免責決定通知が出るまでの期間

このQ&Aのポイント
  • 自己破産申し立て後、免責決定通知が届くまでの期間について不安です。
  • 債権者集会に参加し、管財人の先生とも面談しましたが、通知がまだ届いていません。
  • 弁護士事務所に問い合わせたところ、個人によって届くまでの日数は異なる可能性があるとのことです。裁判所からの通知には時間のズレが生じることもあります。免責決定が下りていないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

免責決定通知が出るまでの期間

今年の7月に弁護士事務所に依頼をして自己破産を申し立てた者です。 先日、10月12日に債権者集会(免責尋問)に行ってきました。 免責不許可事由があったので管財人が入る少額管財事件として 申し立てしていました。 夏に、管財人の先生とも面談しました。 債権者集会の時には債権者は来ず、管財人の先生も 特に問題は無いと思われますと言ってくださいました。 担当弁護士の先生は一週間ほどで免責決定が事務所に届くから そしたら転送しますと言われたのですが現在、既に二週間以上 経過しています。ちょうど二週間経った先週事務所に問い合わせの 電話を入れたのですがまだ通知書が届いてないとの事でした。 実際に経験した方に聞くとやはり1週間ほどで通知が来たそうです。 個人個人届くまでの日数はバラバラなんでしょうか。 裁判所が通知を出すまでズレが生じてくることもあるのでしょうか。 弁護士事務所の方は通知が事務所に届いたら連絡しますと 言っていましたが…。 当初聞いていた期間より時間がかかってるので免責下りてない?と 不安になっています。 ご存知の方がいたらお答えお願いします。

noname#62687
noname#62687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viewview
回答No.1

免責決定通知が出るまでは、確かに不安ですよね。 私は自己破産した主な理由が海外旅行であったために、小額管財事件となってしまいました。6月に破産申し立てを行い、9月20日に霞ヶ関で債権者集会に出てきました。ようやく今週月曜に、担当弁護士を通じて免責決定書が届きました。もうすぐだと思いますよ?