免許証のIDカード化?

このQ&Aのポイント
  • 免許証はクレジットカードのような形状になる予定との情報があります。
  • 現行の免許証には個人情報が多く含まれており、プライバシーの侵害の可能性が指摘されています。
  • 具体的な日付や詳細な公布については分かりませんが、来年以降の導入が検討されているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許証のIDカード化?

カテゴリーが解らないのでここで質問させてください。 この夏、自動車の普通免許を持っている友人が更新に行って、免許センターの方から 「来年以降は運転免許証はクレジットカードのようなもの(形状)になる」 と言われたそうです。 なんでも、現行の免許証には現住所や本籍地、生年月日など個人情報が多く、プライバシーの侵害にあたるとのクレームが多く寄せられたからだとか… 広く公布はされてないようなのですが、この「来年以降」というのは本当なのでしょうか? 厳密には日付はいつからになるのでしょうか? 今現在身分を証明するものを何も持っていないので、原付でいいから免許を取得しようと思っていたのですが… 詳しくご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RyuuR
回答No.1

IC運転免許証、早ければ来年度末に警察庁が仕様公表したようです。  でも例によって各地域や試験場、警察署などによって配布可能の時期はかなり違うものと思われます。  参考URLにIC化されたサンプル免許証の写真がありますが、本籍欄がなくなるだけみたいです。

参考URL:
http://fpj.peopledaily.com.cn/2003/06/12/jp20030612_29718.html,http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo3/ic_card.pdf
shion630
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 …あ、「ID」じゃなくて「IC」でしたね。書いてる時から「なんか違うような…」とは思っていたのですが。お恥ずかしい。 なるほどなるほど、とてもよく解りました。 話だけ聞くと、のぺっとしたホントにただのカードっぽくなるのかと思っていたのですが…。 免許証は免許証で、そのままきちんと身分証明書として使用出来そうですね! とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。