• ベストアンサー

冷却ファンが止まらない

windowsをシャットダウンして、PC本体の電源表示ランプも消えるのですが 冷却ファンが回りっぱなしになり止まらないので コンセントスイッチを切って止めている状態です。 この症状をの原因と改善方法を知っている方がいたら、教えてください。お願いします。 BIOSの設定でどうにかなるのでしょうか? 原因としては、マザーボードの電池を取り替えた辺りからの症状のような気もします。 うっかり、パーツを破損させてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.5

 No.3です  マザーボードの電池交換・・パソコンの基本的な動作を司っている基板であり、このメインボードを中心に各パーツ(HDDや光学ディスクドライブ、液晶ケーブル、キーボードなど)つながっているが、ヒートシンク、サーマルモジュールの冷却ファンが一体型となっているのもあります。  そこで、コンセットスイッチ(主電源)切れるとファンは止まる。コンセットを入れると、ファンは回る、ということは、パソコン本体の電源が落ちていないということだと思います。ノートパソコンの場合は、バッテリーです。  省電力機能が働いている場合は、   1.スタンバイ・・キーボードのいずれかのキー押します。   2.休止状態・・電源ボタンを押す。  対策方法は、以上ですが、1時間も回っているのは、マザーボードの電池交換による、BIOSの設定方法に問題があるかも知れません。こうなると、お使いのパソコンメーカーにお問い合わせすることしかありません

tyottomatten
質問者

お礼

うーん、やはり最後はメーカーにお願いするしかないですね ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#146898
noname#146898
回答No.4

#3です。 >放置したら1時間以上回りっぱなしです。 。あとS3スタンバイ設定にはなっていました。 だとすると、私ではちょっと原因が分かりません。 スレ汚し失礼しました。

tyottomatten
質問者

お礼

いえいえ、S3の設定については今回初めて知ったことなので 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#146898
noname#146898
回答No.3

http://www.maxpoint.co.jp/topsupport.htm http://www.abee.co.jp/Product/PSU/Supremer/SR/support.html http://ww2.frontier-k.co.jp/kzwiki/wiki.cgi?page=%A5%B7%A5%E3%A5%C3%A5%C8%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A4%B7%A4%C6%A4%E2%C5%C5%B8%BB%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A4%AC%A4%C8%A4%DE%A4%E9%A4%CA%A4%A4 等もそうですが、「シャットダウン後も冷却のため内部温度がXX℃に下がるまで監視し、その後、約○分間動作(製品により動作時間が異なります)して冷却する」という機能がついているのでは? ボタン電池交換によりBIOSの設定が初期化されたのだとしたら、「POWER MANAGEMENT」などの名称の項目でS3スタンバイを有効にするなどで対処できるように思います。

tyottomatten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放置したら1時間以上回りっぱなしです。 あとS3スタンバイ設定にはなっていました。

noname#155510
noname#155510
回答No.2

 冷却ファンの冷却の熱が冷めていない場合があります。おそらく、熱が下がったら止まります。パソコンによって、本体の内部の熱を逃がすためのもので、電源を切っても熱を冷めるまで、ファンが回り続けます。  また、電源を切れてるようでも、省電力機能が働いている場合もあります。スタンバイ、休止状態から、復帰して見る試し方法もあります。  コンセントを外さないで、パソコン本体の冷めるまで、放置することも一つの方法です。

tyottomatten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1時間放置でも変化はない状態です。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

冷却ファンというのはCPUのでしょうか。 それともケースに付いているファンですか。 >マザーボードの電池を取り替えた辺りからの症状のような気もします。 電池を交換してマザーボードのBIOSの設定が変わってしまったのではないでしょうか。 そのへんを確認したらいいと思います。

tyottomatten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンはCPUファン、ケースつきのファン、グラボのファンも 回転しっぱなしのようです。

関連するQ&A

  • 冷却ファン ? 取り出し 再利用について

    AC100vの家電製品から冷却ファンをとりだしました。 簡易換気扇的な目的で再利用したいのですが、配線からさっぱりわかりません。 赤、白、青、黄色の細い線がでています。 赤プラス、黒マイナスが一般的かと思うんですが、この場合白がマイナスなのでしょうか? とりあえず被覆をむき、本体についていたコンセントを切り、コンセントの被覆をむき、つなぎ合わせてみたんですが、ファンはピクリともしませんでした。 無謀にもいくつかのパターンでつないでみたのですが、結果は変わりませんでした。 配線のプラス、マイナス、ファンから出てる配線は細いんですが、この細い配線をコンセントプラグの太い配線と直接つなぎ合わせても大丈夫なのか。プラス側にヒューズ&スイッチを設ける予定です。 ファンから出ている配線とこのファン本体の電源プラグをつなぎ合わせてなぜ、動かなったのか。 この程度の説明、表現で伝わるかわかりませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • デスクトップの冷却ファンについて

    ATOMのマザーを使って デスクトップパソコンを自作しているのですが 電源を切ると正常にシャットダウンできますが 冷却ファンだけが とまらず 何時間でも回り続けます 電源ボタンを一度押してやると ファンがとまります 原因はどこにあるのでしょうか ちなみにXPです

  • CPU冷却ファンを交換したい…

    eMachinesのJ3224と言うパソコンを使用しています。 最近パソコン本体から異音がするので本体のケース側面のカバーを外して本体の中を見てみるとCPU冷却ファンが回ったり止まったりと振動を伴った動作をします。 J3224のファンはCPUの他に電源ボックスと本体内部から外部へ熱を放出するファンと3か所有りますが電源ボックスにしても本体にしても連続で回っていて冷却ファンの様に回ったり止まったりはしません。 冷却ファンが振動を伴って回ったり止まったりするので今後CPUのオーバーヒート等も考えられる事から冷却ファンを新しい物に交換したいのですが、交換しようとするファンを何でどう選んだら良いのかさっぱり解りません。 ファンの大きさで選ぶのでしょうか? それともマザーボードに差し込むコネクター配線のピンの数で選ぶのでしょうか? パソコンを自作で作成される方、パソコンパーツに詳しい方…初心者に近い私に解り易くアドバイス頂けませんでしょうか? 参考になるかは解りませんが標準で付いているCPUはceleronD360です。 宜しくお願いします。

  • 冷却ファンが止まらない

    NEC VALUESTAR(VC500/1D)の冷却ファンが、一度動きだすと止まらなくなり困っています。 CPUの温度が60℃を超えると、フロントとバックについているファンが動き始める仕様になっているようなのですが、冷却が終わって、60℃以下になってもファンが止まりません。 一度、一晩中ファンを動かし充分冷やしてみましたが、止まりませんでした。 ひとたびブーンと言い出すと、再起動するまでうなりっぱなしといった感じです。 BIOSの設定を見てみましたが、特にファンに関する設定はありません。 ケースの中を見ましたが、ファンのコードはしっかりとマザーボードに接続されており、問題はないようです。 このトラブルは、ファンの故障なのでしょうか? それとも、こういう仕様のパソコンなのでしょうか? 何かご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。 使用コンピューター:NEC VALUESTAR VC500/1D OS:Windows XP Home Edition CPU:Pentium4 1.5Ghz チップセット:Intel 845 Chipset メモリ:標準(MB) 256 メモリ:768MB HDD:80GB

  • パソコンがスタートで固まります。

    パソコンのスイッチを入れると、ハードデスクのアクセスランプがつきっぱなしになりスタートが切れないです。BIOSの画面もあらわれません。パソコンはマザーボードがASUS P6T DELUXEでCPUはI7、ウインドウズビスタでhDDはSDDを使っています。しかしまったく動かないわけではなくボタン電池を外し、電源もコンセントを外してしばらく置いておくと、スタートがきれて、BIOSの設定などから動き出す時があります。この場合は別に問題なくpcが動作します。そしてシャットダウンするとまたスタートが切れない場合が頻繁におきます。スリープの場合からも復帰できません。このような症状はどこに原因があると思われるでしょうか?教えてください。

  • 冷却ファンの騒音

    機種 デスクトップ エプソンMR6900 OSはWin7(64bit版) です。(6月で2年経過)  年に2回くらいカバーを外して内部の埃や冷却ファン(外して)に付いた埃汚れなど掃除をします。(前のパソコンで埃がたまって故障の原因から)  今回も湿度の高い梅雨前にと掃除をしました。  掃除後起動するとパソコン自体の機能はや操作関係は全く問題はありませんが、冷却ファン(中央のCPU冷却)が数分間隔で高回転(風切り騒音)になったり普通回転(静か)を繰り返します。  PCの電源コンセントを抜いて20分くらい間をおいて再度起動したりしました。 またBIOS SetupユーティリテーでBIOSプログラムのバージョン(AP1-0025-EM4になっている)確認しました。  併せて「Load Setup Defaults?」⇒「OK」と「Save configuration changes and exit setup」⇒「OK」も操作しました。  掃除の前は静かでした。  どうすればこのファンの高速回転(風切り騒音)を普通に戻せるか教えて下さい。

  • ラジエターの電動冷却ファンが

    ラジエターの電動冷却ファンが回らなくなりました。エアコンをつけると、 ファンは両方動きます。原因はどこを疑えばいいでしょうか? エンジン本体の下部に、どこかからかクーラントが漏れて、こびりついたり してます。車はエスティマ30です

  • ファンは動くがモニタに何も写らない

    マザーボードGA-8IG1000-Gが壊れました。ファンは回りますがモニタに写りません。何か対策は無いでしょうか? 壊れる前に急にシャットダウンしたりしていました。そのあと完全に起動しなくなったので、電源が壊れたのだと思い交換したのですが、変化がありませんでした。 他のパーツは、違うPCにて動作は確認しました。CPU、メモリ、グラボの最小構成での起動もダメでしたので、マザーボードが原因だと思います。 マザーボードが悪いのは分かるのですが、マザーボードのどこが悪いのかが分かりません。コンデンサの膨らみ等は素人目ですがありませんでした。他に何か調べる方法があればご教授お願いします。 あるメーカーのノートPCで電源は入るのだが、モニタに何も写らないという症状が出たとき、BIOSのリカバリというのがあり、それを行うだけで直った経験があります。これもこんな感じで直らないでしょうか? 一応OSはXPです

  • BIOSが起動しません

    パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSも起動しません 症状はパソコンの電源にコンセントをさしただけでCPUファンとケースファンが回っています パソコンのランプは点いていません CPU、マザーボード、電源、メモリーを他のパソコンで試しましたが以上はないようです 原因がわかりません よろしくお願いします

  • コンセントを入れただけでファンが回る

    デスクトップのパソコンで新品を買ったばかりです。 シャットダウンして、画面が真っ暗、ファンが止まってから コンセントを抜きます(節電タップのスイッチをオフにします) 購入当初からの症状で、パソコンを使う時に、コンセントを入れただけで1秒くらいファンが回って止まります。 これは問題ないのでしょうか? 他の作業については快適なのですが、ふと気になりました。 一応、コンセントを入れてファンが1秒回って、10秒数えてから 電源ボタンを押して起動させています。