• ベストアンサー

パチンコのコマーシャルが何故減ってしまったのか?

 一時期、どこのTVチャンネルでも、しつこい位にパチンコの宣伝が流れていたのに、最近ではぐんと減ってしまたのは何故ですか?  原因と考えられることを教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

3.11以降、良識のある営利企業が自社宣伝を自粛しました。多くの日本人が震災と津波で生命を奪われた直後に「わが社の製品買ってください」というメッセージに巨額の費用を使うのは憚れるという日本人としての心理が働いたためと思います。 国内優良企業の宣伝自粛というのは、国内以外に収益源をもたないローカル・メディアである日本のTV各局の経営に打撃をあたえました。日本中が喪に服する時ですからしょうがないと思いますけどね。少しは我慢してほしかったです。ところが、その時に、広告宣伝量を下げて、パチンコ屋の広告宣伝を流したのです。まあ、日本人の死に共感をもつよりも、バカな日本人からカネを巻き上げることが目的のパチンコ業界ですし、カネになるならギャンブルの方棒でも担ぐかというのがマスコミ商売の本質ですからね。 実際、一時期の無料TV各局は公共広告機構(AC)のメッセージとパチンコ屋の宣伝ばかりだった様な記憶があります。 その後、東日本大震災の心の傷も少しは癒えて、日本の優良企業が宣伝活動を開始したので、メディア各社は広告時間の安売りを止めましたし、その結果パチンコ屋の宣伝が減少したのでしょう。 パチンコ屋の宣伝はTVコマーシャルこそ下火になりましたが、新聞のチラシなど、ゲリラ的な広告宣伝で、未成年者や家庭の主婦などに攻撃をしつづけていると思います。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 ACの広報もいつの間にか無くなってしまったですね。

その他の回答 (7)

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.7

 この辺ではパチンコの宣伝が増えてますよ。昨日も「最近パチンコのテレビコマーシャルが増えたね。」と知人と話したばかりです。  朝からCMやってます。前は朝はやってなかったように思うのですが。  この辺の田舎はパチンコが大人気で、立派な建物と言えば県立文化会館を除いたらパチンコ屋さんの建物ばかりです。  田舎では他に娯楽がないせいでしょうか、朝からタクシー呼んで張り切って出掛けていくファンの話もよく聞きます。  「パチンコやりながら死ねたら本望。」と常日頃言ってた人(女性)が、本当にパチンコ中に死んじゃって、みんなで「良かったね。○○さん。」と言いあったという話も2年くらい前に聞いた事があります。  そんなに魅力があるんですかね、パチンコに。私は魅力を感じたことないですが。好きな人は好き、ってことでしょうか。  今年は都会のパチンコチェーン店も進出して来て、長年地元でやって来た北朝鮮系のパチンコチェーン店と大宣伝合戦をして盛り上がっているところです。バトルです。  地元系は「徹底抗戦!」と書いたノボリもいっぱい立てて、露骨に対抗。  新聞広告もほぼ毎日のように入ります。パチンコ屋の広告は裏が白いから嬉しい。メモ用紙に使える。  ところが新しく来た都会系パチンコ屋の広告は裏も印刷してある時が多い。「入場整理券配布 8時からです。」ですって。朝8時から入場整理券をもらおうとパチンコ屋に並ぶ人たちがいるってことね。  都会ではあまり人気がなくなって来たんですかねぇ? だから田舎に目を向けて力を入れてる? どうなんでしょうね。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 都会では減ったが、田舎の方に増えたようですね。

noname#205254
noname#205254
回答No.6

パチンコのコマーシャルが減りましたか、それはいいことですね。 最近テレビを見なくなりました、韓国芸能人のコマーシャルは気味が悪くて見る気がしません、韓ドラも同じです。 パチンコはもともと馬鹿を相手にした馬鹿げた商売です、私はパチンコの景品交換所を25年間経営してました、在日朝鮮の人と馬鹿を相手に金をもうけましょうと始めた仕事です。 パチンコの弊害はすさまじく、コマーシャルすること自体、犯罪のようなものです。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 脱税や政治献金もなくして欲しいですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

言われてみたらそうですね。 パチンコメーカーのCMはあっても、 パチンコの機種のCMは見ませんね。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • kwata1226
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.4

風営法による規制です。 まず、イベント告知、イベント開催などのように射幸心を煽るようなものは規制対象です。 さらに、店員によるスロットのボーナス揃えやパチンコのハンドル止めの配布も厳しく規制されるようになりました。 プロから見ると、イベント告知がないのは痛いでしょうし、店から見ても集客に影響すると思われます。 この先、さらに規制が厳しくなり、消費税を加算するという動きがあるようです。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

原因としては、チラシの不当表示や射幸心を煽ったりが過ぎるのでと言う事と、3月の地震災害意向の節電、自粛でしょうね。 たしか8月から厳しいような気がします。メールの内容がそっけなくなって回数も減りましたし、チラシも最近は折込は入りますが嘗てのようなイベント告知や派手さはなくなって来ました。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.2

東北大震災による自粛が、CMに関してはそのまま続いている。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

CMしても台が売れない事が分かったからでしょう。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 道路沿いのパチンコ屋の照明

    最近パチンコ屋の看板で、看板がTVになっているやつってありますよね。 荒い画像で、パチンコ台の宣伝している大きなモニターです。 実は、よく使う道路沿いのパチンコ屋にもそんなTVがつきました。 そのパチンコ屋はゆるいカーブの先にあるのですが、先日夜運転していて、カーブを抜けた時、タイミング悪く、そのTVが白く明滅しました。 まともに目に入ってしまった私は目がくらみ、思わずブレーキを踏んでしまい、あやうく事故を起こすところでした。 対向車が「ライト上向き」で近づいてくるのとレベルが違います。 非常に怖い思いをしたのですが、 Q1.これって事故を起こしたとき、パチンコ屋は何らかのペナルティはあるのでしょうか? Q2.このようなTVを撤去してもらうことはできないのでしょうか? (せめて閉店時には消灯してもらいたい) よろしくお願いします。

  • パチンコ依存症

    パチンコ依存症のメカニズムって色々言われているような気がするのですが、結局の主な原因は今のところどういう説が正しいとされているのでしょうか。 これはごくごく個人的な意見なのですが、私自身パチンコで「負けるべくして負けていた時期」と「負けるべくして勝っていた時期」と「勝つべくして負けていた時期」と「勝つべくして勝っていた時期」があるのですが、「勝つべくして勝っていた時期」だけは、他と違い(他は打ちたくなる)明らかにパチンコを打ちたいという気持ちが弱く、打つのが面倒臭いとさえ思っていたこともあるぐらいでした。 これは依存症のメカニズムの要因の1つに何か大きく関係があると思っているのですが、通説はどんな感じなんでしょうか。

  • パチンコのTVコマーシャルについて

    最近TVでバチンコのCMを良く見かけますが,なにか法律上の 規制が緩和されたのでしょうか、ご存知のかた教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • パチンコやめたい

    最近、パチンコで負けて、さらに少しでも取り返したいと思って、また行き また負けて大金を失いました。パチンコって大当たり確率が いくつだとか関係ないと思いました。店がコントロールしていると思いました。多分、回収の時期なんだなと思いました。中には勝ってる人もいないと、誰も来なくなるから ちょこちょこ積んでる人もいます。けど行けば行くほど どんどん金を失います。パチンコは身近にある恐ろしい遊びだと思いました。 だから私は パチンコを やめようと決心しました。けど 時間がたって今の気持ちが薄れた時、誘惑に負けてしまわないか 不安があります。 パチンコに ハマったけど 今は完全に やめた、パチンコを断ち切ったという方がいましたら パチンコを やめるアドバイスを 下さい。

  • パチンコ

    夜の6時半過ぎ位から、パチンコ屋さんに行って、閉店まで居て 7~8万円も儲かるというのは本当ですか? 知人が、そう言って、ご飯をご馳走してくれました。私はパチンコに興味がないので やりませんが、本当にそんなに儲かるものなのでしょうか?

  • パチンコは儲けられる?

    正直パチンコ(スロット)はどう? 経験者に聞きたいのですが月いくら位使います? その結果いくらくらい儲け(あるいは損)ました? パチンコは射幸心煽るとか言われてますが自分はパチンコ嫌いなので行くことがありません。 しかし近親にパチスロ好きがいるのですが辞めろと言っても聞く耳持たず。 確かに私は経験してないのでどの程度かわからないのです。 ぜひ経験をお聞かせください。

  • パチンコについて

    20歳である友達が、最近興味本位でパチンコに行っているのですが、 まだ数回行っただけで、スロットで2000円使って5000円・10000円が当たったりしているようです。 そんなに簡単に当たるモノなのかな~?と疑問に思っているのですが、このあたりが罠なんだよなぁとも感じます。 これだと当たる気がしてきますし、パチンコにハマってしまうのも無理は無い部分もあるのでしょうね。。 ただその友達は、一応そのあたりは認識していますし、 「週1とかはダメ!月1で行く位がちょうどいい!」と言っていました。 自分も、それくらいの頻度で行って、それなりに当たりやすいのなら行く価値はあるかな、 と思い始めているのですが、実際どうなのでしょうか・・・。 そう簡単に当たるものなのでしょうか。

  • パチンコ屋で熱中症による死亡・・・

    毎年痛ましい事件が起きますよね。 とても悲しく思います。 私はパチンコはしたことが無いのですが どうして日本はパチンコを規正しないのでしょうか? お隣韓国では法律で禁止になり、景気もやや回復したとか・・・? パチンコによる負債者や死亡事故、、、、 もう趣味というカテゴリーでは危険だと思います。 CMでも最近は大きく広告・宣伝もしていますが、 どうして、国やマスコミはパチンコ業界にノータッチなのでしょうか? 警察も関与しているのですか? 詳しい方、教えてください。 この国からパチンコが無くなることはありますか?

  • パチンコ中毒ってありますか?

    最近感じた素朴な質問ですが、 TVでパチンコ店が閉鎖されて来ている中、 遠路はるばる開店しているパチンコ店に長蛇の列が出来ている光景が見られます。 その方へのインタビューでは 「いけないとは思っていますが、何故か来てしまう。」と言ってますが、 これって中毒なのでじゃないかと思ってしまいます。 麻薬やニコチン、アルコールの中毒はよく耳にしますが、 パチンコ中毒っていうのもあるんでしょうか?

  • パチンコ店にあったら良いもの

    最近、パチンコ店を至る所で見かけるようになりました 大きい郊外型ショッピングモールにもゲームセンターなどと 一緒に並んでたりもしますよね? でも、一時期よりお客さんは少ないようです 昔は私も(ギャンブルは嫌いですが)行ったこともありますが 最近は投資もかなり必要だそうで、近寄りがたくなってきました エヴァとかウルトラセブンとか根っからのアニメファンとしては 楽しそうなんですけどね・・・5万も負けたって聞いてちょっと そこで、パチンコ店にこんな設備やサービスがあったら行くのに と言った物を教えてください もちろん、こういったお店に行ったことの無い人が行ってみたい 理由になりそうな回答でも構いません 但し「んなもん良く出るパチンコ台・スロット台があれば充分だ」 などの回答では面白くないので、パチンコ台以外の設備でお願いします 例えばですが、私的にはパチンコって長時間座ってるので お尻が痛くなってくるんですよ、あれって何とかならないかと 例えば社長の椅子みたいな、豪華な椅子でプレイできるとか? ネットカフェとかにあったんですが、その程度はやってるのかなぁ?