• 締切済み

スモールループアンテナの設置について

MLA(Magnetic Loop Antenna)の設置方法についてお尋ねします。 HF帯用ですが、地面に対して水平か垂直なのか迷っています。 どちらがDXに対して有利でしょうか? MLAの直径は約1m、地上高は約5m程です。 現在MLAを自作中。宜しくお願い致します。 ちなみに周波数は14MHzと18MHzです。

みんなの回答

  • se223
  • ベストアンサー率49% (49/100)
回答No.1

私は、地面と水平にしています。垂直にすると指向性が出るように思うのですが? そういう意味では、DXを狙うなら垂直かな? 磁界を拾うということであれば、輪の面方向に指向性が出るかと思います。 すみませんが資料が無いので感覚で書いています。

shu-country
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 磁界型ループアンテナを詳しく解説しているサイトが無いので困っております。 輻射パターンとか指向性などがわかればと思いますが・・・

関連するQ&A

  • ループアンテナについて

    ご質問させていただきます。 (1)ループアンテナは、右ねじの法則によってできた、磁束によって 電磁波の磁界を受信しているのでしょうか。 (2)ワイヤーを円状のループアンテナにして、地面と水平に置いた場合、 横から見たら地面と垂直に8の字、立体的に見たらドーナツ状 に指向性があると考えてよろしいでしょうか。 (3)8の字指向性を持つため、切れ込みを利用して方向探知ができる と、文献に書かれておりました。 垂直偏波の波が来た場合、感度が最大、最小になるには、 ワイヤーの円を地面に対してどう設置すればよろしいでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • FMアンテナの設置の仕方について

    ミニコンポでラジオを聴こうと思って、室外アンテナ(DX ANTENNA、高感度FMアンテナ、5素子アンテナ、FM-5N)と言うFM用のアンテナを買って、ベランダにテレビアンテナと同一のマストにつけました。 テレビアンテナから1M50cm上にFMアンテナをつけました。 地上からやく7M50cmの高さの所です。 配線わ2芯のフィーダです、配線の間には、ブースターなど何も付けていません、FMアンテナを360度ゆっくり回転しましたが、全然入りません、地域わ和歌山県岩出市です。受信したいバンドは、大阪のFM802,FM851です。 アンテナの説明書には、(使用周波数76~90、インピーダンス75/300、動作利得5.2~6.7、VSWR2.4~1.4、前後比11.0~14.5、半値幅62~56、適用 水平 垂直共用形)と書いています。 全くわからなくて、困っています。 詳しい方何がいけないのか教えて下さい。 お願いします。

  • アマチュア無線アンテナ

    周波数  波長×0.96  1λ   1.5λ   2λ   3λ    4λ 14.2   20.28   20.28 21.2   13.6         20.4 28.5   10.1             20.2 51    5.65                  17    22.6 周波数とアンテナ長の関係です 全長20M程度のデルタループを作成予定です 周波数ごとにアンテナ長は変え4バンドを運用したいと思っています 例えば14.2MHZなら20.28(1λ)    21.2    20.4 (1.5λ)    51     22.6 (4λ) ループアンテナは通常1λの長さににしますが1.5や3λ、4λで上手く働くのでしょうか? 21MHZの時 1λ 13.6Mより 1.5λ 20.4Mの方が長く地上高もとれゲインが取れそうに思われるのですが ループアンテナで1λ以上の長さに関してあまり聞いたことがありません もし問題なければ 移動用のアンテナとして20Mのワイヤー+個々の周波数不足分の長さで運用したいと思います 例えば51MHZで5.65Mより22.6M(4λ)の方が良いとおもうのですが? 尚アンテナチューナーは無線機に内蔵されています

  • アマチュア無線アンテナ偏波

    OMさんお世話になります。 OMさんたちの430mhzのfmの八木アンテナは垂直に設置していますが、水平に設置した場合に支障があるのでしょうか?私は主にDVでレピーター運用を望んでいます。八木は一本しかありません。垂直取り付け支柱も無いので水平なら簡単に設置できます。どんなもんでしょうか教えてください。

  • ダイポールアンテナのSWRが下がらない

    こんにちは 画像のとおり2階のベランダからステンレス製の物干し竿を斜めに突き出し、その先に第一電波工業のw721を取り付けています。SWRを計ったところ、中心周波数7.23MHzで1.7もありました。 エレメントの角度を変えてみたりしたのですが、ほとんど変化がありません。 地上高は、バランが10mくらい、エレメントの両端はそれぞれ2.5mくらい。 また、建物からの距離は、バランが1mくらい、エレメントの両端はそれぞれ4mくらいの傾斜型逆Vアンテナとして設置しています。 中心周波数はエレメントの長さを伸ばすことで調整できると思いますが、SWRが高いのはどういった原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 110CSアンテナ設置工事

    110度CSアンテナを40世帯のマンション共同受信で設置しようと考えております。既にアナログBSアンテナは設置済みで、アンテナや分配器等はCS用に変更します。しかしながら伝送ケーブルについてはCS用に交換することは困難な状況にあるので、現状のBS用ケーブルをそのまま使用したいと思っております。現状BSケーブルで十分余裕で視聴可能な状況なので(チューナ入力パワーは-45dBm位で受信できている状態)、CSケーブルに交換しなくても視聴は可能でしょうか?BS用は周波数帯域約1500MHzですが、実力的にはCS周波数帯域の2150MHzまでカバーできると思いますが。アンテナと各部屋間にはブースターが設けられており、ケーブル長は最大で約40mと仮定します。

  • AMループアンテナの屋外設置について

    AMループアンテナをいろんなホームページを参考にして作ったのですが、 最初、図のムラサキの矢印の場所(L1、L2の巻き終りから約30cm)にバリコンと ラジオに巻くループを作った所530KHz~1620KHzまで全てに有効だったのですが、 ループアンテナを屋外に設置し、同軸ケーブルの引込み線を5mほどつないで 使ってみたところ、今度はどの周波数にも全く反応しなくなってしまいました。 図のような引込み線が長いのが原因でしょうか? 屋外に設置して、室内で使いたい場合(バリコン操作も)、どうすれば改善されるでしょうか? お教えいただけると幸いです。

  • アマチュア無線のアンテナについて

    HMC-6S 北辰産業 7/21/28/50/144/430MHzモービルアンテナ 全エレメント垂直使用。全周波数同時使用可能。オプションコイルにより7MHzを他周波数に移行可能。7から50MHzまでSWR単独調整。 144/430MHzノンラジアル。全長1.840m 重量800g 耐入力120W A3J(7/21/28)150W F3(50/144/430) このアンテナで50・144・430のSSBの運用は可能でしょうか? 50.144.430はFMのみにしか使えないのでしょうか?リグはオールモードオールバンド出れる物を使用します。

  • 消失点が目の高さに来る理由

    地上に立って、地面と水平になっているものの消失点は、どうして目の高さに来るのでしょうか? 1本の木が平らな地面に植わってるとして、1m、100m、1000m……と離れると、どんどん小さく見えて、最終的に点になってほぼ見えないと言える状態になったとき、その点は目の高さに来ますよね? なぜこういったことが起こるのでしょうか? 人間の視野角46度と関係がありますか? それとも地球が丸いからですか? なぜ、観察者が地面に垂直に立っているとき、地面と水平なものだけ、目の高さに消失点があるのでしょうか? この条件は、どういう理屈から来るのでしょうか?

  • 1波長 ループアンテナ

    15mHのタワー頂上を頂点として周辺の立木(6mHほど)に、三角の全長84mのループアンテナを張りました。1辺の長さは等しくなく、かなり歪んだ斜めの三角です。これで、ATUを使って3.5MHzを中心に多少マルチバンドでも使用しています。特に問題は無いのですが、ATUを使わずに3.5MHz専用にできないかと思い調べ始めました。  クラニシのBR-200というアナライザーでループのインピーダンスを測ろうとしましたが振り切った状態で全く測定できませんでした。周波数はいろいろ変えてみましたがインピーダンスが下がるポイントがありません。当初、4:1のバランをつければいいかな?程度に考えていましたが、これでは全く下げられないです。全くの素人なので途方にくれました・・・給電部の角度で変わるというのは聞いたことがありますが、適当にループ状にしただけではだめなんでしょうか?  わかりにくくてごめんなさい。回答をおまちしています。