• ベストアンサー

登山の時にノルディックポールは使えるか?

金剛山に登山に行こうと思ってます 普段、ノルディックウォーキングをするので、ノルディックのポールは持ってます 坂道をウォーキングするとき、ポールはとても楽に感じます 山道を登るとき、ノルディックのポールでは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>山道を登るとき、ノルディックのポールでは無理でしょうか? 登山で使ったことはありませんが、 普段の使用感から考えれば 使用可能でしょうね。 ただ、あまり使用頻度が高すぎると、 通常の使用に比べて荷重のかかり具合が大きいですから、 早めに破断するとか、トラブルの原因にはなるでしょうね。 何分、お高いノルディック用ですから。。 なんかもったいないような気もします。 登山用なら登山用と割り切って、 激安のストックを買うのもありだと思います。 こちらは1750円のカーボン製。 アンチショック付き。あまりに安すぎるので パチモンかと思いつつ、騙されたと思って購入しましたが、 けっこう普通に使えました。先日、水越峠から葛城山へ。 送料が1000円別途必要です。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f138868915

tukkunn
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ノルディックのポール、結構な値段しますもんね 教えて頂いたサイトのポールはかなり安いですね 評価も良さそうなので、そちらのポールの購入も考えてみます ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

たぶん使えると思いますが、 山によっては登山道を傷めるという理由で石突の形によって禁止している場合があります。 事前に調べて、許可されているタイプに交換できるようにしておいたほうがいいです。

tukkunn
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ポールを使うと自分自身は楽になりますが、他の人の事を考えたり、また道の状態によって、色々なのですね ありがとうございますm(_ _)m