• 締切済み

大学時代に真にしなければならないこと

今、大学(2)二年です サークルやバイトはしていません 来週の土曜からバイトを始める予定 バイトを始める動機は、 自分で稼いだお金で買い物がしたい(親の仕送りを自分の趣味に使うのは気がひける。ただ、お金が無くて困っているわけではない) 交友関係を増やしたい(普段の生活で他人との関わりが少ないので。いろんな人と接したい) バイトを通じて悩みを増やしたい(自分は悩みが人を成長させ、強くするものだと考えているので) バイトを通じて社会体験 以上です しかし、今バイトをすることが億劫になっています 理由は ただ単にめんどくさい。時間に追われたくない。 自分の時間が割かれるの嫌(今、時間があるときしていることは自己啓発、教養書を読みまっくている。 専門科目が最近やっとおもしろいと感じるようになってきて勉強がしたい。ただ、勉強するのは夜じゃないとやる気がおこらないためバイトの時間とはかぶらない。正確に言うと夜まで、本読んだり、寝たり、遊んだりしていて勉強は夜すると、自分のなかで決めている ) なら、勉強したい時間とバイト時間かぶらないから別にバイトしてもいいんじゃないかって思われるかもしれませんが、自分にはバイトやサークルをしていない分、暇な時間がたくさんあります。 その暇な時間のたった何割かだけ勉強できる時間なのではないかと思います 要するに、勉強していない暇な時間が自分にとって、勉強するためのエネルギーを貯める時間なのではと。 バイトを始めるとその暇な時間の絶対量が減少してしまいます。読書をする時間も必ず減ります つまり、体休めて、エネルギーを貯められないのでは?と考えています でも、そんなことバイトを始めてみないと分からないのですけどね あと 大学で本当にしなければならないことな何なのか????? 大学に自分はこれから生きていくうえで大切のものを学ぶために来ている その大切な時間をバイトという時間に置き換えてもいいものなのか??? たしかにバイトは社会体験をでき、働くとはどういうことなのかを知ることができることは分かっています(一年生の冬に四カ月居酒屋でバイト経験あり) 働くことなんて大学終われば、いくらでも働ける また、バイトをして得られる「人生を生きていく上で大切なこと」よりも読書を通じて得られる「人生を生きていく上で大切なこと」のほうが多いと思っています 今、自分は今の生活が好きです 幸せであり、親にこんな生活させてもらって感謝しており、満足しています。 また、彼女とも一年からずっと付き合っていて、いまだに良い関係です その要因は、読書を通じて自分の考え方を激変させてくれるような言葉に出会えます。その瞬間すごくテンションが上がります。 これから生きていく上で大切なことを心にため込んでいる感じです 自分の好きなことを自由にできる 時間を気にしなくてすむ 時間に束縛されない あまり、自分の好きなことを時間に束縛されないで、自由にできるのでストレスがあまりないです ちなみに、自分はゲームもします 別にこのままバイトしなくてもいいかなって感じです。 けど、しなかったらしなかったで後で後悔しそうで不安です 以上が自分の心のなかで考えていることです みなさんはバイトをしたらいいとおもいますか??それともこのまま過ごしたらいいと思いますか?? また、大学時代に本当にしなければならないことって何なのですかね?? 回答お願いします ちなみに、自分は物理が専門です 趣味がおしゃれです

• pama-
  • お礼率8% (7/87)

みんなの回答

回答No.12

とにかく勉強してください。 社会経験なんて積む必要は無いです。 大学は研究機関です。 必死で勉強して、優秀な研究者や学者になってください。 社会経験なんていうのは、文系人間の言葉です。

回答No.11

物理専攻生が、何の研究もしなくて良いのですか。 大学は研究機関です。物理の知識を学びながら、次世代を担う研究者に成長して行くための訓練が必要だろうと思います。 ブラブラしている暇があったら、今から卒論に取りかかったらどうですか。 ちなみに私は高卒の70歳超です。いまNHK放送大学の虜になっています。地学や天文学、文化人類学などにも興味を惹かれます。大学進学の機会が無かったのが残念です。 学門は一生です。『青年老い易く学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず』。身に沁みています。 今春理科年表机上版を購入しました。原発や原子力、放射線のことなどの知識が得たかったので。 一昨日、朝倉書店の『地震の辞典』を注文しました。 老人の寝言みたいなものです。

• nabituma
回答No.10

なんだかぬるい学生生活ですね。 自己啓発書とか読んでいるといっていますが、行動できていないのでは? それでは意味がないですよね。 学生時代にやっておくべきこと。 1.とにかく専門の勉強 当たり前ですが理系であれば特に何を勉強してきたかきちんと答えられるように。 特に専門分野ではその分野での議論ができる程度にはなってください。 2.お金の大切さ 仕送りを受けることは悪いことではありませんが、ぎりぎりの生活をしてください。 20歳をすぎて親に金を出させるということは恥ずかしいことです。 それを認識して、仕送りを受けてください。 少なくとも勉強、基本的な生活費以外の遊興費、趣味の費用は自分で稼いでください。 (だいじょうぶです。それで勉強をする時間がなくなることはありません。 睡眠時間をけずっても他の時間を削ってもなんとでもなります) 3.専門以外の本を読むこと 本を時間をかけて深く読めるのは今の時間だけです。 広く深く、できればノウハウ本や自己啓発本などではなくしっかりした古典的なものも 含めて読むことができるとよいと思います。 4.人間関係 アルバイトでも大学でも人間関係は大切です。 会社に入ればなおさらです。 そのためにとは言いませんが、大学の先生にでも興味のある分野について疑問をぶつけてみてください。 そこでいろいろアドバイスをもらったりできると思います。 私は大学の1年から研究室に出入りしていました。 自分の学ぼうとしているものがよくわからなかったので教授の部屋を訪ねて、今どんな勉強をすればいいのか、 どんな本を読めばいいのかを聞いて、研究室の本を借りて読んで返すときに感想を言ってということをやっていました。 今、とてもそんなことはできません。20歳くらいのあの時代だからできたことだと思います。 頑張ってください。

• tai-yu
回答No.9

近年は大学卒業して会社へ入っても、1~2年で会社を辞める人が多いようです。 私の会社でも必ずいます。 なんだろう、社会的責任感がないというか、社会人としての自覚がなく精神的に未熟な人が多いように思う。 何でも我慢しろとは言わないが、口ばっかりで実行できない。 1週間でやめたやつもいた。1週間で何がわかるのだろうか。 バイトは学生と社会人の中間の立場を経験できる。バイトできないやつは社会人にもなれないと思う。 そしてバイトやって何がいいかなんて、やる意義なんて考える必要はない。やりたい人がやればよいし、やりたくなければやらなくてよい。 こんな如何にも口先だけ、考えだけ立派で何も実行できない君は多分会社入ってもすぐやめるんだろうな。 しかも質問文も突っ込みどころ満載で、逃げ口上だけ一杯書いて、でも最後に少し見栄をはってみたりして。もしかしてと思ってプロフィール見るとやっぱり回答に対してお礼はしないタイプだし。 まっとうな人間に更正したいならバイトしたほうがいいよ。意味なんて考える必要ない。 ぐたぐたいいながら家の中に閉じこもったまま、何もかもわかっているような振りをしたまま生きていきたいなら、そうするのも君の人生だと思う。

• ejiruto
回答No.8

あなたは今、理屈をつけて逃げの態勢に入っています。 社会とのかかわりからの逃避です。 あなたは、精神的に厳しい状況である事は理解しますが、 このままでは来年の今位の時期にスタートする就職戦線 で落ちこぼれてしまいますよ。 まだ1年ありますから、少しずつでも社会とのかかわり 持てるように無理をしてでも外に出ていくべきです。 このままではニート化する恐れもありますよ。 いきなり、人とのかかわりが激しい業界は避けて、子供 相手の家庭教師や個別指導の塾の講師から始めてはどう ですか? 慣れてきたら、普通の塾の講師として大人数を相手に 講義してはどうでしょう。 まあ、仕事の好き嫌いはあるでしょうから、あなたの 出来そうな事で構わないと思いますが、いずれにしても 今のあなたに必要なのは、書物による頭でっかちの知識 ではなく、生身の人間に接して得られる実体験です。 自分の中で、社会復帰計画を立てて実行に移す事です。 もう、逃げている時間はありませんよ。

回答No.7

元ニートな私としては、質問者さんの様に自堕落なお考えは嫌いではないです。 悩んでいることに自己陶酔し、やらなければならない事やその為の努力を怠る事、 「まぁいいか」的な思考も個人的には大好きです。 その思考が原点となり、些細な挫折からニートへの扉が開くのですから。 「若いうちの苦労は買ってでも・・」ではないですが、時間のある今のうちに 色々な経験を踏んでおかないと、私のように社会に一歩出た途端にUターンする 事になりますよ。

回答No.6

理科系の学生に学生時代に身につけて欲しいと思うことは次の3点です。 1. 自分の強み、弱みを理解すること 2. 一生やっていく価値のある好きなこと・楽しめることを見つけること 3. 論理的に説明する力を身につけること 要するに、理系の専門性を活かして、自活する道を見つけて欲しいと思います。「バイトしたほうが良い」も「バイトしないほうが良い」も基本的にはあなたが自分で考えて結論を出し、責任を持つことです。ご自身の中でメリット、デメリットがまとまっているようですから、あとはあなたが自分で決めることです。自分からのアドバイスは、"始めたあとに辞めることに対するペナルティが殆ど無いなら、まずはやってみたほうが判断材料が増えますよ"です。少ない情報で考えるのは、不足したデータで実験の結論をだそうとしているようなものです。 自分の強み、弱みを理解すれば、自分が注力するべきところとそうでないところの色分けができます。強みを生かせば大幅に自分の作業などん効率を上げ、自分の評価も上げます。単純に弱みというと、そこに注力しなくてはと思うかもしれませんが、それは間違いです。社会は学校と違って全部を自分でやる必要はないので、自分の弱いところを強い人と一緒に仕事をしてカバーすればいいんです。 それよりも、自分の強みを誰にも負けないレベルに持っていかなくてはいけません。そうすれば、自分が誰かの弱みをカバーするために使え、自分もその人からカバーしてもらえます。なお、自分の強み弱みなんて誰にも最初からはわからないので、食わず嫌いせず、いろいろなことをやってみたほうが良いでしょう。 一生やっていく価値のあることを見つけるというのは、次の質問に答えを出すということです。好きなことを何でもやっていいと言われたら、何をしますか?大抵の学生は大学・大学院を卒業すると就職しますが、その時に何をしていたいですか?人生のグランドデザインやゴールは? このあたりを見据えると、将来何の仕事をするかというのが定まってくるでしょう。 論理的な説明をする能力はすべての理系に求められている能力です。社会が理系に求める価値は嘘をつかないこと、科学的な論拠に基づき、きちんと説明することです。 理系学生が行く先では、研究職でも技術職でも話し合いとなると論戦が繰り広げられます。それについていけない人はまず、やっていけないでしょう。ちなみに、論理的思考力という言葉がありますが、説明できないことにはその人が論理的に思考したか否かは判定できないので、それは論理的思考をしていないのと観測透過です。 最後に、勉強していることそのものが評価されるのは高校生までです。大学からは「なんでやるの?」に説明できない勉強はしちゃダメです。もちろん、「好きだから」や「興味があるから」というのも質問の答えになりますが、その場合は昼はヤル気がないからできませんは言い訳になりません。 よく、「自分はこんなに頑張っているのに評価されない!」と嘆く人がいますが、そういう人は頑張ることが目的になっていて、なんのために頑張るかが忘れ去られていると思うのです。ゴールのない頑張りなど、やったと本人が思っている分だけなおたちが悪いですからね。

• moon-18
回答No.5

他の回答者の方の意見にもありますが、何だか覇気がないというか、全体的にキャラと言うか、そういうものが「薄い」気がします。それが悪い事ばかりとは思いませんが、ちょっと文を読みながら、人格的に頼りない印象を受けました。 でも、大学二年目ですよね?「あれもしたいかな?これもしたい・・・かな?でも面倒かな?どうしよ?」 優柔不断の極みともいえますが、個人的にはそれでいいと思います。 そうやって、今自分に必要なもの、不要なものを悩みながら取捨選択していき、大事なものの中でもその中の優先順位を確立していき、そして状況に応じて臨機応変に動く必要性も学んでいく・・・・。 そうやって、社会に出た時の「自分」を見据えて行くこと。そうやって、「今何をすればいいのか、何をするべきか、将来を見据えて何をしておけば得なのか」ということに対してを自分なりの答えを出すため今あなたが自分なりに懸命に考えている。それこそが、「今最もあなたがやるべきこと」なのではないでしょうか?

回答No.4

質問者の説明を読み終わった時の感想は『薄い』ですね。 『人間味』、『人間性』、『知識』、『感情』、『思考』、総てが『薄い』 『情熱』、『熱中』、『直向』、『若さ』、総てが無い。 生きた人間の匂いが無い。ゆとりではなく『堕落』だけが感じられる。 総ての行動の理由付けが『薄い』。理由付けしないと行動出来ない。 少し、濃くなる人間性を探して下さい。 兎に角『薄い』です。影まで薄い。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

バイトはした方が良いと思います。 でないと、「お金を頂くこと」について何も知らないまま就職してしまうことになるので、同期の社員よりもお子様のままスタートラインに立ってしまうので。 私は、大学時代にしなければならないのは「失敗を経験すること」だと思います。 とは言え、自ら進んで失敗するのは難しいし無理ですので、失敗経験を積むために「思った事は何でもやってみる」のが良いと思います。(もちろん、犯罪以外で) 何でもと言っても…中退して夢を追うとか、そういう引き算的な進み方じゃなくて、「時間がないけど●●がやりたいと思ったから、寝る時間を削ってもう一つ挑戦してみよう!」のように、できる限り足し算で挑むのが良いです。 そうすると自分の限界を知ることにもなりますし、あわよくば限界の壁をひとつ破ることになるかもしれない。 こういう無謀なことは学生時代にしかチャレンジできないことで、これをやっておくと社会人になった時に周りよりリミット容量が多い状態をキープできるので、色々と得なことが多いです。 無理やり挑戦していくうちにとんでもない失敗をやらかすこともあるでしょう。 けれど、それが許されるのも学生の特権です。 社会人になって責任ある立場になってから初めて大きな失敗をしてしまうと「良い年して自分はダメ人間だ」のような思考に陥りがちですが、学生時代に対処方法を学んでおけば変なマイナス思考をしない人間になれる可能性が高いです。 というわけで、何かやりたいと思ったら臆せず突っ走ると良いですよ。 やりたくない理由より、やりたい理由を大事にしましょう。