• ベストアンサー

片頭痛

数分前に薬を飲んだのに効かないんです。 1回目に飲んだ時は痛みが治まったのですが...。 強いのを貰ったはずなのに何でだろう...。 どうしたらいいですか? 痛くて眠れません。

noname#148689
noname#148689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

最寄りの医院または,病院で診察を受けて「片頭痛」と診断されたのでしょうか? 頭痛専門医の治療を受けているのでしょうか? それとも,普通の内科医か耳鼻咽喉科などでの治療を受けたのでしょうか? 実は私も片頭痛もちで,現在,治療中でが,今は,ほぼ完治の状態で最近は,片頭痛の発作が殆ど起こらなくなっています. 片頭痛を含む頭痛の治療は,「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けるのが最良です. それ以外の,内科,外科,整形外科,耳鼻科,などで治療を受けても頭痛は殆ど治りません.これは,私の経験による結論です. ですから,質問者さんの場合は,是非,「頭痛外来」のある病院を探して診察をお受け下さい.そうしないと,片頭痛を治すのは難しいです. 人によって違うでしょうが,私の片頭痛の場合は「バルトレックス」を服用の結果,約4ヶ月で,片頭痛の痛みが全く出なくなりました.この薬は,ウイルスを減少させ,ウイルスの増殖を抑える作用があります.ウイルスとは,「帯状疱疹ウイルス」です.言い換えると,「ヘルペス・ウイルス」で,水痘(水ぼうそう)を発生させるウイルスです. 私の場合は「帯状疱疹ウイルス」が体内に多いため片頭痛が起こりました. 「帯状疱疹ウイルス」が片頭痛の原因になっていることを突き止めた医師が,「東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水俊彦 医師」です.私は,この医師に治療を受けております. 片頭痛でも,頭痛専門医に治療してもらえば,根本的な完治が期待できます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療そ行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 片頭痛は,「頭痛外来」で治療を受ければ治りますから,頑張って下さい.

その他の回答 (3)

noname#146604
noname#146604
回答No.3

偏頭痛の薬には、発作予防薬と発作寛解薬があります。 質問者さんはどっちを処方してもらっているのかしら

回答No.2

片頭痛は痛みが出てから痛み止めを飲んでも効きません。 月に何度も偏頭痛が起きるようでしたら、内科で片頭痛用の薬を処方してもらい、 発作が出る直前に飲めば、痛みを抑えることが出来ます。 頓服薬として何錠かいつも持ち歩くといいですよ。

noname#148689
質問者

お礼

ありがとうございます。 眠いんですが、やっぱり痛くて眠れません...。

noname#177248
noname#177248
回答No.1

私も偏頭痛持ちですが飲み薬は数分では効かないのではないでしょうか最低でも30分位かかると医師と薬剤師にいわれましたよ もう少し待ってみてください

noname#148689
質問者

お礼

わかりました。 最後に飲んで2時間近く経ちますがまだ痛いです。 ロキソニンが効かないという事は重症なんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 片頭痛

    ここ2年ほど前から片頭痛が出るようになりました。 最初はごくたまにだったのですが、1年ほど前から1ヶ月に1回は片頭痛が起こり、その度市販の薬を飲んでいました。 ですが今日、数時間前に片頭痛が起こり薬を飲んで一旦治まったのですが、また片頭痛のような痛みが出てきました。 薬を飲まないと治まらないので飲みたいのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?因みに、飲んだ時間は夕方の18時頃です。 あと、片頭痛って1日に何度も起こるものなのでしょうか?

  • 前兆のある頭痛

    ここ3ヶ月で5回「閃輝暗点」を伴う頭痛が頻繁におこります 初めになったのは小学生のとき。ひどい吐き気と頭痛がおこりました。 それから年に1~3回くらいのペースでおこりました。 頻繁におこる前は3年くらいなかったんです。年を重ねると(今30代です)軽くなると読んだことがあるのですが本当ですか。 3年くらい前に医者に行った時にこのような頭痛があると話した時典型的な片頭痛の症状でギザギザの光りが見え始めた時に薬を飲むといいと教えてもらったのでそのようにしていると確かに頭痛は昔に比べると軽くなりました。 ただそのギザギザの光りが見えている20分~50分くらいは大丈夫だとわかっていても気持ちが悪いです。 じっとしているしか方法はないんでしょうか。 原因はやっぱりストレスが多いのでしょうか。 頻繁におこるようになったころから心配事やらでストレスがたまっています。 どうしたら予防というかおこらなくなりますでしょうか。 経験のある方どのように対処してらっしゃいますか。

  • 頭痛

    10日前頃に軽く風邪をひいて薬を飲んで治ったように思いましたが5日くらい前から、痛みに強い自分にしては結構耐えがたい頭痛がするようになりました。 1日のうち時々です。2日間ほど我慢してから鎮痛剤を1日2回ほど飲んで、飲んだら30分後にはすっかり治ります。 薬が切れたら、少しキューっと前半分が痛くなったりします。 そこまでは、風邪のせいかなと思えます。 でも昔から、正座をしたりしゃがんだあと立ちあがったりすると、足で止まっていた血が一気に頭に帰ってきてザザーッと音がして立ちくらみがします。 それで、今回の頭痛になってから、このような正座後などに血が戻ってきたときに、ドクンドクンと脳が脈打つ感じで頭の前半分くらいがとても痛く、少し気が遠くなるというか、脈打ちが止まるまでの15秒くらいはボーっとします。 血圧はかなり低く<上55-75、下38-50くらい>、平熱はいつも高い<36.8-37.4>です。 今日などは正座やしゃがみ体勢のあとにだけ起こるので薬を飲むほどではありません。 こういう症状は普通なんでしょうか? 人前で正座して立つことが多く、このままの状態では不安なんですが、仕方ないものでしょうか?

  • 頭痛

    私は月に3,4回は頭痛があります。その時はバファリンを飲みますが、最近、暑いせいか仕事中かがんだり、力を入れたりすると頭が痛い時があります。仕事はガソリンスタンドです。生理前、整理中は必ず頭痛があります。一日頭が痛く、吐きそうになります。薬の飲みすぎもあるのかもしれませんが、最近薬が効かなくなってきました。 痛いのはコメカミ部分や、左目の奥の時や、首から頭にかけて(後頭部)色々。仕事中は暑さで頭に血が上る感じで額全体に痛いときや、重い時があります。ほっておいて大丈夫でしょうか?3年くらい前に後頭部あたりがいたくなり神経内科には受診したことはありました。はじめ髄膜炎かな??と言われ、CTを撮り血液検査をしましたが、大丈夫みたいでした。薬だけもらっただけでした。もう一度病院いった方がよいでしょうか?

  • 頭痛について教えて下さい!!

    主人が12日前に頭痛がし、1日に2度位の頭痛が 3日間続いたため4日目に脳神経外科に行きCTを とったところ、特に異常はないとのことで 《神経性頭痛》と診断されました。 過度の疲れやストレスが蓄積されてなるものだそうで 片頭痛用の薬と痛み止めを貰いました。 薬を飲むと治るのですが、1日2回薬を飲む毎日が 12日間続いています。 仕事は確かに忙しいですが、土日はお休みで 平日も5時間以上は寝ているので そんなに疲れが溜まっているとも思えず (見ていただいた病院も少し怪しく・・・) 普段頭痛もちではないので心配です。 痛みは、頭痛がきそうな時がわかるらしく、 酷くなる前に薬を飲むので、痛くて話せないほど ではないようです。 どなたか、頭痛について詳しい情報があれば 教えて下さい。 心配でたまらないので、どうか宜しくお願いします。

  • 偏頭痛と吐き気

    偏頭痛に悩まされるようになって4年ほどになります。 特にここ2年ほどひどく、市販の薬、病院から処方された薬を本格的に痛くなる前に飲んでいました (週に1回-2回ほど)。 5ヶ月ほど前から、薬をなるべく摂らない様にし、マッサージや運動で回避できるように試みています。 痛みはさほど強くならないのですが、 吐き気がするので、一度吐きます。 でもその後薬を飲んだかのようにすっきりして頭痛がなくなることに気がつきました。 そして偏頭痛の頻度も随分治まりました。この5ヶ月で2,3回ほどです。(以前はほぼ毎週) 吐いてすっきりする。(まるで二日酔いのようですが、お酒は飲みません) こんな状態を続けていてもいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 片頭痛か群発性頭痛か(長文です)

    30代前半の女性です。 数か月ほど前に右側のこめかみより数センチ上の部分に針でブスブスと刺されるような突発的な痛みが走りました。ほんの1、2秒でしたが思わず手で押さえてしまったくらいの激痛です。それが10分間隔くらいで2、3回起き、また忘れた頃に同じことが起こったので、大学病院の脳神経外科でCTの検査してもらったところ異常はありませんでした。その時は日常的に起こるわけでもなかったので、薬も処方してもらわなかったのですが、最近4日ほど続くようになってしまいました。 頭痛大学のサイトで色々と調べたところ、片頭痛だとは思うのですが「光」に関する予兆などはまったくありませんし、吐き気などもないです。また「脈拍に合わせた痛み」というよりは、もっと速いスピードでズキズキッと5、6回きます。1回の痛みはほんの一瞬ですが、10分~30分間隔で一日中続いています。今朝は寝てる間に痛みが走り目が覚めてしまったので、「群発性頭痛」なのかもしれないと思いました。ただ、「転げ回るほどの痛み」というわけではないし…と結局自分ではどっちなのか判断ができません。片頭痛も群発性頭痛も人によって症状が様々だと思うので、私のような症状の方がいたらご意見いただけませんでしょうか。もちろん、病院には再度行こうと思っていますが、ある程度自分でも把握しておきたいと思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 頭痛について教えて下さい。

    前々から生理前になると月2.3回頭痛があり、薬を飲んでいました。最近、お酒を飲んだ時、運動などしたり、お風呂に入ったり運動して汗をかいた次の日(寝ている時からいたくなり目がさめます)に頭痛がするようになりました。偏頭痛なのでしょうか?頭痛の症状は頭のこめかみのどちらかが痛くなる、ひどい時は吐き気がする、動かなければ少し楽、目の奥から痛い感じです。最近ひどくなった気がするのですが偏頭痛はひどくなったりするのでしょうか?

  • 頭痛が続いています。(パキシルの有効性・・・)

    2週間位前から頭痛が続いています。 こめかみ付近の脈と一緒に結構痛くなる時と、軽度ですが何となくずきずきする時と、症状は違うのですが、ずっと続いているのです。 バファリンやノーシンを飲んでも全く効かず(こんな事は初めてです)どうしたんだろうと思っていました。 丁度2日前から喉の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、微熱が併発したため、昨日会社を休んで(総合)病院に行ってきました。 インフルエンザのシーズンという事もあって、病院は非常に混んでいました。 病院にて・・・(普通の内科です) 医者からは、「風邪です。薬出しておきます」と一言。 私が「インフルエンザの検査をお願いします」とお願いしたところ、快く検査をしてもらい、結果は”陰性” 更に私が、「2週間頭痛が取れない。市販の薬も効かない」と切り出したところ、 「ストレスじゃないですか?アレルギーとか無いですか?安定剤出しておきます」との事。 問診は、この1~2分のみでした。 いただいた薬(説明書付き)を持ち帰り、「なんで頭痛に安定剤なんだろう」と思いながら、その薬をインターネットで検索すると、それは・・・ 「うつ病」用の薬でした。 薬の名前は、"パキシル” そして、その薬から抜けきれず、また副作用に悩まされる声が”大量”に検索結果されました。 これは、どう理解したらよいのでしょうか。 怖くて薬は飲んでいません。 知人は、「心療内科で継続的に診察を受けるような心の病になってる人に処方するものなのでは?」といって、一回きりの内科診療で処方されたこの薬は危険。と言ってました。 長くなって申し訳ないのですが、 「頭痛にバファリン・ノーシン等」ではなく、 「頭痛にパキシル」は本当に有効なのか、ご存知の方がいらっしゃったらご教示いただきたいと思います・・・

  • 片頭痛の痛み。

    片頭痛はもうかれこれ10年くらいのつきあいなのですが、去年あたりから頻繁に痛みが出るようになりました。 今までは標高の差、生理の3.4日目あたりに痛みが出たりしてましたが 薬を飲むことで痛みは消えてました。薬は最初はノーシンなどの鎮痛剤服用。 その後は徐々にそれらの薬が効かなくなり去年からは市販のロキソニンです。 それでも痛みが出たときに飲めばその後痛みが出ることは無かったのです。 しかし今回は、1週間ほど前から片頭痛が始まり薬を飲んでも1時間もすればまた痛みが出てしまい夜寝て起きても朝立ち上がると同時に痛みが再発。そしてそれから夜寝るまでずっと痛みが出ている状態です。 今は薬もよくないとおもいなんとか冷やしてみたり、逆に温めてみたりしても効果なし。コーヒーも飲んでみますが痛みが無くなるのは10分程度。 そして今年5月に一度脳神経外科に行きMRIまでやりましたが異常なしでおわりました。 片頭痛をネットで調べてみると痛みが出た時は冷やす。マッサージ。そして寝て起きるのも良いとありますがそれらをしても一時のしのぎでしかありません。 因みに脳神経外科に行ったとき異常がなく「うちでは出せる薬もありません」と言われてしまいました。それにはびっくりしたのですが。。 なんとか痛みがとれる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう