• ベストアンサー

桶狭間合戦のIF

もしも、、、 (1)今川本隊が織田軍の接近にいち早く気付き、織田軍を撤退させた場合 (2)今川本隊が襲撃され壊滅したものの、義元が単騎逃げることが出来た場合 この二つそれぞれで その後の駿・遠・三および尾張の情勢はどのように変化していたと推察しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isa-98
回答No.2

武田家は今川家と対等な婚姻を結ぶ身分ではありませんでした。 それだけ家柄が違ったのです。 武田氏は破竹の勢いで勢力を拡大してようやく対等な婚姻を結びます。 これからの足利幕府は今川氏を中心にすれば乱世を平定出来るであろう。 こう考えていた人間も多いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B7%9D%E6%B0%8F 今川義元の上洛を境に乱世は変わるだろう。 と希望の光を見たかもしれません。 しかし、今川義元は討ち死にしてしまいます。 足利将軍家はもう駄目だ。 誰が天下を取ってもおかしく無い。 こう言う時代へ突入するのです。 >その後の駿・遠・三および尾張の情勢はどのように変化していたと推察しますか? 今川氏を中心とした「義」が起こると思います。

noname#145488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

・1の場合、今川家と織田家の軍事力の差によって、織田家は滅ぶ ・2の場合、今川義元は短足だったので、馬に乗る事が出来ない 御輿に乗って逃げるので、織田兵に追い付かれ命を落とす

noname#145488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。