リフォームローンとは?金融機関の選び方や条件、贈与税などについて詳しく知りたい

このQ&Aのポイント
  • リフォームローンは、家のリフォーム費用を賄うための借り入れ方法です。金融機関によって様々な条件がありますので、選ぶ際には注意が必要です。家族5人で実家での生活を考えている39歳男性にとって、リフォームは重要な検討事項です。今回の質問では、リフォームローンの選び方や条件、贈与税などについて詳しく知りたいということです。
  • 銀行で直接相談するよりも身近なところで質問したいとのことですが、リフォームローンの申し込みや借り入れの相談は金融機関で行うことが一般的です。年収や営業日数、信用情報などが審査のポイントになりますので、事前に準備しておくことが重要です。また、担保にすることや贈与税の問題など、具体的な情報が必要ですので、詳しい方に相談する必要があります。
  • リフォームローンの申し込みには、金融機関の選び方も重要です。金利や利息、返済条件などを比較検討することで、負担の軽減やスムーズな返済が可能になります。また、贈与税や家の権利名義変更などは、専門家に相談した方が良いでしょう。今回の質問者さんの具体的な状況に合わせて、最適なリフォームローンの選び方や条件、贈与税の対策などをアドバイスしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームローン

よろしくお願いします。 できれば金融機関に詳しいかたでお願いします こんど家族5人実家で暮らすのですが リフォームを考えていまして 見積もり450万なのですが 直接銀行にいって来てくればいいのですが なかなか時間もなくて 身近なところと思い質問さしていただきます。 39歳男。嫁、子供3人 自営業(電気工事業)株式でも有でもなく、個人経営です。 2年平均で年収800万 年商1000万位 私一人の会社です。 営業日数2年半(ココが大丈夫かなと?) 今までカード、銀行の支払いで延滞なく 今も3年前に250万で車のローンを組み 信用銀行のローンですが 保証協会の保証を受けてしてます、 ちなみに実家は銀行の抵当が20万あり 20万円払えば担保がなくなり、 私の名義にして 家を担保に入れて借りればと親父は 言うのですが 実家は築20年 そこそこ大きい家ですが...... あと贈与税とか 家の権利名義変更 などどれくらいなのか くわしいかた お願いします・ たくさんの質問ですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在の抵当権抹消と所有権の移転登記とですが 20万円の抵当権についての弁済が完了しているのであれば金融機関に抵当権の抹消請求をすれば質問者の負担は無しでできるはずです。 で、次にお父様からの建物の所有権移転登記ですけれど 司法書士に払う所有権移転登記の手数料の他に建物の評価額(税法上の建物の固定資産評価額)に応じた登録免許税が必要になりますけれど、これも木造で築20年ならば心配する必要はありません。 贈与税も同じく建物のみであればあまり心配は必要ないです。 ただ、そこそこ大きな家と言うことなので贈与にするより売買にした方が税金は安くなることもあります。 この辺は税理士さん(少し知識がある司法書士さん)に聞く方がよいと思います ただ、見積450万のリホームなんですけれど今抵当権を持っている銀行に先ずローンの相談をしてみてはいかがでしょうか、と言うのもローンを組むと言うことは抵当権を付けると同じ事なので、何かと現在抵当権(有効か無効かを問わず)がある金融機関の方が話が通りやすいと思うので