• ベストアンサー

研修医のマッチングについて

私の在籍している医学部で研修先には、自分の大学病院を選んで欲しいと言われました。私は、別の病院を希望しています。 ・その時に、もし大学病院を選択しなかったら、根無し草になる、あぶれるというようなことを教授がお っしゃっていたのですが本当でしょうか? ・マッチングに選択した病院は大学側もわかるのでしょうか? ・大学病院を選択しなかった場合、ペナルティーなどはあるのでしょうか? 質問が多くなり、申し訳ありません。知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

つまり、自分の大学を候補に入れておいてくれれば、他の大学出身の人がどんなに優秀でも、マッチングの順位を学内生優先にして、学内生の研修先がなくなることはないようにしてくれる、ということですね。 大学病院を選択しなくても、別の病院にマッチすればいい訳です。 別の病院で全落ちした時に、自分の大学は100%の滑り止めを保証してくれるけど、それを君は無視するのかね、ということでしょう。 マッチングで選択した病院は大学側はわかりませんが、この学生が大学を選択しなかった、ということはわかります。 大学病院を選択しなかった場合のペナルティはないですが、根無し草のリスクがあります。 希望の病院の順位を上に、で、一番最後に大学病院を選択しておけばいいんじゃないですか? 死んでも大学病院には行きたくない、というなら話は別ですが。 ご自身の一生に関わることなので、よくマッチングの仕組みをお勉強して理解してください。

ruriariruria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マッチングに選択する病院の一つに入れておこうと思います。 もう一つ質問して、申し訳ありません。 私は、まだ6年生ではないのでわからないのですが、大学側がマッチングに使うIDを配布しないということはあり得るのでしょうか?教授が全体に言っていたので、不安です・・・

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.2

#1です。 大学がマッチングのIDを出さない、というのは、つまりその学生は卒業見込みがない、ということじゃないかと思います。 留年確定、にはマッチングIDを出さないでしょう。 でもマッチングの時期に卒業試験が終わってる医学部はないんじゃないですかね? そして大学病院も、マッチングに登録していない研修医を採用するわけにはいかないので、自分の大学の学生には全員に自分の大学名を書いて欲しいんだと思います。

ruriariruria
質問者

お礼

マッチングのIDは出して頂けるのですね。 もしかして出さないつもりなのかと不安に思っていたので安心しました。 ご回答ありがとうございました。 また、機会がありましたらお願いします。