自己破産時に親に自宅を買ってもらうのですが、、
会社経営者ですが、不況下で銀行返済が出来ずこの度破産をします。
銀行残債約2500万の持ち家があります、(第一抵当銀行 第2抵当親戚600万)
破産時に親が家族の為になんとか用立てしてくれると言う事になっています。
依頼している弁護士によると、管財事件なので、父親が買ってくれるなら、
管財人にその旨を伝えてくださいと言われております。
自宅を1年前に査定をしました、
売りに出すなら3000万弱が妥当だろうと言われました。
もし、現金で即買うなら2300万と言われました。
聞くところによると、自宅の売却先は管財人が決めると言う事らしいのですが、
親も用意してくれると言っていますが、相当無理をして集めるようです。
愚問だとは思いますが、出来るだけ親の負担を軽くする方法は無いか悩んでいます。
依頼した弁護士は若いので、正直な事しか教えてくれません(当然でしょうが^^;)
1.自宅の査定は誰がやるのでしょうか?管財人?銀行?自分達で?
2.親が買う意思があると伝えていても、管財人は他の業者にも見積もりをとるのでしょうか?
3.管財人は親に幾らで買うのかと尋ねるのでしょうか?少なめに言ったほうがいいのですか?
4.仮に査定が2000万とした場合、親は2000万で購入できるのでしょうか?
5.上記の様に任意売却ではなく、競売まで待った方が安く買えるのでしょうか?
6.競売の場合親戚などが買うときは優先されるような話を聞いたことがありますが、事実でしょうか?
なんか、都合のいい話で債権者には申し訳ないんですが、いい方法があればご教授下さい
お礼
ご丁寧な説明、ありがとうございます。 賃貸物件で残務処理をする場合、破産申し立て後は家主さんに家賃を払えないので迷惑をかけることになりますね。