ってきます。 私の家を知っているだけに、手荒なことをすると何が起こるか分からないので今まで放っといたんです。 今はストーカーの犯罪が多いので不安になってます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • ストーカー気味の母?

    ここ数日子供と二人で旅行してました。実家で同居ですが、親は仕事に出てて家に帰ってくることもないし、用事があったら携帯に電話してくるだろうと思い、親には旅行に行く事を伝えずに出かけました。 旅行中は人と会ってたり、夜は子供を寝かしたりで、親からかかってきた電話に気付かなかったり、折り返しかける時間がなかったりしました。 そうしたらまるでストーカーのごとく定時間ごとにかかるんです。留守電にしてあるので、急ぎの用事があるのであれば用件を入れてくれれば私も折り返しかけます。またお互い携帯でのメールが出来る環境です。 小学生や中学生の娘が突然家に帰ってこなくなったわけでもありません。親戚の誰かに不幸があったとかならば留守電に残すでしょう。用事がないならば「あぁ忙しいのね」と折り返しかかるのを待たないんでしょうか? 母はたかが1日2日連絡が取れなくなっただけで「どうしたの?大丈夫!?」と、まるでストーカーのように電話をかけてきます。実際に捜索願を出された事もありました。 行き先をきちんと告げていればよいのでしょうが、告げると必ず反対され怒られるのが分かってるので言いたくありません。反対される理由の多くが「危険だから」。今は「母親なのに遊んではいけない」と言われます。(私はその旅行のために、ずっとずっと頑張ってきたんです。) 特に用事があるわけでもなく連絡してきて、連絡が取れないとここまで執拗に連絡をしてくる母が怖くて溜まりません。今まで何度も友人や彼氏などで同じような思いをして怖い経験をして、そのたびに心身の状態が悪くなってるのを知ってるはずなのに。(なぜかそんな人が多いです) 親として心配する気持ちも分からなくはないですが、30も過ぎた娘に、1日に何度も電話するほど心配するものでしょうか。何か異常だと思うんですが。

  • ストーカーにあっています。。

    皆さんこんにちは。 今回、自分のみに今起きているストーカーの被害について相談したくて スペースをおかりしました。どうぞよろしくお願いします。 ストーカーは元交際相手です。 しかし最終的には自然消滅という感じで、お互い連絡を取り合わないようになりました。 それが最近になって登録してない番号から電話があり、 もちろん誰だかわからなかったので電話に出なかったしかけなおさなかったのですが。 留守電に何度かメッセージが入っていた(相手は私の名前を言っていて)ので、 怖くなり、電話をかけてしまいました。 「何度も電話していただいているのですが、お間違えじゃないですか?」 そう言うと「そうですかすみません」と言われたので納得してくれたものと思い、電話を切りました。 ですが毎日のように電話がかかってくるので、とうとう着信を拒否したのです。 しかし違う番号でかかってきて「この前見たよ」とメッセージが入っていました。 もう怖くてどうしていいのかわかりません。 これはちゃんと相手と話し合うべきなのでしょうか。 相手は家の住所を知っているし、いつ来るか怖くて不安です。 警察に行っても逆にひどくなったりしないか心配ですし。 まだ直接被害があるわけでもないので、取り合ってもらえない気がします。 みなさん何かいいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ストーカーになってしまいそう

    ストーカーになってしまいそうです。 1年ほど前に彼に突然振られました。 二股をかけられていたようで、告白したら相手の女性(しかも共通の知人)がOKしてくれたからという理由で電話であっさり振られました。 前日までは普通に話していたので、まったく納得できていません。 いつから相手の女と付き合っていたのか、何がいけなかったのかなど知りたくて、毎日のように電話やメールをしたりしてしまいます。(メールはほぼ毎日、電話は週に数回です) 彼からの返事はあったりなかったりですが、最近はほぼ無視されています。 拒否されているのかもしれませんが、よく分かりません。(最近の電話やメールでどういった状態が拒否なのか分からないので。呼び出し音はいつも長く鳴っています) 自分がおかしいのは分かっています。でも、どうすれば止められるのか分かりません。 もう、この状態は自分でもストーカーとしか思えません。 彼と相手の女のことを考えるだけでおかしくなりそうです。二人がうまくやっているという話が共通の知人から聞こえてきて、気が狂いそうです。 彼の実家も相手の職場も知っているので、いつか押しかけてしまいそうです。いっそ本当にストーカーとして訴えられて、無理やり誰かに禁止してもらいたいぐらいですが、実際に付きまとうような元気もありません。毎日夜中に何十回と電話したり、職場に押しかけたりしたら罪になるかなと妄想したりします。実際はしていませんが。 精神的におかしいからストーカーになるのだと思っていました。 ストーカーしてしまうのは病気なのでしょうか。もともとの気質なのでしょうか。 今までは別れたら、落ち込んでも、最終的には納得することができたのでこんな状態になることはありませんでした。 病院にも行っています。うつと診断されました。落ち着くようにと薬も飲んでいます。 でも、強い薬を出され、副作用がひどく、今は弱めの薬だけを飲んでいます。 ちなみに、病気のため仕事も辞めました。他にすることがあれば忘れられると思い、ほかの仕事を探したり旅行に行ったりといろいろ試してみましたが、ぼんやりしてしまうだけで何も前に進めません。 1年経っても苦しいままです。どうすれば、いつになったら、この状態から抜け出せるでしょうか。 助けてください。

  • ストーカー

    知り合いの女性に家に来られたり待ち伏せされたりします。 内容は会いたいというだけで、メールや会うのを続けてほしいと思ってるみたいです。 その女性と口論になって交番に助けを求めましたが、話しを少し聞いてもらえたけど、民事不介入ということで解決にはなりませんでした。 今でも電話やメールが何回もかかってきたりします。 相手は鬱病で精神科に通っています。 自分はもう会う気もメールする気もないのです。 会社の前で待ち伏せされたりしたらどうしようとか思います。 弁護士に相談するしかないでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 鬱病の母に結婚を反対されます

    鬱病の母に結婚を反対されています。 私23歳 現在母が生活保護を受けているため1人暮らしです。 母58歳 離婚して今は1人で暮らして居ます。(無職) 3年ほど付き合っている彼との結婚の話をしたところ、 「親を捨てるのか。男を取るなら毎月金を払え。」 と言われてしまいました。 彼も片親で母親が居るので、母と暮らすことは不可能に近いです。 近くに住んでお互い協力して行こうと説得しても全く聞いてくれません。 「近くに住むと言っても、私は1人で過ごすんでしょう?そんなのあり得ない!お前は親より男を取るんだな。私の生活はどうなるの。生きていけない」と言われて終わりです。 母は去年一昨年と続けて骨折をしてましたが、今はボルトも外れて体は元気なのですが、鬱病のせいか、対人関係や人間不信など、1ヶ月働ければまだマシといった具合でなかなか長期で働けません。 とにかくさみしがるので毎日夜電話をして、毎週末実家に帰るようにしていますが、電話は長電話だし、1日でもしないと怒りだすし、毎週末帰るのにもお金がかかってしまうので正直少しうんざりしています。 私は今の彼が大好きで結婚したいですが、母に言われたことが引っかかり、彼に結婚を反対されたこと、男を取るならお金を払えと言われたと相談するとそんなのおかしいと、なぜそうなるのかわからないと言われます。私も実際、よくわかりません。 私は彼を諦めないとダメなのでしょうか。 どうしたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう