• ベストアンサー

ノルディックとカウチン

ノルディック柄とカウチン柄は何が違うんですか?ニットアウターを見て思ったんですが、同じにしか見えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC ・・・これによると、カナダの先住民カウチン族に由来するのがカウチンセーター。それが北欧になるとノルディックセーター。・・・大まかにはそんなところでは。 ただ、カウチンセーターも、元は19世紀初頭にスコットランド人によって伝えられた編み物技術が基本・・・となっているので、案外どちらもルーツは同じヨーロッパなのかもしれません。となると、少なくとも「ノルディック柄」と「カウチン柄」の柄の違いに限ると、本当に呼び名だけの違いかもしれません。 (本来の現地のものであればそれぞれに色々特徴はありそうですが、そういった伝統工芸ではなく、日本国内で普通に出回っているようなカジュアル衣料であれば、認識はそんなところでいいのでは。)

dmwajtgp_2
質問者

お礼

ありがとうございます。