• ベストアンサー

デザインの専門大学は若い人が多いですか?

現在イラストレーターを目指しているものです。 イラストレーターになるにはまずデザイン学校で絵の知識を身につけてからなろうと思っています。 でも私は今24です。 デザイン学校のHPを見ていると、生徒さんは10台の若い方ばかりに見えます。 正直浮きそうで不安です・・・。 そんな事で悩むなら行くなと言われそうですが、対人恐怖症の自分には高いハードルを乗り越えて入学したいと思っているのでとても気になります。 デザイン学校で在学中の方、または卒業された方にお聞きしたいのですが、学校にはやっぱり若い人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

やはり若い方が多いと思います。 自分の場合は既に20年前の事ですが、それでも20~26歳位の 人は少ないけどいました。 願書さえ出せば入れた自分たちの時代と違って、今は実技試験等が あったりして難しそうです。

suparukiT
質問者

お礼

やっぱりそうですか^^; うーん、どうせなら結婚して家庭を持ってからそのとき自分がどうしたいかで入学を考え直したいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4月からデザイン系の専門へ行きます

    4月からデザイン系の専門へ行きます イラストレーターになりたいのですが、今までの絵の経験が0です 入学までに習得しておいたほうがいいものなどありますか? また、僕のほかにも経験0で入学してくる方hいらっしゃるでしょうか?

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デザインの専門学校に行きたい

    グラフィックデザイナーを目指して専門学校に行こうと思っています。 高2です。学校でイラストレーターを使ったデザインや、デッサンの授業を受けています。 専門学校はこれまでにいくつか見学・体験をしてきて、行きたい学校も絞れています。 美大進学を希望する人は予備校に通い受験までデッサンの勉強をしますが、 専門学校の受験には面接とポートフォリオの提出など、実技的な試験がありません。 なので受験までの1年間デザインの勉強をしたいのですが、独学でやるには イラストレーターなどのソフトを揃え、自宅で操作を覚えながらデザインをしてみる、 という方法が一番妥当でしょうか。 それとも美大受験者と同じようにデッサンもきちんと勉強するべきでしょうか? 美術予備校へ通うことは経済的に難しいので、考えていません。 授業内の課題をこなすだけでは家で時間を持て余してしまうので、何か良い勉強法があれば教えて欲しいです。 また、グラフィックデザイナー志望でもwebデザインの知識は必要でしょうか。 デザインの勉強といっても何だか具体的に思いつかないのですが 誌面デザインのためのレイアウトを考えてチラシを作る、 パスファインダを使って絵を描く、など授業で習っているのはこれぐらいです。

  • デザイン系(美術系)専門学校について

    現在、進学のことについて悩んでいます。 デザイン系の専門学校はどんな感じなのでしょうか? 私は自動車デザインとか工業デザインなどを学べる専門学校を探しています。現在、検討中の専門学校は「東洋美術専門学校クリエイティブデザイン科4年制」と「TCA自動車デザイン専攻」の2校です。私はデザインに関する知識だないので、実技なしの学校を探しています。在学中・卒業した人がいたら、実情とか就職に関することを教えてください。 その他、いろいろなデザイン系専門学校を探していますが、これといった学校が見つかりません。桑沢デザイン研究所なども憧れますが、実技があるので無理です。大学も美大系の大学は無理なので、工学部のデザイン系の学科を考えています。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • キャラクターデザイン関係の専門学校に関する質問です

    初めまして。服飾大学に通っている者です。 この度はキャラクターデザイン関係のイラストを学ぶことのできる専門学校に関する質問をさせて頂きたいと思い、投稿致しました。よろしくお願いします。 冒頭で述べたように私は服飾大学に通っています。絵の勉強がしたくて美大を受験しましたが、おしくも不合格となり併願の1つに入れていた服飾大で勉強することになりました。そして今年で無事に最終学年に進級することが出来ました。4年にもなると皆が就職活動に身を入れていますが、私は絵を勉強したいという気持ちに未練が残り、それと同時に服飾系の仕事では無く絵に関係する仕事に就きご飯を食べて行きたいという気持ちが強くなってついに就職では無く進学を決意しました。 しかし4年間大学に通ったのに、また美大を受けることを考えたら遅過ぎるだけでは無く親にも迷惑がかかる思います。親は私の進学したいという我儘を受け入れてくれていますが、進学するからには当然その後はしっかり就職を決めてほしいとのことで、これで美大に通い美術系の絵の勉強をしてどんな仕事に就くのか、それで飯が食えるのかということを考えてしまうと、このまま服飾係で就職したほうが良いのかもしれません。ですが、それでも絵を諦めたくないのです。 そこで美術系では無くキャラクターデザイン関係などのイラストの勉強なら専門学校でも出来て、自身の努力次第では絵の仕事に就けるのでは無いかと思い、出来る範囲で調べました。 専門学校ときくと、「何も学べず職にも就けず通うだけ金の無駄」という話をよく耳にしますがそういった評判なども含めながら、私自身は服飾大学に入ってから絵の勉強はファッション画や服の絵型しか描いておらず何よりも服しか作ってきていないので私のような初心者が2年間でどれほど上達出来るのか、学校が就職にどれほど力を入れているのか、企業との繋がりや、これまでの実績なども視野に入れながら探して候補に挙がった学校が2つあります。 (1)アミューズメントメディア総合学院 と (2)日本工学院 です。 両方の学校のオープンキャンパスと体験入学(説明会)に行き、先生や就職課の方にお話しを伺ってきました。 (1)の学校は募集人数も少なめの少人数性の授業で生徒1人1人にすごく熱心なところが印象的で、キャラクターデザイン学科のカリキュラムも最初からみっちり絵の勉強をさせ生まれてから絵なんか描いたことなかった生徒の作品の成長ぶりに驚かされました。そして実績もあり卒業生だけでは無く学生のうちから企業と深く関わり仕事を頂きながら勉強していくところも魅力的に思いました。生徒の半分以上が大学を卒業してから入ってくるという話も聞いてそれなりに信用されているようにも思えます。 しかしこの学校は学費は普通の専門学校と大差無いのに設備もあまりよろしくなく、専門学校として扱われない。いわゆる無認可なので通学定期も買えず通学にお金がかかり、学歴にも入らない。そういった点がすごく不安です。 (2)の学校は大きくて設備も良く、学校だという実感をさせてくるような雰囲気でした。マンガ・アニメーション科のキャラクターデザインコースの入学して最初の1ヵ月はマンガもアニメもキャラデザも学んでから自分の本当に行きたい進路を決めてコースを分けるという点は面白いと思いました。そして何より理論から絵を学ぶというお話も興味深かったです。技術面ではすごくレベルが高いように思えました。大学を卒業してから入学を考える人もそれなりにいるらしいのですが、どちらかというと大学を卒業した人よりも設備やカリキュラム的には高校を卒業して入ってくる人が多いような印象でした。 この学校で心配になった点はやはり大きな学校なので当然人数も多くなってくると先生が対応してくれるかが不安です。そして就職に関しては、技術はレベルが高いように思えるのにあまり実績が無くて私の思い込みかもしれませんが企業とあまり強い繋がりが無いようにも感じました。そして漫画かアニメかキャラデザかで決まっていない人には良いかもしれませんが、私のようにやりたいことが決まっていてそれにひたすら打ち込んでいきたい人にはあまりがっつりやれるようには思えませんでした。 以上が私が出来る範囲で調べた結果です。 もし上記2つの学校に通っている方、通われた方などがいらっしゃいましたらどういった人だったらこの学校に合っているなどのアドバイスを頂ければと思います。 また、上記の2つの学校以外でキャラクターデザイン関係のイラストの勉強が出来てお勧めの専門学校、もしくは短期大学などございましたら良い点、悪い点などを含め教えて頂けると非常に有り難いです。 自分の絵でご飯を食べていけるほどこの世界は甘くないことも、本当は絵を諦めて素直に服飾系に就職したほうが良いこともわかっております。服の縫いも知らなかったのにただがむしゃらにやってきて今では自分で人が着れる服が作れるようになったのと同じように、絵も服と同じで努力だと思っています。服飾大学に4年間通っても諦めきれず未練を残しているということは、もしここで絵を諦めたら私は一生後悔すると思うのです。それくらいに絵を諦めたくないのです。 長くなりましたが、この質問をご覧になった方で力をお貸しして頂ける方がいらっしゃいましたら是非 、よろしくお願いします。

  • 日本大学デザイン学科

    おはようございます。 18年度に日本大学のデザイン学科コミュニケーション・デザインコースで学びたいと思います。 もし、経験者がいらっしゃいましたら、感想をお聞きさえていただきたいと思います。私、将来に雑誌などの広告を作りたいですが、先ほど差し上げた学校はどうでしょうか?卒業のあと、就職するのは難しいでしょうか?もちろん、それは人によるものですが、たいていはどうでしょうか? 最後に、留学生はいませんか?私はアメリカ人で、留学生として入学することになっていますが、普通は留学生が居ないのでしょうか? 後、入学試験はどんなものですか?学校のサイトによればいくつかの絵を描くことと、面接次第に決まるそうです。実は、私、描くのが苦手です。鉛筆で書くことより、デジカメとPhotoshopのほうが得意です。それでしたら、困りますよね? 「こうもっと勉強したほうがいい」か「やっぱり諦めたほうがいい」か、どんな回答も希望しています。 ありがとうございます。

  • 大学卒業後のデザイン専門学校への入学について

     私は日東駒専くらいの偏差値の大学の四年男子です。  小さい頃から漫画やイラストを描くのが好きで、将来も絵を描く仕事がしたいと思っていました。(正直漫画家になりたいとつい最近まで思って、一度だけですが持ち込みにも行きました)  大学在学中は、絵は自分で描けると思い、イラスト関係のサークルには入らずに人間関係を学ぼうとイベントサークルに入っており、会場の内装制作、パンフ制作班のトップを務めたり、合宿幹事を務めたり、サークルの会長補佐を務めたりと忙しくしていましたが、その分絵の勉強があまりできないまま就活の時期に入ってしまいました。  元々自分というものに自信がなく、人に嫌われたくないという理由で、サークルにおいて自分の存在価値を見出す為に、様々な仕事に打ち込むような人間だったので(これは後で自己分析して気がついたのですが)、人望はそれなりにむけて頂けたものの、社会性があるかと言われると、肝心なところがまるでダメです(例をあげると、人が見ていない所ではとてもだらしがないです)。もともと自分を犠牲にしながら人の為に動いて自分の事がダメになるタイプの人間だったので、常に何かに追われるように、自分の事はその場しのぎ的にに生きてしまったのも社会性や社会的知識が身についていない要因でもあると思います。今思えば人を助ける事でダメな自分を肯定、言い訳したかったのかもしれません。  就活をしていても、絵を描いたり何かをデザインする仕事というのは思った以上に少なく、大体が美大やデザイン系の専門学校を出た人が採用対象だったりして、普通に営業職を受けたりしていましたが、どうもこれでいいのかと疑問を覚え、身が入らず、デザインの仕事をする夢も諦めきれずに中途半端になってしまっています。また、これならデザイン系の専門学校に通った方がよかったかなと後悔しています。  このまま社会人として肝心な所がダメで、世間知らずなまま就活して、どこかの営業職になんとか内定がもらえたとしても、やっていける自信がありません。  それならば、想像を絶する根性が必要になるとは思いますが、大学卒業後に専門学校に通って、一度自分の足りなかった所を補いながらグラフィックデザインやツールの勉強をしつつ、自分の為だけに、絵の、社会の勉強をして生きる二年間を儲けたのちにまた就活しようかなと思うのですが、無茶でしょうか。  絵やデザインの仕事につけるなら、企業のグラフィックデザイナーでも、薄給なお仕事でも漫画のアシスタントでもありがたく仕事をさせていただきたいと思っています。 これだと方向性が定まっていないよう見えると思いますが、まさにその通りで、覚悟の方向性を少しでも固めたいと思い、このように書いています。  専門学校の授業料は、両親が半分払ってくれるというのであとはバイトで賄おうかなと思うのですが、愚かな私に現実を突きつけて下さる方、アドバイス、ご意見を下さる方は、あつかましい質問ではございますが是非お願いします。  長文失礼しました。

  • デザイン関係の専門留学について教えてください!

    私は今年の春に大学4年で、今の大学を卒業後に、デザイン(グラフィックデザイン)を学びに専門留学したいと考えています。 なぜ留学をするかというと… (1)もちろん、デザインを本格的に学びたい。 (2)今の大学の専攻が英語なので、語学力もしっかり学びたい。 なぜ在学中ではなく卒業後なのかというと… (1)1年ないし2年ほどの留学を希望している。 (2)その間、今の大学を「休学扱い」するのは親にさらに負担がかかる。(学費は払わないと行けないので。) というような状況です。 今、インターネットやセミナーなどを利用してどこの学校に行くか検討中なのですが、情報量が多すぎてどこがいいのか分からなくなってしまいます。ちなみに私は留学経験はありません…。 他の質問やお話等を聞くと、オーストラリアはTAFEなど学校が豊富にあり、費用も他国と比べるとやや安め(だと思うのですが…)なので、現在はオーストラリアを中心に探しているところです。 実のところ、私はデザインの専門的な知識等は皆無です。 ただ「好きなことを本格的にやりたい!」という気持ちが強く、留学を決意したのですが、留学経験ゼロ・デザイン知識ゼロという、分からないことだらけの私ですので、学校選び等は慎重にしたいと思っています。 長くなりましたが、以上が私の現状です。 ・・・タイトルに戻りまして(笑)、質問させていただきます。 ☆デザイン系の専門留学をしたことのある方、 ☆良いデザインの学校(特にオーストラリアで。)を知ってる方、 ☆専門留学をするにあたって良いエージェントを知っている方、 …些細なことで構いませんので、なにか情報がありましたらお願いします。 質問するのが初めてなので、分かりづらかったらすみません…

  • デザインの専門学校について

    はじめまして、私は現在ウェブデザイナーとして働いている23歳です。 デザインソフトやhtml、cssを雑に独学してきましたが サイトの構築を基礎からしっかり学びたいと思い、ウェブデザインの専門学校を探しています。 遠い将来の話ではありますが、専門学校を卒業した後は、 (仮にウェブデザイナーとして就職出来たら)現場で働きながらノウハウを身につけ、 いつかは企業の広告をトータルで請け負えるよう、 ウェブデザイナー・グラフィックデザイナー・DTPデザイナー・イラストレーターとして 独立したいという夢があり、そのため、ウェブデザインとイラストが学べる学校を探しています。 以前学校を探していた際、ネットで、「他の学科も選択できる」というシステムの デザイン学校を見つけたのですが、ブックマークを怠ったために どこの学校か分からなくなってしまいました。 システムの詳細的には、専攻したコースとは別に、放課後に希望者のみ他の学科が学べる。 という感じだったと思います。 日本国内でしたら場所は問いません。 上記のような専門学校をご存知の方、またデザイナーの方で進路についてアドバイスありましたら ぜひご返信いただきたいです。よろしくお願い致します。

  • デザインの専門学校について

     私は、現在大学4年で就職活動をしています。しかし、最近 自分のやりたいこと(店舗デザインなどの空間デザイナー)を 見つけました。そこで、デザイン専門学校に通おうと考えて います。これまでの回答の中からデザイン専門学校では、桑沢研究所が よいという事を知り、行くならばここに行きたいと思っています。    しかし私は、大学では主に経済について学び、全くデザイン知識 がありません。入試では、デザイン分野もあります。そのデザイン知識は これから勉強したら、入学できるレベルなのでしょうか? それは、独学では無理でしょうか?やはり、予備校に通うべきでしょうか? 本当に質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう