• 締切済み

8年ほど前に自己破産・免責決定を受けていますが、手元には【免責許可決定

8年ほど前に自己破産・免責決定を受けていますが、手元には【免責許可決定正本】のコピー しかなく、正本がほしいのですが、当時、手続きを依頼した弁護士はその後、弁護士法違反で 廃業しており連絡は取れません。 そこで、詳しい方がいたら教えてほしいのですが、正本は、裁判所で再発行?可能なものでしょうか? また、当時の債権者に対して万一、免責していることを証明する必要が生じた場合、この写し (弁護士事務所のゴム印入り)でも通用するものなのでしょうか?

みんなの回答

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

免責許可確定証明申請書を2枚作成して、1枚にはんこを押してもらう。 収入印紙代は、150円~ 印鑑は必要

ponpon2008
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございます。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

免責が降りた裁判所へいけば数百円?(値段は忘れた)で再発行可能です。ポイントは「免責を受けた裁判所」へ行かないと再発行してもらえません。本人確認できるモノと印鑑(?)が必要です。

ponpon2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 県庁・市役所同様、行かなければ行けないのですね。

関連するQ&A

  • 破産の免責が決定されたかどうか確かめるには

    6~7年前に、ある弁護士を通じて破産申し立てを行いました。過去の書類を色々を見ていると、当時の債権者集会の通知書(召集通知の様な内容)が見つかったのですが、免責決定を裏付ける書類がみあたりません。昔の事なので、弁護士からどの様な説明を受けたかいまいち思い出せないのですが、免責決定しているかどうかの確認を行う場合は、どの様にすれば良いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 自己破産 免責決定後に・・・・。

    自己破産 免責決定後に裁判。 詳しい方教えてください。 身内が経営している会社の保証人となり(父、兄弟3人が働いていたため断りきれず)負債額が多く、5年前自己破産をし、所有の財産、家族を失い、精神的にも肉体的にもぼろぼろになり、3ヶ月の精神病院生活、職場では退職も勧告されました。 自己破産 免責決定後に会社の債務の保証人の一部が明るみとなり、(調べた範囲以外の債務があった。社長は自転車創業的にお金を借りていたのでどれが返済しているかもわからず)このたび 支払いが滞っていると打診があり簡易裁判になりました。 このような場合、意図的にはずしていたわけではなく申請を行っていなかったのですが債権者にはこの旨を伝えお願いをしましたが、このような事態となりました。 当時、お世話になった司法書士さんからは意図的にはずしていたわけではないので有効になるだろう。と言われましたがどうなるのでしょうか? その後債権者と簡易裁判にいたりましたが、答弁の内容が不服なのか改めて弁護士を立てて判決にゆだねるとのことでした。 債権者はどこをついてくるのかが心配です。過失があったかが焦点になるとは思うのですが。 弁護士を立てることも考えていますが、判決が敗訴になった場合を心配しています。 連帯保証人は3人借主の社長、父、私です。負債額は580万。 借主の社長は自分ができる範囲で全部返済するといっていますが、通用するのでしょうか? 父は資力なし。 このような場合どのような対応になるのでしょうか?

  • 自己破産の免責不許可事由について

    私の債務者が自己破産を考えているようです。いろいろ調べたところ、「破産手続開始決定」になれば90%が「免責許可の決定」が下るようです。「免責許可の決定」の段階で、裁判所が「債務者がどのような理由(事情)によって借り入れたのか?」、「何のために借り入れたお金を使用したのか?」を調査するそうですが、このとき債務者が「免責不許可自由」に該当しないために嘘の陳述をした場合(たとえば悪質な嘘をついて信用させ借金したのに、騙して借金したことはないと陳述する場合)債権者はそれに反論できる場はあるのでしょうか。一債権者の私の立場では他の債務は免責されて私の債務のみ免責不許可になれば一番都合が良いのですが‥。

  • 破産申し立て前に出来た債権を破産及び免責決定後

    破産申し立て前に出来た債権を破産及び免責決定後 に債権を回収した方いますか? おりましたら方法教えて頂けたら幸いです

  • 自己破産の免責決定について

    自己破産について質問です。 申立て後~免責決定までの間、債権者より意義申立てされた場合決定期間はどれくらい延期になるのでしょうか? 申立てされたら破産は出来なくなくなるのでしょうか? サラリーマンですから給与以外収入なく、資産もない同時破産です。 以前商売をしていて個人補償した分なので、債務のトータルは、現在の年収の12倍の金額です。

  • 自己破産 免責決定後に・・・・。

    自己破産 免責決定後に・・・・。 詳しい方教えてください。 身内が経営している会社の保証人となり(父、兄弟3人が働いていたため断りきれず)負債額が多く、5年前自己破産をし、所有の財産、家族を失い、精神的にも肉体的にもぼろぼろになり、3ヶ月の精神病院生活、職場では退職も勧告されました。 自己破産 免責決定後に会社の債務の保証人の一部が明るみとなり、(調べた範囲以外の債務があった。社長は自転車創業的にお金を借りていたのでどれが返済しているかもわからず)このたび 支払いが滞っていると打診があり簡易裁判になりました。 このような場合、意図的にはずしていたわけではなく申請を行っていなかったのですが債権者にはこの旨を伝えお願いをしましたが、このような事態となりました。 当時、お世話になった司法書士さんからは意図的にはずしていたわけではないので有効になるだろう。と言われましたがどうなるのでしょうか?

  • 自己破産の免責について

    恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 先回同様ですが少し修正してあります。 自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。

  • 破産→免責

    弁護士事務所を通じて、平成14年末頃に破産申し立てをしました。その後会計簿の提出などを経て、平成15年4月に債権者集会(債権者は1社も来ませんでした)。その後、免責になったものと思っておりましたが、過去の書類を見ていると、免責となった事がわかる書類がなく、今更ながら不安に思っています。債権者集会後、弁護士とそのあたりの話をしたのかも知れませんが、はっきりとした記憶もありません。 弁護士事務所へ確認する前にこの様な質問で申し訳ありませんが、免責になった事を知る方法を教えて頂ければと思います。官報を見れば良いのかもしれませんが、いまいちどうすれば良いかわかりません。当時の弁護士事務所へ連絡すればわかるものでしょうか?おわかりになる方がいれば教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 免責決定後まで自己破産を内緒にされた!

    1000万円貸した知人が、債権者リストに名前を載せて 自己破産したのに免責決定後まで何の連絡も来なかった!! 今回は私の婚約者の債権についてです。 彼の父が生前(一昨年他界)、以前交際していた相手に 2000万円以上お金を融通し、別れる際、1000万円分の返済して 和解としようということで裁判所で和解のための証書を 作成しました。 債務者の彼女(50代・元教職)は毎年夏冬のボーナス時に50万円、 退職時に退職金から500万円返済するという内容です。 今まで300万円分は返済されましたが、今年の夏の分の入金がないので 連絡を入れたところ、今年の3月時点で退職し自己破産の申し立てを したと言うのです。 もう免責も決定しているし、名前も債権者リストに載せている。 連絡は弁護士の先生に全て任せているから自分は何も知らない。 そう言い張るのですが、今の今まで何も知らされていません。 何の通知もきていません。 彼女の担当弁護士に確認すると連絡がつかなかったの一点張りで・・。

  • 自己破産の免責について(再)

    恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 困り度を1から3に修正しました。 任意未加入で自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。