• 締切済み

クレジットカードについて

クレジットカード作るのに、現住所の記載された身分証明書が必要となりますが、住所変更して裏面に現住所が記載された原付の免許証は使用できますか?

みんなの回答

• senbei99
回答No.5

> 本人だと確認が出来て現住所の記載がある身分証明書が受取の際に必要らしく 本人限定受取郵便の受け取り時の話ですね。 裏面に現住所が記載されていれば、何ら問題はありません。 免許証を出す際に、「裏面に現住所が書かれています」と一言添えれば良いでしょう。 (言わなくても問題ないと思いますが)

• kicho
回答No.4

当然使用できます。免許証は公的機関が発行する身分証明書なので。 免許証が身分証明できないものなら(偽造されたものは除く),役目をはたしません。そうなれば日本はもはや終わりです。

• oska
回答No.3

>クレジットカード作るのに、現住所の記載された身分証明書が必要となりますが その通りですね。 ヤミ社会での利用禁止など、犯罪行為にカードが用いられる事を防ぐ目的です。 在日南北朝鮮人の方々を除いて、全ての日本在住の方々は国籍を問わず「本名で申し込む」必要があります。 カード会社も、申込書記載の名前・住所が正しいか否か(本名か否かなど)を公的身分証明書として確認する義務があります。 ※在日南北朝鮮人の方々は、在日特権で銀行口座・クレジットカードなどは「偽名(日本人名(通名))で、作成する事が可能。 >住所変更して裏面に現住所が記載された原付の免許証は使用できますか? 他にも回答がありますが・・・。 免許証の表と裏両面のコピーを提出すれば、何ら問題はありません。

yozucasan
質問者

補足

そうですね、コピーを送付する場合には問題なく使えるとは思うのですが、ネット申込をして審査を通過し、もうすぐ簡易書留で届くのですが、本人だと確認が出来て現住所の記載がある身分証明書が受取の際に必要らしく、先日住所変更をして裏面に現住所が記載された原付免許しか手元にないので少し心配です。 言葉足らずの質問文と拙い捕捉で申し訳ありません。

回答No.2

コピー添付ということであれば表裏の両面をコピーすればいいと思いますけど。

yozucasan
質問者

補足

コピー添付ではなく、クレジットカードが簡易書留で送られてくるのでその受取の際の本人確認に使えるかどうかがお聞きしたかったのです。言葉足らずの質問文で申し訳ありません。

• kusirosi
回答No.1

できます。 コピーを表・裏面両方取り、申込書に添付してください(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

yozucasan
質問者

補足

ネット申込で既に審査は通っていて、間もなく簡易書留で送られてきます。 その受取の際の本人確認には使えますか?