ギャンブルや風俗のあとのがっかり感とは?

このQ&Aのポイント
  • ギャンブルや風俗で金を使ったあと、罪悪感のような、がっかり感のような、嫌悪感のような、大変におかしな気分になります。なぜでしょうか。
  • ギャンブルや風俗での経験は、がっかり感や嫌悪感を引き起こすことがあります。特に、ギャンブルでの大金の損失や風俗での一時的な快楽後の虚無感などが影響しています。
  • ギャンブルや風俗は一時的な快楽を提供しますが、その後にはしばしばがっかり感や嫌悪感が訪れます。これは、自己制御の欠如や無駄な費用の感じ、社会的な道徳的な影響などが関係しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャンブルや風俗のあとのがっかり感。

ギャンブルや風俗で金を使ったあと、 罪悪感のような、がっかり感のような、嫌悪感のような、 大変におかしな気分になりますけど、 どうしてですか。 昨日僕は、久しぶりにぱちんこやりました。 時間をつぶす必要があったので、 やったんですけど。 ホー助君ミニという台です。 確率九分の一。 一万円札を入れて、 すぐ当たるだろうと思いながら討ってると、 まわせどまわせど当たりません。 九分の一の台を二十回くらいまわしましたが、 かすりもせず、一万円が泡と消えました。 そのため、 がっかり感やら、嫌悪感やら、罪悪感やら、 いろんな思いが交錯しました。 僕はギャンブルが本当にたまにしかやりません。 毎日毎日朝から並んでまでやってる馬鹿な人たちは、 こういう思いになることはないんですかね。 それにしても唯一の救いは、 ホー助君ミニ。 なかなかおもしろい台だったと言うことだけですね。 やっぱりギャンブルはよろしくないですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.1

パチンコ行って負ければ当然がっかりしたり嫌悪感もあるのでは?あっという間に1万円がなくなったわけですからね。 風俗だってお金払って好みでない女性が出てくればがっかりしますよね。 その逆だったら嫌悪感とかがっかりとかないのでは? 暇つぶしでパチンコ行って3万とか勝ってがっかりしたり嫌悪感とかありますか? 風俗行って超好みの女性でサービス満点だったらがっかりしませんよね? 私もばかばかしくなってパチンコは5年以上前に止めましたがやっぱり好きな人は大勝ちした時の快感がたまらないのではないでしょうか。 風俗も同じだと思いますよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.3

>その最たる者は大王製紙の御曹司です >億単位で勝負してました あの人には罪悪感とかがっかり感は無かったでしょうね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

その最たる者は大王製紙の御曹司です 億単位で勝負してました

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャンブルが辞められません。

    30代、女性です。自分でも、ギャンブルを辞めたくて辞めたくて、 しょうがないのですが、どうしてもやめれないのです。 固く、決心してもついつい、足が向かってしまい、自分でも、 病気なのでは・・と、思います。負債を取り戻そうと行っては負けるの繰り返しです。 同じ失敗を繰り返してきて、これ以上、どうすればいいのか判断できません。 行った後はもの凄く罪悪感に襲われ、死にたくなってしまいます。 このままでは、自分で死を選びそうな気がします・・・。 家族は私がここまで、ギャンブルに依存してるとは気づいておりません。夢にも思ってないはずです。 友人にも誰にも打ち明けることができず、本当に辛い毎日です。 どうすれば、この悪い連鎖を断ち切る事ができるのでしょうか? もう、自力では無理で、施設などの協力を得たほうがいいのでしょうか? どなたか、良い、ご助言を、何卒宜しくお願い致します。

  • 高1だけど・・・ギャンブル?

    このカテゴリに何度もお世話になっています。 よかったら自己紹介も参考に(?)してください。 今日今まで、長時間外出してました。 すると途中、発作が起こってしまいました…。 自己嫌悪に陥り、変な興奮状態になり、不穏になりました。  古本屋30分  ↓  図書館1時間  ↓  デパート?みたいな店2時間   ・蔦屋会員になり、DVD2本   ・文房具購入   ・ホームセンター物色   ・ゲーム/電気屋物色、店員に問い合わせ   ・食料物色。購入結果…レモン汁、クリームビスケ、酢昆布、黒烏龍  ↓  デパート(時間不明)   ・1人前の釜飯を食べる   ・ゲーセンで浪費。財布はスッカラ、強い罪悪感。 ★ゲーム中に不穏状態になってくる★   ・コンビニで黒酢(所持金3円に;)  ↓  帰宅 長くなりましたが、問題は、このゲーセンでのことです。 自分で決めた上限額があったのに、 UFOキャッチャーで取れなくて、やめられなくて。 千円札を崩すたび、罪悪感を感じていました…。 その後、色々な機種(商品狙いの)に変えるも、取れず…。 最終的に、1つに集中してやり続けてしまってました。何かというと…。 ドームの中にお菓子入ってるやつ分かりますか? 4つできる場所があり、 すくい、落とし、スライドされ、穴に落ち・・・・みたいな^^; それに財布のお金がなくなるまでつぎ込み、 びっくりされるほど、飴やチョコを持って帰ってきました。 ゲーム途中から、罪悪感と不穏を感じ始めました…。 何でしょう、依存になりたくないです。 ストレス発散したくてゲームしたのに、逆効果で。何故? 依存した後の罪悪感が、不穏が、嫌です。 支離滅裂ですね^^; 私、こんな質問もしたのですけど、よかったら何か助言をください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2576025.html それでは、よろしくお願いします。

  • ギャンブル病

    長い間、趣味のギャンブルをなっかなかやめられずに悩んでいます32歳オスです! スロットで万枚出たらやめようと思い ちょくちょく打っているのですが こないだたまたまなのですが 豪炎なんたらって機種でなぜかわかりませんが 20スロで朝から晩まで 128ゲーム以内出っぱなし15000枚も出てしまいまして… 明らかに周りの台と自分の台の挙動が変で 引きだけでここまで出たとはとても思えず スロットですがなんだかインチキっぽくおもいます。 そして これを機にやめる気マンマンだったのですが 三週間でまた病気が発動してしまい 細かく10万円使ってしまいました。 残り20万円はきれいさっぱり母親にプレゼントして無くしました。 一時やめても他の趣味が無く永久にヤメるのはなかなか難しいです。 もし、ヤメる方法があれば教えて頂きたい。

  • 自力でギャンブル依存症は治せる?

    ギャンブル依存症です。ギャンブルと言ってもパチスロですが。 給料が無くなるとサラ金に手を出して使います。 「負けた分取り戻す!」と言う思いが強く、しかし取り戻せない。逆に借金が増えていく… 今のところ消費者金融3社から計11万円借りてます。 給料が少ないので返しても返したお金をまた使ってしまいます。 なのでいつまで経っても減りません。 負けてばかりなのに懲りません。助けてください。 これは病気ですよね?

  • 劣等感・罪悪感を感じてしまいます

    何かあるたびに、罪悪感や劣等感を感じてしまいます。 常に周りを気にしてしまう性格が直りません。 本当に苦しいです。 良いと思ってやったことも裏面に出てしまったり 逆に、上手く言っても自分がでしゃばりすぎた 感じに思ってしまったり、 自分自信が中心に思って周りの人の意識を 感じてしまいます。 昔からこのような思いをしてきました。 なんと思われても良い・人はあまり気にしていない と言い聞かせても駄目です。 その為、人に厳しいことがいえないし、 冗談もいえないです。 人から厳しい事をいわれたら 真に受けてしまい、自己嫌悪に陥ります。 自分の中で、考えてしまい 深みにはまってしまいます。 本当の自分とは何か分かりませんが 自分が出せません。 人から、もっと自分を出したほうが良いと 言われますが、やろうと思ってもできないのです。 分かっている事が出来ないのもつらいです。 苦しい思いをなくしたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • なにもしてないのにいつも罪悪感を感じてしまう。。

    こんにちは、初めまして。 最近、日中罪悪感を感じてしまいます。 特に悪いことをしてるわけでもありません。 いろんなことに罪悪感を感じてしまいます。 自分がいい思いしている分誰かが犠牲になっている とか。。いろんなことを罪悪感で感じてしまいます。 また夕方は特に罪悪感+孤独感が生じます。 今自分はどういう状況なんでしょう。。? いまいち飲み込めません。 半年前に仕事のことから鬱病になりかけたことが ありましたが病院では鬱病とは診断されず、 仕事を辞めたら治ったと思いました。 特に罪悪感で強いのは仕事を辞め来年から 大学 or 専門学校に進学を考えており、 家計が厳しい状況なのに余計な経済負担が増えること が一番罪悪感で感じます。 でも勉強したいのに。。どうしたらいいのでしょう? なんかスッキリしないんです。。

  • 彼のギャンブル依存を止める方法は

    10年以上同棲している彼がいるのですが、ギャンブル依存症だと思います。 まず、毎日何かしらのギャンブルをしています。 2人とも家で仕事をしているのですが、そのほとんどを私が行い、その間彼は昼間からインターネットで競馬・競輪などをほとんど毎日しています。朝起きるといなくなっていて、パチンコに行っていることもあります。 私はパチンコは好きなのですが、他のギャンブルは大嫌いで、1円たりとも使いたくありません。 しかし、私も一緒にギャンブルをしないと気に入らないみたいで、断ると「一人でパチンコに行って今あるお金全部使ってくる」などと言ってギャンブルを強要します。 彼は、頭が熱くなってパチンコをやると、絶対に勝てない人なのです。 1年位前までは、2人で毎日パチンコに行っていました。それまでは毎月勝てていたのですが、最近等価交換の店が増えて状況が厳しくなったこともあり、全然勝てなくなってしまいました。 そんなこともあり、私はパチンコにも行きたくなくなりました。 それでも、彼は毎日パチンコの店情報をチェックしていて、新台が出ると打ちに行きたくなり、回らない台でも等価だから仕方ないと投資して結局負けてしまうことが続いています。 パチンコを断ると「気分悪くさせると負けるから、余計なこと言わないで」と毎回言われるので、何も言えず結局行くことになってしまいます。 彼が言い分はこうです。 ・ギャンブルで一気に稼いで、家を買いたい。 ・税金や家賃は仕事で稼いで払いたいけど、仕事(小売業です)の資金がないから、その資金を作るためにギャンブルをやろう ・私が彼に仕事で借金をしているのですが、そのお金を返すにはギャンブルで一発当てるしかないから、私もギャンブルをやってそれで返して欲しい ・私がパチンコに行く時しか喜ばないからパチンコに行っている。行きたくないと言っているのは負けているからなので、嘘をつかないで欲しい。 ・稼いでいれば、どうお金を使おうと自由。お金を貸している人にどうこう言われる筋合いはない。 ・私の借金のせいでお金がないので掛金を少なくするしかなくて、それで当たっても戻りが少ないので負けている 彼は、お金が入ってくると気持ちが大きくなるのか、すぐ使いに行ってしまいます。 しかしそのお金があれば、家賃も税金もとっくに支払えていたはずです。 お金を使った日は反省してもうしばらく行かないとなるのですが、次の日には「リベンジ」と言ってまたギャンブルをやっていたりします。きりがないのです。 沢山稼いでいる分にはお金を使ってもいいと思うのですが、問題なのは、2人とも家賃や税金を滞納していることです。 私は仕事に集中して、それらを支払うお金をまず作ることが先決だと思います。 私は借金を彼に早く返したいし、家賃や税金を払うためにも仕事に集中したいのですが、ギャンブルを強要されてはお金が減って返済ができないですし、仕事の時間も十分に確保できません。 少しでも早く支払いをしたいと、私は新たな副業を始めたのですが、月2万円位のお金にしかならないので、彼がそんなのに時間を使うなんて気分悪いと言って、やめるよう言われました。 私はその副業を続けていきたいのですが、やる時間をなくすために毎日ギャンブルに連れて行くと言われました。 彼はギャンブル依存症でしょうか。 彼は中学生の頃から競馬をやっているので、(違法ですが・・・)今更ギャンブルをやめさせることは無理だと思いますが、やめさせる方法などあるのでしょうか。 彼と別れないことを前提で、私が何かできることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 二十二パーセント。

    日本人の喫煙率が二十二パーセントであると言うことをテレビで言っていました。 五人に一人。これだけたばこの害が報道されて、しかもたばこを吸う場所がどんどん減らされている現代社会でいまだに五人に一人もの人がたばこを吸っています。 とても重大な現実です。 ニコチン中毒なんて言うのは大して中毒性もないという人もいますが、 五人に一人がその中毒から抜け出せないことを考えると、十分すぎるくらい中毒性は高いと思いますね。 それにたばこは吸いたい人だけが吸うわけじゃなく、 ところ構わず吸う奴がいれば、そいつの周りの人も吸わされます。 薬物の中でも群を抜いて他人に迷惑をかけるものです。 こんなものがいまだに許可されていること自体が不思議でしょうがありません。 皆さんはこの、喫煙率二十二パーセントをどのように考えますか。 因みに先日ぱちんこで一万円を盗られてしまいましたが、 敵討ちに行ってきました、昨日。 一万円盗られたホー助君ミニ。 見事にリベンジしてきましたよ。 昨日は二千五百円で四十七回の大当たりを取り、 換金四万五千円、一万五千発でした。 でも五時間も使いましたし、二日も続けてぱちんこやったんでもうおなかいっぱいです。 ギャンブルは向こう半年くらいいいかなと。 それにしてもぱちんこ屋、ヤニ煙臭いですねえ。 あんなところに毎日入り浸ってる奴らって大丈夫なんですかね体は。 僕は五時間いただけで病気になりそうでしたよ。 やっぱりギャンブルもたばこもろくでもないですね。

  • ギャンブルしすぎじゃないですか?

    知人Tさん(67歳)がギャンブル好きですが、使いすぎでかわいそうに思ってしまいます。 ナンバーズ4は毎日(月~金)5口(200円×5=1000円)、火、木のロト6を同じく5口なので、月2万8千円です。 15年ぐらいやっていて最初の頃に1回50万円当たったけど、その後は何千円~1万円が数回当たった程度です。 本人も「十分利息をつけて返してしまっているなぁ」って笑いながら言っていますが。 さらに競輪が特に大好きで毎週日曜日に競輪場かサテライト大阪(場外競輪場)に行っています。 大体1~1.5万円(月4~6万円)ぐらい使って、ほとんど当たらず平均すると2千円戻ってくるかどうかぐらいです。 買い方も1~2番人気1着2着固定の3連単総流しとかが主流で1レース1200円ぐらい買って当たっても780円とかだったりする事もあります。 時々、半年に1回ぐらい大穴を狙って1万2千円ぐらい当てる事もありますが、トータルで計算すると大損です。 競馬もG1だけそのような買い方でしていてほとんど負けています。 これは47年しています。若い時は競輪だけで月10万円ぐらい使っていたそうです。 (ちなみにパチンコと競艇、宝クジは嫌いだそうで全くやりません。) Tさんはそれでも楽しい、止められないと言います。 奥さんにも「あなたとだったら家が買えると思っていたのに、、、」ってぼやかれているそうです。 (子供2人とも結婚していて独立し、孫4人います) 40歳ぐらいまではトラックの運転手、その後、法人タクシーの運転手を経て現在は個人タクシーをしていて年金と合わせると月40万円ぐらい収入があるようですが、ずっと家賃3万7千円の市営住宅に住んでいて昼食はスーパーの398円の弁当です。 (タバコ、焼酎、ビールも好きで毎日嗜んでいます) 月~土まで朝から夕方まで働いて車の手入れに2時間もかけています、夏場は本当に汗水たらして手入れしています。 他人がとやかく言う事ではないのですが、そんなにまでして働いたお金をどぶに捨てるような事をしてかわいそうだなって思ってしまいます。 月6万8千円~8万8千円ぐらいギャンブルに使っている計算ですね・・・。 年間にしたら100万円近くになるじゃないですか・・・。 これまでの分トータルすると何千万円もですよね・・・。 本人が満足しているのならそれでいいんですよね・・・。(予想してる時がわくわくしていてたまらないそうです。) でも第三者からみたらもったいないと思いませんか? そんな事ならもっと贅沢するとか高級な料理を食べたりする方が有意義だと思います。 ギャンブル好きな人はこんなものですか?

  • 今日もギャンブルで20万負けてしまいました(悲)

    今日もギャンブルで20万負けてしまいました(悲) でもギャンブルがどうしてもやめられません。 この5年間で500万~600万負けています。 毎日食費等を削って節約し、毎月生活費以外の金額はすべて競艇に負けて消えてしまいます。 およそ10万円位は毎月負け続けています。 こつこつ節約して捻出しても毎月消えていく大切なお金は計算するとここ2~3年は年に150万ほど負けていてほどほど情けなく、負けた後の失望感が半端ではありません。 最近は負けた時の悔しさと虚しさででストレスが重なり体調もよくありません。 私は来年40歳になるのにいまだ独身。 競艇に貯金をすべて持っていかれて貯金もゼロ。 競艇をやっていなければ1000万近く貯金があったと思います。 不景気や転職等の理由で手取りの給料も40才近い男が20万円そこそこ。 結婚もしたいのですが貯金もない、稼ぎも少ない40近いこんなどうしようもない男は誰も相手にしてくれないでしょう。 なので結婚は親には申し訳ないけど諦めました。 未来も何もないこれからの人生だけどギャンブルだけはやめなければと思っています。 毎回負けた後は一生やらないと誓うけれど数日経つと今更この歳になって貯金してもたかがしれているし、という思いが蘇ってきて 結局また手を出すの繰り替えし。 でもやみくもにかけるのではなく、いろんな儲かるといわれる予想のマニュアルを購入したりや競艇のデータを研究し万全を期して望むけれど毎回打ちのめされています。 もう自分の人生は終わっている、未来も希望もありませんがでもギャンブルだけは止めなければと思っています。 私と同じような境遇にあってギャンブルからきっぱり足を洗えた方、こんなどうしようもない男ですがアドバイスをお願い致します。