• ベストアンサー

著作権の届け出

自分が作った作品の著作権は、 東京都特許許可局に届け出ないと取得できないのですか?

noname#146872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>東京都特許許可局に届け出ないと取得できないのですか? 残念ですがその様な局はありません。 著作権に関してその内容によって変わります。 権利自体は貴方は作った時点で発行するのですが、それを証明する方法がありません。 貴方が1年前に作ったものだ。と主張したとしても、相手が2年前から作って居た物だ!と言われた時、どっちも確認のしようがないのです。 ですので、その著作の内容などを何らかの形で保護しなければならないのです。 その方法は、種類によって変わりますので、一概に、こうすればと言う回答は出しようがありません。

質問者

お礼

そうなんですか?! とってもくわしいです ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.2

著作権に関する登録制度とは 参考に。 URL:http://www.bunka.go.jp/chosakuken/touroku_seido/index.html

質問者

お礼

URLまで貼っていただいて・・・ ありがとうございます(礼

noname#148625
noname#148625
回答No.1

いいえ、どこに届け出ることもなく、作品を作った時点で自然発生します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても助かりました^^