好きな人には相手にされず、好みじゃない人からは恋愛相談?男運に悩むアラサー女の疑問

このQ&Aのポイント
  • 好きな人には相手にされず、好みじゃない人からはよくアプローチされるアラサー女性。男運のなさに悩みます。
  • アラサー女性は自身の容姿には自信があり、周囲から美人と言われるものの、恋愛においては常に振られてしまいます。
  • 合コンや片思い中の相手からはなかなか誘われず、代わりに自分がアプローチされることが多いようです。男運の問題なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人には相手にされず、好みじゃない人からは

恋愛相談です。 当方アラサー目前の女ですが、昔からどうにも男運が無いなと感じています。 というのも、好きな人が居ても振られ、また合コンなどで「この人いいな」と思った人がいてもその人は大抵私ではなく他の女性にいき、片思い中の相手には私から誘いをかけることはあっても向こうからは一向に誘ってくれないなど、何だか殆ど相手にされてません。 それなのに何故かあまり好みではない人、生理的に合わないなと思うような人からはよくアプローチされます。飲みや食事に誘われたりというのも珍しくありません。どうしてなのでしょう・・・。やはりただ単に「男運が無い」のでしょうか。 ちなみに自分の容姿は問題ではないと思います。自慢ではないですが、周囲からは美人だとよく言われるので… こんな質問叩かれるかもしれませんが、自分としてはかなり切実な悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

一言で質問者さんの質問に回答するとしたら「みんなそうですよ」ってことです。 分かりやすく少し極端に説明します。 自分と他人の魅力度を10点満点で採点するとたいがいのひとは自己採点した自分の魅力プラス1か2の方を好きになります。 とってもかっこいい人や美人が平凡な自分に「付き合ってください」と告白してくるのはマンガの世界だけです。 仮に質問者さんが自己採点で自分を6点としたとします。 (美人の方なのに6点にしてすみません。説明上分かりやすくするためです。) すると7点か8点の魅力の方をお付き合いの対象としてみるだろうと思います。 9点や10点の人だとファンになることはあっても「お付き合いしたい」という気持ちまではなかなかわかないものです。(お付き合いできても釣り合わないことがストレスとなるので。) きれいすぎる人が案外声をかけられないのはこのためだと思います。 そしてあなたが気に入った7点か8点の異性はやっぱり8点か9点くらいの女性を狙いに行くわけです。 一方あなたが3点~5点くらいだと思う異性から声がかかるというわけです。 _____________ 話はそれますが学生時代に学校でとてもブサイク(ごめんなさい)だと男子学生たちから評判だった女性から告白されて大変ショックを受けたことがあります。 普通ならどんな女性からでも好意をもたれたら男としてはうれしいものだと一般的には言われますが、ほんとに嫌な気持ちでした。 どうしてかと考えたのですがその当時自分で自分の魅力は5~6点くらいだと思っていたのに2点くらいと思っていた女性から好意を持たれ、自分の魅力は3~4点くらいなのかとつきつけられた気持ちになったからだと思います。 _____________ ながながと説明しましたが要はお付き合いしている数が多い人、お付き合いしてる期間が長い方は悪い言葉でいうと「ほどほどのところで」おさまっている方が多いです。 自分がなかなかお付き合いできないのは「運」のせいにしないで、広い目で異性を判断すればきっといい人が現れると思います。 よい縁がありますことをお祈りしております。

kayo05jp
質問者

お礼

なるほど、そういう理由もあるのですね・・・。なんだか納得しました。視野が狭い中で高望みしすぎていたのかもしれません。 非常に分かりやすい説明どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (9)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.10

はじめまして まず、一番最初に思ったのは、質問者さんの好みのタイプは 告白したり、ナンパしたりが苦手なんじゃない?です。 つまり、好みのタイプを分析していくと「奥手」と繋がっていれば、 好みのタイプ・向こうからのアプローチは諦めたほうがいいでしょう。なくて当然です。 ここでモテナイ人であれば、他のタイプからも声かけられないので、 質問者さんのような悩みではなく、「私モテナイんです」という悩みになります。 一方、モテル人であれば、質問者さんのような悩みになると思います。   ここで言うモテルってのは、可愛い・綺麗というのではありません。   声かけやすい、親しみやすいってことです。 次に考えられるのは・・・ 質問者さんの好みのタイプの好みの傾向・・・と、質問者さんが真逆。 例えば、質問者さんの好みのタイプが社交的でアウトドア好きな人・・・とします。 一般的に「社交的でアウトドア好きな人」は、同類を好む傾向があります。(この例の場合は・・です。) にも拘らず、質問者さんがインドアでオタク系に見える(実際は違っても・・・) って場合、 質問者さんのような悩みが生まれるでしょうね。 恐らく、どっちかだと思いますが。。。

kayo05jp
質問者

お礼

相手が奥手、というのはあまり無いと思います。となると好みが正反対ということになってくるんでしょうね・・・ こればっかりは流石にどうしようもないです; ご回答どうもありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

まあ、女性の悩みとしてはメジャーな悩みだよね。と。 ちょっと探せばごまんといますよ。同じ悩みの女性は。 同じ悩みの男性は少ないですね。据え膳食わぬは・・・ってやつでしょうけど。 まあ、女性の好みは集中しやすいから、自分がいいなと思えば、大抵他の女性も いいなと思うのは当然で、競争率が高くなるとか、男性の外見によって態度が違うのを 見られていて、こいつはないなと思われたとか、逆に気になる人には緊張して 自分を出せないのにそうじゃない人には逆に自然にふるまえてしまうとか。 そんなとこですかね?

kayo05jp
質問者

お礼

>逆に気になる人には緊張して自分を出せないのにそうじゃない人には逆に自然にふるまえてしまうとか 緊張してつい態度を抑えてしまうことはありますね。そこは自分でも分かってるので気をつけてはいるのですが、相手から見ればまだぎこちなく見えるのかもしれません。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 1121662
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

自分が思っている自分と周りが思うあなたが違っているんじゃないんですかね。 あなたは自分のことをこうだと思っていても、周りはそうとは判断していないんですよ。 あなたが、 >何故かあまり好みではない人、生理的に合わないなと思うような人からはよくアプローチされます こう思っても、それが周りのあなたへの評価なのです。 納得いかないなら、自分を知り、自分を磨くことです。

kayo05jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#144756
noname#144756
回答No.6

たぶん、、、ですがね。 質問者さまが 「この人いいな」と思った人 に対しては、たとえ好意を持っていても、リラックスして、持ち前の魅力を表現しきれていないのではないでしょうか? >それなのに何故かあまり好みではない人、生理的に合わないなと思うような人からはよくアプローチされます。 好みでない人の前でとっている態度は、いつもどんな感じで振る舞ってますか? 結構、嫌な時ははっきり態度に出したり、言いたいことをはっきり言えたり、気になる人に視線を追わせることも平気でしているのでは? 好意を抱いている、「この人いいな」と思う人は、あなた自身なのかも。 つれない態度をする人に、媚びたり、自分を認めさせたくなる人って結構いるものですよね。 「この人いいな」と思う人に対し、嫌われたくないからしてしまう態度、好かれたい、気に入られたくてついしがちな行為、言動とか、ありませんか? 好意寄せてくれた人たちに振る舞った態度のように接したら、意外にも、向き合えたり、恋愛感情を意識してくれるようになったり、するのかも知れません。 私も、男性で、あたたかな好意を寄せてくれる性格の良い人を粗末に、邪険に扱い、手に届きそうも無いくらい不釣り合いな女性、振り回されてしまいそうな口の達者な、自分が立場上強く出られないような人に対しては、わかりやすいくらい、しっぽを振ってホイホイお尻をおっかける様な態度を、目の当たりにしたこと、、、があります。

kayo05jp
質問者

お礼

そうですね、好きな人の前だと緊張して自分を抑えてしまうことはあります。なるべく自然に振る舞うようにしていますが。 逆に好きでない人には、邪険にはしてませんが、緊張しないので好きな人以上に自然に接しているというのはあるかもしれません きっとそういうのが裏目に出てしまっていたりするんでしょうね; ご回答どうもありがとうございました。

noname#161385
noname#161385
回答No.5

確率で考えてみて… 単純に質問者さんが「好意を持つ男性の数<好意を持たない男性の数」だから、 好きな人には相手にされず好みじゃない人から相手にされることはごく自然なことだと思います。

kayo05jp
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) 私の場合は、随分と昔のことになりますが、 あなたがおっしゃておられるのと同じ経験をしたことが多々あります。 ちなみに容姿には全くと言って良いほど問題はなく、 周囲からはあなたと同じことを言われてました。 私もそのときは悩んでおりましたよ。 それで、あなたの気持ちがよく理解できます。 私の場合、正直に言ってくださる方がおられて、 「余り条件が整い過ぎていて、男性が寄り付きにくいのでは?」と言われました。 このセリフを聞いて、そんなことは無いと思ったのですが・・・・・。 あなたの場合も、もしかしてこのようなことではないかと思います。 あなた好みの男性は近寄って来ないということは、 あなたにはお付き合いしている男性が既に存在していると思われているのでしょうね。 決して焦らないでください。必ずあなたに合った良いお相手が見つかります。 参考までに書き込みさせていただきました。(^O^)

kayo05jp
質問者

お礼

>あなたにはお付き合いしている男性が既に存在していると思われているのでしょうね。 それはあるみたいです。初対面の人に「付き合ってる人はいない」と答えると大抵驚かれますし…。 中には冗談だと思われたり何度も念押しで訊き直されたりすることもあってちょっと悲しくなります。 美人だからといって必ずしもいいことばかりではないですね…。同じ悩みの方がいらっしゃって嬉しかったです。 ご回答どうもありがとうございました。

  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.3

男性にしても女性にしても自分の理想(外見や内面なども含め)通りの人と結ばれる事はなかなかありませんよ。 自分が人を好きになり、またその相手も自分を好きでいてくれたというケースは滅多にありません。 だから努力する人もいるのです。 あなたは少なくとも男性からの誘い(タイプではない人のようですが)があるのですから「男運がない」という訳ではないと思います。 大丈夫!いつか必ず良い巡り合わせがありますよ。

kayo05jp
質問者

お礼

>男性にしても女性にしても自分の理想(外見や内面なども含め)通りの人と結ばれる事はなかなかありませんよ。 ほんとにそうですね…。難しいものです。 これまで自分なりに努力はしてきたつもりですが、きっと傍から見ればまだまだだったのかもしれませんね。いい巡り合わせがあるようもっと頑張ります。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ちなみに自分の容姿は問題ではないと思います。自慢ではないですが、 周囲からは美人だとよく言われるので… だったら、性格が悪いんや(笑) 外面に騙されて、どうでもいいような 男がハエのように寄ってくる。 それを男運で片付けるか。。。ね。 いい男は、見かけも中身もある女をよりどりみどりだからね。 性格というのは、喋り方、知性、気遣い その他もろもろ、男をその気にさせる女らしさ みたいなものも含みます。磨き足りないのか、 そもそも、性格に灰汁があるのか。。かな。

kayo05jp
質問者

お礼

>性格が悪い そういう意見もあるだろうなとは思っていたので構いませんが、敢えてひとつ言わせてもらうなら、いわゆる“性格が捻じ曲がっている”とかそういうことは無いです。 ただ、やや消極的な部分はあったりするのでそういう所も含めて自分磨きが足りないというのはあるかもしれません。 ご回答どうもありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

みんなそんなものですよ。 待っていてもチャンスは来ません。 「男運が無い」と嘆くより,自ら運をつかみに行きましょう。

kayo05jp
質問者

お礼

一応これまでも自分なりに頑張って動いてきたつもりですが、中々結果が出ないのはまだまだ努力が足りなかったということでしょうか。 「男運が無い」というのはただの言い訳なのかもしれませんね… もう少し頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

    「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか? おはようございます。 皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか? 付き合ってみた結果、どうでしたか? 男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。 私は20代の社会人男性です。 社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。 好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。 過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。 この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。 容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。 お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

  • 好みじゃない人と付き合った経験ありますか?

    私は初めて付き合った人が全く好みじゃ無かったのに、「初めて告白された」という事に舞い上がって付き合ってしまいました。 最初から、何だかしっくり来ない感じはしていましたが自分を騙し騙し付き合ってきました。 容姿は自分の好みじゃないし性格も考え方も合っていませんでした。 3年後に私の方から、別れを切り出しました。 相手には本当に失礼な事をしました・・・ 皆さんにはこういう経験ありますか? 好みじゃなかったけど運命の人になったという回答は除きます。 宜しくお願いします。

  • 相手の好みなどによりますが、、、

    相手の好みなどによりますが、、、 25歳男です。 自分は彼女いない歴=年齢です。 仕事できない人間で出来損ないです。 身長161 65kg ダイエット中です  見た目は良くないです。 コミュニケーションは下手です 人間関係下手です 公務員で事務所に配属されて2年目です。 新しく非常勤職員の24歳女性が入ってきました。 彼女は小柄で可愛いです。 来て1週間で話したことありません。 彼女と仲良くしたいです。 正直今までモテない、女性に相手にされない 自分は事務所の非常勤の先輩女性からは 評判が悪いです。ブサイク、大した仕事してないと言われてます。 仲良くするにはどうしたらいいですか? 仕事を頑張る以外にどうアプローチしたらいいか分かりません。 彼女にはもう彼氏がいるかもしれないし、 向こうはこちらを見て「うわチビデブブサイクないわ、、」 と思ってるかもしれません。 正直今までどうせ俺なんかが女性に告白しても門前払いだろと思ってました。 しかしアプローチしてこなかったせいで いい年してここまで来てしまいました。 まずは話しかけて食事やドライブしたいです。 挑戦すべきですか?

  • どっちが好み?

    男の人ってどっちが好みですか? A:細くて綺麗で美人だけど、掃除・洗濯・料理は 丸っきりダメな女の人 B:容姿も綺麗ではないし太っているけど、掃除・洗濯・料理が出来る女の人 私自身はBタイプなんですが、男の人って やっぱり、女の人の見た目は気にするのでしょうか? ちょっと聞いて見たかったのです・・・

  • 見ただけで、相手の好みがわかる方法。

     恋愛の達人者になると、相手を見ただけで、こんな女性や男性が好みだとか、わかるみたいですが、どうしたらそうなれるでしょうか?  今までは、好きな人に対して、自分を隠さず接したりしていましたが、なかなか振り向いてもらえず、相手の好みのかわいい女性になるようにがんばっていましたが、実は、頼りがいのある女性が好みだったらしく、こっぴどく振られてしまいました(T_T)  どうしたらわかるようになるでしょうか??何か良い本とかありますか?

  • 20代前半の人と出会うには…

    4/1から新社会人になりました都内の23♂です。 とても奥手で自分からアプローチしたことはほとんどありません。 合コン、私の趣味であるウィンタースポーツ、英会話(習い事etc)に行くと、 やはりアラサーが多いのです。(アラサーの方、すみません。。) 年の近い人と接するには、どうすればいいのでしょうか?

  • お見合い相手の容姿はどれくらい重要か

    私はアラフォー男性、首都近郊に住んでおり、メーカー勤務の正社員です。 長く婚活をしてきましたがなかなか成婚に至らず、自分を見つめ直したいと思い、首記の件について相談させて頂きたいと思います。 私自身の婚活歴は非常に長きに及んでおり、もう7年ほどにもなります。 その間、親族の紹介、お見合いパーティ、街コン、趣味コン、ネット婚活サービス等、様々なアプローチを行ってきましたがうまく行きませんでした。 そこで褌を締め直す気持ちで結婚相談所に入会し(といっても過去に大手の会社に入っていたのですが、水が合わずほとんど幽霊会員状態になってしまい、辞めたことがあります)、幸いにも何人もの女性とお見合いが組め、お見合いを進めております。 さて、ここで相談したいこととしては、お相手の女性の容姿はどのくらい重要なのかということです。 もちろん美人が良いというのは当たり前の話ですが、10人が10人美人と言うような容姿の方は相談所に赴かなくても相手が見つかるものです。相談所に登録されている女性はまあ普通の容姿の女性です。 当然その普通の容姿の中にも好みにマッチしている方やそうでない方がおられるわけですが、話がすごく合って楽しいと感じられる方でも、容姿だけはどうにも好みじゃないという場合があり、困っているのです。 言い換えるならば、自分にはどうやってもこの人の容姿は褒められない、褒める言葉が浮かばない、という方がいるわけです。 実は過去の婚活で、この人は好みじゃないけど話が合うしそのうち馴染むかなと思って付き合った方が何人かいたのですが、やっぱりどうしても好きになれないと思い別れたことがあります。 ただ、自分はひょっとして相手の容姿に多くを望みすぎなんじゃないかと悩んでいるのです。容姿はもう両目を瞑るつもりで考えない方が良いんじゃないか、人間一皮剥けば骨なんだし、相手が顔に大怪我を負ったとでも思っていればいいんじゃないかとすら思うのですが、どのように考えを整理すれば良いでしょうか。 なお、既にお見合いした方の中に写真をいじっている方がおられて、化粧でシワやニキビ痕を消したり色を白くするならばある程度許せるのですが、顔の輪郭まで変えてしまっている方もおられました(どのくらいの変化かというと、喫茶店の席を予約していたから良かったものの、待ち合わせだと本人を見つけられないレベルです)。 あまりにも違いすぎるためにお見合い中は目を合わせるのすら辛かったのですが、やはり私は容姿に対して評価が辛すぎるのではないか、多くを望みすぎているのではないかと思っているのです。

  • 彼女 結婚相手について教えてください

    読んでくださってありがとうございます。 29歳の男です。 私は今までに好きな女の子や好意を寄せている女の子から アプローチされたことが一度もありません。その反面、自分が意識していない(付き合いたいと意識したことがない、好みではない)女の子からのアプローチはあるんです。本当に好きな女の子とつきあいたのでこのような場合はごめんなさいをしています。今まで好きになった子は出っ歯だったり(すいません。。)、けっして女優さんのような容姿ではありません。でも本当に好きでした。 アタックしてもなかなかうまくいきません。ですからふられる人の気持ちがよくわかるので、私にアプローチをしてくれる相手の不安な気持ちもよくわかります。 自分は一生こんな調子で本当に好きな女性と巡り合えないのでしょうか  大事にして幸せにしてやりたいのですが相手が見つかりません(泣)

  • 相手を判断するとき容姿(顔や見ため)で判断する?

    人間やはり美人にこしたことはないと思いますが…異性に対しては自分の場合、やっぱり顔で大体判断をつけてしまいます。人は見ため(外見)で判断するのはいけないことは分かってますが、どうしても自分好みの顔と、好きになれない顔(生理的に受け付けない)顔があります。そこで質問です。答えられる範囲で(いくつでも可)教えて下さい。 1、付き合う相手を容姿重視で判断する? 2、男女関係無く、相手を容姿で大体判断する? 3、容姿が美しい人は全ての意味で得だと思う? 4、 〃 と仲良くなりたい?又はその反対? 5、容姿が占める割合は?(顔〇%、性格〇%など) 6、あなた好みの容姿(顔)は? 7、マイナスイメージになる(生理的に受け付けないなど)の容姿(顔)は? 8、「目」(眉も含む)が特に影響する?(好みがある?) (私の場合、好印象だと思う相手は全て目や眉がある程度の形や大きさ?で共通しているので…) 9、有名人では誰が理想?又はあなたが求めるもの、理想などは? その他あればどんなことでも結構ですのであればお願いします。

  • あまり話す内容がない人と付き合えますか?

    こんにちは、男女問わず皆さんにお聞きしたいことがあります。 それは、共通の趣味がなく、会話がそれほど続かない人と付き合えますか? というものです。 いま、私が片思いをしている人は、容姿が好みなのですが、 私との共通の趣味などはなく、例えば飲みにいっても1対1なら 1~2時間会話するのが限界でした。 (もちろん、一方的に話すことはせず、相手からも話したり私も話したりという ”会話” でです) それに相手は美人なので、顔を見ながら話すのも長い時間だと緊張しますし 会話の内容も普段男友達と話す内容よりも慎重に考えます。 ほとんど話さなくてよいというのなら、もう少し大丈夫だとは思いますが そうもいきませんよね? やっぱり皆さん、付き合うことにした人は気軽に色々と話せる 会話や一緒にいることに困らない人を選びますか?