• ベストアンサー

病みから抜け出したい

tobochiteの回答

回答No.4

はじめまして。 後悔される気持ちが、痛いほど伝わってきます。 ただ、精神科で処方される薬を飲むことは、状況からして 良い選択とは思えません。 都内近郊であれば、下記の場所へ行かれてみてはいかがでしょうか? http://bit.ly/oJw3wg お悩みされていることへの相談もさることながら、メンタル面のケアも 豊富な実績があります。ちなみに、精神疾患(うつ病)の知人(3人)が ここで回復して元気に生活しています。 北海道や九州から足を運ぶ人もいるようです。 色々と体調面への影響が少ないうちに、明るい状況へ戻られることを 応援しております。

参考URL:
http://bit.ly/oJw3wg
sachisachiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 地方なのでちょっと厳しいですが参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 病んでいるのでしょうか?気持ちの落ち着け方。

    自業自得で馬鹿な人間の質問ですが、どなたかにアドバイスいただきたく質問させていただきます。 今妊娠5ヵ月の妊婦です。本当なら幸せな時期のはずですが、ずっと憂鬱な気持ちでいっぱいです。 妊娠が発覚する前一時的に主人に気持ちが冷めてしまい、浮気をしました。今考えると本当に衝動的で浅はかな行為でした。そしてその月に妊娠が発覚。浮気相手とは避妊していたので主人の子と信じてここまできました。 妊娠カテで何度か質問し詳しい方に赤ちゃんの成長の経過から、主人の子で間違いないと言われました。それでも不安は消えず、出生前DNA鑑定を行い浮気相手の赤ちゃんではないという結果がでました。初めは安堵していたのですが一週間くらいしてまた不安になってきました。 出生前DNA鑑定は日本では一社しかやっていない非常に新しい方法でやりました。詳しく説明をうけ、精度は今までの羊水検査や産まれてきてからのものと変わりないそうです。初めはこれで結果が出れば赤ちゃんに全力が尽くせると思いやりました。でもだまされていないか不安になるんです。最後の砦のDNA鑑定が信用できなくなってしまったのでもう自分を納得させる方法がありません。 赤ちゃんができてから主人に対する気持ちも復活し今は本当に本当に大好きです。調子がいいと思われても仕方ないですが。。 出産まであと5ヵ月。周りの期待もどんどんたかまってくるだろうし、体の変化も大きくなってきたとき狂ってしまうのではないかと不安です。そしてDNA鑑定すら信じられない自分が産まれてきた赤ちゃんを主人の子と心から思えないのではないかという不安もあります。 全部自業自得です。だからこそこの気持ちの消化の仕方が分かりません。精神科等を受診すれば少しは変わるでしょうか? 助けてください。

  • 彼の子と信じて良いか。

    こんにちは。 はじめて質問させて頂きます。 今妊娠20週と6日です。 長くなりますが、今に至るまでです。 23歳です。 ずっと付き合っている彼氏がいて、 妊娠しました。 彼氏はできた時、びっくりしてましたが、産む事に賛成してくれて、結婚もしました。 でもひとつ不安な事があって、 会社の上司に誘われて、7月25日の夜にエッチをしてしまい、避妊はしっかりしていましたし、夜は相手はイかず、26日の朝に避妊をして相手が1回イッて終わりました。相手も奥様がいますし、避妊に対しては 気をつけていて、私自身も相手のゴムに精子がしっかり溜まっている所もみました。 ずっと後悔していますし、自分はなんてばかだったんだろうと思いだすたび自分の事が嫌いになります。 もう一生浮気なんてしません。 相手とはその1回だけだったのですが、初めてのことでしたし、そんな中の妊娠だったので、嬉しい反面、もしかしてあの浮気の時に、、?と、とても気持ちが不安です。 彼氏とは7月15.17.29に避妊ナシでエッチして、17日に中出ししました。 その後8月3日に熱がでて、着床出血のような血がでました。その後茶色のおりものが10日程つづき、少なめの生理かなと思っていたら妊娠でした。 生理は7月1日から6日が最終生理でした。 元々生理不順で5月、6月は環境がかわってストレスで生理がなく、 さかのぼると、2月21から28、3月はきてなくて、4月19から27で、その後7月の生理というかんじです。ちょうど6月に大事な試験があり、それが受かって、7月はすごく気持ちが楽で、毎日ストレスなく過ごしていました。 25日に浮気した時は胸が張って乳首も敏感になっていたので、もう少しで生理がきそうだなと思ったのをおぼえています。 最初病院の先生からも避妊したのであれば彼氏の方が確率的に妊娠は高いとはいわれていましたが、その時ははっきりとはまだわからないといわれ、それからまた産婦人科へ行き、エコー写真を撮ってもらい赤ちゃんの大きさから9週4日で出産予定日が4月9日から10日に変更になり、確定と言われました。 自分でも受精日逆算サイトで出産予定日から計算したら受精日は7月18日とでたので、その付近は彼氏との性交でしたので、彼氏との可能性が高いと思いますが、もし、間違っていたらと思うと不安で不安で、仕方なかったので、14週の時に出生前DNA鑑定をしました。この時、旦那にはいえず浮気相手が責任をとるといい、全額だしてくれてDNA鑑定を相手の口内上皮と、私の母体の血液でしました。 結果は父親の可能性0パーセントとでました。 一瞬は安心できたものの、もし鑑定が適当にされていたらなどまた心配になってしまいなかなか不安が拭いきれません、、、。検査施設も、アメリカのDDCに委託している所で、iso取得、aabb認定もあるところで出生前DNA鑑定の結果でも裁判で使われるといっておりました。 鑑定の結果がきた後、旦那にもすべて話しました。 なんでもっとはやく話さなかったんだといわれ本当にそのとおりだと思いました、、、。 旦那は相手と避妊していたのなら、俺が中出ししたし絶対俺の子だといいきってくれたのですが私が不安だというと、そんなに不安だったら最初に話してくれたら中絶を選んでいたと言っていました。 でもいまになって赤ちゃんは成長しているし、中期にはいってエコーでも人の形をしていていておろすなんてかわいそうだからお前は産めといってくれています。。。 今20週と6日です。 彼の子だったら絶対産みたいという気持ちはかわりません。浮気相手の子だったらあきらめていたと思います、、。浮気相手の子でも子供にかわりないのはわかっていますが、もしそれで産んだとしてもその子を不幸にしてしまうと思い、あきらめようと決めていました。。。 鑑定の結果から旦那との子だとでています。 今になってもう中絶する期間が過ぎています、、、。気持ちを切り替えて旦那の子と信じて産みたいです。まわりも楽しみにしています、、。 なのに、今になって産んでからもし違っていたらと思うと怖くて怖くて。旦那とは5年半付き合っての妊娠発覚で結婚しました。とても優しい旦那です。 とても大好きです。いまもかわらず優しく接してくれます。妊娠しなくても結婚はする予定でした。付き合ってきた思い出や今までの事旦那を失いたくない、幸せになりたいという気持ちがあり、 だったらなんでこんな不安になるなら浮気したことはもちろん後悔してますが、 最初から中絶しておけばよかったのではと頭をよぎってしまいます。 でも彼の子だったら中絶したくはないです。。。 最初から可能性は旦那の方が高く、 鑑定までして旦那であることがわかって 産むしかないのに、旦那も産んでくれといってくれているのに、 もし産んで奇跡的に浮気相手の子だったらと想像すると、最初から中絶すればよかったと考えてしまいます。。。 昔から心配性なところが自分にはあり、 それが妊娠中で再発しているのかもしれないですが 本当に出産していいかが怖いです。 産んで旦那の子じゃなかったらみんなを悲しませてしまうし、なによりだいすきな旦那をきづつけたくないです。本当に浮気したこと毎日泣いて後悔しています。旦那はくよくよしてるわたしにあと数ヶ月で出産なんだから産め、今更悩むなといってくれていますが、 本当に怖いんです。 鑑定しても最初から彼の可能性が高くても すごく怖いです。 そんな気持ちの中、赤ちゃんはおなかで元気にうごいてくれていて、旦那の子であれば愛しいはずなのに、ちがったらとかんがえてみてしまうと本当に怖いです。 わたしの考えすぎでしょうか、、、。 罪悪感から浮気相手との子を想像してしまうのでしょうか、、。 産まれたらこの不安な気持ちはなくなるのでしょうか、、、。 わたしは旦那との子と信じて幸せになって いいのでしょうか、、、。 今本当に精神的につらく、食欲も減り このままじゃ赤ちゃんにもわるいので 前向きに旦那とも明るく接していきたいのですが あたまでわかっていても、 もしかしたらと悪い方向にばかり考えすぎて 泣いてしまいます。 わたしはどうしたらいいのでしょう。 旦那との子と信じて出産してもいいですか?? 鑑定結果を信じても大丈夫でしょうか?? 今になって中絶するのは間違ってますし、 無理ですよね、、、。 長くなりましたが自分じゃどうにもならず本当に真剣になやんでおります。 どうかご意見よろしくお願いします。。。

  • 不倫相手の子かも……?

    妊娠したのですが もしかしたら不倫相手の子を 妊娠したかもしれません 旦那とも不定期ながら よく性行為はしていて どちらの子かわからない状態です このときDNA鑑定はできるのでしょうか? 今あたしは2歳になる息子がいるのですが この息子は絶対に旦那の子です 旦那に黙ってDNA鑑定をしたい為 息子と胎児でDNA鑑定はできますか? (似たようなDNAだったら旦那の子…?) 旦那の子という確信が欲しく 安心して産みたいのです 不安で毎日寝れなくて困ってます…

  • DNA鑑定までしてしまいました。以前も質問させていただきました。

    DNA鑑定までしてしまいました。以前も質問させていただきました。 現在3歳の子供がいます。2006年当時、結婚していなかった私は彼氏以外の男性と1度のみ関係をもってしまいました。その行為の直後に生理がきました。 その後彼氏と何度か避妊なしで関係がありました。 翌月生理が来ず、妊娠が判明しましたが、彼氏の子であることを疑いもせず、結婚、出産しました。 もともと確認不安症なところがありましたが、産んでしばらくしてから、生理がきてもその直前の行為であれば妊娠することもあるという話を聞き、本当に旦那の子なのか、という不安がぬぐえなくなりました。 というのも、あまりに私にそっくりで、旦那に似てると思うところがないのです。 あまりに思い悩んだ私は、DNA鑑定を実施。結果、99.992%旦那の子である、との結果でした。 その時はものすごい安心し、一切忘れて生活していました。 ところが鑑定から半年以上たった今、急にまた不安が現れるようになりました。 というのも、DNA鑑定は父と子のみで行い、私は参加しませんでした。 しかし後から調べると母が参加したほうが精度はあがるとのことで、旦那と子のDNAの一致は偶然ではないか、と考えるようになりました。 鑑定会社からは父と子のみでも確実に鑑定は行える、といわれていますが、どう考えても不安がぬぐえず、 常にどこか考えている状態です。 現在第二子妊娠中であり、体もしんどいなか仕事も忙しく、精神的に若干不安定なところもあるので、そのせいかとも思いましたが、 どうやっても苦しいのです。 鑑定会社に質問を繰り返したところ、99.992%というのは1万人にひとり該当者がいるかいないか、というほどの確立であるが、これは科学的な表現であり実際生活上では間違いなく父と子である、との回答をいただいています。 しかし不安がぬぐえない私はさらに自分のサンプルを採取し再度鑑定してもらったほうがいいのではないか、とまで考えています・・・高額であるにもかかわらずです。 私はどうやったら不安から抜け出せるのかわかりません。精神的な病気ではないかとも考えてしまいます。 DNA鑑定に詳しい方がいらしゃいましたら、回答いただけたら、と思います。

  • 中絶費用 慰謝料

    私は今学生をしています。人妻を妊娠させてしまい、中絶費用、慰謝料として21万円請求されました。 妊娠9週目でした。血液型は、旦那がA妻がBらしく血液型ではどちらの子かわからないと思われます。DNA鑑定をしたのかはわかりません。 しかし、旦那とはSEXレスだったらしく私とほぼ断定され請求されています。この場合払わなくてはいけないでしょうか?

  • 妊娠中に親権争いはできるのでしょうか?

    妹夫婦の件でわからないことがあります。 現在妹は妊娠していて6月初旬に出産予定です。 いろいろと喧嘩が耐えない夫婦でして今回離婚の話が進んでいます。 そこで、旦那が子供のDNA鑑定をして、自分の子であれば親権・監護権をもらう。 と言っているのですが、 1、そもそも、現在妊娠中にDNA鑑定ができるのか 2、DNA鑑定ができるのであればその間は離婚ができないのか 3、親権を取られることはあるのか 現在、妹は妊婦で親権をもらうという旦那に相当精神的に参ってます。 少しでも気分を穏やかにすごして欲しく相談させて頂きました。

  • 浮気相手が勝手に出産→認知求めるについて

    旦那の浮気相手が勝手に出産していました。別れ際に「実は妊娠してるの」っていってたそうですが、旦那は自分の家庭を壊したくないのでお願いだから中絶してと頼み、お互いが了解を得て別れたそうです。 相手は私の知人で旦那と家庭があることを知っていながら付き合っていました、そして妊娠し、出産。旦那は生まれてきて、認知の書類が来て初めて事実をしり相当ショックを受けています。あの時妊娠がわかった時点で中絶を合意し、全く合っていない間に生まれました、養育費くださいといってきてるのはどこかおかしいような気がします。 私への腹いせか、一生にわたって私を困らせたいのか分かりません。子供をブキにするなんて卑怯ですよね。 旦那は相手は遊び人だったから俺の子かどうかもあやしいのでDNA鑑定せがまれたら絶対するといっています。相手が妊娠した時旦那も知り合いの弁護士に大分相談して、結論的に「中絶」と別れ、一切合わないを守り、今は家庭に収まっていました。振って沸いてきたような問題をこれからどうしようか悩んでます。 この場合もし旦那の子供となると認知せざるを得ないのでしょうか?そして養育費も離婚家庭と同じような金額の養育費を請求されるのでしょうか? 「中絶」を約束し、家庭があると知ってたのに勝手に産んだ場合も同じように請求されるのでしょうか?

  • 自分の子か不安に思う旦那

    初めまして。初めて質問させていただきます。 現在3ヶ月の子供がおり、毎日楽しく育児に追われています。 楽しく生活していたのですが、主人が 「息子の顔が自分に似ていない。」 と日々悩んでいます。 私としては、赤ちゃんの顔なんてすぐ変わるし、産まれたときはそっくりだと思ったし、主人の実家で主人の赤ちゃんの時の写真を見たら似ていた。 と軽く考えていますが、主人は自分に似ていないことを悲しく思っている様です。 ついに主人はDNA鑑定のサイトを観る様になってしまいました。 教えて!gooを観ているともしや私も、と恐ろしくなる記事もあり、自分の子が本当に今の旦那の子供なのか、と考えてしまいました・・・ 彼とは交際3ヶ月程で妊娠が発覚し、慌ただしくも幸せに今日まで過ごしてきたのですが。 恥ずかしい話なのですが、まだ結婚していなかった私は、彼との交際中一度だけ元彼と関係を持ってしまいました。 それが昨年の8月5日で、コンドームはつけていましたが、途中でずれて、結果外出しでした。その行為の後は今の旦那としか関係はなく、8月末に生理が来ました。 その行為を心底悔やんでいたわたしにとってこれほど喜ばしい生理はありませんでした。 安堵したのも束の間9月29日に妊娠が解りました。 現在の旦那とはその後も何度かしたと思います。 基本的にコンドームをしていたのですが、9月に入ってからはちょうど在庫はなくなり、3週目くらいまでコンドームなしで外出しをしていました。 9月の後半に病院へ行くと、胎嚢のみ確認でき、エコーでは4週くらいであろうとの診断でした。 その後、結婚し、無事5月末に出産したのですが、あの過ちを、何度悔やんでも悔やみきれません・・・・ さらに旦那のDNA鑑定を考える行動を思うと不安でしかたがなくなり、相談致しました。 不快な話で申し訳ございませんが、どうかご回答お願いいたします。 」

  • 中絶費用について。

    はじめまして。20歳の女です。私は先月男の人と飲みに行き結構飲まされかなり酔っ払いました。 飲まされたといっても結局は煽られて自分で飲んだかたちです。 そして記憶がなくなり気付いたらホテルにいました。その人と関係をもったみたいなんですが全く記憶がありません。 中だししたかなど聞いてもゴムつけたと言われその時はどうしようと考えるばかりで気が動転し、不安になり家に引きこもってました。 そこからその男性と連絡がとれなくなりましたが、知り合いの紹介で知り合った方なので家は教えてもらってだいたいわかります。 今生理が遅れてます。 知り合いに妊娠したかもと伝えてもらったら俺の子かわからないからDNA鑑定して俺の子ってわかったら中絶費用出すと言っているそうです。 この場合DNA鑑定って私が全額負担なんですよね? DNA鑑定って産婦人科に頼んだらしてもらえますか? もし中絶費用ださないといったら法的な手段で中絶費用を半分出してもらうことは可能でしょうか? ちなみに記憶ないでやられたので警察に相談に行きましたが、挿入された事覚えてないなら被害届け出しても逆に名誉毀損で訴えられると言われました。

  • 旦那の子でない

    身勝手な内容ですいません。 私は26歳で妊娠6ヶ月の主婦です。できちゃった結婚で家がまだ出来ていないのでまだ籍は入ってません。 妊娠前に私は最低な事に他の男性と浮気をしました。今お腹の子が彼氏の子か浮気相手の子か分かりません。彼氏ともHしてたので妊娠が分かった時は彼氏の子だと思いここまできましたが、先日検診の4Dエコーで浮気相手に似てたんです‥それから怖くて怖くて‥ 彼氏も子供を楽しみにしてくれてるので絶対に言えないです。血液型もみんなO型なのでDNA鑑定しないと分からないと思います。 このまま産んだとしてこれから先DNA鑑定する事って普通に育てててあるんでしょうか? 自分勝手な内容で本当に申し訳ないです。 不安でたまらないので何か安心出来るような意見が欲しいです。