• ベストアンサー

製図用シャープペン おすすめ

製図用シャーペンを買いたいと思っています。 勉強用に買おうと思っているのですが、どれを買えばいいかわかりません。 前にグラフギア500を買った見たんですけど、先端が曲がってしまいました。 そこで今グラフギア1000を買おうとしているのですが、あまり丈夫ではないようですぐ壊れたという話を結構聞きます。 そこで質問なのですが、 グラフギア1000は本当に壊れやすいのですか? もしそうだったら何か違うシャーペンを買おうと思うのですが。 みなさんのお勧めのシャーペンを教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

もし私が買うとしたら、ステッドラーのREGです。定価1470円(税込)です。 1回のノックで芯が出る長さを調節できる機構が付いています。

masao398
質問者

お礼

それもよさそうですね。 デザインも自分好みなので迷います。

関連するQ&A

  • シャープペンについて・・・・

    中学三年生なのですが、今更気が付いたことがあり、それについて全く知らなかったので質問させてください。 学校の他の人とかの字を書いている様子を見ていると、シャーペンを回しているんですよ。(芯先端の角度を一定にするためのほうの・・・・) よく見渡してみたら、9割くらいの人がやっていたのです、字がきれいにかける要素みたいなのが入っているのかなと思い、やってみたのですが、今までやっていなかったものにとってはとても難しいです。 いつまわすといいのかがよく分からず、太くなってからまわしてしまって字がばらばらの太さになったり、こまめにまわしすぎてなかなか進まなかったりしています。 少もない割りに難しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • おすすめの使いやすいシャープペンシル

    買い替えのため質問させていただきました。 予算は~3000で考えておりますが、安いに越したことはありません(`_´) シャープでシンプルなデザインのものが好みで、実際にHEDELAスタンダード製図用シャープの0.3を愛用しています。 ドクグリ、クルトガ、モノグラフといった太めのシャーペンは私には合わず、苦手ですのでできれば細軸のもの、0.3芯に対応しているものを教えて頂きたいです。 また、ロットリングやPG-METAL350(0.3の書き心地はすごく好みだったんですけど(;ω;))グラフギア1000(これは所々クッションが付いていますがダメでした)のような、グリップ部分のベースが金属製のものも苦手です… 個人的にはステッドラーが気になっているのですが、使い心地等どうなんでしょうか… 要望が多く申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 製図ペンの詰まり

    しばらく使っていなかった製図ペンが詰まってしまいました。 種類は「リフォーム製図ペン」ドイツ製です。 0.2のものなのですが もう一つ0.13のものも詰まってしまい、メーカーが変わり「STAEDTLER」marsmatic700というタイプのものです。 どちらも二ヶ月ほど使っていなかったのですが、最後に使ったときも分解して超音波洗浄までしているのに詰まってしまっています…。 原因は本当にインクの詰まりなんでしょうか??? 洗浄の仕方に問題があったのかもしれません。 製図ペンって皆さんどこまで分解して洗浄しているのでしょう???私はインクタンクとペン先をつなげるジョイントまで分解しています。 何でインクが出なくなってしまったのか分からなくてどうしようもないので本当に困ってます。 だれか教えてください、宜しくお願いいたします。

  • 製図をもっと早く精確に出来るようになりたい

    私は今メーカーの生産技術部門で働いています。 そこではCADを使って製図を行っているのですが、 図面を上司に見せるたびに絵が下手と怒られています。 もっと製図の勉強をしなくてはと思ってはいるのですが、 漠然と思っててもやる気が出ないので、 資格を取得したいと思っております。 そこで質問なのですが、 調べたところcad利用技術者試験というのがあるのですが、 この資格の勉強は製図を学ぶ上で役に立つでしょうか。 製図をもっと早く精確に出来るようになりたいです。 他におすすめの資格とか教えていただければ幸いです。

  • 軽くて書きやすいシャーペンありますか?

    今まで、色々なシャーペンを試してきましたが、自分に合うのがなかなかなく、今まで費やした金額が万を超えてしまいました。どうかおススメのシャーペン教えて下さい。以下の条件です。 1. 軽いもの 2. 予算が1000円まで 3. 製図以外のもの ドクターグリップやαージェル、クルトガ、スパイラル、グラフギア、無印商品等と今話題のものを試しましたが、ダメでした。どなた様かいいもの教えて下さい。すぐにでも買いに行きます。

  • シャープペンor万年筆!!こだわりの1本教えてください!!!

    マニアとまではいきませんが、文房具が好きな女子高生です。 ずばり書きやすくて自信を持ってお勧めできる1本!!教えてください。シャーペン、万年筆、どちらかのみの回答でも全然構いません。 ちなみに私は… ■シャープペン ◇パイロット ドクターグリップ…ペン先は好きだが、なんだかちゃっちいかんじ。そこそこ好きだけど何か物足りない。 ◇ユニ αゲル…重量感、しっかりした感じがドクターグリップよりも好き。でも文字がちょっとブレる。 ◇ゼブラ エアーフィット…中学のころ愛用。今となってはかなりやすっちい書き心地。 ◇パイロット S3…買わなきゃ良かった。 ◇パイロット 2020ロッキー…今のところいちばんましなシャープペン。Dr.より安定する。クリップの位置が難点。 ◇ユニ グラフギア1000…ロッキーより気に入ってるかもしれない。金属っていいなぁ。 万年筆は、パイロットのボーテックスしか持ってません笑 出来れば5000円以内でおすすめのをお願いします!! プラチナのプロユース、ステッドラー、ユニのグラフ、気になります。 あっ!!ここまでこだわる理由ですが…もうそろそろ受験勉強ですが、親指が腱鞘炎(いわゆるバネ指)なので、いいものに出会えたらなと思っているんです。

  • 最強のペン

    私は現在、シャーペン=UNIのクルトガ0.5 シャー芯=UNI0.5 2B を使っています。 やはり、勉強に使うものはよりいい物を使いたいですよね? と、少なくとも私は考えております。 そこで、皆様の中にも私のように文房具の選別に力を入れているという方に質問です。 皆様の使っている文房具で之が至高だとういう組み合わせ教えてください。 (シャーペンをはじめ、お勧めがあれば何でもどうぞ!!)

  • 2級建築士 製図の勉強法

    近いうちに2級建築士の試験を受けようと思っています。 学科はなんとか出来そうですが、(おすすめの参考書があれば教えて下さい) 製図は、書き慣れていないということもあり、苦戦が予想されます。 もし、受けるとしたら、どのようにして製図試験の勉強をしたらよいでしょうか? 独学で勉強しようかと思っているため、よい勉強法や、よい参考書がありましたら、教えていただきたいです。

  • 2級建築士製図対策

    2級建築士の製図の対策についていくつか教えて下さい。 現在、7月1日に行われた平成19年度2級建築士学科試験を終え、結果はおそらく合格できたと思うので製図の試験対策をはじめようと思っているのですが、どこから何を始めれば良いかお恥ずかしい話わかりません。 (1)製図試験の勉強方法教えて下さい! (2)製図に関してはしっかりと学ぶためにも学習機関などを利用したほうが良いですか? 独学で勉強しており、製図は今年学科が受かってもとりあえず1年くらいびっちりと勉強してから来年挑戦する予定でいたのですが、せっかくお金を払って受験するので、できるところまではやってみたいと思いまして書き込みました。 以上、宜しくお願い致します。

  • おすすめのシャープペンシルを教えてください。

    いままで100均のシャープペンシルしか使ったことがないのですが、 4月から大学生ということもあり、勉強に最適なシャープペンシルを探しています。 筆圧は濃く、芯は0.5のHを使用しています(筆圧のせいと、芯を長く出した方が書きやすいということもあり、よく芯を折ってしまいます。) どちらかといえばシャーペンの下の方を握って書いています。 プラスチックの普通のシャーペンしか使用したことがないので、重さと太さに関しては使いやすい程度を把握していません。 あくまで学生が文字を書くために使用するだけですので、 安価なもの、高くとも1000前後でお願いします。 重視するのは100均よりも書きやすいということだけです。 よろしくお願いします。