• 締切済み
  • 困ってます

おすすめ四国ツーリングコースは?

バイクで一人で四国ツーリングに行こうと思っています。 下記の条件でお勧めのルートを教えてください。 出発到着は徳島港(東京からフェリーで行く予定です) 日数は四国内で5~6泊 絶対いきたいのは道後温泉と四万十川(沈下橋が見たい) 林道や峠道より安全第一のルートがいい(免許とって日が浅い) 愛車はFTR233

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5436
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.7

徳島県民です☆その船なら私も乗ったことがありますよ☆船内では波と同じようにお風呂がちゃぷんちゃぷんなるんですよ☆ 徳島の11号線から高知の55号線に向けてツーリングしている方をよくみかけます。鳴門の渦や1番札所や、薬王寺などを回りながら、どんどん南下すると、道は広いのに、だんだん車も少なくなり、信号もなくなっていきますので、ノンストップです。高知に入り、桂浜や四万十に行ってから、愛媛の道後温泉に行かれるといいですね☆

参考URL:
http://www.tabite.net/shikoku/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3月四国ツーリング!

    3月上旬に四国一周ツーリングに行こうと考えています。 行程に関してご意見をいただきたいと考えております。  1日目:13時ころ徳島港着→室戸岬泊 2日目:高知県中村市周辺で宿泊 3日目:道後温泉泊 4日目:広島にわたり、鞆の浦で宿泊 5日目:四国へ戻り、徳島港周辺で宿泊 6日目:徳島港より帰港 日程的に厳しいでしょうか? 泊まり、長距離ツーリングも初めてです。 車種は250CCのスクーターです。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 女性2人、2泊3日で四国旅行を考えています。

    女性2人、GWに2泊3日で四国旅行を考えています。 以下のようなプランニングをしているのですが、もっと効率のいい回り方はありますか?もしくは、変えた方がいい点はありますか? 移動はレンタカーの予定ですが、2人とも四国はそれほど詳しくありません。 また、おススメホテル(旅館)や、食事場所をご存じの方、教えてください!よろしくお願いします。 【1日目】(朝)羽田―高知空港      高知空港―四万十川<四万十川付近・泊> 【2日目】四万十川―道後温泉<道後温泉泊> 【3日目】道後温泉―香川(どこかでうどんを食す)      香川―徳島(徳島で友人と会います)      (夜)徳島空港―羽田空港

  • 大阪から四国へ車で貧乏旅行をしたいです

    11月の連休を使って、友人と二人、2泊で大阪から四国に車で行ってみたいと思っています。 お恥ずかしい話ですが、予算がありませんので、出来る限りフェリーや高速は使わずに行きたいです。 今のところ、明石から出ているタコフェリーに乗り淡路島に渡り、高速を使って徳島へ、というルートでの四国入りが安いかな?と思っていますが、いかがでしょうか? 四国で行ってみたい所は、松山城などの城や道後温泉などの温泉、四万十川などです。あと、讃岐うどんも食べてみたいです。 四国は初めてですので、お勧めの場所がございましたら、ご紹介いただけると嬉しいです。 車中泊を覚悟しておりますが、激安な宿がありましたら泊まりたいです。こちらもご紹介いただけると嬉しいです。 わがままな内容ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答No.6
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

徳島を出て8の字に回ったらよいです。 これで殆どを見る事が出来ます。 外周は海に沿って走り縦貫はR32やR194,高速道路を使ってください。 愛媛の今治に行くならフェリーか橋で大三島の大山積神社に行く事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

徳島港から目ぼしい観光所なら、まず55号線で南下して室戸岬(近くにある食遊 鯨の郷のご飯がオススメ)→桂浜→四万十川→四国カルスト→道後温泉。こんな感じでしょうか(^∇゜*) 途中、琴平さんに寄り道してもいいかもしれません。 ツーリングコースとしては徳島で南阿波サンラインや室戸スカイライン、香川では紫雲出山シーサイドコースや五色台、屋島展望台、八栗山の半島周回道路なんかがオススメです! 高知と愛媛のことは詳しくわかりませんので違う人にお任せします。 かずら橋までの山道は林道や峠とは違うので走りやすいですが、ダンプなどが多いです。行ってみる価値は十分にありますよ(・ε・)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#60563

おすすめのコースではないですが是非回って欲しいと思う場所や宿泊の参考に・・・ まず徳島からだと室戸スカイライン(雄大な景色、水平線など見れます)その後龍河洞、行ったり来たりしますが高知龍馬空港の近くを通り海岸線に出て、桂浜経由で須崎まで(高知市街地はパス) 須崎から足摺岬(四万十川はこの辺りですか、走ったこと無い)その後佐多岬、夕焼け小焼けライン、松山から33号線で山に向かい四国カルスト、石鎚山もその後長沢林道(全線舗装です)から土小屋に出て、11号線に向かい今治方面から伊予三島(今は合併で市の名前が変わっているかも)辺りから、192号線で池田に向かいその後32号線で大歩危小歩危、祖谷のかずら橋など見てから439号線で徳島に向かう手も有りますが、ここの部分の439は私の好きな酷道です。 剣山から下れば良い道になっていますが祖谷から剣を下るまでが狭いし走るのに苦労するかも、なお、夜間や山中に入るのであればガソリンは早めに給油をしましょう(夜間など給油は一部の場所以外無理と思うくらいに) http://www.inforyoma.or.jp/riders/ 四国をツーリングするライダーが良く利用する場所です、上記の簡単に書いた場所は私が実際に走って気に入った場所を行きやすいように書いたつもりです、日吉町に有るON&OFFと言うお店も前を通れば是非寄って欲しいお店ですが(今も有るのかな)佐多岬、夕焼け小焼けライン、四国カルストは雨や風のある日は近寄らないようにしましょう(危険です) 道後は行ったことがないですが松山だったと・・・ FTRでしたらのんびりと5~6泊で有ればすべて回れると思います、楽しんでください・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

一番楽?で簡単なのは、海を左手に見ながら右周り四国一周ツーリング。 途中より道をすれば道後温泉も沈下橋も見れます。 対向車線ごしに海を見ながらの左周り四国一周コースというのもあります。 間違って海に落ちないので、こっちのほうが安全かも?(^_^; 安全かどーかは、その時々で変わます、基本的に国道、県道だから、道はちゃんとしてます 四国の国道は酷いところがあるけど(^_^;439とか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私もいつも帰省時には東京から徳島へのフェリーに乗って、高速使って四万十市まで帰ります。車ですけど。 道後温泉に行かれるのなら、徳島から高速に乗って川之江ジャンクションを松山方向に行かれて、松山(道後)や砥部(砥部焼が有名)を通って、宇和島経由で四万十市までいくルートはいかがでしょうか。真珠の養殖をしている宇和海の夕日とかもきれいです。 四万十川に寄るなら、四万十市下田にあるオートキャンプ場の「とまろっと」で1泊するのがオススメです(バンガロー、テントサイト等あり)。すぐそばに「癒しの里」という中医学をもとにした温泉施設があるので、そこでお風呂に入るといいです(癒しの里にもレストラン、宿泊設備あります)。まわりに何もないので、満天の星空が楽しめます。 とまろっとのキャンプサイトから下の海に下りる小道があって(これは徒歩ね)、下りていくと太平洋見られますよー。 沈下橋は「佐田の沈下橋」が有名ですね。四万十市市街部から少し上流に行ったところです。 あとは国道56号線で高知市まで行くって感じでしょうか。須崎→高知まで高知道(高速)ありますが、乗るほどのもんじゃありません。四万十市から高知までは100キロなので下道でだいたい2時間くらいです。 ごめんなさい、ツーリング経験者じゃないのでありきたりのことしかお伝えできなくて。 でも四国内の旅を楽しまれますようにお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

夏に四万十川行って来ました(車で)。本当に良かったですよ!! バイクでツーリングとは羨ましいです♪ 四万十川からですが・・ 四万十→大洲城(川から見るのがお勧め)→佐田岬(余裕があれば)→夕焼けこやけライン(愛媛の海沿いの道)→松山(道後温泉で旅の疲れを癒してください♪)でどうでしょうか? 一般的な道路なので安全かと思われますし道にも迷わない簡単なルートと思います。 あと、ルート的に大丈夫なら大歩危・小歩危、西祖谷などの山間部も四国の良さが感じられる場所だと思います。 四国は海と山の両方がとても素晴らしい所だと思いますので是非自然を思う存分満喫してください♪(ヒトもすごく良いですよ!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 3月中旬の3泊4日の四国旅行

    3月18日から3泊4日で四国を旅行します。 レンタカーを借りて、 松山空港IN  →四万十川(初日中村市に宿泊 メインは四国カルストと四万十川でのうなぎ) →塩江温泉(2日目宿泊 メインは未定) →道後温泉(3日目宿泊 向かう途中に讃岐うどんめぐり) →道後温泉をぶらぶらした後松山空港Out の予定なのです。 質問がいくつかあるのですが (1)2日目の四万十川から塩江温泉の移動が地図を見るとかなりあるように思います。できたら徳島で渦潮もみたいと思っているのでしょうが、この旅程では結構きびしそうでしょうか? (2)四万十川は川くだりとかカヌーをしたほうがよい。とよくみるのですが3月中旬でもできるのでしょうか?? (3)初日に四国カルストを、3日目道後温泉に向かう途中に讃岐うどんを堪能したいと思っています。このほかにこのドライブルートでお勧めの場所はありますでしょうか?

  • 大阪~四国への旅行(車、2泊3日) アドバイスください

    今度の日曜~火曜で彼女と大阪から四国に車で旅行に行きます。 初日に高知、2日目に道後温泉に泊まる予定です。 2人ともあまり詳しく知らないのですが、漠然としたいことは、 (1)おいしい鰹が食べたい、(2)四万十川でカヌー、(3)カルスト、(4)道後温泉巡り、です。 ちょっっとルート的に無理があるのかな?という気もしています。 どういうルートがベストか、また、他に立ち寄れるところがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • シルバーウィークの四国旅行について

    このシルバーウィークに愛媛、香川へ行きます。9/19~21。 1日目は徳島港へ13時前に到着、そのまま道後温泉へ向かいます。(道後温泉泊) 2日目は松山城へ行き、高松市内へ移動して高松市内のホテル泊。 3日目は夕方に徳島港へ向かいます。すべて車移動です。 讃岐うどんを食べたいのですが、香川県に行くのが日曜日になります。 日曜営業されている美味しいおうどんのお店はどこでしょうか? 個人的には釜揚げよりぶっかけや、しょうゆうどんが好きです。 また少食のため、多くの量は食べられません。 また9/21(月曜)に高松市内から徳島港へ向かいます。 高速なのですが… (1)高松中央IC~鳴門JCT~徳島IC (2)高松中央IC~白鳥大内ICで降り、一般道へ。その後、土成IC~徳島IC (3)高松市から一般道で徳島道の脇町IC~徳島IC (4)高松中央IC~引田IC、一般道から徳島市へ どれが混雑を避けられますでしょうか? 徳島港は16:35発のフェリーに乗りたいです。 混雑するのは高松道の大坂トンネル付近だと予想されていました。 何かアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • 四国旅行from東京

    3月に2泊3日くらいで四国旅行を予定しています。フェリーの旅に憧れているので、東京~徳島間はフェリーで行こうと考えています。その後、徳島から愛媛まで移動して道後温泉に行きたいと考えています。 徳島~愛媛間の移動は何がオススメですか?あと、2泊3日の中で行くべきおすすめの場所も教えてください。プランがうまく思い付かないので、アドバイスがあればお願いします!

  • 3月上旬の四国旅行

    3月上旬に初めて四国を旅行します。 その中で、高知市内から宇和島市までレンタカーで移動する予定で、四万十川のどこかの沈下橋とかに寄りながら向かいたいと思っているのですが、その他向かう道中の最寄におすすめの観光地などありますか? また高速道路に乗ってしまうと何も観れないので、出きるだけ乗らないで移動したいのですが、まったく高速を使わなかったらどのくらい時間がかかりますか?またどのようなルートで行ったら効率よく向かえるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 四国の移動時間を教えて下さい

    四国は高速道路が少ないのでどのくらいの時間がかかるのか全く検討がつかず旅行のプランがたてられません。下記の場所移動で高速も含めての時間を教えて下さい。 ☆道後温泉から四万十川 ☆四万十川から足摺岬 ☆足摺岬から桂浜

  • 四国ツーリング

    四国ツーリングについて 9月の連休に四国ツーリングを行おうと考えています。 以下のような日程を組んでいますが、 4日目(室戸~徳島)の走行距離が少なくどこか観光できる場所はないかと探しております。 良いところをご存知でしたらお教えください。 また、このマップ以外のオススメスポットがありましたらあわせてお願いします。 日程 19日 4:00時 出発     音羽蒲郡IC→鳴門北IC(一般道へ)→鳴門スカイライン→八栗山→あたりや(うどん)→なかにし(うどん)→五色代→新居浜ヒルズにて宿泊 20日 8:00時 出発     道後温泉→佐多岬→四国カルスト→ライダーズイン四万十にて宿泊 21日 7:00 出発     佐田の沈下橋→足摺岬→食遊鯨の郷→伴茶夢にて宿泊 22日 8:00 出発     室戸岬→南阿波サンライン→徳島東船場にて宿泊 23日 8;00 出発     鳴門IC→淡路島南→道の駅渦潮→淡路IC→音羽蒲郡IC 四国ツーリングマップ(予定) http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&vps=1&jsv=173b&oe=UTF8&msa=0&msid=108298963664030579701.00047188bb10f846d4c25

  • 四国旅行のルートについて

    卒業旅行で3月中に四国旅行に行くことになりました。土地勘がないのでルートをどういうふうに組むか迷っています。 出発地は名古屋で車で行きます。ETCの割引を使うので、深夜に走り四国に朝9時ぐらいに入るつもりです。帰りも深夜に走るので、遅くに四国を出る予定です。 一泊目を道後温泉で二泊目を祖谷渓でと考えています。 行き先の候補地として、松山市内、宇和島、かずら橋、琴平なんですけど、時間があるなら、四万十川、桂浜にも行きたいです。 良いルートはありますか?大体の時間もわかればお願いします。

  • 今度、四国を観て廻ろうかと考えています

    観て廻りたい場所は、鳴門の渦潮、高知城、桂浜、松山城、四万十川、それと道後温泉に入ってみたいです。 清流四万十号や坊ちゃん電車にも乗ってみたいです。 上記の様な観光をするとなると何日くらい必要でしょうか? 首都圏からJTBの個人向けプラン(新幹線の利用)で行こうと思っています。 四国内は四国フリーパスを使おうかと思っています。