• 締切済み

日本が海外に劣っている業界について

日本は海外より劣っていると感じています。 日本は、チームワーク、日本独特の文化は素晴らしいと思いますが、技術的なことについてです。 例えば、IT業界でいえば、スーパーコンピュータは日本が1位に輝きましたが、やはりソフトやハードは日本が劣っていると感じています。 実際はどうなのでしょうか? 日本が世界を引っぱれる日が来ることを願っています。

noname#148194
noname#148194
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

ITが陽の目を浴び始めた頃、日米経済摩擦が激化して徹底した日本潰しが行われており、そのさいに新産業という旨みを日本に握らせまいと米国は表から裏から経済安全保障などと称して徹底的に潰しを行いました。その効果も大きく日本のITは完全な米系の下請け企業化がなされました。 昨今、テレビや新聞では保護主義がすべて悪政政治として悪意とイコール解説されますが、保護主義なくしてトヨタもホンダも富士通もなかった事を日本は完全に忘れています。もっと言えば三井も朝日も住友も存在し得なかったでしょう。 日本はここ20年、すべて自由にすれば全てうまく行く、市場化民営化すればすべて上手くゆくとやって来ましたが、何一つ成果を出せずに来ました。一方で保護主義的なかつての日本が行なっていたようなことをやりまくったアメリカ、韓国、中国の産業が飛躍しました。 基本的に成長期待のある分野は国が後ろ盾になって保護主義的な手段を多用したほうが産業は強くなるという事です。日本は日米摩擦から米国に言われるがまま、自由化、市場化、法整備を行って来ましたが、その結果は政治の日米関係は良好に成ったが、日本の産業は本質的に何も成長できないという自体でした。またマスコミも米国の笑顔をもって日米関係は良好と国民に解説し続けてきました。

noname#148194
質問者

お礼

出る杭は撃たれる。 とても残念ですね。 これからに期待ですね!

noname#205254
noname#205254
回答No.5

研究開発では、アメリカには勝てません、文化の違いによるものだと思います、でも日本人もアメリカでは研究開発で、かなりの業績を上げています。 日本だとどうしても型にはめたがるため、天才は育ちにくい傾向が有るように思えます。 私の知っている人も、司法の勉強をしながら、原子物理学を独学で勉強し、今はハーバドで研究をしています。 自由な思想が、自由な研究開発につながっています。 大学の思想文化を変えなければ無理でしょうね。

noname#148194
質問者

お礼

確かに固定概念的な考え方が浸透している日本では、出来ない発想がありますよね。 義務教育が終えたら、もっと自由な感じで良いと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

#2さんが指摘しているように、劣っているのでは なく、世界一ではない、というだけでしょう。 でも、質問者さんのような感じ方は重要だと思います。 日本は下を見るのではなく、常に上を向いていて 欲しいですからね。 何故、世界一じゃないんだ、と悔しがることは 今後の為にも大切なことだと思います。 尚、日本の公務員の比率は、民間に較べると多いですが、 外国に較べると非常に少ないです。

noname#148194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。自分が生まれ育った国が上を向いて歩いてほしいです。 公務員は、海外では更に多いんですね! 勉強になりました。

回答No.3

日本は国内に大きな市場を持っています。この点が、日本産品が国際的な規模になりにくい理由。 ただ、フロッピーディスク、CD、光ディスクなど、日本発の国際規格も結構多くて、「民生品」の技術で劣る面はほとんどないと思います。これは、今も同じです。 スーパーコンピュータの例でいうと、それまでにかけられた純粋な技師への人件費を比べると日本の優位性が歴然とします。昔から日本の技術者は貧乏の中で何とかする人たちなんです。 冗談抜きに、日本という国がもし世界になかったら、マイクロソフトは未だに小企業だったでしょうし、アップルも15年前に倒産してたでしょう。日本が両者の利益の過半数を支えていた時期がありましたしね。 日本が世界に出られない大きな理由は、日本語に合わせて技術を作っているところにあります。なので、アルファベット以外の言語圏には今も昔も圧倒的に強いですよ。日本語って、世界一文字数が多い言葉なんです。なので、日本語対応というのは凄まじい参入障壁です。 でも、面白いですね。多分、今世紀に入ってから、家庭や学校などの身の回りにある製品を見比べて、そういう感想を持つ子が育つ状況なんですね。まるで50年前の日本みたいな感想です。

noname#148194
質問者

お礼

50年前ですか… 自分の考えは古いのですね。 確かに、中で売れたら外には手を出さないのかも知れません。 日本語は日本だけですからね。 ありがとうございました。

回答No.2

あるとあらゆる業界で日本よりも劣っている国を挙げることができます。 従って、「海外に劣っている」という切り口ではなく、「世界一では無い」「世界をリードしているわけではない」業界という定義で絞り込まないといけないでしょう。 業界というのは不相応かもしれませんが、世界との比較でもっとも遅れているのは政府、地方公共団体ではないでしょうか。これは、仕事の成果と、そこに掛けている人権費の対比で考えた場合です。日本の公務員の半分の人件費で同水準のサービスを提供できる国はいくらでもあるでしょう。その意味で、国際比較でもっとも遅れている(=競争力が無い)エリアだと思います。 民間で、もっとも競争力が無い業界は食糧生産業界ではないでしょうか。とくに一次産業の競争力が弱く、せっかく高品質の作物を作っていても、もしハンディッキャップ無しで国際競争したら負けてしまう分野だと思います。 民間と公務員の混成ですけど、大学教育分野も国際競争力が弱い分野だと思います。日本で一流と思われている東京大学や慶応大学でも国際調査では上位一桁にも入らないようですね。競争の激しい自動車業界や家電業界だったら外国人に買収されていしまうレベルでしょう。 それから、忘れてならないのはマスコミ業界ですね。この業界の後進性は先進国とは思えない程で、海外との競争に勝ちぬいて海外からの収益を稼げる企業は皆無ではないでしょうか。朝日新聞や日経新聞が国際衛星版を世界の主要都市で販売していると申しましても、お客の大半は在外日本人ですから、外国からの収益=0と言って良いですね。閉鎖的で遅れた業界です。この業界を韓国などの外国人が支配するようになると、日本人多くが影響をうけるので、マスコミの弱さが日本の健全な発展のアキレス腱だと思います。 公務員、食糧生産、教育、マスコミの四分野がドイツやフランスなどの先進国と同等の競争力を持つようになると、日本はあらゆる分野で世界のトップグループを走ることになると思いますね。

noname#148194
質問者

お礼

確かに世界一ではない=劣っているという認識が駄目でした。 ありがとうございます。 政治家は税金が無駄としか感じれなくなるときがあります。 参考になりました。

回答No.1

宣伝が下手。 日本のもののほうが良くても、下手に出て価値下げる。 企業で言えばアップルや、国で言えば韓国(嘘吐きはダメですけどね)など、たいしたものでなくても宣伝で売ってしまう。 この差がでかい。

noname#148194
質問者

お礼

確かに宣伝は下手な気がします。 海外のCMは、最後にやっと商品がわかるようなCMだったりしますが、印象に残っています。

関連するQ&A

  • 海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか?

    海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか? 海外で今、世界が影響を受けているような文化は存在しますか? 特殊な文化の条件は ・伝統ではなく近年生まれた文化であること ・その国で作られた文化であり、文化的特殊性が強いこと ・オタク同士の範囲でも良いので世界中に認知されているもの 歌とかダンスとか実写映画とかは世界中で同じものが広まっているので含まないものとします。 日本の漫画、アニメ、ボーカロイドのような特殊性の強い文化が海外で生まれているのならば知りたいです。知っている限りで良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの気付いた。日本と海外との文化の違い。

    日本に在って、海外に無い文化を教えてください。 または、日本に無くて、海外に在る文化を教えてください。 私達が、普段当たり前のように、「世界共通だろう!」と勘違いしている文化を知りたいのです。 例えば、海外にも「2ちゃんねる」のような、日本を代表する掲示板はあるのか? 無いなら、どんな理由でないのか? 海外の文化に詳しい方、教えてください。

  • 海外のDVDは日本のプレイヤーでも見れるのですか??

    私は今度海外(アメリカ・フランス)に行ってくるので、勉強のために現地で映画などのDVDを購入したいなと思っています。しかし、ビデオテープやスーパーファミコンのカセットの場合は、海外のソフトを買っても日本で購入したハードに入れても作動しませんでした。 海外のDVDソフトはどうなんでしょうか?日本のプレイヤーにいれても作動しますか??

  • 日本のオタク文化は世界的にも人気なようですが、いくら、海外にもオタクが

    日本のオタク文化は世界的にも人気なようですが、いくら、海外にもオタクがいるからといって、そのオタク文化に反するアンチオタクも中には、存在しますか?

  • 外国と日本の違い

    ちょっと聞きたいのですが、日本と海外ではどれだけの技術力(例えば、プログラマーやSEなど)に差があるのでしょうか?恥ずかしい話、僕は昔から海外で働くのが夢です。そのために今はコンピュータ関連の勉強をしています。中国やインドでは非常に有能な人たちが大勢いると聞きます。それに、アメリカなどはMicrosoft社やIBM、Sun Microsystems、ベル研究所など、ITの代表的ともいえる会社が数多く存在します。それに比べると日本の技術者と言うのは世界に通用するものなのでしょうか?どうか、そこら辺の話をお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。 夢を夢のままで終わらせたくない20歳の学生からでした。

  • グラフィック技術で、日本は海外製ソフトに負けていない?

    日本は海外製ソフトに比べてグラフィック技術で劣っている とよく言われていますが(昨年のゲームショウでも話題にのぼりました) 今月号のあるゲーム雑誌を読んでいますと…  ・日本は一部の海外ソフト(GTA4など)に負けているだけ   (多くの海外製ソフトのグラフィック技術はたいしたことない)  ・全体的に見ると、日本製ソフトの方が底堅い というようなことが書かれていました。 (任天堂系ソフト専門誌ではありません) 私は海外製ソフトをプレイしないのでよく分かりませんが 皆さんはどのように感じていますか?

  • タコを食べてるのは日本だけ?

    タコは、日本ではよく食べられますが、海外ではデビルフィッシュと呼ばれ忌み嫌われている…という話を聞いたのですが、実際のところどうなのでしょう? イタリアやギリシアのような、海洋国家では普通に食べられてそうな気がするのですが… また、四足のものでは机と椅子以外何でも食べるという中国人も食べていそうな気がするのですが… どなたか世界の食文化に詳しい人、または実際に海外の食文化に触れてみたことのある人がいたら教えてください。

  • 日本に不満あるならなぜ海外にいかないのか?

    日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう  日本が生きづらい  LGBTが…  日本は終わっている  物価が上がっているのに給与が上がらない 国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど 俺はそいつらを見る度にいっつも思う そんなに日本が生きづらいなら海外いけば? なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、 そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ 映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ 日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ 言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、 言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う 言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。 さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ 治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。そもそも移民でこれから治安悪化するだろ? こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる 海外の一部の国では減税も少しずつ行われている! 俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな たまに「日本は観光名所や景色がいいから~」って言ってるやつがいるが、じゃあ日本が好きってことだよな?文句言うなや って思います それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、なんで海外にいかないんだ

  • なぜ日本人は海外への勘違いが多いのか

    僕は日本が大好きで自分が大和民族だという事を誇りに思っています。そしてその日本文化を将来もっとたくさんの世界の人たちに体験してもらいたいなと思っています。ということで国際力が問われることになるわけですが、最近どうも日本人の海外に関する勘違い・偏見が多いなと気づきました。 例)・街中で白人&堀が深い人を見るとアメリカ人と言い出す。・欧米の人たちは全員日本語をしゃべるときは英語訛り(コンニーチワァ)になると思ってる。・←と同様にヨーロッパのほとんどの国が英語話すと思ってる(俺の学校だと俺以外全員思ってる)。・日本人女性は海外でモてると思ってる。・四季があるのは日本だけだと思ってる。・ヨーロッパだとフランスかイタリアにしか行かないくせに海外通だと思いこんじゃう。・イギリス人とロシア人を見分けられない。・外人全員が寿司好きだろと思い込んでる。・世界地図分からない人多い。・ロシアをアジアだと思っちゃう。・外国も血液型で性格診断する文化あると思っちゃう。 などなどあげたらきりがありません。なんでこんな海外への偏見が多いのでしょう。単に無知なのか長い鎖国で未だに追いついてかないんでしょうか、知識が。どうなんでしょう。また、ある国について全く知らないくせに勝手にイメージを決めちゃう人もいます。おそロシアとか誰が作ったんでしょう。腹が立ちます。それ聞いたロシア人はどう思うでしょう、さらにそれ言ってる人たちが実はロシアどんな国か知りませんでしたってなるとどう思うでしょうか。そりぁ中には詳しく海外に精通する方もいらっしゃりますがとても人数は少ないでしょう。みなさんはどう感じますか?

  • 海外で日本のアニメが受け入れられている理由は?

    アラビア文字、中国語、英語、昨今色々な文字で 日本語のアニメに対するコメントが見受けられますが、 なぜ日本のアニメは海外で受け入れられているのでしょう? アニメに限らず、世界中に広まったどこかの国の文化などあれば 特徴や理由を憶測で良いので教えて下さいますと幸いです。