御礼の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 猫を引き取る際の御礼方法について相談です。お渡しする車代の相場やお金の包み方、渡すタイミングについて教えてください。
  • 猫の里親になるため東京から埼玉まで猫を連れてきてくださる方にお渡しする御礼について相談です。車代の相場やお金の包み方について教えてください。
  • 猫を引き取るために東京から埼玉まで来てくださる方にお渡しする御礼について教えてください。車代の相場やお金の包み方、渡すタイミングについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

御礼の仕方について。

こんにちは。 猫を飼う事になりました。 ペットショップではなく、里親募集してる猫さんを 引き取る形です。 この度良い縁があり、猫と面会の為に相手の方が 私の家に来る事になりました。 わざわざ東京から埼玉まで、猫を連れてきてくれる みたいです。 教えて欲しいのですが、この場合『車代』のようなものを お渡しするべきでしょうか? もしお車代をお渡しするとしたら、金額の相場はどのくらいでしょうか? またお金の包み方(封筒とかで良いのでしょうか?)や、渡すタイミングなど ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 どう御礼したら、失礼ではないでしょうか? お恥ずかしい質問ですが、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.2

御車代とか、他にも今までの餌代、ワクチン接種を行っていれば それらもお礼の内に入ります。 検索していたら次の質疑応答が目に留まりました。 参考程度に。 http://okwave.jp/qa/q5907337.html まだ、検索すれば他にもあるでしょうが ・・・・・ どうか、これから猫ちゃんを幸せにしてやってください。m(__)m

yuki248
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 急遽、家に訪ねてくる事になり、準備に追われていました。 その為遅くなってしまいました。 実はまだ里親が決まった訳ではないのです…。 まだ面会の段階で、本決まりはその後改めて…という流れに なるそうです。 (面会の為だけにわざわざ遠方から…というのも申し訳なく思ったので 私の方から伺いますと伝えたのですが、相手方から『伺わせてください』 と言われてしまいました。) ですのでワクチン代は、決まってから改めてお渡ししようと 思います。 URL有難うございました。 とても参考になりました。 アイコンの猫さんは、回答者様の愛猫さんでしょうか? とても可愛い猫さんですね。 私も早く、新しい家族が欲しいです。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• apipu
回答No.1

良かったですね。可愛がってあげて下さい。お礼の件ですが、逆に埼玉から来る人が、飼い主が見つかったのであなたにお礼をしたい位かもしれません。多分、来られたら家に上がりお話しをすると思うので、お茶やお菓子などでもてなし、封筒(何も書かないで良いと思います)でも構わないのでお金(五千円か一万円で私は良いと思いま)を入れて、話が決まり落ち着いたら、「わざわざ届けに来て頂き有り難うございます。こちらは少ないですが、交通費の足しにして下さい」とお渡しすれば良いと思います。多分、受け取らないかも知れませんので、その時は仕方ありません。「大切に可愛がります。気を付けてお帰り下さい。」でよろしいと思いますが、参考にならなかったらごめんなさい。

yuki248
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 実は急遽、相手の方から訪ねてくる事になり、準備する時間が 全くありませんでした。 その為バタバタしてしまい、御礼が遅くなってしましました。 一応お菓子とお茶と、交通費代は用意してきました。 あとは、気持ちを込めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。 色々不安でしたので、回答がとても有難かったです。 参考になりました。 回答ありがとうございました。