• 締切済み

大学院への進学で悩んでおります。。

こんにちは! 地方国立大学の人文学部言語文化学科の一年生です。 大学では英語とフランス語を学んでおりますが、 二年生からは英語専攻をしようと考えてます。 私は大学受験で失敗していまの大学にいるのですが、 本当は横浜国立大学にいきたかったです。 非常に悔しい思いをしたので、 大学で再び勉強を頑張り 大学院へ進学したいと思っております。 しかし 大学院へ進むといっても どんな勉強やいつ頃勉強をはじめるのが普通なのか、 また どこの大学院がオススメなのかもわからないので 教えていただきたいです。 私は大学院で語学をまなびたいです。 英語はもちろんフランス語も学びたいです。 そうなると どの辺の大学院がいいでしょうか? 学費を考えると 国公立が望ましいです。 場所は首都圏がいいです。 色々まだわからないことだらけの駆け出し大学一年生に、 色々アドバイスお願いします(>_<) 誹謗中傷はおやめください(;_;)

noname#144869
noname#144869

みんなの回答

回答No.6

>色々アドバイスお願いします(>_<)  まず、礼儀を身に着けること。人様に教えを請う場において、顔文字なぞ使うものではない。  つぎに、人の忠告、指摘に素直に耳を傾けること。毎度毎度誹謗中傷をするなと書いてあるが、自分に耳の痛いことは、すべて誹謗中傷だと決め付けて耳を塞いでるんじゃないのか?この質問のやりとりもそうだが、レポート課題に関する質問におけるあんたの返事はひどいもんだな。  最後に、自分で考えたり、調べたりする癖をつけること。なんでもすぐ聞けばいいってもんじゃないんだよ。色々、常識が足りないようだが、それも常々小説以外にも色々読んだり、自分で考えたり、調べたりする癖をつければ、徐々についていく筈だ。常識がついた後でこのQ&Aを読み返せば、赤面物だということが理解できるはずだ。  なお、他の方も書いてるが、大学院は語学を教えてもらう所じゃない。それを使って研究するか、それそのものを研究をする場だ。1,2年で基礎を習ったら、あとは自分で身につけな。いまどきフランス語のニュースですら、インターネットで読み放題、見放題だ。やる気さえあえれば、語学学習はかなり簡単になったんだよ。 http://www.cc.okayama-u.ac.jp/~hagiwara/links.html

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

 あなたは本当に大学生ですか?  理系の大学院修了者の就職についても質問されていますが、あなたが理系の大学院に入れる可能性はゼロではありませんがほぼ不可能です。聞いてもどうしようもないことを質問される意図がわかりません。  私の息子は京都大学の薬学研究科修士課程を修了して製薬会社に就職しました。現在研究職です。博士課程まで行ってしまうとかえって就職は難しいと本人が判断したようです。しかし、同じ研究室の女性は博士課程修了から同じく製薬会社へ就職を決めたそうです。企業にもよるようですし、本人の能力も関係あるようですね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 ボスドクを検索して自分でお調べ下さい。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 回答者2ですが >人文科学、社会科学系の大学院は、高等教育政策の中で定員を増やしましたので、入りやすくなっていますが、博士課程を終えてもそれを受け入れるだけのポストはまったく用意されていません。  という文章をきちんとお読みになりましたか?これは理系の大学院でも同じです。ただ、以前は文系の大学院の定員が少なかったので特に文系のことだけを書きました。  博士課程を修了しても、ポストが圧倒的に不足していると私は申し上げているんです。大学教員など夢のまた夢です。学部で東大・京大に入学するような優秀な学生が、そのまま大学院に進んでも研究者の道はひどく狭いのです。  日本語の読解力がこれでは、外国語研究などとてもとてもという印象を受けます。日本語で語れないことは外国語でも語れませんよ。  「ポスドク」あるいは「ポストドクター」を検索して下さい。東大・京大の博士課程を修了した人たちの現状がわかります。

noname#144869
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 もうひとつ、 私が大学院進学を検討した理由がございまして、 とある国立大学のホームページをひらいたところ 大学院教授の募集が四件ほど載っており、 どれも条件は 大学院卒だったので 大学院への進学を検討したのです………。 それとよく理系は 大学院へいかないと道はないとききますが 理系の就職も大学院へいくとより困難になるのでしょうか? なんども質問してすいませんが、 どうか回答よろしくお願いいたします(>_<) ベストアンサーにさせていただきますので…!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 今の専攻がフランス語でも英語でもそうですが、フランス語専攻なのか、フランス文学専攻なのかはっきりしていませんね。それとも言語学専攻ですか?  大学院で「語学」を学ぶ、というのは「ちょっと変」な表現です。  フランス語を例にたとえれば、フランス語はもう完全(会話読み書き)にマスターしてしまい、その上でフランス文学を研究するというのはあります。  もしくはフランス語の能力を生かしてフランスの歴史、社会、あるいは現代思想を研究するというのもあります。  しかしこれらは大学院でなくとも東京外国語大学ならある程度は学部でやっていることです。院というのはその延長線上にあります。  従って、大学を選ぶのではなく、人を・・教授を選ぶべきだと思います。英語であれフランス語であれ「文学」なのかそれとも「歴史、社会、思想など」を学びたいのか、さらに「言語学」を学びたいのか、それで進むべき大学院は決まるでしょう。  失礼ながら学歴ロンダリングを考えていらっしゃるようにも見えます。あまり意味がないことですよ。というのは人文科学、社会科学系の大学院は、高等教育政策の中で定員を増やしましたので、入りやすくなっていますが、博士課程を終えてもそれを受け入れるだけのポストはまったく用意されていません。  文系の大学院で修士課程を修了して民間企業への就職といっても、学部卒に対して特にアドバンテージがあるとも思えません。博士課程修了となると一般企業への就職はより困難になります。

noname#144869
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 大学院にいけば就職が有利になるかな、なんて思ってはいましたが、 文系の場合は逆なんですね… 逆に有利になるのは 大学の教授などでしょうか? とりあえず学歴コンプレックスのため 更なる進学に固執していたわたしですが、 もう一度見直してみたいと思います。 ありがとうございました(^O^)

回答No.1

仏文じゃなくフランス語なら、上智の院が最も程度が高く、優秀な教授陣が揃っていますが・・・・ 国立となると仏文ならともかく、言語学となると、上智には劣ります。

noname#144869
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上智は文系私立のなかで 語学を学ぶ上で非常に良いイメージがあります! わたしもお金さえあれば 私立の良い環境で学びたかったです… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京外国語大学とICUどちらに進学したらいいのか迷っています。

    東京外国語大学フランス語とICUへの進学、どちらにしようか迷っています。 私は将来国連、NGO、JICAなどで働きたいと思っています。 その時に現場で必要なのは語学もでしょうが、技術をより必要とすると思います。 そのときに東京外大で言語を勉強しながら言語以外の教科もとって、大学3、4年生から深くほりさげ、大学院に進むことはいいなあと思います。 また、私はまだ専攻をきちんと決めれていない状態なので、ICUに入って、色々な分野を学び、実用的な英語を学んで、フランス語もきちんと勉強するのもいいと思います。 疑問なのは、 (1)東京外大で学ぶ言語以外の教科で大学院にすすむことはできるのか。 (すみません、大学院についてよく知らなくて、大学での専攻がどれくらい関与するのかわかりません。) (2)ICUでは専攻科目をどれくらいほりさげることができるのか。また、英語以外の言語の取得がこんなんではないか。 (3)語学をどこまで重視したらいいのか。 ということです。 どなたか答えてもらえるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 【至急お願いします!】大学選びについて

    こんにちは。 現在高2の者です。 そろそろ志望校を決めなくてはならないのですが、全く決まりません…。 沢山質問があるので番号を付けて質問したいと思います。 (1)フランス語を専攻できて、英語にも力を入れてる私立大学はどこですか?(2校以上でお願いします) (2)フランス語に力を入れている私大はどこですか?(2校以上でお願いします) (3)フランス語を専攻でき、フランスへの長期留学ができ、英語圏へ短期語学留学もできる私大はありますか?また、あればどこですか? (4)フランス語を専攻できて、クラス編成のある私大はどこですか? (5)今進学先として良いなと思ってるのは (1)中京大国際教養学部でフランス語を選択する (2)名古屋外大外国語学部フランス語学科 (3)獨協大外国語学部フランス語学科 (4)京都外大外国語学部フランス語学科 (6)西南学院大文学部外国語学科フランス語専攻 この6つなんですが、この中ならどこが総合的に(実用的なフランス語が身につくか、授業は少人数でやるか、留学がし易いか、大学の雰囲気、学生の質 など)良いですか? また良い方からランク付けするとどうなりますか? (7)外国語学部フランス語学科か文学部フランス文学科ならどっちの方が実用的なフランス語が身につきますか?? 質問が多くて申し訳ありません。 でも!本当に困っているのでご回答いただけたら本当に嬉しいです!! よろしくお願いします!

  • 大阪大学外国語学部

    大阪大学外国語学部では入学した学科(専攻語)以外の語も勉強できるのでしょうか? 例えばモンゴル語学科に入学してフランス語を(副専攻語?)勉強できるかどうかです。 大阪大学の方回答お願いします。

  • 大学のフランス語学科について

    大学のフランス語学科について 私は高校3年生です。 明治大学の文学部フランス文学専攻に行こうと思うのですが、語学は入ってから『予習・復習が大変』、『本気でフランス語をやりたい人じゃないとついていけない』など聞いたことがあります。 語学の学部は、そんなに大変なのでしょうか。 入ってから苦労するのでは…と不安です。 実際に語学、フランス語学部などの方の経験が聞きたいです。 事情があって、急いでいますので、早めに返信していただけたらありがたいです。 お願いします。

  • フランス語が学べる大学

    偏差値65以上のフランス語学科、フランス語専攻のある私立大学を教えて下さい。

  • 大学の語学について

    先日やっと希望の大学に受かりました。 そこで手続きを見ると大学は英語以外にも他にもう1つ 語学を勉強しなければならないようで迷っています。 どれがいいのでしょうか? 語学は4つだったかな?そこから選択で 中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語の4つだったと思います。 どれが一番いいのでしょうか?法学部を受けます。 よければそれぞれの特徴や覚えやすい語学を教えてください。

  • 進学する大学について

    私は英語が好きで、将来英語を使って仕事をしたいと考えています。 そこで質問なんですが、このたび以下の大学から合格を いただくことができました。 でも、どちらの大学に行くか迷っています。 どちらも国際関係のことや、外国語について学べるみたいなのですが、 今回客観的な意見をうかがいたいと思い質問しました。 また、私は在学中に留学をしようと考えており、 留学制度などの面で見たらどうなのかも教えていただけると嬉しく思います。 それから、就職面についても何か知っている情報があれば、 ご提供していただければありがたく思います。 ・天理大学 国際学部 外国語学科 英米語専攻 ・岐阜聖徳学園大学 外国語学部 外国語学科 英米語コース ※冷やかしや中傷などの回答はご遠慮ください。 迅速な回答をいただけたらとても嬉しく思います。 それでは真剣な解答よろしくお願いします。

  • 国公立大学院の英語教育専攻について

    国公立の大学院(修士課程)英語教育専攻に留学したい台湾人の友人がいますが どの大学がよいかわかりません。情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか。 大学は西日本の大学を希望しています。 経済的な理由から国公立志望です。 友人は日本語が主専攻ですが英語も勉強しています。日本で英語教育を勉強すれば 日本語も英語もできるのでぜひ留学したいと言っています。 私は大学院のことは全然わかりませんので友人の質問に答えられません。よろしくお願いいたします。

  • 韓国の大学への進学を考えています

    閲覧ありがとうございます 韓国の大学への進学を考え始めた高校生3年の者です もとから日本の大学への進学は考えていて、今は受験生生活を送っています 高2あたりから進路もかたまり、受験を考えている大学については念入りに調べ、着々と本番に向けて勉強しています ですが、夏頃から自分のやりたいこと、勉強したいことなと様々な事を考えると当てはまらない大学ばかりで、このまま大学へ進学することになっても本来の自分がやりたいことを勉強するという目的が出来ないのではないかと思いました 色々考えた結果、韓国の大学への進学も自分の選択肢としてあるのではないかと考えました しかし、私は現在高3のため、韓国の大学へ進学するならば、卒業後1年程韓国語の勉強を十分にしてから受験したいと思っています まだ私の下調べが十分ではないのですが、どなたかこういった流れを経験された方、あるいは韓国の大学進学に詳しい方など 出来るだけ細かく教えて頂けたら幸いです ※調べたところ英語の実力も問う大学が多いようですが、 現時点では英語の方が私は得意です 留学経験や資格もあります よろしくお願いします (誹謗中傷はお断りします)

  • フランスの日本語学科がある大学について

    将来、フランスの教育機関で日本語・日本文化教育にかかわる仕事をしたいと考えています。 現在は日本語学校に通い、まもなく日本語教師養成講座420時間を修了しようとしています。  フランスで日本語教育をするためには、大学で言語学を専攻する必要があると聞き、編入するためにフランスの日本語学科がある大学を探しています。  検索に良いサイトなどがありましたら、教えて頂けますでしょうか。 フランス語は今も勉強中ですが、大学編入前に、3か月間パリの語学学校に通う予定です。 日本の4年制大学、修士でフランス芸術について学びました。 どうか、よろしくお願いいたします。