免責決定通知が出るまでの期間

このQ&Aのポイント
  • 自己破産申し立て後、免責決定通知が届くまでの期間について不安です。
  • 債権者集会に参加し、管財人の先生とも面談しましたが、通知がまだ届いていません。
  • 弁護士事務所に問い合わせたところ、個人によって届くまでの日数は異なる可能性があるとのことです。裁判所からの通知には時間のズレが生じることもあります。免責決定が下りていないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

免責決定通知が出るまでの期間

今年の7月に弁護士事務所に依頼をして自己破産を申し立てた者です。 先日、10月12日に債権者集会(免責尋問)に行ってきました。 免責不許可事由があったので管財人が入る少額管財事件として 申し立てしていました。 夏に、管財人の先生とも面談しました。 債権者集会の時には債権者は来ず、管財人の先生も 特に問題は無いと思われますと言ってくださいました。 担当弁護士の先生は一週間ほどで免責決定が事務所に届くから そしたら転送しますと言われたのですが現在、既に二週間以上 経過しています。ちょうど二週間経った先週事務所に問い合わせの 電話を入れたのですがまだ通知書が届いてないとの事でした。 実際に経験した方に聞くとやはり1週間ほどで通知が来たそうです。 個人個人届くまでの日数はバラバラなんでしょうか。 裁判所が通知を出すまでズレが生じてくることもあるのでしょうか。 弁護士事務所の方は通知が事務所に届いたら連絡しますと 言っていましたが…。 当初聞いていた期間より時間がかかってるので免責下りてない?と 不安になっています。 ご存知の方がいたらお答えお願いします。

noname#62687
noname#62687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viewview
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

免責決定通知が出るまでは、確かに不安ですよね。 私は自己破産した主な理由が海外旅行であったために、小額管財事件となってしまいました。6月に破産申し立てを行い、9月20日に霞ヶ関で債権者集会に出てきました。ようやく今週月曜に、担当弁護士を通じて免責決定書が届きました。もうすぐだと思いますよ?

関連するQ&A

  • 破産の免責が決定されたかどうか確かめるには

    6~7年前に、ある弁護士を通じて破産申し立てを行いました。過去の書類を色々を見ていると、当時の債権者集会の通知書(召集通知の様な内容)が見つかったのですが、免責決定を裏付ける書類がみあたりません。昔の事なので、弁護士からどの様な説明を受けたかいまいち思い出せないのですが、免責決定しているかどうかの確認を行う場合は、どの様にすれば良いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 破産→免責

    弁護士事務所を通じて、平成14年末頃に破産申し立てをしました。その後会計簿の提出などを経て、平成15年4月に債権者集会(債権者は1社も来ませんでした)。その後、免責になったものと思っておりましたが、過去の書類を見ていると、免責となった事がわかる書類がなく、今更ながら不安に思っています。債権者集会後、弁護士とそのあたりの話をしたのかも知れませんが、はっきりとした記憶もありません。 弁護士事務所へ確認する前にこの様な質問で申し訳ありませんが、免責になった事を知る方法を教えて頂ければと思います。官報を見れば良いのかもしれませんが、いまいちどうすれば良いかわかりません。当時の弁護士事務所へ連絡すればわかるものでしょうか?おわかりになる方がいれば教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 免責はとおる!!

    株取引で1000万程の債務を抱えてしまい、自己破産を考えています。財産はほとんどなく、サラ金は利用していません。直前までは自分で申し立てしようと考えていたのですが、個人だと少額管財ができないということが判明し、確実なのは弁護士と考えました。 (ちなみに個人での破産管財人の費用は50万円以上でした) 東京の弁護士に相談にいき、第一東京弁護士会所属の方が対応してくれて、事情を話すと少額管財で免責が通ると言ってくれました。実績もあるそうです。 こういった多額の債務だと同時廃止は難しく、少額管財になるそうです。 費用は、破産管財人費用、弁護士費用、実費含め53万円程です。また東京裁判所では、他県に住民票がある方でも受け付けてくれるそうですね。 北海道や沖縄の方の弁護もしたことがあるそうです。 この話は非常によい話なので、頼みたいと思っているのですが、相場、話の内容にもし問題があれば、ご教授いただきたいです。 皆さんの豊富な経験なご意見頂けたら幸いです。

  • 免責不許可事由について

    2度目の自己破産になります。 1度目も2度目も浪費が原因です。 破産開始手続き開始決定が出まして、債権者集会が終わり、破産管財人からの意見は「免責不許可」でした。 2回共に、原因が浪費なのが非常に問題となっています。 申立人弁護士からは「裁量免責」の反論書を出して頂き、まだ結果が出ていない状態です。 破産管財人と申し立て人弁護士からは、弁護士の手続きや調査には協力的であると評価され、債権者からは何も言われていません。 反省文と家計簿を提出し、節約に努めてきました。 詐欺破産と疑われるような行為、申し立てに関し、虚偽の申告は一切ありません。 しかし、破産管財人より免責不許可の意見が出た以上、裁判官もこの意見を支持して、免責が下りない可能性が非常に高いでしょうか?

  • 住宅ローンの負債が確定しないと免責は受けられないか

    自己破産を検討中で弁護士には受任していただきました セカンドオピニオンとして質問します 申し立てはまだですが住宅ローンの返済は停止しており債権者には弁護士から受任通知済です 同時廃止になるか少額管財になるか通常管財になるか裁判所の判断をまちますが住宅は任意売却すると不動産会社の査定とローン返済残高から試算するとオーバーローン倍率は1.65倍から1.95倍になります(負債金額は1000万前後の見込み)ので同時廃止か少額管財になっても異時廃止で破産手続きは終結決定すると考えています 免責不許可事由になる事項は該当していません ここから本題ですが住宅ローンは債務者である所有者が任意売却するか任意売却で売れない場合債権者(別除権)により競売にかけるかして売却しないと債務者の負債が確定しません 私は当初破産管財人がオーバーローン資産も整理売却して負債を確定し債権者に配当ができないことを確定し異時廃止なり破産手続きを終結すると考えていましたがどうやら破産管財人は配当ができないと判断した時点で負債を確定することなく破産手続きを終結するようです このような場合 1)免責手続きを進めることはできるのでしょうか  2)また免責が得られるのは任意売却もしくは競売により住宅ローンの売却が終了して負債が確定す  るまで待たなければならないのでしょうか  3)そして負債が確定したのちにその負債額が免責されるということになるのでしょうか 裁判所によりまたは裁判官により相違はあることは承知していますが一般的にはどのような展開になるのか教えてください 住宅の売却が長引き免責許可となる時期が長期になることを懸念しております

  • 8年ほど前に自己破産・免責決定を受けていますが、手元には【免責許可決定

    8年ほど前に自己破産・免責決定を受けていますが、手元には【免責許可決定正本】のコピー しかなく、正本がほしいのですが、当時、手続きを依頼した弁護士はその後、弁護士法違反で 廃業しており連絡は取れません。 そこで、詳しい方がいたら教えてほしいのですが、正本は、裁判所で再発行?可能なものでしょうか? また、当時の債権者に対して万一、免責していることを証明する必要が生じた場合、この写し (弁護士事務所のゴム印入り)でも通用するものなのでしょうか?

  • 小額管財での自己破産について。(免責不許可事由有り)

    一昨日、ある有名な法律事務所で自己破産の手続きについて、受任していただきました。借金総額は600万です。 その際、免責不許可事由に該当(浪費・数回の換金)があるため、初めから小額管財で進めることになりました。 免責不許可事由がありますが、受任してくれたということは、免責が下りると思って大丈夫なんでしょうか?  また、通帳のコピーを2年分提出しないといけませんが、ネットオークションでのやり取りが頻繁にあります。 ただ、これは換金ではなく自宅の不要物を売ったりしていたのですが、これも換金と見られてしまうと、免責がおりないこともあるのでしょうか? また、弁護士費用と管財の費用を併せて12回払いで払い終えてから裁判所に申し立てをするとの事でしたが、通常払い終えてからになるのでしょうか? 免責が下りないことって、あるのでしょうか? 今は本当に反省してやり直したいと思っています。 長文をお読みいただき、ありがとうございます。

  • 免責決定を取り消す事はできますか?

    母が友人に500万円程のお金を貸したのですが月に20000円程しか返済されずまだかなり残っているのに勝手に「自己破産しました。免責決定のコピーを送ります。」と・・・債権者通知はなどはありません。多分母の事は申し出てないと思います。金額の確認書はちゃんとあります。確認書の日付けから半年もたっていませんが破産から免責決定までどれくらいの期間でできますか?もしかして申請の途中だったにでは・・と思います。専門的な事がわからないので教えて下さい。

  • 会社の免責決定と、会社の債務保証をした役員の免責決定時期

    株式会社の自己破産を申請し、会社の債務保証を私と私の妻がしておりましたので、私も妻も自己破産申請をしました。小規模管財事件として扱われているため、管財人もおります。 私と妻の共有名義の土地と建物は、管財人が任意売却で処分し、私と妻の財産の処分は全て終わり、配当も出来る状態なのですが、会社の売掛金回収が約50万円程度残っており、その回収の為の訴訟が簡易裁判所で行われております(少額訴訟ではない)。 訴訟が終わり50万円全額回収したとしても、租税公課の未払い分(会社が払うべきもの)の総額には満たない状況なのですが、この場合、私と妻の個人の免責だけが先に決定するということはあるのでしょうか。 また、このような簡易裁判所で取り扱われる訴訟は判決までどれくらいかかるのでしょうか。 もし、会社より先に個人の免責決定がされない場合、極端な話ですが、高等裁判所まで三審した場合は、その判決が下りるまで待たないといけないのでしょうか。

  • 受任通知について

    個人的にお金を貸しているAさんが自己破産を弁護士に依頼した時に私には受任通知書は送付されてこないのでしょうか? 送付されず、債権者一覧にも記載されなかったら免責許可が決定された場合は私はAさんに取り立てできるのでしょうか?  なにも送付されてこないというこは、弁護士に依頼していない可能性もあります。  受任通知書はサラ金業者にしか通知しないのですか? 個人は別ですか?