• ベストアンサー

12月のツーリング:九州 or 四国?

今度東京からツーリングに行こうと思っています。冬なのでフェリーで南下しようと思っているのですが、九州か四国か迷っています。お勧め、アドバイスなどありましたらお願いしますです。ちなみに125ccスクーターで期間は1週間から10日くらいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

各県警本部に道路情報センター的なところがあり、一般&高速道の道路状況を、親切に教えて貰える部署がありますので、事前に聞いたり、携帯電話に登録しツーリング中に、お聞きになるのも良いかと思われます。 元長距離ドライバーなので、降雪時に良く利用しました。

doncoro
質問者

お礼

お、すばらしい~。山道が好きなのでこれで雪や通行止めの心配が減りそうです。早速調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

10日もあれば、四国からフェリーで九州に渡るルートも可能では。香川では本場さぬきうどん。徳島では徳島ラーメン。愛媛から九州に渡り、九州各県のとんこつラーメン。こんな麺ツアーはいかがでしょうか。 _(^^;)ゞ

doncoro
質問者

お礼

そうですねー両方行って走りも満足、お腹も満足。 旅の美味しいものっていいですよねー。 アドバイスありがとうございます。

  • raineko71
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.2

 こんにちは。寒くても走りたくなるあなたはホンマもんのライダーですね。  で、12月の九州についてですが、幾ら暖冬とはいっても阿蘇などはタイミングが悪いと路面凍結となり走行不可となり通行止めとなる可能性があります。実際に私も12月下旬に行ったことがあるのですが、Uターンを余儀なくさせられた事があります。なので道路情報を得ないとなんとも言えない部分があります。でも「やまなみ」は走った記憶があります。  確実とは言えませんが四国も標高が高いと雪になるので注意が必要ですね。じっくりと検討して下さい。アドバイスになってなくて申し訳有りません。  気を付けて行ってらっしゃい!

doncoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。No1の方も薦めていただいたし、阿蘇&やまなみに行きたくなりました。時間はあるのでここのタイミングを計るように計画しようかなーと思いました。

  • noriyukee
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.1

こんにちは。 寒い時期のツーリングですね! お勧めとしては九州の大分(別府)~熊本(阿蘇)なんかどうでしょう。 フェリーだと東京~小倉か大分が出ていると思いますよ。

doncoro
質問者

お礼

ありがとうございます。all about japanと言うサイトでも別府~阿蘇のコースが出てました。よさそうですね!

関連するQ&A

  • 3月四国ツーリング!

    3月上旬に四国一周ツーリングに行こうと考えています。 行程に関してご意見をいただきたいと考えております。  1日目:13時ころ徳島港着→室戸岬泊 2日目:高知県中村市周辺で宿泊 3日目:道後温泉泊 4日目:広島にわたり、鞆の浦で宿泊 5日目:四国へ戻り、徳島港周辺で宿泊 6日目:徳島港より帰港 日程的に厳しいでしょうか? 泊まり、長距離ツーリングも初めてです。 車種は250CCのスクーターです。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 東京~四国へのツーリング

    今度のシルバーウィーク(9日間)に東京から四国までツーリングを計画しています。フェリーが一杯だった為、四国まで自走になるのですが、どのくらい時間が掛かるか、ルート(ずっと高速が良い?)や体力的にどうか等など、経験者の方がいらっしゃいましたら色々教えて下さい。東京発が15時なので、京都辺りで1泊かな~、などと考えています。ちなみにゼファー400です。四国のおすすめルートなどもあれば合わせて情報頂けるとそれも嬉しいです。

  • 四国ツーリングに関して

    来年の1月に四国ツーリングに行く予定です。往復フェリー(東京から)で行く予定です。四国には、1泊しかできませんが、徳島から出発し、温泉宿にとまりたいのですが、よいコースがあったら教えてください。

  • 1~2月にビッグスクーターで四国をツーリングするには

    1~2月頃にビッグスクーター(Gマジェスティ400)で四国を 4~5泊でツーリングしてみたいと考えています。 お遍路を2~3回のツーリングに分けて行う予定です。 出発は東京でフェリーにて徳島に上陸の予定です。 夏に1度行ったことはあります。 あとは、気温は低いのは厳しいながらも何とかなりそう (毎日通勤で往復60キロ、気温5度以下を耐えているので) ですが雪や凍結が怖いと考えています。 とりあえず、ナビ(迷ワン200)とグリップヒーター ロングスクリーン(ノーマル)、冬用ジャケットは 用意しています。 また、宿のとり方や、必須装備など 経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 四国一周ツーリングのアドバイス

    四国一周ツーリングのアドバイス 今度の連休に3泊4日の下記日程で四国一周ソロツーリングを敢行します。 おすすめスポットやライダー向けのお宿がありましたら、ぜひアドバイスをお願いします! 0日目 尼崎~神戸港~ジャンボフェリー深夜便~高松港 1日目 5:00高松港~徳島~室戸岬スカイライン~高知市周辺 2日目 高知~足摺岬~宇和島周辺 3日目 宇和島~佐田岬~大洲周辺 4日目 大洲~しまなみ海道・山陽道or?松港よりジャンボフェリー乗船~神戸・尼崎 ちなみに、単車はホンダFAZE Type-Sです(250cc)。

  • 12月のツーリングでお勧めは?

    12月の上旬辺りにツーリングに出かけようと思っています。冬ですから寒いのは覚悟の上ですが、道が凍結したり不安ですので、東北方面はパスしようと思っています。他の場所でお勧めがあったら教えてもらえないでしょうか?ちなみに125ccスクーターで東京からです。予算は低く抑えたいですが、時間はいくらでもあります。

  • 九州ツーリング

    今年の年末年始に九州までツーリングに行こうと思っています。行きは東京~大阪まで自走で大坂からフェリーで宮崎へ行きます。 九州では南の方は雪の心配などは無いと思いますが、鹿児島~熊本~佐賀~福岡と言うルートは年末年始でも縦断出来るでしょうか??

  • 九州バイクツーリング

    今年5月に北海道から出かけて九州バイクツーリングを計画しています。少し早いのですが、おおよその計画を次のように立てました。アドバイスをいただけたら幸いです。 敦賀着/朝ー(高速)ー大阪ー(フェリー)ー別府ー(やまなみハイウエー)ー阿蘇山ー高千穂ー延岡ー宮崎(泊)ー鹿児島ー知覧ー指宿(泊)ー(高速)ー熊本ー(フェリー)ー雲仙ー長崎(泊)ー(高速)ー佐賀ー(高速)ー別府ー(フェリー)大阪ー(高速)ー敦賀発/夜中 フェリー 苫小牧ー敦賀で4泊、大阪ー別府で2泊、実質九州は3泊を予定しております。 中国・四国は昨年走ってますので今回は割愛します。 日程・コース・宿泊地・観光地等 アドバイスくださいますようお願いいたします。

  • 銚子から四国へのツーリング

    こんばんは。 ゴールデンウィークの連休(7日)を使って千葉県の銚子から四国に400ccのネイキッドでツーリングにいければと思っています。 バイクでは今まで片道130kmくらいしか走ったことがなく(学生時代にアパートから実家まで)、約1000kmを走る事に不安があります。フェリーというものにも乗ったことなくて、乗りたいと考えています。 どういうことに気をつけるべきか、どういう荷物をもっていけばいいか。道中の寝床等をどうすべきか他色々と、ご教授していただけたらと思います。 社会人になってなかなか休みが取れないので、この期に有給を使って、旅をしたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 大阪からのツーリング

    今年のゴールデンウイーク スーパーカブ90でツーリング検討中 フェリーに乗って、南に行きたい。 宿泊はテントです。 四国、九州が妥当か 沖縄・・・値段が高そう 1週間で、お勧めルート・お得情報教えてください。