• ベストアンサー

大阪からのツーリング

今年のゴールデンウイーク スーパーカブ90でツーリング検討中 フェリーに乗って、南に行きたい。 宿泊はテントです。 四国、九州が妥当か 沖縄・・・値段が高そう 1週間で、お勧めルート・お得情報教えてください。

  • ammk
  • お礼率28% (36/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.3

NO2です。 そうですと最初はさんふらわあで鹿児島の志布志に行きのんびりと回りながら、帰りに別府から同じようにさんふらわあで帰ってくる経路がいいと思いますよ。 http://www.ferry-sunflower.co.jp/ 参考になるサイトです。 http://www.okota.net/tankoro/mymap/map.htm NO1の方が言うようにやまなみハイウェイや日南海岸、堀切峠、仁田峠、耳納スカイライン、サンセットオーシャン202、菊池阿蘇スカイライン、阿蘇パノラマライン等など楽しい道がいっぱいですよ。 後はオーソドックスに各道の駅を経由して北九州方面に行くのも各地の特産品、上手いものを見れて楽しいです。 その次にいける期間がもっと短いのなら四国に自動車博物館がありますのでそこもバイク、車好きなら楽しめますよ。 http://www.vistanet.co.jp/museum.htm

ammk
質問者

お礼

九州 鹿児島~別府かなり興味深いです。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (4)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

キャンプのツーリング初心者級、低予算であれば 和歌山か岡山からフェリー~四国に渡り四国一週して 帰りは、しまなみ海道~はどうでしょうか? 余裕、装備、経験があれば縦断、横断もいいですが これホントに国道って道も結構多いです。特に3桁国(酷)道。 実は自分が原2で行きたいコースなんですが、家族そっちのけでは 理解もなく、なかなか行けない・・・。 http://www.utaka.co.jp/price.html http://rokutarou.fc2web.com/2008_shimanami_2.htm http://hiroshima.cool.ne.jp/stanley/tu-repo.sikoku.htm http://www.org-chem.org/drive/meisho/kirigoe.html

ammk
質問者

お礼

いろいろと参考サイト貼っていただきありがとうございます じっくり調べてみます。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

ちょっと話がズレた回答になりますが。 船酔いは大丈夫な方ですかな? もし弱い方で太平洋航路を使うならご注意を。 悪天候で海が時化ると、オソロシイコトニなります。 私はこれで死に目をみました(笑)。 運悪く海がものすごく時化まして・・・・・。 地獄の一丁目が見えましたわ。 エレベーターの急降下です。 サンフラワーみたいな大きなフェリーでも。 太平洋航路おそるべし(笑)。 それから瀬戸内海航路ばかりですわ。 もう二度とあんなキツイのはゴメンなので。

ammk
質問者

お礼

かなり、乗り物に弱いです。 何回かもどしてます。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.2

まあ大阪からだと四国まで約9000円、九州まで約1万5000円、沖縄は行く島にもよりますが那覇まで約2万5000円前後ぐらいですかね。 貴方はツーリングの目的はどうしたいのですか? 史跡めぐりをしたいのと、のんびり走る方目的に重視するのと、観光名所に行きたいのと、おいしい食べ物を食いにいきたいのとそれぞれ何をやりたいのかでお勧めが変わってきますので、貴方が何を目的にしたいのかをはっきりとしないとお勧めできないですよ。

ammk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のんびり走り、観光名所も、おいしい食べ物も食べたいです。 欲張りすぎですね。 のんびり、羽を伸ばしたいのが、一番の目的です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

意外と楽で楽しいのが九州です。 別府あたりまでフェリーで行くと、1泊浮ますし、 朝一から行動できるので行動範囲も広がります。 湯布院ややまなみハイウエイ、阿蘇山周辺などは バイクでのんびり走るにはもってこいです。 このサイトなんかは参考になります。 無料格安キャンプ場とライダーハウスの情報です。 http://www.hatinosu.net/camp/

ammk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます サイト参考にします。

関連するQ&A

  • キャンプツーリング

    ゴールデンウィーク、いつものツーリング仲間にキャンプツーに誘われました。 バイクでキャンプをしたことがない私は今から道具をそろえなければいけません。もちろん何が必要かも想像がつきません(とりあえずテントとシュラフ?マットは必要?シュラフがあればいらない?) 今とりあえずテント・シュラフなどなど調べてみましたが、値段に差がありすぎて、どれくらいのどのレベルのを買えばいいのかさっぱり判りません(>_<) お勧めの道具、最低限必要なもの、これはあったら便利。 などなどお得情報を教えてください。お願いします。

  • 大阪→九州ツーリングおすすめ&アドバイスお願いします。

    今年のGWにバイクで大阪かから九州へバイクツーリングを計画していいます。そこで、下記項目に関して教えてください! 1、安いフェリーや割引情報 →大阪から九州へは往路ともフェリーで移動します。どこのフェリー会社がよかったりするのか、安くチケットを購入できる方法がありましたら教えてください。 2、おすすめ九州ツーリングルート →2日(朝)九州着で4日(夕方)九州発で、おすすめのルートがありましたら教えてください。 3、参考本、ホームページ等 →おすすめな旅行本やホームページ、ブログがありましたら教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 東京~四国へのツーリング

    今度のシルバーウィーク(9日間)に東京から四国までツーリングを計画しています。フェリーが一杯だった為、四国まで自走になるのですが、どのくらい時間が掛かるか、ルート(ずっと高速が良い?)や体力的にどうか等など、経験者の方がいらっしゃいましたら色々教えて下さい。東京発が15時なので、京都辺りで1泊かな~、などと考えています。ちなみにゼファー400です。四国のおすすめルートなどもあれば合わせて情報頂けるとそれも嬉しいです。

  • 九州ツーリングについて

    今年のゴールデンウィークは5泊6日で 九州へツーリングへ行く予定を立てています。 素人考えですが佐賀・長崎・熊本県の西側なんか を走るのが良さそうだと思うんですが、大分・宮城 の東側の方はどうなんでしょうか。 また、内陸側は特に通るつもりはないのですが、 見所があったら教えてください。 ちなみにテントツーリングなんで、おすすめの キャンプ場、アドバイスあったらお願いします。

  • 九州ツーリング

    今年の年末年始に九州までツーリングに行こうと思っています。行きは東京~大阪まで自走で大坂からフェリーで宮崎へ行きます。 九州では南の方は雪の心配などは無いと思いますが、鹿児島~熊本~佐賀~福岡と言うルートは年末年始でも縦断出来るでしょうか??

  • バイクツーリング 福岡→伊勢 その帰りの面白いコースありませんか?

    3泊~4泊程度でバイクでツーリングしようと思っています。北九州から大阪南港までフェリーで行き伊勢神宮までは考えているのですが、それから九州にバイクで戻りながら楽しいツーリングをとおもってますが・・・いいルート知りませんか?ちなみに宿泊はキャンプではなく宿泊施設を使おうと思っています。どなたか、ご存知であればお願いします。

  • ツーリング何処に行くか悩んでいます。

    今、大学4年生なのですが、最後の夏休み!! しかも終りかけ、涙 そこで最後に1週間ぐらいかけて、ツーリングに行こうと思っています。 大学1年のときに大阪(自分は大阪の南に住んでいます)から下道で北海道まで行き、北海道を1周してきたので、次は沖縄だ~って思ったんですが、どうも台風が・・・・。 で何処に行くか悩んでいます。やっぱりもう一度、北海道に行きたいという気持ちもあるし。(次は京都からフェリーで) 贅沢な悩みですが最後の贅沢なだけに複雑です・・・。 そこでツーリングするなら学生のうちにここを周れ!! っていうのを教えてくれませんか?? 要するにお勧め都道府県(中部、東北、中国、四国、関東、北海道、沖縄見たいに聞かしてください)をおしえてください。 ちなみに旅の目的は出会い!!(ライダーや旅人、地元人)とアウトドアです。 だからキャンプ場が多く、ライダーがいっぱいのところがあればうれしいです。 あとライダーズハウスとかもあれば嬉しい・・。北海道しかないかな。 ただ、一人なのでだれも居ないよなキャンプ場も怖いですが・・・。 とにかく皆さんのお勧めおしえてください!! やっぱもう一回北海道っすかねぇ~。 四国も捨てがたいが、四国ならいつでも行ける気もするし・・・。

  • 大阪から四万十川まで

    はじめまして。 ゴールデンウィークに四万十川観光を考えています。 大阪からマイカーでの最速ルートをお教え下さい。 フェリーに乗ったほうが早いでしょうか? 現地ではテントを張ってキャンプを予定しています。 オートキャンプ場はいくつか検索したんですがお勧めのキャンプ場はありますか? はじめて行くので詳しくお教え下されば幸いです。よろしくお願いします。

  • 九州バイクツーリングプラン

    GW(2008)に、九州バイクツーリングを計画しています。 ツーリングマップルを見ながら自分なりにルートプランを考えてみたのですが、 ほとんどペーパードライバーなので、いろいろと教えて下さい。 (1)距離やルートなど、GW渋滞もふまえて、妥当なもんでしょうか? (2)このルートで、お勧めの観光地・景勝地・食事処など教えてください。 (3)GWに このルートだと どのような服装(装備)が適しているでしょうか?  (4)その他なんでも ちなみに、 ・バイクは、250ccのレンタル ・宿泊はユースホステルで検討中 ・ツーリング経験:北海道での数日のみ・・・ 【1日目】 福岡→3号線を南へ→久留米→322号線を東へ→ 耳納山スカイライン→210号線を東へ→ 湯布院<観光&宿泊> ※湯布院観光を重視! 【2日目】 湯布院→210号線を西へ→11号線(やまなみハイウェイ)を南へ→ 45号線(ミルクロード)を西へ→大観峰 212号線を南へ→57号線を東へ→265号線を南へ→ 111号線を北へ→阿蘇山公園道路→111号線を更に北へ→ 阿蘇<宿泊> ※とにかく、ツーリングを楽しみたい! 【3日目】 阿蘇→111号線を南へ→298号線を西へ→57号線を西へ→ 325号線~36号線を南へ→57号線~3号線→ 57号線(天草街道)→266号線(天草パールライン)→ 324号線(ロザリオライン)→ 天草<宿泊> ※とにかく、ツーリングを楽しみたい! 【4日目】 天草→266号線(天草南側)→3号線を北へ→熊本城<観光> 3号線を北へ→九州自動車道(植木~筑紫野)→ 3号線を北へ→大宰府<観光> 福岡<帰路> ※17:00には福岡着しないと駄目!  

  • 銚子から四国へのツーリング

    こんばんは。 ゴールデンウィークの連休(7日)を使って千葉県の銚子から四国に400ccのネイキッドでツーリングにいければと思っています。 バイクでは今まで片道130kmくらいしか走ったことがなく(学生時代にアパートから実家まで)、約1000kmを走る事に不安があります。フェリーというものにも乗ったことなくて、乗りたいと考えています。 どういうことに気をつけるべきか、どういう荷物をもっていけばいいか。道中の寝床等をどうすべきか他色々と、ご教授していただけたらと思います。 社会人になってなかなか休みが取れないので、この期に有給を使って、旅をしたいと思っています。 よろしくおねがいします。