• 締切済み

自動車保険会社の選択について

中古車の購入を考えているのですが、保険をどうしようか、どうしたらいいのかわからないのですが、情報をいただけたらと思っております。 自動車保険といってもいろいろあるみたいで、最近CMとかでもよく拝見します。値段とか保証内容とかもあるかと思うのですが、対応力とかも気になります。 以前ちょっと小耳にはさんだんですが、交通事故を起こした場合、保険会社によって力の差があるらしいです。 弱い保険会社だと相手の保険会社によっては、保障されにくかったりするのでしょうか。 そういう話を聞いたので、どうしたらいいものか悩んでおります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、情報をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• n-chan
回答No.3

はじめまして。 基本は保険で補償される中身であるのは他の方がおっしゃっているとおりです。最近は自由化の流れで、保険会社によって同じようなネーミングの補償項目でも、実際の補償内容に差があります。ご注意ください。 あと、事故時の対応力も心配ですね。担当者個人の力量の差は保険会社に関係なくありえるかと思います。 基本は大手の会社の場合、支店や支社ごとに事故担当の職員が配置されていたりしますが、小さいところは地元にいなかったりして対応のスピードに差が出る場合があります。とはいえ、交渉の大半は電話などで行われますが・・・。 また、事故担当職員も通常は、「人身」損害関係と「物損」関係とで担当者を分けています。ひとつの事故でも複数の担当者とやり取りをしなければならない事があります。よく宣伝で「1事故1担当者」というのは、この2つの分野を一人で対応しますということです。この辺のメリット(専門性)とデメリット(簡潔さ)をどう評価すかでしょうね。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

事故時の対応について心配されているようですが、基本的にはどこの会社であろうと変わりません。 理由はいくつか挙げられますが、ひとつには事故処理の方法にあります。事故を処理する場合お互いの過失の割合を決めることになります。しかしこれらは過去の判例や事例を元につくられた共通の資料を各保険会社が参考にして話し合いをします。よほど変わった事故や主張をしない限り同じような結果になります。それにhiko758さんがどんなに対応力の優れている保険会社と契約したとしても、事故時の交渉相手は同じ保険会社に加入している人とは限りません。交渉には相手がいます。こちらがどんなに優れていようが相手が悪ければやはり交渉は上手く運びません。 事故時の対応の心配をしてもはじまりません。 ただひとついえるのは、hiko758さんが望まれている補償内容を満たしてくれる商品を選んでください、ということです。○○の時に△△円の保険金が出ると思って契約していたのに、実際には払われなかった・・・※※の時にはまったく補償されなかった・・・こんなことの無いように、商品を見極めることです。

hiko758
質問者

補足

ありがとうございます。 自分自身に対する対応力のことを言っているのではなく、相手の保険会社との交渉力、強さについてを問うたつもりなんですが・・・。 その点についてはどうでしょうか。よろしくお願いします。

• neko-tama
回答No.1

保険会社の力の差にも左右されますが、 事故の場合だと、担当者の力の差の方が左右されると思います。 同じような事故の場合でも、本社担当者Aの場合と 代理店担当者Bの場合では、保険金の金額に違いがある場合があります。 また代理店によっても、違ってきます。 値段を重視するか、万が一の事を重視するか、ですね。