• ベストアンサー

相談した内容を口止めしたのに広まっていた時

Aさんに相談したい事があって、Aさんの知り合いである Bさんに事前に相談しました。相談しただけで、自分で 良く気持ちを整理して、ちゃんと自分でAさんには言うからと 言ったのですが、それからすぐAさんに知られていました。 Bさんが言ってしまったのです。 すごくショックでした。ちゃんと自分で言うからって言ったのに ひどいって思ってしまいました。 そういう時の気持ちの整理はどうしたら良いのでしょうか。 もやもやしてすっきりしなくて困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.6

貴方の思惑が伝わっていなかったんだよ。 貴方はBさんへの相談を「整理」にして、ステップにして。 そして改めてAさんへ、という流れを考えていたと。 でも、Bさんは。 貴方の段階的な感覚がわからなかったんだよ。 Bには相談した「だけ」だと。 その「だけ」、のニュアンスが伝わっていなかった。 Aさんに伝えたいなら、そのまま伝えている筈だと。 それを「敢えて」自分を挟んで伝えて来ているという事は。 別に相談された事は伝えても良い筈だと。 細かい中身までは伝えていない。 それは本人が言うから良いと。 ただ、こういう事があったんだよと。 知り合いだからこそ、自然とそういう話になっただけなんじゃないの? 別に貴方を裏切るつもりは無かった筈。 貴方は。 あくまでBはB止まりで居て欲しかったんでしょ? そしてAには真っ新な状態で相談したかったんでしょ? ただ、BはAの知り合いでもあるじゃない? 当然話の流れとしては情報は伝わりやすいんだよ。 そして、貴方が自分で伝えるから、という言葉の「ニュアンス」だよね? ちゃんと自分で~と言うという言葉の裏に。 不安定な貴方を見たんじゃない? だからわざわざ自分にまず相談してきているんだと。 だったら、橋渡し的な意味も含めて。 Aには貴方が相談したい事がある事は伝えておいた方が。 貴方にとってはスムーズなんじゃないか?と。 不器用な貴方にとっては楽なんじゃないか?と。 Bにワンクッションおいて相談している時点で、 貴方は気を遣われてしまったのかもしれない。 貴方にすればそれは「余計だ」という部分なんだろうけどね。 それって、どちらが良い悪いでは無いじゃない? お互いにお互いの中での切り取り方をしてしまったと。 本当に自分「が」伝えたい事だと分かって欲しいなら。 この事はAには言わないでねと。 自分で言うから~ではなくて、言わないでと。 そこまで念押ししておけば良かっただけ。 だから貴方の対応がまずい訳でも無くて、 お互いにちょっとすれ違ったんだよ。 相談出来る位の間柄でしょ? そして、実際に相談を受け止めて貰ったんでしょ? 聞いてもらったんでしょ? その部分で相殺したら? 酷い、という対応の部分「だけ」をピックアップしないで。 どちらが良い悪いじゃないんだと。 これからは、 もっと相手に分かりやすく伝えていく事も大事なんだと。 これで大丈夫「だろう」が、必ずそうなる訳じゃないんだと。 貴方はそういう出来事、そういう経験にすればいい。 深呼吸してね☆

その他の回答 (6)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.7

そういう時の気持ちの整理は、 私の場合、何が悪かったのか見つけて、反省することから始めます。 次に、今後同じようなことがおきないように、対策を立てます。 今回の失敗は、Bさんを信じたことです。 今後大事な話はBさんにはしないことにします。 次に、今後の大事なことの相談相手を、誰にするか今回の事をよく分析して考えます。 父か、母、それとも兄弟、友達の中には誰か居ないか、よく考えて探します。 最後に良い勉強をしたと、自分で納得して終わりにします。 それでも、もやもやは残りますが、そのもやもやは、時が過ぎれば無くなります。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.5

他の人も言っていますが「人の口に戸は立てられない」と言います。 そしてここだけの話、と言うのは拡声器でしゃべっているようなものです。 相談された人と別れたらそれは話が独り歩きを始めます。 ですからここだけの話はできませんから、人には絶対にしゃべらないことです。 他人で相談に乗ってくれる人はいないと思いなさい。 良い勉強になりましたね。 これから気を付けることですネ

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.4

いい経験をした、と思ってください。 よくいるんです、こういう口の軽いヤツ。 次からは、人に相談の練習はせずに、 紙に書き出してまとめて、直接本人に言うようにしましょう。 Bさんとは今後、ばか話以外はしないことですね。 あなたの話を360度ばらまく人です。 好きな音楽でも聞いて気分転換しましょう。

回答No.3

もやもやした気持ちを言葉にすることから始めるといいと思います。 本人に直接言うということではなくて、純粋に自分の気持ちを知るためです。 どう感じているのか書き出してみたらいかかでしょうか。 何が起きて(詳しいところまで)、そのときにどう思ったのか。 できる限り言葉で表してみてください。 例えば、相談したときにはこう感じた。知られたのがわかった直後はこう感じた。そんな具合です。 その後、じゃあ今誰に対して何がしたいのか?などを考えていけばいいと思います。

noname#154769
noname#154769
回答No.2

・もうBさんには相談事をしない様にする ・そもそも他人に相談事をしない様にする 人の口に戸は立てられないとは言いますが、 相談事をあんまり喋ることは宜しくないですよねー。 しかし言われてしまった、過ぎてしまったことは変えようがないですし、 時間が経てばある程度勝手に整理されますよ。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

二度とBさんには、相談しない事です。 ひとを見る目の修行が足りない!! ファイト!!

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。

    私には十歳年上の好きな人aがいるんですが、その人は好きな人bがいて両想いです。しかも二人aとbを出合わせたのは私で、三人で話していてどんどん惹かれあう二人を一番近くで見てきました。aからbに対しての相談も聞いていましたし、bからaに対しての相談も聞いていました。そして二人が喧嘩するときも私が間に入っていました。 まだこれだけならただの失恋なので心の処理などもしやすいのでいいのですが、aは私がaのこと好きなの知ってるんですよ。その上で大きくなっても好きだったら初めてを頂戴とかaとbが話したら嫉妬する時もあるのですが、嫉妬しただろとかいじってくるんです。あと私の事割と好きとか、彼がムラムラし、下半身を三人で通話している時に抜くんです。aとbが二人だけならわかるんですが、私がいるのにいるのが当たり前のようにやるんです。また、イクときにbと私の名前を呼ぶんです。 一回彼に「抜くときに邪魔じゃないの?」って聞いたんです。そしたら彼は「邪魔なわけがないじゃん。可愛いなぁ」って優しい声で言うんです。 でも私最初に気持ちがばれてしまった時に「君をそうゆう目で見れないって」はっきり言われてるんです。だから彼に「そうゆう目で見れないって言ってるのに矛盾してない?」って聞いたんです。そしたら「年齢的にそうやって言わないとだめでしょ」って答えたんです。 また私に聞こえるか聞こえないかくらいの声で「大切だ」とか「可愛いなぁ」とか言うんです。聞こえないふりして「なんか言った?」って聞くと「何でもない」って言うんです。私が他の人の話すると拗ねるし。でも三人で話してるのにも関わらず一時間くらい二人の話していたりするんです。bと話してるときはたくさん話すんですが、私と二人のときはあまり話さないし動画見るだけなんです。でも一日連絡しないだけでめっちゃ心配するんです。 bに「二人は両想いなのにaと私はっきりしない感じ嫌じゃないの」って聞いたんです。そしたらbは「いやじゃないよ。この流れだと気を使ってるって思われてもしょうがないけど全く気にしてないよ!だって私あなたの事も大好きだもん。大きくなったら3Pでもするかwww」って言うんです。すごくうれしかったのと同時に自分が情けなかったです。 この全く身動きができない状況でどうやって気持ちの整理をつければいいでしょうか?また客観的に見て彼からどう思われてると思いますか?厳しい意見でも何でもいいので答えて頂けると嬉しいです!!!また、質問がありましたら何でも答えますのでお願いします! ここまで読んでくれてありがとうございました!!!!!

  • 悩み相談

    悩み相談 彼氏(以後A)のことが大好きなのにどんどん違う方向に行ってしまいます こんな気持ちになったのはある事件がきっかけでした。 飲み会で打ち解けた男性(Bさん)でBさんはとても優しい人です 2回目の飲み会で泥酔状態で理性のかけらも無い私がBさんの首やら腕やらにキスしたり、抱きついたり とにかくベタベタして甘えていたらしく、全然思い出せないのですがかなり酷い状態でした。 翌日はかなり気まずかったですが今では普通に笑って話しています。 それまではBさんには特別な感情は無かったのに 甘えるばかりで子供なAより、優しくて頼れるお兄ちゃんのBさんに気持ちが行ってしまいます 彼とBさんやそこで一緒に飲んでいた人とは知り合いですが、飲みの席に彼は居なかったです 「Aが来なかったからこうなったんだよ~」と周りに言われました。 でもそれは違うと自分では密かに気付いていて、「Bさんを好きだからこうなったんだ」と自覚しています Bさんは私に気があったのかは分かりませんが、膝枕している私の髪をなでたりしてたらしいです。 抱きついてもそのまま甘えさせてくれました。 この人と付き合ったら幸せなんだろうなって思います                                                                              こんな気持ちになったのは初めてです Aに申し訳ないし、そんな気の多い自分が気持ち悪い。最低だって思います Bさんの事も傷つけてしまったかもしれない。 調子に乗った自分が恥ずかしいです。 わたしはこれからどうすればいいでしょうか… Aの事は好きです。このままいくと結婚までいくような気がします Bさんの優しさに甘えたいという気持ちもあります。 このままでいいんでしょうか 恋愛経験も人生経験も少なさ過ぎるため、どう決断すればいいか分かりません みなさんならどうしますか?                         

  • 相談する内容について

    今いる部署について、人事の相談ラインに相談しようか悩んでます。 私はある営業部門の営業部とは別のサポート部署にいます。 同じ営業部門の子(サポートではない子)に今のサポート部署についての自分の問題を相談したら 「自分で解決するべき誰かに頼ってはだめ」といわれましたが。 正直、相談し、力になってくれる人が必要だと思ったのに 彼女にとっては”これ程度”という評価に腹立たしさと、自分はその子の言うとおりなのかも???と迷うところがあり、 誰かに相談するべきか悩んでます。 相談内容: 今の部署にはじめ配属されたときに、”私が仕事ができる態度でいられたので鼻につく”という理由で部署の上司達に敬遠されてました。 印象がよろしくなかったらしいんです。 確かに、ここの仕事なら3ヶ月でできる!!と内心思ってましたが 上司にしてみれば「甘く見るな!!」というのがあったと思います。 もちろん以前サポートのような裏方の仕事をしてたので、営業部にくらべて昇格しにくいのもしってましたが、経験があった分、「仕事ができそう」という気持ちがありました。 ある日までは、自分で回りにあわせるように努力したりしましたが 、何の発言をしても「悪く」捕らえられている気がして、 例えばお菓子をつまんでる子がいたら「あ、1つそれ頂戴」という何気ない発言が 「もら得て当たり前ときみは思ってる、相手が断りにくくしてる。」という評価になったりしてるわけです。 回りの友達に相談もしましたが、やはり周りからも重箱の隅をつつかれてるという意見だったので、もう何もどうやっても無駄だと思いされて嫌な事は嫌と今度は伝えるようになりました。 それが今度は、反発してるという評価になり、営業部をまとめるサポートよりも上の上長A氏に報告が入りA氏から移動する?と声をかけられたときに私自身がA氏の発言を不振にA氏に思い問いただしたところ サポートの上司達が私への不満をA氏に言いってることがわかったので自分の上司にそういうことか伺ったところ、口論になりました。その次にの日に上司がA氏に今社員で来なくなってるB君は私が原因だとか(本当はまったく違う理由でB君はきてません。)私の悪口を書きまくったメールを送ってるのでした。 A氏が、頭の言い方で、私の上司と私の話が食い違うというのを私の様子で察知し、わざとサポートの上司からA氏への単品メールを私に送りA氏に私から発言させてくれる機会をあたえてもらい。 A氏に助けてもらえたのですが、 やはり、今の上司が信用できませんし、メールで誰かに相談しようと思っても上司にメールが転送されて見られます。 それに、A氏は近頃会社にきていなく退職するうわさもあります。 表面化は私の上司達は何事もなかったように今までどおりの対応ですが 信頼できません。 それに、私の記入ミスや取るに足らないミス(責任者が処理する記載不備チャックで見つけた内容など)をCCでサポートの人全員がみれ営業部のMGRが見れるアカウントを使って注意してきます。 それをやめてほしいとお願いしましたが、「周りの人で同じミスをしないようにだ」「お前は言ってもきかないから」とやめてくれません。 A氏がいない今、A氏の上の人が今の部署を変わりにみてるので、おそらく営業部のMGRからもサポートからも批判の声が上がっているので移動させたいとA氏の上司に言って移動させるよう仕向けるためだと私は予測してます。 A氏がいなくなった今、相談相手がいないので、どこに言っていくべきか悩んでますし、言ったところでどうにもならないのかも知れないし、 これくらい自分で解決していく問題なのでしょうか? 私は結構、重い相談内容だと思ったのですが、 相談し、自分でどうにかしてと言われ、お気楽に自分の恋愛話を始めた 営業部の知り合いに腹立たしさを感じます。 今の部署では昇格(うちの会社は数字。結果で判断するため1年でMGRになる人もいます。)は無理そうだし、昇格しても地方に飛ばされそうです。 今の上司はクビでも、移動でも、何でもいいからいなくなってほしいと思ってるんじゃないかと思うと、自分の将来仕事が不安でたまりません。 何かいいアドバイスないでしょうか? それとも私は人に頼りすぎなんでしょうか?

  • 相談内容と相手

    転職して、二ヶ月近く経ちます。 正直、特殊かつ未経験で入ったので長いスパンで物事を見ていただいているのですが、特に引き継ぐ事がある。。でもなく、何か指示があるでもないので、本当に自分が何かアクションをおこさないと仕事が無い様な状態です。 私の課はAさんという上司のみです。その方に色々教わっているような状態です。そんな小さな部署が他1箇所集まって、全部で6人の部署になっています。その責任者の方がBさんなのですが、結論から言うと、そのAさんを通り越して、Bさんに具体的に何をしたらよいか?そして私自身はこういった仕事をしようと思っている。。っと言う事を相談したいと思っています。 仕事自体は自分で作って行こうと思いますが限界がでてきました。Aさんに色々相談させてもうものの、結論がいつも出ません。 こんな事をBさんに聞いてもよいのもでしょうか?またAさんの面子的にも悪いかな?っと思ってしまいます。 なぜ募集されてのかもちょっと不明ですが、出来ないなりに、どうやったら仕事ができるのか?っという具体的な内容を聞きたいと思っています。どの上司の方も悪い方でなく、よい方なのですが。。。いろんな判断からBさんに聞いたほうが結論がでるのではないかと思っています。 長文になりましたが、皆さんのアドバイスをお願いいたします。 (すいませんが今回は、仕事は自分で見つけるものだ・・・というような意見は遠慮いただきたいと思いますので宜しくお願いします。)

  • 恋愛相談 長文です

    恋愛相談 長文です 250枚 高3の男です。 私には親友のAくんがいて、好きな子Bさんがいます。 そしてBさんには親友Cさんがいます。 高3ということなので私は受験が終わったらBさんに告白するつもりでいました。 しかし、A君がBさんに先に告白して付き合い始めました。(私はA君にはBさんのことが好きという話はしたはありませんでした。) それを知った時は正直かなりショックで、まだBさんのことがあきらめきれませんでした。 ところが先日私はBさんの親友のCさんに告白されました。 しかし、Bさんのことがまだ好きなのに、思わずOKしてしまいました。 Cさんはとても優しく良い子なのですが、Bさんのことが忘れられない私はどこかでCさんのことが一番好きと思えないでいます。 別に親友のA君からBさんを奪って付き合いたいとまでは思いませんが、気持ちの整理がついていない今の中途半端な気持ちではこのままCさんと付き合っていても、彼女を傷つけてしまうだけかもしれないと思っています。 だからCさんと別れようとも考えています。 でも私に告白したとき、返事と同時に泣きながら喜んでくれるほど嬉しがっていました。 それを考えると、やはりどちらにせよ傷つけてしまう気がします・・・ 大学生になったら遠距離恋愛になりますし 私自身、大学で好きな子を見つけてお付き合いしたいと考えていたので、いきなりの告白にびっくりしました。 付き合い始めて5日しか経っていないし、「やっぱり別れよう」は酷いですよね・・・ どうしたらいいんでしょうか 真剣に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 恋愛?相談です。

    すごく身勝手なのですが、今まで約四年間彼女ではなく、体の関係を持ってた人が居ました。 その人(Aさん)とは旅行などにも行って、自分の友達にも紹介して(友達だと)楽しい時間を過ごしました。 三年後、僕は他の女の子(Bさん)と付き合って、その間はAさんとは、体の関係はありませんでした。(当たり前ですが) Bさんとは付き合って2ヶ月で別れました。 Aさんは僕がBさんと付き合っていたのを知っています。 その後またAさんと体の関係や旅行などにも行きました。 そして四年後ついに愛想をつかされ、体の関係は終わりました。(僕が酔って記憶がありませんが、酷いことをしたそうです。) それから約3ヶ月、彼女の大切さがわかり、今までとは違う感情が湧いてきて、告白しました。 「遅いよ~」と言われ、見事に断られました。 理由は今、好きな人と同棲している。 でもそれはあと2週間で終わりで、お互い好きだけど別れるとのこと。 気持ちの整理がついたらまた考えたいとのことでした。 その人とはもうくっつくことはないと言っていました。 お互い好きだけど別れるとはどういうことなんでしょう? 僕は待ってると言いました。 正直今まで何人かの人と付き合いましたが、こんな気持ちになったのは初めてです。 人生初めての告白で断られてかなりショックです(20代後半です)。 誰にも相談できず、胸が変な感じです。 恥ずかしく、馬鹿みたいな質問ですが、答えてくれるかたいらしたらお願いします。

  • 相談内容

    相談の内容に関してお尋ねします。先日、都内のある法律特許事務所に相談をし債務整理の依頼をしたのですが相談内容等を第三者(家族)からの問い合わせで教えるって事はあるんでしょうか?ご存知の方お教えください。

  • 人に相談は逃げで甘えですか?

    友達に嫌われてしまってから パニックになってしまい、 何をしてしまうか分からなくなり怖くなり こちらで質問をして、気持ちの整理をしています。 友達に嫌われて、こんなに混乱したのは初めてで 今もまだ戸惑っています。 相談しながら、心配になったのは 気持ちを整理しているはずが、他人に頼っているのかなあ・・・という事です。 自分の失敗だから、自分で苦しんで頑張らなきゃいけないのに 人に相談して、同情をしてもらって、安心したいだけかもしれないと 物凄く不安になりました。これじゃあ前と一緒だなって・・・ 迷っている時、反省しなければならない時に 色んな意見を伺う事は、逃げていることになるのでしょうか?

  • 相談相手(長文です)

    自分(男)、友人A・B(共に女性)です。3人共、同級生です。 先日、Aに彼氏との間で問題が起こり、本人より自分の所に連絡が来ました。Aには過去に彼氏(元彼含めて)とのトラブルがいくつもあったのですが、今回の問題は知っている限りでは最悪の事で、Aは「誰にも話せない」と言っています。Bにも話していません。 ただBは今回の事を知っています。察しの良い方は気付かれたと思いますが、自分が話しました。そうなった経緯は省きます。事の成り行き上、話さざるを得ませんでした。 後日、Bに電話した時にこう言われました。 「Aは何かあった時に自分(kyabethu)には相談するのに、私(B)には何も言わないで、いつも終わってから話してくる。相談されれば乗ってあげるのに、何も話してくれない。そんなに私は頼りないかな?・・・。友達と思ってないのかも・・・。kyabethuは相談されるから良いけど、相談されない私も辛い」 確かにBの言っている事は正しいと思うし、そう考えて当然かと思います。今回の事で何が問題かと言うと、AがBを含めた友達になぜ話さないか、その訳を自分が知っている事です。Aが話さない訳は『話したくないのではなく、話して同情・慰めと言った言葉をかけられると分かるし、そう言われるのがツライから、それに自分の事で悩んでいるBに心配をかけたくない。だけど解決して落ち着いたら、きちんと話す。』と思っているからです。 ここで何でAは俺には話すんだ?になりますが、字数の関係で省略します。(補足はします) もちろん自分の知らないAの事を、Bは知っている。と言うのはあると思います。自分もAの全てを知っている訳ではないです。 2人共、間違った事は言っていないと思います。ただ少なからずBはAに対して疑問を持ち始めています。そしてAはその事を知りません。 間で全てを知っている自分はどうすべきでしょうか?

  • この内容は人に相談すべきでしょうか?

    今いる部署について、人事の相談ラインに相談しようか悩んでます。 私はある営業部門の営業部とは別のサポート部署にいます。 同じ営業部門の子(サポートではない子)に今のサポート部署についての自分の問題を相談したら 「自分で解決するべき誰かに頼ってはだめ」といわれましたが。 正直、相談し、力になってくれる人が必要だと思ったのに 彼女にとっては”これ程度”という評価に腹立たしさと、自分はその子の言うとおりなのかも???と迷うところがあり、 誰かに相談するべきか悩んでます。 相談内容: 今の部署にはじめ配属されたときに、”私が仕事ができる態度でいられたので鼻につく”という理由で部署の上司達に敬遠されてました。 印象がよろしくなかったらしいんです。 確かに、ここの仕事なら3ヶ月でできる!!と内心思ってましたが 上司にしてみれば「甘く見るな!!」というのがあったと思います。 もちろん以前サポートのような裏方の仕事をしてたので、営業部にくらべて昇格しにくいのもしってましたが、経験があった分、「仕事ができそう」という気持ちがありました。 ある日までは、自分で回りにあわせるように努力したりしましたが 、何の発言をしても「悪く」捕らえられている気がして、 例えばお菓子をつまんでる子がいたら「あ、1つそれ頂戴」という何気ない発言が 「もら得て当たり前ときみは思ってる、相手が断りにくくしてる。」という評価になったりしてるわけです。 回りの友達に相談もしましたが、やはり周りからも重箱の隅をつつかれてるという意見だったので、もう何もどうやっても無駄だと思いされて嫌な事は嫌と今度は伝えるようになりました。 それが今度は、反発してるという評価になり、営業部をまとめるサポートよりも上の上長A氏に報告が入りA氏から移動する?と声をかけられたときに私自身がA氏の発言を不振にA氏に思い問いただしたところ サポートの上司達が私への不満をA氏に言いってることがわかったので自分の上司にそういうことか伺ったところ、口論になりました。その次にの日に上司がA氏に今社員で来なくなってるB君は私が原因だとか(本当はまったく違う理由でB君はきてません。)私の悪口を書きまくったメールを送ってるのでした。 A氏が、頭の言い方で、私の上司と私の話が食い違うというのを私の様子で察知し、わざとサポートの上司からA氏への単品メールを私に送りA氏に私から発言させてくれる機会をあたえてもらい。 A氏に助けてもらえたのですが、 やはり、今の上司が信用できませんし、メールで誰かに相談しようと思っても上司にメールが転送されて見られます。 それに、A氏は近頃会社にきていなく退職するうわさもあります。 表面化は私の上司達は何事もなかったように今までどおりの対応ですが 信頼できません。 それに、私の記入ミスや取るに足らないミス(責任者が処理する記載不備チャックで見つけた内容など)をCCでサポートの人全員がみれ営業部のMGRが見れるアカウントを使って注意してきます。 それをやめてほしいとお願いしましたが、「周りの人で同じミスをしないようにだ」「お前は言ってもきかないから」とやめてくれません。 A氏がいない今、A氏の上の人が今の部署を変わりにみてるので、おそらく営業部のMGRからもサポートからも批判の声が上がっているので移動させたいとA氏の上司に言って移動させるよう仕向けるためだと私は予測してます。 A氏がいなくなった今、相談相手がいないので、どこに言っていくべきか悩んでますし、言ったところでどうにもならないのかも知れないし、 これくらい自分で解決していく問題なのでしょうか? 私は結構、重い相談内容だと思ったのですが、 相談し、自分でどうにかしてと言われ、お気楽に自分の恋愛話を始めた 営業部の知り合いに腹立たしさを感じます。 今の部署では昇格(うちの会社は数字。結果で判断するため1年でMGRになる人もいます。)は無理そうだし、昇格しても地方に飛ばされそうです。 今の上司はクビでも、移動でも、何でもいいからいなくなってほしいと思ってるんじゃないかと思うと、自分の将来仕事が不安でたまりません。 何かいいアドバイスないでしょうか? それとも私は人に頼りすぎなんでしょうか? 結論この相談でいいたいのは この相談内容は人事や社内の上司(サポート以外)に相談するべきことか? または、 自分一人の対応・行動を変えていけばいいだけの問題だろうか? という点です。 長々と書きましたが、ご教授のほどお願いします。