• ベストアンサー

医療ミスに対して手紙による慰謝料の請求の書き方

おはようございます! 先日、犬が医療ミスで亡くなり弁護士のところに相談しに行ってきました! すると裁判をしても弁護士費用だけでお金がかなりかかると言う事で手紙を出すと言いと言われました! すみませんがどのように手紙を書けばよろしいですか? わかる方よろしくお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>裁判をしても弁護士費用だけでお金がかなりかかると言う事で手紙を出すと言いと言われました! 弁護士が手紙を書くと言うならば弁護士に任せればいいと思います。 そうではなく、弁護士が、adjadgjmaから動物病院に請求しなさいと言われたのですか ? そうだとすれば、A4版縦置き横書きで12P、タイトルを「請求書」(18P)として行を空け、左端に請求先(以下12P)の動物病院名を記載し、行を空け右端に提出年月日、その真下に請求者の住所氏名印を、行を空け 「金〇〇万円」として行を空け「ただし、上記は・・・」とします。 ・・・の部分は、年月日貴医院に請求者の愛犬〇〇を〇で診てもらっところ貴医院のミスにより死亡させました。請求者としては断腸の思いです。よって、これに対し民法第710条により上記金員を請求するものです。 と、このような内容でいいです。 なお、経緯やどこをどうしたことがミスだったのか、これらも記載した方がいいです。 また、何時何時までに支払え、と言う年月日を入れてもいいですが、それだと、その日を経過した場合には、次の手段を考えておかないとならないです。 従って、その年月日は指定しないこととして、何らかの回答で対処する方がいいと思います。

adjadgjma
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明、ありがとうございます! 書いて送ってみます!

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.2

ご参考。 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/sonngai.htm http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyosho.html 要は「貴殿が行った治療ミスにより、当方に多大な精神的打撃を与えたので、慰謝料○○万円の支払いを求めます」みたいに「貴方の責任による何々が原因で、こういう被害が出たので、慰謝料○円の支払いを求める」ってのを書けばよいです。 間違っても、脅迫めいた事、たとえ事実であっても相手の名誉を毀損するような事、営業の妨害を示唆するような事は、絶対に書いてはいけません。 例えば「払わなければ、ミスがあったのをネットに晒す」と書けば、脅迫になりますから、貴方が脅迫罪で捕まります。 内容証明郵便で出せば「明らかな証拠が残る」ので、手紙の送付が脅迫などの犯罪行為に該当してしまった場合、絶対に逃げられず、確実に有罪判決が出ます。 なお、慰謝料を請求しても、相手が「ミスだという証拠は無い」と突っぱねれば、やはり、裁判するしかありません。 裁判の際には「相手がミスしたと言う証拠を、質問者さん側が立証しなければならない」ので、勝訴判決を得るのは非常に困難です。獣医の知識と経験が無ければ、1つ1つの治療行為がミスであるかどうかさえ判断できませんから。 また、獣医が行った治療行為が直接的な死因であっても、その行為が「一般的に行われている行為で、手順等に誤りやミスが無かった」としたら、ミスとは認めて貰えません。 なお、賠償請求する場合は「多大な精神的被害を受けた」など、慰謝料がメインになります。 何故なら「ペットは、法的には器物」であって、ペットそのものの損害だけでは、数万円しか請求できないからです。 なので、請求は慰謝料メインになるのですが、精神的被害で請求するなら、精神科医の診断書があるとか「無関係な第三者が見ても、明らかに精神的な被害を受けた」と判るような「被害の事実を証明する物」が要ります。

adjadgjma
質問者

お礼

わかりました! 一応は医者は診断ミスの誤認手術だったのと 手術の前に同意をしなかった事は認めてましたので とりあえず手紙を出してみます。 ありがとうございました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

再度その弁護士に聞かれては如何ですか? 事情を一番判ってられるので。

adjadgjma
質問者

お礼

そうですね。 考えてみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 医療ミスによる慰謝料請求額が弁護士費用などより少ない場合

    医療ミスによる、慰謝料請求を考えています。 調べてみると、医療関係での裁判にはかなり費用がかかるようで、驚いています。 弁護士に相談しようとも考えていますが、 弁護士費用や、着手金等を合計した金額よりも、 慰謝料請求額の方が低くなる場合は、 行動を起こしても、あまり意味がないでしょうか・・・

  • 医療ミスによる慰謝料

    入院の点滴で神経を圧迫され右手の点滴傷に触れると電気がはしり仕事ができなくなりました。病院側は医療ミスと認めていて仕事が出来ない間の給料や医療費を保障してくれるのですが一つ困ったことがあります。 病院側が慰謝料なのど金額を提示してほしいと言われました。 こんな事になったのは初めてなので金額を提示して欲しいと言われても全然わかりません。弁護士に相談してもお金がかかるしネットで調べてもまるでわかりません。 相場としてどのくらいなのでしょうか? わかる方がいれば教えてください

  • 手紙で慰謝料を請求された場合・・・

    友人が不倫相手の協議離婚が成立後に、元奥様から慰謝料の請求を手紙で受け取りました。(請求額200万円) 弁護士を通している訳でもなく裁判所に提起した訳でもなく、個人的に手紙で請求がきたそうです。 相手とは別れているし払えるお金もないという旨を手紙で送ったそうですが、このような場合は、このまま何もしないで今後の相手の出方を待っているだけでいいのでしょうか?(元不倫相手の男性にはこの話だけを伝えたそうです) どうしていいのか友人は途方にくれており弁護士に相談することも考えていますが、相手が弁護士も通さずまったくの個人で請求しているので友人側が弁護士をたてて事が大きくなるのを懸念しています。 どうかこのような事に詳しい方、回答をよろしくお願い致します。

  • 医療ミス専門の弁護士さんっていますか?

    美容外科において、手術の際に失敗され、大きな傷が残ってしまいました。数ヶ月経つのですが、その傷は消えるようなものではありません。毎日が憂鬱でしかたありません。医療ミスの裁判は難しいと聞くので、医療ミスを専門に取り扱っている弁護士さんにご相談したく思います。大阪でそのような弁護士さんはいらっしゃいませんか? 医療ミスについて詳しい方、弁護士の方、アドバイスをお願いいたします。 また、美容外科において、ミスされたという体験をお持ちの方、どのように対処されたかお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 医療ミスや高額な請求に対する訴え

    歯科矯正をほぼ終えたのですが、 ・奥歯抜歯で顔面麻痺が残ったこと ・御見積と実際の費用が合わなかったこと いわゆる、医療ミスや高額な請求に対し、[消費者センター?相談所?国営の弁護士?]などで、 相談を受けようかと思っていますが、どこに駆け込めばいいでしょうか。(東京都在住) 賠償はなくとも、せめてもの無駄に掛かった差額は要望したいと思っております。

  • 医療ミスの現実

    医療ミスは実際どれくらいの頻度で起こっているのですか?医療ミスが起こったとき、どのようにして対処・解決する場合が多いですか?(裁判とかお金とかですか?)

  • 慰謝料請求

    だんなの浮気が発覚して離婚しました。相手の女性は結婚してた事も子供がいる事も知っていたので慰謝料請求の裁判をするつもりで弁護士さんと話をすすめてるんですが、「裁判しても相手がお金がなくて払えないと言ったらそれまでだよ。それでもいいなら裁判するけど、弁護士費用は自分で負担しなきゃいけないから、もしだめだった場合は自分がマイナスになるよ」と言われました。相手にもし貯金がなかったとしても、働いてる以上少しずつでも払ってもらうことは出来るわけですよね。弁護士さんが言うように、相手が払えないと言ったらそれまでなのでしょうか? 家庭壊されて離婚までして、慰謝料も払ってもらえないなんて納得いかないので、詳しいかた教えてください。

  • 医療ミス相談

    医療ミスにあいました。 広島で患者側に立ってくれる弁護士を教えてください。 とりあえず相談したいです。 できれば無料か安価な弁護士をしりませんか?

  • 医療ミスかもしれない。真実を知りたい。

    父が入院していた病院で医療ミスが発覚しました。 父と同じ病気のひとで、治療した時期も全く同じです。 短絡的に考えてはいけないと思いますが、あまりにも突然の死だったので 父も医療ミスで命を落としたのではないかと疑い、 せめて真実だけでも知りたいと思っています。 つきましては、 (1)カルテ開示にはどのような手続きをふむ必要があるのか (2)そのカルテを理解するにはどのような方法があるのか (医療ミスに強い弁護士さんに聞くのがいいのでしょうが・・・  費用がすごくかかると言うイメージがあります。  またどなたが医療ミスに強い弁護士さんかわかりません。) しかし、公になってしまったので、病院もカルテを改ざんしているかも しれませんが・・・。 どのような情報でも結構ですので、お寄せ頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 医療ミス

    医療ミスにあいました・・ 京都で患者側に立ってくれる弁護士 教えてください。