• 締切済み

8年ほど前に自己破産・免責決定を受けていますが、手元には【免責許可決定

8年ほど前に自己破産・免責決定を受けていますが、手元には【免責許可決定正本】のコピー しかなく、正本がほしいのですが、当時、手続きを依頼した弁護士はその後、弁護士法違反で 廃業しており連絡は取れません。 そこで、詳しい方がいたら教えてほしいのですが、正本は、裁判所で再発行?可能なものでしょうか? また、当時の債権者に対して万一、免責していることを証明する必要が生じた場合、この写し (弁護士事務所のゴム印入り)でも通用するものなのでしょうか?

みんなの回答

• toratanuki
回答No.2

免責許可確定証明申請書を2枚作成して、1枚にはんこを押してもらう。 収入印紙代は、150円~ 印鑑は必要

ponpon2008
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございます。

• santa1781
回答No.1

免責が降りた裁判所へいけば数百円?(値段は忘れた)で再発行可能です。ポイントは「免責を受けた裁判所」へ行かないと再発行してもらえません。本人確認できるモノと印鑑(?)が必要です。

ponpon2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 県庁・市役所同様、行かなければ行けないのですね。